沢石小Diary

2022年5月の記事一覧

笑う 沢石diary~雨降り火曜日♫~

朝から雨の降る少し肌寒い日です。雨

廊下ですれ違うと・・・ポーズを決めてくれるのです興奮・ヤッター!かわいいですね♫期待・ワクワク

学習の様子です。ニヒヒ

学校での学習でもタブレット端末をつかう機会が多くなりました。3・4年生の学活の授業では「タブレットやゲーム機を安全に使うために?」の学習をしていました。↓

「あなたがタブレットを使うときに気を付けている順番は?」などの質問にタブレット上で回答をしています。

そして・・・友だちと交流。

「ぼくは,見守り機能でアラームが鳴ったらすぐにやめます」

「家の人といっしょに使う約束です」などなど。携帯端末

タブレット端末,ゲーム機,テレビ,スマホ・・・便利で楽しいものですが,正しい安全な使い方をしないことでの健康被害も報告されています。

ご家庭でも定期的に話題にし,使うときのやくそくが守られているかのチェックをお願いします。お辞儀

↓参考資料です↓

20210409-mxt_kenshoku-000014086_3 (1).pdf

かわいい芽がでています。(ひまわり)キラキラ

にっこり 沢石diary~月曜日1時間目♪~

さて。1週間が始まりました~♪

昨日のPTA環境整備で美しく整ったブランコ広場。

そしてメッセージ。え?もうあと2日で5月が終わる?!眼鏡のですね。

今日は1時間目の学習の様子をどうぞ。3年生国語科。

様子を表す言葉って・・・?3年生の子たちは,その言葉から登場人物の変化をどう捉えるのでしょうか?

4年生。算数科。あまりのあるわり算。

あまりはどうすればいい?「またわける~!」確かに・・・ほくそ笑む・ニヤリ

5年生。社会科。

輪中に住む人々のくらし,土地の特ちょうについて学んだことを新聞にまとめます。

6年生。算数科。

異分母のかけ算。計算の習熟です。スピードがでてきました。ニヒヒ

1年生。算数科。

なんばんめ?の学習です。「め」というのが大事ですね。

 こちらは・・・問題づくりに挑戦中。鉛筆

2年生。生活科です。

先日見つけて記録をした植物や生き物の名前などを調べているようです。

こちらは図工科でつくった作品です。「ふくろの中には・・・何が?・・・」3・4年生の作品。

のぞくまでドキドキです。期待・ワクワク

赤べこちゃんがいたっ!

もじゃもじゃソファー。おもしろネーミング。興奮・ヤッター!中がどうなっているかは?お楽しみに♪

 

にっこり 沢石diary~PTA環境整備活動♪~

本日,PTA活動の一つ,環境整備活動が行われました。

たくさんの保護者様,そして歴代PTA会長,副会長様のご参加をいただき,校舎周辺の草刈りや校庭の草むしり等を行いました。

草刈り機での刈り取り作業,草集め,運搬,校庭の草むしりなどに,分かれてそれぞれの場所を美しく整えていただきました。

参加してくださった皆様のおかげで、子どもたちがきれいな環境で学習することができます。本日はありがとうございました。お辞儀

笑う 沢石diary~雨の金曜日♪~

4時間目あたりから,強めの雨が降ってちょっとびっくり!眼鏡の沢石でした。雨

そんな中,今日は5・6年生が,音楽鑑賞教室のためお出かけです。

Quartet DONKA 弦楽四重奏コンサートを鑑賞します喜ぶ・デレ

いってらっしゃ~い!興奮・ヤッター!あとで感想を聞かせてくださいね♫

三春町HPにつながります。↓

https://www.town.miharu.fukushima.jp/site/mahora/040527donka.html

夜の部もあるそうです。ご都合がつく方はいかがでしょうか?

さて・・・今日の子どもたちの様子です。

6年生は理科。実験中でした。

動物のからだのはたらきについて学習中です。

1年生は道徳科です。気持ちのよいあいさつとは?について考えています。

4年生は書写。「たれ」の部分がある漢字についての組み立てについて考えました。

姿勢が整っていますね。にっこり

コロナ感染予防対策と気温の急な上昇による熱中症予防・・・健康に留意しながら,土日ゆっくりと体を休められるといいと思います。期待・ワクワク

 

※保護者の皆様においては,29日(日)PTA環境整備活動(7:00~8:00)が予定されています。

ご協力をどうぞよろしくお願いします。お辞儀

 

にっこり 沢石diary~三春の里へ♫~

1年生が,生活科の学習で三春の里へお出かけです♫

自然に親しみ,友だちと交流しながら楽しく遊具で遊ぶという学習と・・・

「ん?なにかいる~~~!」

ザリガニだぁぁぁぁー!興奮・ヤッター!

生き物や自然との触れ合いをするという体験学習す。

あ~~楽しかった!の1年生でした。にっこり

無事に教室に戻ってきた1年生・・・

つかれました~!でも笑顔♫です。おかえりなさい。

 

笑う 沢石diary~学習の様子♫挑戦!~

でましたよ~~~!わぁ~~~い!興奮・ヤッター!

1年生。毎朝のお世話がんばっていますよ。まだ出ていない子がちょっと不安げでしたが・・・大丈夫。今,力をぐっとためてふんばっているところですからね♫ニヒヒ大丈夫。

他の学年の学習の様子です。

先生も同じく地図帳を開いています。ニヒヒ

先生のほうが「これ,どうやったの??」とのぞき込んでいるみたいですね。にっこり

6年生。社会科です。三権分立について学ぶ集中の45分。眼鏡

たくさんの資料を読み込んでいます。

三権分立について学ぶ過程で,多くの知識をスポンジのようにぐんぐん吸収している様子が伝わってきます。にっこり鉛筆自分のペースで学習を進めているようです。

5年生は家庭科。調理実習をしています。「ゆでる」

しっかり火の番をしていますね。ほくそ笑む・ニヤリ

「ブロッコリーって水はじく~~興奮・ヤッター!」「わぁ~~たまごにヒビが入ってるぅ~」興奮・ヤッター!

いろんな発見,驚きながらの実習です。ゆでたまご,ゆで野菜・・・どうだったかな?

にっこり 沢石diary♪~歯科衛生士による歯の指導~

2年生と6年生。歯科衛生士をゲストティーチャーに招いて歯の学習です。

6年生は歯周炎や歯肉炎についてです。自分の歯ぐきを手鏡でチェック!期待・ワクワク

歯こうが原因で様々な歯の病気がおこる,ということを学びました。歯こうを除去する必要がありますね興奮・ヤッター!

2年生は,歯と歯のすきまを正しく磨くには?「その磨き方じゃとどかないよ~ぉ~」という声。さて・・・毎日のみんなの歯磨き。正しく磨けているかな?眼鏡

今後も,歯科衛生士との歯の学習は全学年で予定されています。ご家庭でも,歯磨きチェック!してみてはいかがでしょうか?

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~給食です♪~

まずは・・・5/24昨日の給食です♪喜ぶ・デレ

ソフトメン,スパゲティミートソース,パリパリサラダ,ニューサマーオレンジ,牛乳です。

ニューサマーオレンジ!なんともステキなオレンジ名。甘酸っぱくて爽やか~。

ほおばります♪

そして5/25本日のランチタイムの様子です♪にっこり

今日もおなか空いていたので・・・メニューの写真撮影をすっかり忘れて・・・食べてしまいました。お辞儀

本日のメニューは・・・

ごはん,ポークケチャップ,ほうれんそうのごまあえ,さやえんどうのかきたまじる,ごはん,牛乳です。

かきたまじるの卵がふわふわ~♪

子どもたちはもちろん!もりもり,おかわりしています。そして・・・先生もおかわりです。ニヒヒ

栄養バランスのとれた給食メニューおいしいですね。今日もごちそうさまでした~♪

 

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~3・4年生学級会♪~

3・4年生の学級活動の様子です。13日(金)この日は学級のめあてについて話し合っていました。

司会進行は,計画委員会が行います。この日は1班の子が担当のようです。進行や記録を分担し,協力して会を進めています。

3年生も4年生も,自分がいいなと思った意見を発言していました。そしてめあてが決まったようです。にっこりキラキラ

よりよい学級生活を送るために,こうした話し合いを重ねて,お互いの意見が尊重される経験をたくさんしながら,生活を送っていきたいですね。喜ぶ・デレ

にっこり 沢石diary~自転車交通教室♫~

自転車交通教室を行いました。開会式では,校長先生からのお話を真剣に聞いています。

その後,上学年と下学年に分かれて,DVDから自転車交通安全について学びました。

ご家庭でも,自転車の乗り方について話題にしてください。沢石小自転車乗りのやくそくというおたよりを今一度ご確認いただきたいと思います。(乗っていい場所は・・・低学年は家の近所。中・高学年は沢石学区内となっています)

また,令和4年4月1日から,福島県内で自転車を利用する場合,自転車損害賠償責任保険等への加入が義務化されました。詳細は下記リンクをご覧ください。(福島県HPにつながります)

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16005d/zitensya-zyourei-seitei.html

 

笑う 沢石diary♪~子どもと先生の学び~学校教育アドバイザー訪問

昨日の学校教育アドバイザーが,沢石の子どもたちの学びを参観したという記事の続きです。

5・6年生の学習の様子です。体育科「3人のプロ野球選手と互いの動きから,バッティングのコツを学ぶ」

その後,子どもたちの学びの様子から,先生たちも学びを創る研究会を行いました。

子どもたちから多くのことを学ぶ先生たち。そして,これからもよりよい授業,授業改善のための研修を積み重ね,学びを創る教育活動の充実に努めたいと思います。

興奮・ヤッター! 沢石diary♪~子どもの学び~学校教育アドバイザー訪問

今日は、学校教育アドバイザーが子どもたちの学びの様子を参観するため来校しています。

各学年の3・4時間目の学習の様子です。鉛筆

いつも通りの沢石の様子です。この子どもたちの学びの様子から、先生たちが学びを創る授業改善に取り組んでいます。午後は、5・6年生の学びの様子を、全教職員で参観します。喜ぶ・デレ

笑う 沢石diary♫~2m長い?短い?~

フレンド黒板にしんちゃんとまさおくん登場!

熱中症の危険性が高まる季節になり,屋外でマスクを外したとき・・・に,これぐらいの距離を保ちましょうね,という掲示物です。今日のランチタイムに,担当の先生から詳しくお話がありました。

ということで・・・今日の給食です。給食・食事

ごはん,ゆでごりのごまだれがけ,モヤシシンプルソテー,とうふのスープ,牛乳です。

ゆでどりのごまだれ・・・しょうがとにんにく,お酢の絶妙なバランスで美味~♫なのです。興奮・ヤッター!

学習の様子をどうぞ。鉛筆

月曜日。小雨の中の登校でした。

明日は下校時刻がいつもと違いますので,ご確認をお願いします。全学年5校時限です。どうぞよろしくお願いします。

 

笑う 沢石diary~元気スイッチオン♬~

おはようございま~す!子どもたちのスマイル興奮・ヤッター!で元気スイッチオンになります!

今日も元気に過ごすぞぉ~~!ニヒヒ

毎朝,玄関や階段をお掃除してくれる5・6年生です。校舎内の別な場所も掃除をしたい!という提案が子どもたちからあったようです。うれしいですし,さすが高学年!と成長を感じます。興奮・ヤッター!

2年生。国語科。「たんぽぽのちえ」について。説明文の学習です。

1年生。国語科。先生と同じペースで書けるかな?

6年生。外国語科。sunflowerさんが書いた詩を外国語でリーディング中。

3・4年生。体育科。表現の学習です。体でどう表すか?を仲間と話し合いながら・・・

見ていると,いっしょに踊りたくなってしまいます。ほくそ笑む・ニヤリ

5年生。音楽科です。「小さな約束」という短調のリコーダー曲に挑戦!音楽

二重奏で美しいハーモニーを奏でます♫

休み時間のひとコマ。喜ぶ・デレ

シロツメクサで花飾りを作っているようですね。だれにあげるのかな?

いっぱいポーズを決めてくれました。ほくそ笑む・ニヤリ

忘れ物をしない工夫見つけました~!↓

1年生の「すきなものいっぱい」↓

プリン,オレンジジュース,ソフトクリーム,三階建てアイスクリーム・・・ほくそ笑む・ニヤリおなかがすきました。

ネコちゃんもいますね♬喜ぶ・デレかわいい~興奮・ヤッター!

すきなものを描いているときの1年生のスマイルが目に浮かびます♬

今日の給食です。給食・食事

食べているところを撮影されるのはなかなか恥ずかしいもの・・・ですが。いつも笑顔をありがとう♫お辞儀

ランチルームは黙食が徹底されています。シーーーンとしています。音楽を聴きながら。緑の木々を見ながらです。

今日は金曜日。SF後の疲れもあったかと思いますが,みんな元気に登校できました。ハート

休日,ゆっくり体を休めてまた月曜日。元気スイッチオンで会いましょうね。にっこり

フレンドなかよし掲示板です。↓

 

にっこり 沢石diary~何が出てくるのかな?~

1年生。朝の準備を終えるとお世話にやってきます。

「何がでてくるのかな?」「アサガオ~~!」「大きいの~~~!出てこ~い!」

大きなかぶ,くらい,大きいのを期待しているようです♫期待・ワクワク

引っぱるそうです興奮・ヤッター!

校長先生とも「おはようございまーす!」

毎朝のお世話・・・がんばってね♫ニヒヒ

にっこり 沢石diary~学習の様子&給食♫~

2年生。国語科です。カンジー博士からの問題に挑戦したり・・・

新出漢字をていねいに書き写す学習をしたり・・・

「しんにょう」が出てきました。なに~この形興奮・ヤッター!むずかし~~!我慢何度も書いて練習だぃ!キラキラ

体育科では,身体づくりプログラムで『クロスステップ』を1年生に教えています。期待・ワクワク

3年生のダンス隊が,へんなダンスをしながら近づいてきます戸惑う・えっほくそ笑む・ニヤリ

「なにダンス?」「※△□▲☆※・・・」何か言ってますけど・・・ほくそ笑む・ニヤリ

さて・・・今日の給食メニューは給食・食事

ごはん,鶏肉のみそガーリック焼き,りっちゃんサラダ,なまあげの味噌汁,牛乳です。

鶏肉が驚くほどやわらかいのです。そして,みそガーリック味でご飯がパクパクすすみます。

↓今日は1年生特集。待っている間に,一番楽しみなメニューを指さしてもらいましたよ。にっこり

ほ~ぅ。やっぱりそれですかぁ。

あ,りっちゃんサラダが楽しみな子もいましたね。喜ぶ・デレ

早く食べたぁ~い♫ですね。にっこり

昼休み。

モンシロチョウですか??

興奮・ヤッター! 沢石diary~昼ジャンプ♪~

青空~~!そして昼休みだぁ~い!興奮・ヤッター!

ジャンプするところを撮ってください♪とのリクエストに応えようとがんばりました。我慢

その瞬間にタイミングが合いません。。。反応が鈍いカメラマン。。。心配・うーん

おっ!

1校時目。1年生は,○○○○の種を植えていました。

明日から,朝の水やりがんばります!のポーズです。ニヒヒ土から何が出てくるのかなぁ?

全校集会を行いました。校長先生から数字あてクイズです。

正解が知りた~い!ところでしたが・・・みんなであれこれと考える時間。大切ですね。

今月の歌は「にじ」です。やさしい歌音楽

今日は,職員室に4年生2人が・・・国語の学習でインタビューにやってきました。

「先生のお仕事の内容を教えてください」とのこと。しっかりメモをとっていましたよ。興奮・ヤッター!

 

笑う 沢石diary~今日の給食♫~

今日のメニューは・・・

ごはん,ギョウザ,春雨の五目いため,大根スープ,牛乳です。

春雨ツルツル食感がよかったです♫今日は2~4年生の子です。興奮・ヤッター!

ごちそうさまでした。お辞儀

「子どもの感染拡大防止重点対策」が5/16~5/31の期間進められています。引き続き,黙食を徹底して給食指導を行います。

にっこり 沢石diary~2年生活科♪と給食♫~

2年生は,学校周辺の植物や生き物を探しています。

今日は,植物の葉に雨粒がついていて,幻想的な写真が撮れたようで・・・期待・ワクワク

「これ,見てくださぁぁ~い!にっこり」と何度もナイスショットを見せてくれるのです♫興奮・ヤッター!

画角を考えながら,撮影していますね。ニヒヒ

いい記録ができると・・・友だちにも見てもらいたくなるんです。笑う

この記録したものを,今後の学習に活かします。

さて・・・おなかがすきました。ほくそ笑む・ニヤリ今日の給食は・・・

スラッピージョー,アスパラサラダ,コッペパン,ポテトスープ,牛乳です。

スラッピージョー・・・インパクトネーミングですね。挽肉やタマネギをいためたものにトマトソースの味付けをしたものをコッペパンにはさんで食べる・・・もう,それだけで「おいしそ~~!興奮・ヤッター!」なメニューなのです。給食・食事

今日は高学年の「おいしい顔」いただきました♪ニヒヒ

パクリとかガブッ!というお顔がなかなか撮影できなかったのですが・・・ほくそ笑む・ニヤリパンを頬張るみんなのお顔はシアワセ~そうでした♪期待・ワクワク

 

にっこり 沢石diary~今日も元気です♪~

朝。元気に登校できました♪

朝靄がかかる沢石です。

SFがんばりましたね,のメッセージと次の目標↓

5・6年生は,学習旅行が6月上旬にあります。

各学年の学習の様子です。5年生は社会科。低い土地のくらしについて学んでいます。

地図帳で場所を確認して「あった~!」岐阜県・・・海に近い市です。

3・4年生は総合的な学習。滝桜について調べています。

タイピングもお手のものです。喜ぶ・デレ日本三大桜・・・や,三春城(別名:舞鶴城)などなど。興味関心は多方面に広がります。

6年生は租税教室。税理士をゲストティーチャーに招いての学習。

目の前に置かれた風呂敷包み。。。なんでしょうか???そう,あれです。ほくそ笑む・ニヤリ後ほど詳しく。

お掃除の様子です。1年生ももう,しっかり戦力なのです。

さて。1年生が下校です。「さようなら~」いつもポーズを決めてくれる1年生なのでした。興奮・ヤッター!

また明日ね~~~♪