沢石小Diary

2022年2月の記事一覧

にっこり 沢石diary~2月が♪~

もう最終日です。

1時間目の沢石の様子です。ほくそ笑む・ニヤリ

1年生は図画工作科の作品に名前をつけて、作品カードを書いていました。笑う

6年生は国語科です。小学校最後の物語、海の命の学習です。

オルゴールボックスが完成したようですね。キラキラ

4年生は国語科。使い方、読み方の難しい漢字について学習しています。

3年生は国語科。話し方の工夫について考えています。

2年生は算数科まとめテスト。最後まで真剣です。

どの子も自分の課題に真剣に取り組んでいる姿・・・すばらしいです♪

5年生は外国語科。人の特徴を表す英単語で神経衰弱ゲーム。興奮・ヤッター!

楽しいゲームを通して、学習を進めています。

そして、本校のスクールサポートスタッフの方です。

本日で令和3年度の勤務が終了です。子どもたちの衛生的な生活のために、毎日、消毒作業を行っていただきました。今までありがとうございました。お辞儀お元気でいてください。

 

興奮・ヤッター! 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

ぶた丼

ブロッコリーのサラダ

とうふのみそ汁

牛乳 でした。

ぶた丼の盛りを見ていただきたく、斜めからの撮影です。

これは大盛りではなく、普通盛です苦笑い

逆に、大盛りを作るのに苦労しています。のらない汗・焦る

たまに二人がけの様子を撮影です。

仕切りはちょうど真ん中ですね。

さて、早いもので2月の最終日です。

明日から3月ですね。

個人的には忙しい3、4、5月の始まりです。

3月と聞くと、ピリッと緊張感が出ます。

笑う 沢石diary~お世話になりました♪~

6年生の保護者の皆様。そして4年・5年生の保護者の皆様。

ご多用中,保護者会にご参加いただき,ありがとうございました。

短い時間でしたが,保護者の方々のお顔を見て,お声を直接聞けた大変貴重な時間となりました。お辞儀

ありがとうございます。

学級懇談会資料は,本日,お子様を通して配付いたしました。お読みいただいて,ご不明な点やご不安な点がございましたら,いつでもご連絡をください。

保護者会のあと,本部役員会をもち,総会~紙面資料~の確認をしました。後日,配付いたします「総会要項」についても、どうぞ目を通していただきたいと思います。

興奮・ヤッター! 沢石diary~学習の様子♫~

動画を撮影中?

どんな動画が完成するのでしょうか?楽しみですね♫にっこり

3年書写。まるみ技をゲット!

4年生は国語科。それぞれのテーマごとにグループ学習中です。まずは,読書チーム。

睡眠チーム。

そして,休日の過ごし方チーム。

仲間と話しながらの学習,楽しそうですね♫興奮・ヤッター!

真剣な目です。そして笑顔も見せてくれる沢石の子たち。かわいいですね♫喜ぶ・デレ

今週も学習,運動,遊び・・・全力でがんばりました。

外部作業員さん,内部作業員さん。いつもありがとうございます。

ん?先生が校長先生から賞状を受け取っています。興奮・ヤッター!

先生たちもがんばっているのですねにっこり

沢石小学校のみなさん。休日,ゆっくり体を休めてくださいね。月曜日も元気に会いましょう♫ニヒヒ

笑う 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

枝豆サラダ

ワンタンスープ

チャーハン

ゼリー

牛乳 でした。

今日は2月のバースデー給食でした。

贅沢にもエビチャーハンです。

2月生まれのみなさんのおかげで、とってもおいしい給食です。

おいしい顔が可愛いです喜ぶ・デレ

そうそう、朝の校内見回り中に、ちょっと変わったものが。

ちょっと見えにくいかもですが、近づいてみると、どうやら鳥さんの足跡のようです。

校舎に沿って直角に曲がっています戸惑う・えっ

今日はこれから保護者会です。

雪はやんだようですが、ご来校の皆さま、どうぞ気をつけてお越しください。

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~フレンドお別れ準備♫~

22日にフレンドお別れ会の準備を1~5年生で行いました。キラキラ

5年生がフレンド班の中心となって活動をします。

その後,体育館で会の流れを確認しました。

6年生が楽しめる会になるといいですね。にっこり

♪そばにいたいよ君のために出来ることが僕にあるかな
いつも君にずっと君に笑っていてほしくて
ひまわりのようなまっすぐなその優しさを温もりを全部
これからは僕も届けていきたい本当の幸せの意味を見つけたから♪

ひまわりの約束というステキな音楽が体育館に流れています♪期待・ワクワク

 

お辞儀 沢石diary~PTA監査会&感謝状贈呈♪~

22日,PTA会計監査会を行いました。

PTA会計,会計監査の方々,ご多用中お時間をとっていただき,ありがとうございました。

この決算書につきましては,後日配付のPTA総会(紙面開催)の資料をご覧ください。

また,コロナ禍のため延期となっていた前PTA会長,前副会長への感謝状贈呈を行いました。

本校のPTA活動の会運営に多大なるお力添えをいただきました。感謝申し上げます。そして今後も,沢石小学校の教育活動にご理解とご支援をいただきたいと思います。ありがとうございました。お辞儀

にっこり 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

ハニーマスタードチキン

ツナと大根の炒めもの

油揚げとじゃがいものみそ汁

ごはん

牛乳 でした。

今日も寒いですね。

こんな日はみそ汁がおいしいです。

今日は「油揚げとじゃがいものみそ汁」なんですが、

画像をご覧になりましたか?

ちなみに先日の「大根と油揚げのみそ汁」はこんな感じ。

その前の「白菜のみそ汁」はというと、

ほんと、具だくさんでありがたいです。

もう、「具だくさんみそ汁」でもいいかもしれません。

今日もたくさんおかわりしました。モリモリ食べる沢石っこたちです。

興奮・ヤッター! 沢石diary~学習の様子♪~

昨日も寒い一日でしたが,今日もとっても寒いです。疲れる・フラフラ

全員元気に登校しました♪学習の様子をどうぞ。

1年生,時計をよむ問題や繰り上がりのあるたし算の問題に集中して取組んでいました。

2年生,5年生は算数科の図形領域の学習のようですね。

6年生は,卒業制作品づくり。形がみえてきましたね♪

3年生は,国語科の話し合い学習です。目的は?何を伝えたい?を話し合っています。

4年生は学習のまとめテスト。シーーン。鉛筆のコツコツ音が響いています。

1年生の子がモルカーを描いたノートを見せてくれました。

わぁ。かわいい♪興奮・ヤッター!上手!ですね。

明日は天皇誕生日で学校はお休みです。ゆっくり体を休めてください。喜ぶ・デレ

ねこの日でした。

興奮・ヤッター! 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

さつまいもサラダ

カントンスープ

中華麺

ポンカン

牛乳 でした。

カントンスープのカントンとは、中華の広東だそう。

ナルトのお魚ちゃんが入っていました。ラッキーデーですピース

みずみずしいポンカンのデザートつきです。

とっても甘くておいしかったです。

さてさて、昨日もお伝えしましたが、3年生が給食当番修行中です。

実は、修行しているのは3年生だけでなく、

4年生はおかずからごはんへ、5年生はごはんからスープへと、

配膳レベル?が上がったので、それぞれ修行中の身ですニヒヒ

6年生はというと・・・

引退の身ではありますが、後進の育成に力を入れています。

量のアドバイスから皿の並べ方まで、幅広く指導します興奮・ヤッター!

 

 

期待・ワクワク 沢石Diary♪

いよいよ卒業まで残り1ヶ月を切りました。

保健室前に、とうとうこの掲示が登場です。

そう!6年生の成長の掲示です。

入学してすぐに、黒板の前で撮った写真もあったので、今年は一緒に掲示しました。

ちっちゃくてカワイイ喜ぶ・デレ

さて、6年間で一番大きくなった人は・・・!

35.7cmも伸びていました花丸

今月(2月)の発育測定の結果をもとに作った掲示なので、

卒業までにはもう少し記録が伸びるかもしれませんよピース

来校の際には、ぜひ保健室前の掲示を見て、子どもたちの成長を感じてくださいね。

にっこり 沢石diary~すてきなぼうし♬~

2月上旬にカッター名人入門!だった2年生。なんと!もう作品が完成?!キラキラ

わ~期待・ワクワク「ミリーのすてきなぼうし」みたいでかわいいですね♬興奮・ヤッター!

もう完璧!王冠カッター名人の2年生です。

今日は,鼓笛移杖式に向けての全体練習がありました。担当の先生から式の流れについて説明です。

引き継がれる杖と帽子です。

旧鼓笛隊(6年生)の演奏が聞けるのは・・・3月2日まで。なんだか切ないですね。

聞いている下級生もなんだか・・・寂しそうな感じです。期待・ワクワク

全体練習の時間以外にも,業間休み等を使って,パート練習を続けています。

苦笑い 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

豚肉のアップルソースがけ

和風サラダ

豆腐と白菜のスープ

ごはん

牛乳 でした。

雪、降りましたね。

また白くなった沢石です。今冬はずいぶん降りますね〜。

今日は、お皿からはみ出るほどのとっても大きい肉でしたが、

おかわりした人も・・・ニヒヒ 

最近みんなよく食べています。

さて、今日から給食当番は、3年生もがんばっています。

今までは4、5、6年生がお当番でしたが、6年生の卒業を見据えて、

今から配膳や、最後の片付けの練習です。

卒業までもう1ヶ月です。と書くだけでなんだか寂しいです泣く

 

 

 

笑う 沢石diary~なわとび記録会56年♬~

5・6年生の記録会です。縄を回す音の迫力が違います!王冠

どんま~い!まだいけるよっ!の声に押されて,必死でがんばります。期待・ワクワク

友をじっと見つめる目。励ましの表情,目。いいですね。期待・ワクワク

どの子も,自己ベストをめざして精一杯力をだしきりました。きっととても疲れていると思います。

土日,ゆっくり体を休めてください。そして月曜日。またみんなのステキな表情を見られるのを楽しみにしています。キラキラ

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~なわとび記録会34年♫~

3年生・4年生のがんばっている息づかいが聞こえてきます。期待・ワクワク

がんばれぇ~~!という応援も聞こえます。

種目跳びのほか,持久跳び(3年生は3分目標,4年生は4分目標です)に挑戦!

あと1分!ここからがキツイ・・・興奮・ヤッター!

目標達成できたかなぁぁぁ喜ぶ・デレ

スマイル~♫

合格しましたぁのうれしい顔いただきました~にっこり

みんなのがんばる姿,かっこよかったですよ。

笑う 沢石diary~なわとび記録会12年♪~

目標達成にむけて,ピョンピョン跳びます!!

真剣な眼差しにぐっハートときます・・・期待・ワクワク期待・ワクワク

座っている姿も美しいですね。

がんばった~~~!のお顔です♪↓

ニコニコスマイルたくさんです。にっこり

この後8の字跳び。記録に挑戦!

なんと!!最高記録がでたようです。

今までの記録69回を大きく上回る興奮・ヤッター!84回!キラキラ

すご~~~い!

にっこり 沢石diary~雪だ~い♫~

雪が積もりました。外部作業員さんが朝早くから安全のため,雪かきをしてくれています。

地域の方も,通学路の雪かきをしてくださっていました。地域の力,保護者様の力,本当に大きいです。ありがとうございます。お辞儀

何か見ていますよ?

過去最高記録をチェックしているようです。そう,今日は校内なわとび記録会。

どの子も,自分のベストを尽くしてがんばってくれることと思います。興奮・ヤッター!

記録会は3時間目からブロック学年ごとに実施です。

学習の様子をどうぞ♫

なぜか?今日は?ピースピースが多い・・・平和な沢石からでした。なわとび記録会の様子は別ページでご覧ください♫

 

お辞儀 沢石diary~桜盛会のみなさんへ♪~

先日,沢石地区「桜盛会」より,ぞうきん52枚をいただきました。

ありがとうございます。お辞儀

主に掃除の時間,ランチルームテーブルの消毒作業などで使わせていただいています。

てづくりのぬくもりを感じながら・・・ハートこれからもフレンドお掃除タイムがんばります♪

大切に使わせていただきます。桜盛会のみなさま,どうもありがとうございました。お辞儀

笑う 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

とり肉のねぎ味噌焼き

肉じゃが

豆腐とわかめのスープ

ごはん

牛乳 でした。

今日は、肉&肉のガッツリメニューですニヒヒ

とり肉が柔らかくて、何かきっとコツがあるんでしょうね。

雪が降ったりやんだりの沢石ですが、

こんな寒い日には、みそ汁のお出汁がしみます。

優しい味にホッと一息急ぎ

福島県のまん延防止等重点措置が3月6日まで延長になりそうですね。

三春町、ずいぶん新規の感染者は少なくなりましたが、毎日数名は出ています。

土日はゆっくりお休みし、パワーをたくわえてくださいね。

そうそう、最近の楽しみがあって、

わかりますか? お寿司です星

ティッシュと折り紙で上手に作ってくれる子がいて、

毎日1つ、新作お寿司をもらっています喜ぶ・デレ

今日はなんのお寿司かな?と楽しみにしています。

 

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~バトンを渡す準備♫~

ポンポンを持って楽しそうに歩く1年生。にっこり

3月2日予定の鼓笛移杖式に向けて。引継ぎの仕方や式の流れを確認しています。喜ぶ・デレ

6年生が安心して移杖できるようににっこり1~5年生たのみますよ。笑う

校長室では,マンカラやパズルを楽しむ子たちが,ひっきりなしに訪れています。

学習の様子です♫

6年生はアルバム写真撮影です。今日は授業風景を♫にっこり

漢字の広場(国語科)に取組んでいた6年生が「先生!見てくださいっ!」と教えてくれたのが・・・↓

いつも笑っているカンジー博士が,涙を流しています・・・うれし泣き

卒業を祝う涙,寂しいなと思う涙・・・いつも明るいカンジー博士も,卒業を思うと涙なのですね。期待・ワクワク

そして,5年生はフレンドお別れ会の打合せです。

思い出に残る会にするために,話し合いを重ねている5年生。頼もしい姿ですね興奮・ヤッター!