沢石小Diary

2023年2月の記事一覧

期待・ワクワク 沢石diary~沢石学校同窓会~

卒業をひかえた6年生が同窓会入会のため「沢石学校同窓会入会式」を開催しました。

沢石学校同窓会の副会長様からお言葉をいただきます。↓

本校校長からもお祝いの言葉です。↓

同窓会から記念品が贈られます。

そして代表の6年生が「誓いの言葉」を述べました。↓

 

『~前略~私たちは、同窓会のみなさまに見守られて、もうすぐ卒業します。 

この沢石小学校を卒業することを誇りに思い、地域のために役に立つ人間に成長することを誓います。』

とても堂々とした姿での誓いの言葉でした。キラキラ

その頼もしい姿に、卒業がもうすぐそこなんだな~と実感期待・ワクワク

ご多用中,同窓会の代表としご来校してくださった佐久間様,ありがとうございました。お辞儀

今日,6年生がいただいた記念品の他にも,卒業式に式場を彩る鉢花も同窓会様よりいただいております。

重ねて御礼申し上げます。

大切に使わせていただきます♪

 

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary ~タブレット持ち帰りで♪Part2~

昨日は4年生がタブレットをお持ち帰りして課題に取り組みました。

音楽リコーダー演奏の練習。音楽音楽

朝、登校してからクラスルーム音楽フォルダに動画の提出です。

最後まで演奏したものを提出する子や、練習の様子を提出する子・・・個性豊かな4年生らしいリコーダーの課題取り組みを職員室で見せてもらいました。

今日は3年生もお持ち帰りして課題に取り組む予定です。

ニヒヒ 沢石diary~ツナコーン♪~

本日のメニューは給食・食事

ツナコーントースト,キャベツのソテー,肉団子のスープ,牛乳です。

厚切りのパン,とってもやわらかくて・・・ボリュームがありますがあっという間に食べちゃいました。興奮・ヤッター!

ごちそうさまでした。お辞儀

みんなはやく「いただきます!」がしたいお顔ですね♪ニヒヒ

喜ぶ・デレ 沢石diary~全校音楽♪~

3月1日(水)の鼓笛移杖式に向けての全校音楽の授業です。音楽

それぞれのパートがそれぞれの場所で一所懸命取組んでいます。

6年生から見る景色です。期待・ワクワク

前半は6年生も一緒に移杖式の確認をしました。後半は1~5年生で最終確認です。

その後,6年生は別の場所で歌の練習をしました。喜ぶ・デレ

当日の鼓笛移杖式は,先日eメッセージでお知らせしたとおり保護者の方々に参観していただくことができます。

メッセージをご確認いただき,ご来校の際はお気をつけてお越しください。

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~給食とM’skitchen♪~

本日のメニューは給食・食事

ポークカレー,かいそうサラダ,ワッフル,牛乳です。

子どもたちに大人気のカレーライスでした。4時間目4年生と一緒に書写の学習をしていましたが・・・給食が楽しみすぎて、お片付けのはやいこと!興奮・ヤッター!

さっぱり味の海藻サラダとワッフルも美味しかったです。ごちそうさまでした。お辞儀

https://www.youtube.com/@user-ty4iy5po3z/videos

↑これは三春町公式チャンネル(YouTube)です。ここで「M’skitchen」という学校給食のレシピが紹介されている動画が公開されています。沢石小学校で提供されたメニューも見ることが出来ますので,ぜひご覧ください。

~校舎内のいろいろ~

シャンシャン・・・元気にしているでしょうか?

今度は私が贈られる歌「大空がむかえる朝」・・・6年生の作品(詩)です。もうすぐ卒業式ですね。

夏・・・大きな舞台に立ちました。ジャベリックが遠く遠くへとんでいく様子がスローモーションのように思い出されるようです。

にっこり 沢石diary~桜盛会から♬~

沢石地区の老人クラブ「桜盛会」の皆様から雑巾を寄付していただきました。

桜盛会様から,毎年寄付していただいております。ありがとうございます。

一枚一枚手縫いの手作りものです。

日々の清掃活動,そして年度末の愛校活動で使わせていただきます。

本日,持参していただきました。会長様はじめ,会の皆様。これからもお元気でいてください。

ありがとうございました。お辞儀

笑う 沢石diary~学習の様子♪~

晴れ晴れ月曜日です。

3時間目の学習の様子です。鉛筆

2年生は生活科。自分の成長をふりかえるアルバムがいよいよ完成です♬

5年生算数科。円柱や角柱について学んでいます。展開図をかいて・・・

実際に作ってみますよ。

4年生理科。ヘチマの乾燥した実を切り開いて・・・

種がたくさんとれました!

書写では4年生のまとめ「大地」の課題に取組みました。

3年生社会科です。市(町)の人口の移り変わりや,公共施設について学んでいます。

6年生国語科です。小学校最後の物語教材文「海の命」です。

今まで学んだ読みの技で,太一の心の動き,成長,そして父とクエのあらわすもの・・・などを読み取っていきます。

1年生生活科。1年間を思い出しながら,新入生を迎える教室掲示の準備です。

「私は滝桜のことをかくよ~」「ぼくはいもほり~」と言いながら思い出を振り返っていました。

笑う 沢石diary~懇談会・PTA総会~

授業参観の後,各学級で懇談会を行いました。

その後,PTA総会を開催しました。

令和4年度の事業報告,会計決算報告。そして令和5年度の事業計画案,予算案の承認がされました。

新旧役員の方々からごあいさつをいただきます。

そして,会の運営にご尽力いただいたP会長,副会長に感謝状と記念品が贈呈されました。

ありがとうございました。お辞儀

ご多用中,懇談会・PTA総会に参加いただきましてありがとうございました。

令和4年度のPTA活動へのご協力に感謝いたします。

また,来年度もどうぞよろしくおねがいいたします。お辞儀

 

ニヒヒ 沢石diary~授業参観♬~

本日,今年度最後の授業参観。

保護者の方に見守られながら,5時間目の学習をしています。

ニヒヒ1年生「一年間をふりかえろう」

興奮・ヤッター!2年生「楽しかったよ,二年生」

期待・ワクワク3年生「コンピュータのローマ字入力」

ニヒヒ4年生「三春町のCMを作ってみよう」

興奮・ヤッター!5年生「提案しよう 言葉とわたしたち」

ほくそ笑む・ニヤリならなし1組「計算ピラミッド」

笑うならなし2組「二年生をふりかえろう SSTすごろく」

にっこり6年生「感謝の会」

お子様の学習の様子はいかがだったでしょうか?

この後,懇談会,PTA総会と続きます。

笑う 沢石diary~全校集会♪~

全校集会です。始めに校長先生のお話。

今日は「マスク着用」についてのお話をしました。詳細は本日配付の学校だよりをご覧ください。

R04学校だより№13 0221.pdf

次に,県書きぞめ展の表彰です。

12月の書写の時間や冬休みの課題として取組んだものが認められました。作品は多目的ホールに展示してあります。授業参観時にどうぞご覧ください。

そして・・・今日は放送委員会の発表です!

放送委員会にまつわる「○×クイズ」

そしてしりとりゲーム。これはフレンド班で行いました。

このしりとりゲームで「しゃべりかたが上手で賞」がおくられました♪

フレンド班での活動は,異学年交流ができて子どもたちもとっても楽しそうです♪興奮・ヤッター!

放送委員会のみなさん。楽しい企画をありがとうございました。喜ぶ・デレ

にっこり 沢石diary~学習の様子♪~

朝。担当の先生に一日の予定を聞きに来ます。

丁寧な言葉遣いができています。いいですねニヒヒ

学習の様子をご覧ください。鉛筆

明日は天皇誕生日で学校はお休みです。事故等にお気をつけて・・・安全にお過ごしください。にっこり

笑う 沢石diary~鼓笛練習♬~

水曜日。今日は鼓笛練習(業間)をしました。

鍵盤ハーモニカパートのメンバーも合流しています♬音楽

鍵盤パートの子たち。とてもスムーズに演奏できるようになっていました。休み時間も励まし合いながら練習を続けていた成果ですね。花丸2・3年生の鍵盤パートの皆さん。いい調子ですよ~喜ぶ・デレ

鍵盤パートもポンポンパートも合流するとやはり!さらに迫力ある演奏になります。

練習の最後には,次年度の主指揮者から「よかったところ」などのお話があります。

いよいよ移杖式・・・3月1日を予定しています。

1~5年生が体育館で練習中に・・・6年生は・・・

音楽室で「感謝の会」の打合せをしていました。笑う

ニヒヒ 沢石diary~タブレット持ち帰りで♬~

5・6年生が,タブレットを各家庭に持ち帰りました。鉛筆

そこで取組んだ課題を紹介します♬ニヒヒ

今日の課題は・・・「わたしのお気に入り」~おうちVersion~ピース

あずきちゃん↑

プペル↑

↑赤べこ

↑ACミランのユニフォーム,アシックスのスパイク,カタツムリのかいがら

それぞれの子の学校では見られない一面を垣間見れる感じがして・・・見ていてとても楽しい作品でした。ニヒヒ

Pagesにて作成。初めての持ち帰り・・・ご家庭での様子はいかがだったでしょうか?

(本当はもっと色鮮やかです。今度はPDFにてタブレットからUPに挑戦します)

喜ぶ・デレ 沢石diary~校舎のお散歩で♫~

青空も見られる水曜日。でもとても寒いです・・・

2年生教室からの校庭です。カッターナイフの学習で作った作品からのぞいてみました♫期待・ワクワク

あと19日カード。そして今日は222(2月22日)ねこの日ですね。

3・4年生教室にかわいいもの見つけました。喜ぶ・デレ

のこぎりを使って作った図画工作科の作品です。作品名は「○○○○○○○」です。

24日(金)授業参観でご来校の際にぜひ見つけてみてください♫喜ぶ・デレ

くりくりおめめです。

期待・ワクワク 沢石diary~会計監査会~

2月20日(月)にPTA会計監査会を行いました。

PTA執行部の会計担当,そして監査の方2名で適正に予算執行がされたかを確認しました。

ご多用中お集まりいただきありがとうございました。お辞儀

会計決算報告は24日のPTA総会にて行います。

 

 

ニヒヒ 沢石diary~学習の様子part2♬~

1年生は生活科。小さな手で器用に折り紙をしています。

どなたかにあげるメダルを作っている?ようです。ほくそ笑む・ニヤリ

2年生の生活科。自分の成長を振り返る学習も大詰めですね。

3・4年生は体育科です。プレルボールのゲームが始まるところです。

チームも決まったようです。ルール確認。(今日が初めてのゲーム)

スタート!

半袖boyがちらほら見受けられますが,動いている間は「寒くありません!」とのこと。

子どもって・・・強いっ眼鏡

今日は寒さも厳しいですから・・・しっかり汗の処理をしましょうね♬

楽しい作品がたくさん並んでいます♬

24日(金)ご来校の際にどうぞご覧ください。

にっこり 沢石diary~学習の様子♫~

朝,うっすら雪が積もっていた沢石です。3時間目の今も雪雪が降っています。

6年生社会科鉛筆。戦争直後の日本の様子や憲法について,資料を読んでいます。

5・6年教室にはカウントダウンのカード。

『これからも仲良くしようね!』5・6年生の複式学級。このメンバーで過ごすのはあと20日です。

5年生は社会科。白神山地のはたらき,森林の利用について学んでいます。

『たくさん思い出つくろう!』byドナルド あと31日の過去カードでした。

 

ニヒヒ 沢石diary~朝の1年生♫~

朝。1年生教室をのぞくと・・・8:10には全員着席。静かにしています♫

そして・・・じゃ~~ん!

「みてくださ~~~い!」の嵐。○○ちゃんを描きました~!とのこと。かわいらしい絵がたくさん。にっこり

「長い針が4までお絵かきで~す」自分たちでしっかり活動できる1年生です。花丸

笑う 沢石diary~2階天井パネル修理中~

今日は天井パネルの修理中です。

修理が終われば、さらに安心して歩行ができるようになりますね笑う

降り続く雪です・・・凍結が心配です・・・戸惑う・えっ

雪が降っていても子どもたちは元気いっぱい♪

帰り道・・・すってんころりんしないで帰ってくださいね笑う

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~雪の結晶&雪かき~

2月中・・・これまでの学校生活の様子です。~紹介できなかったものがありましたので~

↓これは内部作業員さんが作ってくださった飾りです。雪の結晶のようですね。雪

ランチルームで給食の時間をさらに豊かなものにしてくれています。

↓雪の日には朝早くから外部作業員さんが雪かきをしてくれます。

すごい!跳躍力!

2月も残り登校日数が5日となっています。期待・ワクワク

2月24日(金)は授業参観日,PTA総会が予定されています。どうよろしくお願いします。