沢石小Diary

2019年3月の記事一覧

離任式

3月27日(水)、平成30年度離任式を行い、7名の先生方とお別れをしました。

先生方と過ごした日々を思い出しながら、最後のお話を聞いていました。式の最後には、

今までの感謝の気持ちを込めて、大きな声で校歌を歌いました。

7名の先生方、今までありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りしています。

卒業証書授与式

3月22日に、平成30年度卒業証書授与式がありました。卒業生11名は、立派な態度で式に臨みました。在校生は、感謝の気持ちを込めて呼びかけをしました。会場中感動に包まれた、素晴らしい卒業式でした。

卒業生の皆さん、今まで本当にありがとうございました。中学校での活躍を期待しています。そして、保護者の皆様、今年度お世話になりありがとうございました。

 

 

清潔検査表彰

3月20日の給食の時間に、保健委員会から清潔検査の表彰がありました。1年間パーフェクトだった7名の児童に、委員長さんから賞状が渡されました。

1年間、ハンカチ・ちりがみ等を忘れないで持ってこれる事は、すごいですね。がんばりましたね。

理科の『おもちゃの発表会』♪

3月19日(火)、3年生が2年生を招待して、理科の『おもちゃの発表会』をしました。理科で学習した、『風』『ゴム』『磁石』『電気』の4つの性質を利用しておもちゃをつくりました。

『おもちゃの発表会』大成功♪

今年度最後の全校集会

3月19日(火)、今年度の最後の全校集会がありました。そこで、3つの表彰を行いました。

1つめは、『三春町選挙啓発書写コンクール』の表彰です。

2つめは、『第2回自主学習コンテスト』の表彰です。日頃頑張っている自主学習ノートから

『レイアウト賞』『バラエティ賞』『まとめかた上手で賞』『字がていねいで賞』

『こつこつ賞』を選出しました。選ばれたノートはコピーしてホールに掲示し、みんなで見合い

参考にしています!

最後は、多読賞の表彰です。図書委員会委員長が表彰しました。

1年間、みんなよく頑張りました。

 

最後の卒業式全体練習&修了式の練習

3月19日(火)、全校集会のあとに、最後の卒業式全体練習と修了式の練習をしました。

卒業式全体練習は、前回の卒業式予行で変更になったところを中心に練習をしました。

その後、在校生で修了式の練習をしました。

あとは、当日を迎えるばかりです!

2年生が見学に来ました!パート2

3月15日(月)、3年生の音楽の時間に2年生が見学に来ました。2年生のために、3年生が2曲発表しました。1曲目は『よろこびの歌』です。

3年生の演奏を真剣に見つめる2年生!!

次は、『エーデルワイス』です。

「リコーダーの音がきれいだった。」という感想をもらい、3年生もとてもうれしそうでした。

リコーダーを演奏するのが楽しみですね!

あしたは、3年生が、『理科のおもちゃ祭り』に2年生を招待します!理科のおもしろさを体験できるといいですね!

愛校活動

3月15日(金)の5校時目に、愛校活動がありました。いつも使っている机やロッカー、靴箱、そして、教室やホームベースなどの掃除を行いました。感謝の気持ちを込めて、隅々まできれいになるように丁寧に行っていました。

きれいになって、とても嬉しそうでした。

 

卒業式予行

3月15日(金)に卒業式予行がありました。卒業式まであと1週間。今日は、卒業証書授与、別れの言葉(呼びかけ)、歌など通して行いました。どれも素晴らしくなってきました。

残り1週間、体調管理に気をつけて素晴らしい式になるように願っています。

フレンドタイム!

3月14日(木)のお昼休みに、6年生との最後のフレンドタイムがありました。みんなから意見を聞いて、6年生が遊びを提案してくれました。お礼の会で楽しかった「催眠術師はだれだ」と「動物ジャンケン」を行うことになりました。1~6年生と先生方で楽しく遊ぶことができました。

楽しい思い出が、またひとつできました。

2年生が見学に来ました!

 3月13日(水)、『もうすぐ3年生』ということで、2年生が3年生の算数の学習を見学にきました。3年生は、ちょうど『ペントミノ』という、同じ大きさの正方形を5こつなげてできた、12種類の形をつかうパズルに挑戦中です。この12種類の形を使って、5×5の正方形や6×10の長方形を作ります。6×10の長方形を作るのがなかなか難しくて、今日は、見学に来た2年生と一緒に挑戦しました。

あれこれ、頭を使って楽しく取り組んでいました。2年生のみなさん、3年生になるのが楽しみですね!

 

 

卒業式全体練習

3月13日(水)の3校時に、卒業式の全体練習がありました。今日は、礼法と別れの言葉(呼びかけ)の通し練習を行いました。どの学年の児童も、真剣に練習に取り組んでいました。

素晴らしい、思い出に残る卒業式になるように、がんばります。

 

会場作成をしました!

3月12日(火)、6校時目に3~5年生で卒業式の会場作成をしました。いす並べやそうじ、紅白幕をはるなど、みんなで力を合わせて行いました。自分から仕事を見つけたり、手伝ったりする姿がとても頼もしかったです!

6年生のために、すてきな会場ができました。あしたの全体練習も頑張りましょうね!

全校集会(3.11集会)

3月11日(月)に全校集会(3.11集会)がありました。今日は、東日本大震災から8年目になる日です。全員で黙祷を行った後、校長先生のお話がありました。大変だった時お互いに助け合ったことや、今生きていることに感謝して日々過ごすことの大切さについてお話がありました。

子ども達は、しっかりとお話を聞いていました。

 

体育館の大掃除

3月11日(月)のお昼休みに、4年生、5年生、6年生で体育館の掃除を行いました。きれいに掃き掃除をした後に、水拭きをしました。空気口の水拭きもしました。

きれいな体育館で卒業式が行われるように、心を込めてお掃除をしました。

お礼の会♪

 3月7日(木)昼休み、6年生から全校生へ『お礼の会』のお誘いがありました。なんのお礼かというと、先日行われた『フレンド卒業式』のお礼です。1~5年生が自分たちのために心をつくしてくれたお返しに、6年生が、『しっぽ取りゲーム』、『催眠術師はだれだ』という楽しいゲームで遊んでくれました。

 大好きな6年生との楽しい思い出を、また1つ作ることができました。ありがとう、6年生。

 

 

Welcome to Naranashi Restaurant !

 3月7日(木)、沢石小学校に、1日限りのすてきなレストランがオープンしました。その名も『ならなしレストラン』です。

 今日は、6年生のマナー給食がありました。テーブルセッティングがされた『ならなしレストラン』でテーブルマナーを学習します。はじめに、栄養士の先生からマナーについてのお話がありました。

 いつもとはちがい、フォークとナイフを使いながら、一品ずつ出てくる料理を食べるのに、初めは少し緊張している様子でした。クラシックが流れる中、だんだんと緊張もほぐれ、とても楽しい会食となりました。

 テーブルマナーを学習し、おとな気分を味わった6年生です♪

今日の授業の様子から

3月6日(水)

今日の授業の様子からです。

3月に入り,修・卒業式を控える中,充実した毎日を過ごしています。

心を落ち着けて毎日,学習している様子をお届けします。

4年書写では,毛筆で一年間のまとめをしていました。1・2年体育では,楽しくとび箱の練習をしていました。

3年音楽では,リコーダーの演奏のまとめをしていました。

朝のボランティア活動

毎朝、朝のボランティア活動として、5年生・6年生が玄関掃除や廊下掃除をしています。今日は、6年生が4年生に掃除の仕方を優しく教えていました。

よい伝統が引き継がれています。ありがとう、6年生。

3年生をふりかえって!

 3月6日(水)、3年生は総合的な学習の時間で、1年間の思い出アルバムをパソコンで作っていました。自分の好きなものを紹介した「すきすきページ」や行事の写真の下にコメントを書いたりと1年間の思い出を楽しくふりかえっていました。

 パソコンでの入力もなれてきました。思い出ブックの完成が楽しみです♪