沢石小Diary

カテゴリ:PTA

喜ぶ・デレ PTA運営委員会・各委員会

26日(金)PTA運営委員会・各委員会を開催しました。

令和5年度の実施事業についての反省や令和6年度に向けての計画について各委員会で話し合いました。

ご多用中,そしてお寒い中,ご参加いただきましてありがとうございました。お辞儀

本日,協議したことを,2月22日(木)PTA総会にて全会員で確認したり承認したりして,来年度のPTA活動へとつなげていきます。

笑う 沢石diary~PTA運営委員会~

12日(火)PTA運営委員会を開催しました。

来年度の組織編成について,また会則や細則の検討,冬期間の雪かき等について確認をしました。

運営委員会は,執行部7名,各委員会(3つの委員会)の委員長と副委員長で構成されています。

運営委員会の委員全員の参加,ありがとうございました。お辞儀

この会を受け,1/26(金)には,各委員会(全会員対象)が開催されます。ご協力をよろしくお願いします。

笑う 沢石diary~PTA環境整備・資源回収~

8月20日(日)PTA環境整備と資源回収を行いました。

歴代PTA会長・副会長様(今回は奇数年度),そして沢石学校同窓会の方々にも参加していただきました。いつもありがとうございます。お辞儀

草を運ぶ軽トラックをお持ちいただいた方,運搬でのご協力もたくさんあり,大変助かります。

 

草がたくさん生い茂っていましたが,きれいに整えていただきました。

25日(金)からの教育活動を気持ちよくスタートできそうです。

その後,資源回収を行いました。

沢石地区の皆様に,ご家庭にある資源物を持ってきていただき,常任委員と本部役員で資源物を整理します。

この資源回収での収入は,児童の教育活動の一助に使わせていただきます。

ご協力ありがとうございました。お辞儀

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~PTA環境整備♪~

本日28日(日)PTA環境整備を行いました。おはようございます。

本日はPTA会員,歴代PTA会長・副会長(偶数年度)の方での実施です。

また,沢石町づくり協会の方々は,早朝から校地外側斜面↓の草刈りを行ってくださいました。

ありがとうございます。お辞儀

草刈り機だけでなく,軽トラックのご協力もたくさんあり,作業がスムーズに進みました。

おうちの方と一緒に来て環境整備に参加した子もいました。ありがとう♪

PTA会員,歴代PTA会長・副会長の方々,そして町づくり協会の方々。ありがとうございました。お辞儀

生い茂っていた草が刈られ,とても気持ちのよい環境で,また明日から教育活動を行うことができます。にっこり

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~引渡し訓練&PTA全体会~

緊急時における児童の引き渡しが必要な場合に備え,訓練を行いました。

eメッセージを受信後,指定された場所へ保護者が迎えに来ます。

防災個人カードに登録されている人(保護者)かどうかを確認。

引き渡し完了となります。

子どもたちは安全な場所にて,引き渡しを待っています。

今回の訓練の反省をいかし,緊急時にさらにスムーズに引き渡しができるよう,今後も改善をしていきたいと思います。

その後,学級懇談,PTA全体会と続きます。

PTA会長,校長,学校からのお話の後,各委員会での話し合いです。

各委員会の委員長・副委員長の決定や令和5年度事業内容の確認,変更点の確認等について話し合い,報告をしました。

今年度も,学校と保護者の皆様で協力をしながら,本校教育活動を進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。お辞儀

笑う 沢石diary~懇談会・PTA総会~

授業参観の後,各学級で懇談会を行いました。

その後,PTA総会を開催しました。

令和4年度の事業報告,会計決算報告。そして令和5年度の事業計画案,予算案の承認がされました。

新旧役員の方々からごあいさつをいただきます。

そして,会の運営にご尽力いただいたP会長,副会長に感謝状と記念品が贈呈されました。

ありがとうございました。お辞儀

ご多用中,懇談会・PTA総会に参加いただきましてありがとうございました。

令和4年度のPTA活動へのご協力に感謝いたします。

また,来年度もどうぞよろしくおねがいいたします。お辞儀

 

期待・ワクワク 沢石diary~会計監査会~

2月20日(月)にPTA会計監査会を行いました。

PTA執行部の会計担当,そして監査の方2名で適正に予算執行がされたかを確認しました。

ご多用中お集まりいただきありがとうございました。お辞儀

会計決算報告は24日のPTA総会にて行います。

 

 

笑う 沢石diary~PTA合同委員会~

PTA合同委員会を開催しました。

PTA会長より↓

今年度の事業反省,そして来年度の事業計画や予算案について話し合いました。

学年委員会↑(広報・教育講演会等)

↑常任委員会(資源回収・危険箇所確認等)

↑専門委員会(環境整備・交通安全当番等)

各委員会から出された反省や提案をまとめたものを,2月24日(金)のPTA総会にて協議します。

PTA会員の皆様,ご多用中,ご出席いただきましてありがとうございました。お辞儀

 

また,この会に先立ちまして学年委員会では広報編集会議を行いました。

3月発行の広報について話し合ったり作業をしたりしました。発行が楽しみです。

また,選考委員会も開かれました。

後日,選考委員長より「令和5年度役員選考について」のおたよりが配付されます。

お読みいただき,ご協力をどうぞよろしくおねがいします。お辞儀

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~PTA運営委員会~

12日(月)にPTA運営委員会を開催しました。

運営委員会は,PTA本部役員と,学年委員会・専門委員会・常任委員会のそれぞれの委員長と副委員長で構成されていて,今年度の反省と,来年度の組織編成や規約等について確認をする重要な会です。

令和5年度のPTA組織や,冬期間の雪かきについて,また朝の登校について意見が出されました。

令和5年1月26日に開催予定のPTA合同会に向けての確認と,選考委員選出についての共通理解を図りました。

ご多用中,運営委員の方々には大変お世話になりました。お辞儀

 

 

 

笑う 沢石diary~資源回収♫~

8月21日(日)環境整備活動に引き続き,資源回収を行いました。

前日から,本部役員さん,常任委員さんを中心に準備を整え・・・

たくさんの資源が続々と回収されました。

沢石地区の皆様に,ご家庭での資源をたくさん持ってきていただきました。

運ばれてくる資源物を,本部役員と常任委員で下ろしたり,分別したりします。沢石小学校の卒業生もお手伝いに来てくれました。力持ち!助かります。興奮・ヤッター!

この資源回収での収入は,児童の教育活動の一助に使わせていただきます。ありがとうございました。お辞儀

ブルーシートをかけて・・・無事終了です。喜ぶ・デレ

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~PTA環境整備♪~

8月21日(日)PTA環境整備を行いました。

今日の環境整備には,歴代PTA会長様,副会長様(今回は奇数年度),そして沢石学校同窓会の皆様にも参加していただきました。本当にありがとうございます。お辞儀

たくさんの方にお集まりいただきました。

校庭にも,そして校舎周辺,校舎裏・・・草がたくさん生い茂っていましたが,きれいに整えていただきました。

刈った草の片付けも大量にありました。

草を運ぶ軽トラックをお持ちいただいた方,そして運搬でのご協力もありがとうございました。

25日(木)からの,教育活動を気持ちよくスタートできそうです。

朝早くから,そして暑い中でのご参加,草刈り作業のご協力をありがとうございました。お辞儀

興奮・ヤッター! 沢石diary~たくさんの応援を♫~

東日本大会,全国大会に出場する2名をたくさんの方に応援していただいています。

PTAから激励金が送られました。PTA代表として副会長様から励ましの言葉とともに。にっこり

地域の皆様にお祝いの看板をつくっていただきました。

先日は,町役場にて坂本町長と添田教育長への大会報告会。

そして,これから三春町より横断幕が届きます。

沢石小学校近くの,地区の皆様に見ていただける場所に設置します。

皆様からいただいた応援を胸に・・・練習の成果を発揮し,東日本大会・全国大会を楽しんできてくれることと思います。

 

 

 

にっこり 沢石diary~PTA環境整備活動♪~

本日,PTA活動の一つ,環境整備活動が行われました。

たくさんの保護者様,そして歴代PTA会長,副会長様のご参加をいただき,校舎周辺の草刈りや校庭の草むしり等を行いました。

草刈り機での刈り取り作業,草集め,運搬,校庭の草むしりなどに,分かれてそれぞれの場所を美しく整えていただきました。

参加してくださった皆様のおかげで、子どもたちがきれいな環境で学習することができます。本日はありがとうございました。お辞儀

笑う 沢石diary~ブルーシートのお守り♪~

スポーツフェスタ当日に,少しでもよい,安全な校庭のコンディションでSFが開催できるように・・・願いを込めて。キラキラ

PTA本部役員,関係する方々で,ブルーシートを集めてくださいました。

水はけの悪い場所に敷きます。喜ぶ・デレ

ブルーシートのお守りですね。期待・ワクワクこれから雨の予報ですが,今できることをやるのみです♪

 

笑う 沢石diary~お世話になりました♪~

6年生の保護者の皆様。そして4年・5年生の保護者の皆様。

ご多用中,保護者会にご参加いただき,ありがとうございました。

短い時間でしたが,保護者の方々のお顔を見て,お声を直接聞けた大変貴重な時間となりました。お辞儀

ありがとうございます。

学級懇談会資料は,本日,お子様を通して配付いたしました。お読みいただいて,ご不明な点やご不安な点がございましたら,いつでもご連絡をください。

保護者会のあと,本部役員会をもち,総会~紙面資料~の確認をしました。後日,配付いたします「総会要項」についても、どうぞ目を通していただきたいと思います。

お辞儀 沢石diary~PTA監査会&感謝状贈呈♪~

22日,PTA会計監査会を行いました。

PTA会計,会計監査の方々,ご多用中お時間をとっていただき,ありがとうございました。

この決算書につきましては,後日配付のPTA総会(紙面開催)の資料をご覧ください。

また,コロナ禍のため延期となっていた前PTA会長,前副会長への感謝状贈呈を行いました。

本校のPTA活動の会運営に多大なるお力添えをいただきました。感謝申し上げます。そして今後も,沢石小学校の教育活動にご理解とご支援をいただきたいと思います。ありがとうございました。お辞儀

にっこり 沢石diary~PTA運営委員会~

9日(木)父母と教師の会運営委員会を開きました。

運営委員全員で,来年度のPTA活動に向けての方針や規約改正について話し合いました。

委員の皆様。ご多用中,ご参集いただきましてありがとうございました。よりよいPTA活動推進のため,多くの意見交流が行われました。ありがとうございます。お辞儀

にっこり 沢石Diary♪~PTA環境整備~

30日(日)にPTA環境整備を行いました。毎年,PTA全会員と歴代PTA会長さん,副会長(今回は偶数年度)さんにも参加していただいています。お辞儀ありがとうございます。

おうち方と一緒に来た児童のみなさんも頑張っています!キラキラ

普段はなかなか整備に手が届かない場所まで,草刈り作業をしていただいています。

たくさんの方のご協力のおかげで,校地がきれいに整えられました。

学習環境を整えるために,たくさんの方のお力をお借りしています。たいへんありがたいことです。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

そして・・・プールはどうなったか?といいますと・・・

キレイ!になりました。外部作業員さん,本当にありがとうございます。

最後の仕上げを教職員で整え,水を入れていきます。水泳学習,楽しみですねにっこり

みなさん,水着の準備をしておいてくださいね。

にっこり 御礼

資源回収御礼

8月24日(日)に行われました資源回収では、新聞や雑誌・段ボール・アルミ缶など多くの資源の回収にご協力いただきありがとうございました。資源回収による益金と町からの推進報奨金を合わせて以下のようになりました。この収入を沢石小学校児童の教育活動の一助に使わせていただきます。今後とも、ご支援ご協力よろしくお願い申し上げます。

◎資源回収による収入・・・38,467円

<内訳>

 ◇資源回収益金   26,680円

 ◇町推進報奨金   11,787円
  

 当日は中学生が参加してくれました。コーディネータの島徳さんにもお世話になりました。ありがとうございました。

<今後の回収日程>

 ◇第3回 平成26年10月14日(火)~17日(金) 沢石小学校外物置

 ◇第4回 平成27年 1月13日(火)~16日(金) 沢石小学校外物置