沢石小Diary

2023年8月の記事一覧

笑う 沢石diary~学校運営協議会~

8月31日(木)学校運営協議会を開催しました。

今回の協議事項は①三春町公立小学校教育のあり方についての意見交換②スポーツフェスタ地域種目についての2点です。

活発な意見交換が行われ,委員の皆様のそれぞれの考えを交流することができました。

①については、町内全戸にアンケート調査が届きます。

また,沢石小保護者の皆様には本日,お子様を通して調査用紙を配付しました。2通りの回答方法がありますので期限までの回答をどうぞよろしくお願いします。

委員の皆様,ご多用中協議会への参加をありがとうございました。お辞儀

スポーツフェスタは10月14日(土)です。地域の方どなたでも参加していただける種目があります♪ふるってご参加ください。詳細は後日,町づくり協会のお知らせや学校だより,HPにてお知らせします。

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~給食&もうおわり!?~

本日のメニューは給食・食事

ごはん,豚肉のしょうが焼き,サヤインゲンのごま和え,小松菜のみそ汁,牛乳です♪

ごちそうさまでしたお辞儀

え,もう8月が終わるのですね・・・夏に・・・やり残したことが・・・まだ・・・あるような期待・ワクワク

そして今日はスーパーブルームーンでした。

(うまく撮れません)肉眼ではもっととても大きくてキレイでした興奮・ヤッター!

日中の空は,なんだか「秋」っぽい。(気がします)

1年生特集↓

↑最近沢石ブームの「お豆チャレンジ」です。激混みですほくそ笑む・ニヤリ

こちらは↓体育館の外壁工事をしている業者さんが扉をきれいに塗装し直してくれました♪

体育館通路の天井もこの通り・・・キレイになりました♪

外壁,屋根ではない部分まで・・・ありがとうございますお辞儀

今週末には足場解体の予定です。

外壁も屋根も美しくなった沢石小体育館。

きれいなサーモンピンクの外壁をどうぞお楽しみににっこり

喜ぶ・デレ 沢石diary~給食&ここはどこだ?~

本日のメニューは給食・食事

ごはん,とりにくのうまだれ焼き,ゴーヤチャンプルー,わかめとじゃがいものみそ汁,牛乳です♪

ゴーヤ!です喜ぶ・デレオトナの味ですニヒヒ

子どもたちパクパクと食べていました。お残しもなく・・・。

オトナの苦みと思っているのは私だけなのかもしれません。

とりにくのうまだれは,しょうがの味がピリッと効いていて美味しかったです♪

読書する本を見せてくれました。「バナナ」という本がとても気になりますほくそ笑む・ニヤリ

↑「わぁ~これ,キレイ!」

児童玄関に「アイディア貯金箱」コーナーができました♪

6年生も興味津々です。かわいい作品,面白い作品,不思議な作品・・・楽しいコーナーですニヒヒ

↑あすなろ会の方々による体育館清掃です。夏休み中も,そしてこれからも週に1回,お世話になります。お辞儀

突然ですがクイズですほくそ笑む・ニヤリ

ここはどこでしょうか?

沢石小で分かったお友だちがいたら・・・先生たちに答えを教えてくださいニヒヒ

緑色の?ここは?屋根?どこだろう??ほくそ笑む・ニヤリ

 

 

笑う 沢石diary~フレンド遊び♪~

今日は「フレンド石拾い」を予定していましたが,熱中症警戒アラートが出ていましたので,内容を変更して・・・「フレンド遊び!!!」を行いました。興奮・ヤッター!

6年生が遊びの内容を考え,そして使う物の準備や作成をしていました。

すばらしいリーダーぶりです♪キラキラ花丸

楽しそうですねー。

室内遊びで楽しみました♪喜ぶ・デレ

おさるさん?(ジェスチャーゲーム)

楽しいひとときですニヒヒ

笑う 沢石diary~ピーマン選果場見学にGO!~

28日(月)社会科の学習理解を深めるために,JAさくらのピーマン選果場へ見学学習に行きました。

ピーマンの選び方や箱詰めの仕方などについて,知ることができました。

 ピーマンの大きさを選別する機械があること,袋詰めのあとのピーマンの保存方法など,新たなことをたくさん知ることができました。

出荷された後,お店に商品が並ぶまで・・・についてこれから学習していきます。

JAさくらの職員の方々,ありがとうございました。お辞儀

にっこり 沢石diary~給食&昼休み~

本日のメニューは給食・食事

シュガートースト,りっちゃんサラダ,ワンタンスープ,ももゼリー,牛乳です。

ほんのり甘いトーストと,お酢のきいたりっちゃんサラダ・・・おいしかったです♪

ごちそうさまでしたお辞儀

給食後は,お楽しみの昼休み。

外は暑さ指数が高いため,校内で工夫して過ごしている子が多かったです。

今週は月に一回行っている発育測定中です。

なぜか・・・?先生同士が測定し合ってる・・・ほくそ笑む・ニヤリ

子どもたち興味津々・・・ニヒヒ

昼休みならではの光景です喜ぶ・デレ

笑う 沢石diary~YouTubeこども議会みてください♪~

8月4日に開催した「第1回三春町こども議会」の様子が配信されています。

どうぞご覧ください♪

https://youtu.be/6aDDkGrHjFE

沢石こども議員3名の堂々とした姿を見ることができます。また,町内各校からの質問もすべてライブ感覚で見ることができます。

〈1人目議員の質問〉

私たちが生活している沢石地区には、主に次の3つの問題点があると感じています。1点目は、(中略)大雨が降ったり地震が起きたりすると、家の水が泥水になることです。2点目は、通学路に歩道のあるところとないところがあることです。(中略)3点目は、わたしの家の近くの道路には、ゴミが落ちていることがあります。

私たちは、以上の3点について、自分たちで考えたり、調査したりしました。(中略)このような沢石地区の3つの問題点を改善するために、町としてはどのような方法・対策があるのか、お尋ねします。

① 一点目の井戸水について、家の水ができる限り泥水にならないようにするためには、どのような方法がありますか。

② 二点目の歩道について、(中略)私たちが安全に通学するために、町では、何か対策はありませんか。

③ 三点目のゴミが落ちていることについては、(中略)町でも、ごみをポイ捨てしないようにするための対策はありませんか。

〈2人目の議員の意見・質問〉

井戸を深くしたり新しくしたりすることで改善されることを初めて知りました。ただ、たくさんの費用がかかるということですが、具体的にどのくらいの費用がかかりますか。また、費用の補助や貸付について具体的な数字などくわしく教えてください。

〈3人目の議員の意見・質問〉

三春町内でゴミをポイ捨てしないように看板の設置や広報みはるなどでのお知らせ、監視カメラの設置と具体的な対策がありましたが、沢石地区には監視カメラや看板は何台くらいありますか?そして実際にカメラや看板の効果はありましたか? 

それぞれの質問・意見に対する答弁内容は,ぜひ映像をご覧いただければと思います。

3名のこども議員の堂々と質問をする姿から,将来の社会人としての自覚が感じられ,学校での各活動のリーダーとしての活躍がこれからも楽しみですキラキラ

https://youtu.be/6aDDkGrHjFE

 

にっこり 沢石diary~どうなった?~

3・4年生が育てている大豆。どうなっているかな?

わぁ~~~~!大きく成長しています興奮・ヤッター!

そして,畑がきれいに草刈りされています。

畑を所有している武田様が,刈ってくださいました。

いつもありがとうございます。お辞儀(獣避けの電熱線も張られていました)

大豆の葉に害虫を見つけた子どもたち。

そこで・・・

いろいろな野菜に効くスプレー噴射で,害虫対策をしました。

ホソヘリカメムシ,という害虫だそうです。困る(面白い名前です)

 草刈りをしてくださった武田様と3・4年生のホソヘリカメムシ退治!のおかげで,この害虫も大豆につくことはなくなると思います。

9月には宝来屋味噌工場へ見学へ行く予定の3・4年生。

自分たちの味噌をつくるため・・・!なんとしても大豆をたくさんゲット!したいものですね。にっこり

 

ニヒヒ 沢石diary~月曜日スタートです♪~

月曜日。1週間の始まりですね。

土日はゆっくり体を休めることができましたか?

おはようございまーーす!

班長さんがいつもあいさつを元気にしています喜ぶ・デレ班長としての自覚がいいですねにっこり

ぜひ下学年のみなさんも,班長さんのように「元気に」あいさつができるといいな~と思いますにっこり

すいか順調に育っています♬ほくそ笑む・ニヤリ

2時間目の学習の様子です鉛筆

「おおきくそだて わたしの野菜」大きいだけじゃない興奮・ヤッター!カラフルなピーマンですねキラキラ

笑う 沢石diary~カレーライス♬~

今日の給食メニューは・・・給食・食事

なすとひき肉のカレーライス,フルーツヨーグルト,牛乳です。

給食が楽しみ~興奮・ヤッター!なことが伝わるお顔です♬

ごちそうさまでしたお辞儀

そして・・・お豆でお箸チャレンジ!が登場です。

レベルが1~3までありますよ。

休み時間に夢中になって取組んでいました。

正しいお箸の使い方で「お豆チャレンジ!」してみてください喜ぶ・デレ

笑う 沢石diary~始まりの会♪~

夏休み明け「始まりの会」を行いました。

校長先生のお話です。(詳細は~校長室だより~自立の丘にて)

うなずきながら聞いている子がたくさんいました。にっこり~努力することで人は耀く~

その後,児童代表の子が「これからの学校生活のめあて」について発表しました。

↑たなばた展の賞状伝達です。↓

↓その後,田村医師会書写コンクールの表彰です。

今日も酷暑・・・学校生活のリズムに慣れるまでは無理をしないでゆっくり体を休める時間を十分とれるようご家庭での過ごし方について工夫してみるといいと思います。

土日,ゆっくりと安全に過ごしてくださいね。

 

 

笑う 沢石diary~おひさしぶり♪です~

夏休みが終わり,1学期の後半がスタートです。

登校後は荷物や提出物の整理をしています♪

読書をしている子もいました。

ぐ~~んと背が伸びたようですね興奮・ヤッター!

5・6年生は朝のボランティア活動,初日からしっかり取組んでいました。

分担を決めて・・・

実践!

サメの研究をしたんです~!

お友だちと会うのも久しぶりですね。話がはずんでいるようです♪にっこり

笑う 沢石diary~夏休み最終日~

夏休みの最終日です。今日も暑いですね晴れ

今日は地域おこし協力隊の方が,沢石小の魅力発信!活動のため,写真撮影に来ました。

校舎内を歩いてたくさん写真を撮っていました。ステキな学校ですね~喜ぶ・デレキラキラ

ランチルームの広さや吹き抜けの多目的ホールなど・・・沢石小の校舎,とっても開放的です♬

さてさて・・・明日は給食が「あります」よ♬ニヒヒ

私も大好きなカレーーーライスです♬興奮・ヤッター!フルーツヨーーーグルトですニヒヒ

あすなろ会の方々・・・体育館の玄関まわり,きれいに清掃してくださいました。ありがとうございますお辞儀

美しいひまわりが!↓

きびたんが!

スマイルが!

↑黄色くて丸いものが多いですねニヒヒ

体育館外壁工事をしている業者の方々・・・暑い中おつかれさまですお辞儀

今年の夏は酷暑ですので日中の作業,とても大変だったのではないかと思います。8月中には工事が終わる予定です。

PTA会長さんがレーキがけをした美しい校庭に,白線が引かれましたにっこり

夏休み最終日の沢石小学校からでした♬

明日25日(金)下校時刻は14:00予定です。

リンク先【文部科学大臣からのメッセージ】

↓小学生のみなさんへ~保護者や学校関係者等のみなさまへ↓

大臣メッセージ.pdf

 

 

 

 

 

笑う 沢石diary~美しい環境&すいか~

校庭がさらに美しくなりました♬キラキラ

先日の環境整備に加え,その日の午後にPTA会長様がレーキをかけてくださりました。

ありがとうございます。お辞儀

校地内の生い茂った草も,校庭トラック内の小さな雑草もなくなり,気持ちよく教育活動が行えます。

そして,外部作業員さんも↓

各所に取り残しのあった雑草の運搬,コンクリート上にある雑草もキレイに取り除いています。

コンクリートの隙間から生えている雑草を草刈り機で刈るのは,とても難しいのですが・・・職人技です王冠

そして・・・↓

すいか!!!

児童玄関前に大きく育っています!

子どもたちが登校する時に,毎朝校長先生が立っているあの場所にあるすいかですニヒヒ

25日(金)登校した時にぜひ,確認してみてくださいね♬

 

笑う 沢石diary~PTA環境整備・資源回収~

8月20日(日)PTA環境整備と資源回収を行いました。

歴代PTA会長・副会長様(今回は奇数年度),そして沢石学校同窓会の方々にも参加していただきました。いつもありがとうございます。お辞儀

草を運ぶ軽トラックをお持ちいただいた方,運搬でのご協力もたくさんあり,大変助かります。

 

草がたくさん生い茂っていましたが,きれいに整えていただきました。

25日(金)からの教育活動を気持ちよくスタートできそうです。

その後,資源回収を行いました。

沢石地区の皆様に,ご家庭にある資源物を持ってきていただき,常任委員と本部役員で資源物を整理します。

この資源回収での収入は,児童の教育活動の一助に使わせていただきます。

ご協力ありがとうございました。お辞儀

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~老人クラブの方々~

20日(日)早朝6時から沢石地区の老人クラブの方々に,通学路の草刈りをしていただきました。

富沢長寿会,富沢六楽会の皆様です。

学校では手の届かない場所ですので,大変ありがたいです。

長期休業明けの時期に合わせて,通学路の環境整備を計画的に行っていただき,ありがとうございます。お辞儀

にっこり 沢石diary~夏が・・・~

沢石小学校のみなさん。

夏休み晴れ楽しく安全に過ごしていますか?

音楽室にドラムセット!登場。夏休み明けをお楽しみに♪

畑のナス・・・たくさんとれていますよほくそ笑む・ニヤリ

全部でちょうど40個でした興奮・ヤッター!

↑細長くん。

↑もっと細長くん。

↑かわいこちゃん。

↑スマイルさん。などなど・・・。夏野菜おいしいですよね♫

ブランコ広場の葉が,ちょっと色づいています。

夏が終わる?のですか?驚く・ビックリ

20日(日)は7時からPTA環境整備の予定です。

保護者の皆様、同窓会の方々、どうぞよろしくお願いします。

また、8時からは資源回収を予定しています。

地域の皆様、ご自宅にある資源持ち込みのご協力をよろしくお願いします。

ヘチマもぐんぐん育っています。

笑う 沢石diary~子ども議会いってきます!~

沢石子ども議員の3名です♫(&担任の先生)

子ども議会のおそろシャツ・・・ステキです♫喜ぶ・デレかっこいい~~~!

夏休み中・・・しばらく会えなかった間に,ぐーんと大きくなった気がします興奮・ヤッター!

おうちの方には送迎でもお世話になります。ありがとうございます。お辞儀

いよいよ子ども議会はじまりますよ~~~!

笑う 沢石diary~子ども議会にぜひ♫~

明日は「第1回三春町子ども議会」開催です!キラキラ

子ども議会開催です!.pdf

↑夏休み前に配付したお知らせチラシです↑

沢石小学校6年生の代表3人のお友だちが「子ども議員」として沢石地区の3つの問題点について質問をしますニヒヒ

どんな質問がされるのか・・・楽しみですし,町からどんな回答があり,そしてそれを沢石子ども議員はどう切り返すのか?ん~見所満載の感じ・・・ほくそ笑む・ニヤリ

 

興奮・ヤッター!沢石子ども議員!がんばってね♫にっこり

 令和5年8月4日(金) 午後1時~3時30分

 開催場所 三春町役場 議場

 傍聴場所 三春町役場 2階大会議室・桜ホール

※議場内は席数の都合で入れませんが,リアルタイムでモニター傍聴ができます。

お時間がある方はぜひ,三春町役場へ行ってみてはいかがですか?