沢石小Diary

2015年2月の記事一覧

にっこり 気分は報道カメラマン???

速報でもお知らせしましたように、社会科見学でテレビ局へ行ってきました
行き先は、KFB福島放送さんです。
子どもたちには、ドラえもんやクレヨンしんちゃんでなじみのある局です。
実際のスタジオ内では、テレビカメラを使わせてもらいました。
いろいろな映し方があり、子どもたちは目を丸くしていました。
また、番組制作に携わるさまざまな仕事についても見学をさせてもらいました。
このほかにも、秒単位で番組制作が行われている大変さを知りました。
子どもたちにとって、普段見ているテレビの裏側を知る良い機会となりました。
KFB福島放送さん、今日は貴重な時間をありがとうございました。
        

笑う KFBへゴー!

 5年生が社会科見学で、KFB福島放送局を見学してきました。KFB放送局のホームページ「KFBへGO!」には、すでに沢石小学校児童の見学の様子が載せてありました。




<三春町「沢石小学校」5年生のみなさん>

 5年生11名は、放送局を見学してどんな発見や感想を持ったのでしょうか。とても良い体験ができました。

納豆は混ぜが大切です?

昨日3月の献立表を配布しました。
3月献立予定表.pdf
3月給食だより.pdf

※3月の給食は予算や納品の都合等で変更の起きる場合があります。
 変更がある場合は事前にお知らせしますが、アレルギー等の不安事項がある場合はご連絡お願いします


今日の給食は

・ごはん  ・牛乳  ・肉じゃが
・みそ汁  ・納豆   です。
2月の豆だらけ献立シリーズ、最後を飾るのは福島県民に絶大な人気を誇る納豆です。
日本の納豆消費額では全国4位の福島県。
スーパーマーケットなどでは常時10種類を越える納豆が販売され、福島県では、保育所・小学校でも納豆が大人気です。当然、沢石でも納豆は人気メニューです。
今回の納豆は、カップ入りの小粒納豆(たれ・からし付き)です。
からし付きは子ども向きではないのでは? と思うのですが、低学年でも「先生、納豆にはやっぱりからしだよね」「この辛さがおいしいんだー」と言う子も少なくありません。
今日は納豆を嬉しそうにぐるぐると一生懸命にかきまぜている様子が食堂全体に見られ、ごはんの残食も少なめでした。

興奮・ヤッター! 感謝の気持ちを込めて・・・

今日は、縦割りのフレンド班活動がありました。
来月4日に「フレンドお別れ会」(6年生を送る会)があります。
みんなでメッセージを持ち寄って、フレンド班長へのプレゼントの色紙を作りました。
担当の先生方にもお手伝いいただき、真心こもる一枚ができました。
6年生も卒業まで、わずかになってきました。
      
 
 
 
 

興奮・ヤッター! ごぶさたしてました・・・

お久しぶりでございます。
2/12~2/25の五年生の様子をお届けします。
『2/12 保健~生命誕生~』
養護教諭とのT-T授業。
生命の誕生について学びました。
子どもたちは、精子や卵子の数とその大きさに驚いていました。
       
【黒い紙に針の穴が・・・精子の大きさほどの穴を必死にのぞき込んでいます。】

『2/18 ~雪遊び~』
今年に入って何度目の積雪でしょうか?
誰もいない校庭で五年生は、大はしゃぎ
身の丈ほどの大きな雪玉を作る者あれば、かわいい雪だるまを作る者も。
無邪気な姿が微笑ましかったです。
      
【この後、誰一人かぜを引きませんでした

『2/21~授業参観~総合』
学校1日公開日でした。
3校時は総合です。
縦割りの「フレンド班」のお別れ会の準備をしました。(六年生を送る会)
お家の方にもご協力いただき、「お花」と「リング」を作りました。
途中で、校長先生も来て下さり、きれいにお花を仕上げるコツを教えて下さいました。
      
【「ハサミで両端を三角に切るときれいに仕上がるのよ。」・・・校長先生自らお手伝い下さいました。】
 

『2/21~鼓笛移杖式~』
いよいよこの日が来ました。
六年生の皆さん、今まで素敵な音色を奏でてくれてありがとう
今日ここに、新鼓笛隊がすべてを引き継ぎました!!
これから、もっともっと練習を重ねて、立派な鼓笛隊になります。
5月のスポーツフェスタでの鼓笛演奏を楽しみにしていて下さいね。
今まで、本当にご苦労さまでした。
  
【校長先生のお話に続いて、楽器の引き継ぎ。そして、主指揮の移杖へ・・・】
  
【新鼓笛隊の演奏と引き継ぎを終えた五年生。がんばれ~!!!

『2/25~委員会活動報告会
今日は、児童会委員会の活動報告会がありました。
各委員会がこの一年の反省と次年度に向けての希望などを発表しました。
また、次年度から委員会活動に加わる三年生も参加しました。
各委員会ともに最後は、三年生への委員会アピールで締めくくりました。
4~6年生の皆さん、委員会活動ご苦労様でした。
特に六年生の皆さん、今までありがとうございました。
3~5年生の皆さんは、これからもがんばって下さい
  
【進行をつとめる代表委員の皆さんと真剣な表情の3~6年生】
  
【委員会の活動を報告する委員長(6年生)とそれを聞いて感想を発表する3年生】

沢石小学校授業参観 その3



こちらは2年生の「箱のかたち」。

こちらは3年生の「学習のまとめ」の様子です。

こちらは「ならなし学級」の様子。
今度は4年生が交流学級で学んでいるので、2年生3人が「時間と時刻」について勉強しています。
写真のように、場面によっては、担任と支援員が上手にサポートし合いながら、3人を更に2人と1人に分けて指導しています。
視線が合わないよう、おへその向きを変えたり、ついたてをたてて視線を遮る工夫がなされています。

沢石小学校授業参観 その2


6年生は保護者を招いて「感謝の会」を行っています。
※逆光でくらくなってしまいました。

5年生は「フレンドお別れ会を成功させよう」ということで、飾り作りを行っています。
保護者に混じって校長先生の姿も・・・。

こちらは4年生。「1/2成人式」です。
厳かなムードでした。

このあとは「なわとび記録会」、お昼を挟んで午後は「鼓笛移杖式」が行われます。

さわやかな青空の下、授業参観がスタート


本日2月21日(土)は、学校1日公開と、学級懇談会、PTA総会が行われます。
まずは授業参観から。

4年生の算数『どんな計算になるのかな』です。

2年生「楽しいこと見つけた」です。

こちらは3年生「大きくなる体」です。
心臓の位置を自分の体で確かめています。
本校2・3学年は複式学級となっていますが、ご覧の通り、複式補正の教員が配置されており、学年を分けて指導しています。
一方で、体育や話し合い活動などは合同で行い、上級生を手本としたり、意見を述べあったりと交流学習ができるよう集団を大きくして学習を進めています。

1年生は「たのしかったね、一年生」の授業です。
写真は輪読しているところです。

ならなし学級には4人の児童が在籍していますが、2年生の3名は、親学級となる2年生学級と一緒に「楽しいこと見つけた」の授業を受けています。
このような学習を交流学習といいます。
そのため4年生は担任とマン・ツー・マンの個別指導を受けることができます。

次のアップでは高学年の様子をお伝えします。

成長を感じます



高学年に混じって、1年生女子2名もボランティア。
「私たちにだってできるよっ!!」と元気に外に飛び出していきました。
以前勤務した学校にあった『進んで活動 ボランティア』という標語を思い出しました。
きっと、日々の生活の中で『感謝』を感じているんだろうなぁ』と思いながら1枚撮りました。
成長ですね。

謎の●の正体は…

今日の給食は

・丸パン ・牛乳
・魚フライ ・ボイルキャベツ ・タルタルソース
・青菜とコーンのスープ ・デザート  です。
とある先生いわく「黒いベレー帽みたいですね」なデザートは(写真左上隅)、調理場手作りのココアケーキです。
北保育所のみなさんに週一回程度出している調理場の手作りおやつの一つを、小学校にも出してみました。
卵や牛乳、バターが入らないのでとてもシンプルな味わいです。
配食中の当番のみなさんに「先生、この黒いのなんですか?」「食べられるものですよね?」と何度も聞かれた初メニューは、好評を博しました。余分に入っていた分のデザートも、すべてなくなりました。

ココアケーキの正式な名前は「プアマンケーキ(貧乏人のケーキ)」。
卵や牛乳などを使わなくてもできる、安上がりなお菓子という意味だそうです。
<材料 マドレーヌ型(菊型アルミカップ9号程度)1個分>
・薄力粉 20g
・ココア粉末 2.5g(小さじ1強)
・ベーキングパウダー 0.5g
・砂糖(好みの種類) 10g(大さじ1程度)
・サラダ油 6g(大さじ1/2程度)
・水 25g(大さじ2弱 かたさをみながら)
※サラダ油は溶かしバターやマーガリン、オリーブ油でも可。
 好みでくるみやアーモンド、レーズンを加えてもよい。
<作り方>
①オーブンは180℃に余熱しておく。しっかりした型ならバター又はサラダ油を塗ってくっつかないようにしておく。アルミカップなら薄紙をとってそのまま使う。
②薄力粉・ココア・ベーキングパウダーをあわせてふるう。(むらなく混ざればどんな混ぜ方でもよい)
③②の粉と油、水をむらのないようによくまぜる。
④型の半分くらいに③の生地を流し入れ、オーブンの天板に並べる。
⑤180℃で20分程度焼く。出す前にはケーキに中心近くに竹串かつまようじを刺し、焼けてない部分がくっつかないか確認をする。
⑥好みで粉砂糖をふったり、デコレーションするときれいです。

花丸 ようこそ!新1年生いらっしゃ~い

 今日は、可愛い8名が沢石小学校にやってきました。
 初めのうちは少し緊張していましたが、1年生とならなしの友だちが優しく迎えに来てくれるととても嬉しそうにお母さんから離れていきました。一緒に校舎の探検をしたり、ゲームをしたりする頃にはすっかり打ち解け、笑い声が聞かれました。「とんとんずもう」「ダーツ」「パズル」「けん玉」などアイデアあふれる手作りのゲームで8名の新入生は大いに楽しみました。

 
 最後に、手作りメダルやおもちゃをもらい大喜びの8名から、
「とても、楽しかったよ。」「入学が楽しみです。」
と感想が聞かれました。

 新入生を迎えるために、1年生とならなしさんが、飾り付けやゲーム、そしてプレゼントなど全部を手作りし、準備してくれました。本当に、ありがとうございました。

北保育所から愛をこめて?

今日の給食は、バレンタインデーメニュー……ではなく、北保育所きりん組のみなさんからのリクエストメニューです。

・わかめごはん  ・牛乳  ・ウインナーベーコン巻き
・春雨サラダ  ・ワンタンスープ  ・ゼリー
という、人気メニュー詰め合わせになりました。
ちなみに今日のラッキーにんじんはバレンタインデーにちなんでハート型です。
わかめやきのこ、野菜や肉などが色々入ってバランスがよいのですが、ごはんの味つけやウインナーにやや塩分が多めです。
ご家庭では「野菜や果物をとること」と「薄味」を心がけていただけると、さらによい組み合わせになります。
北保育所では献立が配布されてから毎日、園児のみなさんがわくわくと実施日を待っていたのだとか。
沢石小学校でも大好評で、残食もほとんどありませんでした。

別の話題ももう一つ。
今週から沢石小学校では縦割り班の給食当番が開始されました。
6クラス分を3つの班で担当し、6年生など高学年がリーダーシップをとりながら配膳をします。
  
初日のみ少々とまどっていたものの、四日間でとてもスムーズに配膳できるようになりました。

ニヒヒ 祝・40,000・ア・ク・セ・ス・記念!~朝ボラ始めました~

沢石小ホームページをご覧の皆様、ありがとうございます。
な・ん・とホームページをリニューアルして約半年で、

40,000アクセス

突破-
これからも、ホームページで沢石小学校の様子をお伝えしたいと思います。
よろしくお願いします。

さて・・・
昨日、6年生からの引き継いだボランティア活動を、早速今日から、始めました。
雪にもかかわらず、多数の児童が参加しました。

場所は、児童昇降口、職員玄関と階段です。
1週間ごとに交代です。
がんばっていきましょう!!
  
【児童昇降口を掃除する三人】    
      
              【階段を掃除中】                                                 【職員玄関を掃除中】       
                                                                                           
      

強烈寒波が襲来中!


強烈な寒波が日本列島を襲っています。
今朝は都心でも氷点下だとか。
沢石の朝は、氷点下6℃でした。
写真は朝8:40頃の沢石小校舎前の気温です。
氷点下3℃ですので、早朝からは3℃上がりましたが・・・。
これでは雪も溶けません。
今(12::00)も雪が舞っています。
ページをご覧いただいている皆さんも寒さに負けず、お互い頑張りましょう。

太陽光発電設備工事中

授業にいって戻ってきたら、、、、

職員室が大変なことになっていました。
太陽光発電設備工事のため、校内の主要箇所に線を引いています。
校舎北側に設置される太陽光発電装置から電気を引くために、所々校舎躯体に穴を開けたりもしています。
3月末に完成し、緊急時の電源として活躍する予定です。
また、発電状況を記すモニターもつく予定ですので、理科の授業を始め、教材としても活用できそうです。
保護者の皆様や地域の方々にはご迷惑をおかけすることもあろうかと思いますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

にっこり 6年生に心を込めて

☆卒業まで残り少なくなりました。今日は、5年生11人が「ありがとう」の気持ちを込めて卒業生のコサージュを作りました。
まず、作り方を教えてもらいました。彩りを考え花や葉を組み合わせました。
 次に花に似合うリボンを作り、それに付けました。細かい手仕事なので、最初はうまくいきませんでしたが、一つ作り終える頃には、花とリボンをワイヤーでしっかりと結ぶことができるようになりました。5年生の個性が光る素敵なコサージュが出来上がりました。


できあがり





 「6年生は喜んでくれるかな?」と心を込めて一生懸命に作っていました。

おとこ汁ではなく御事汁(おことじる)です。

今日の給食は2月6日の「海苔の日」と2月8日の「事八日(ことようか)」の行事にちなんで
・ごはん  ・牛乳    ・味付きのり
・さばの三味焼き  ・じゃがいものきんぴら ・御事汁(おことじる)  です。
※写真は本日、失敗したためありません。

耳慣れない料理「御事汁(おことじる)」は、「御事始め(おことはじめ)」とも呼ばれる2月8日の行事「事八日(ことようか)」の行事食です。
「事八日」は年越しの神事が終わり、田の神を迎えて一年の農作業をはじめる日です。
12月8日も「事八日」と言い、2月と12月の2つを「御事始め・御事納め」としてセットで祝うのだそうです。

御事始めには裁縫箱を整理し、古い針の「針供養」を行って手仕事の上達を祈ります。
御事汁は小豆、各種の根菜を入れた具だくさんのみそ汁です。地域によっては「こんにゃく」や「くわい」「焼き豆腐」「焼き栗」なども入れるそうです。

「小豆の香りが少しするけど、意外に普通のみそ汁ですね」
という調理員さんの言葉がそのまま、この汁の味です。ただ、少し色は黒いような気がします。
豆や根菜がたくさん入るため、節分前から続けている「豆を使った料理シリーズ」として実施しました。
しかし、なぜか調理員さんを含めたほとんどの人が、この料理を「おとこ汁?」と聞き返します。
誤解されるのも悲しいので、ここで少しくわしく説明させていただきました。
児童のみなさんは小豆に違和感を持つこともなく、とてもよく食べていました。
……いつものみそ汁より、よく食べられていたかもしれません。

心の鬼を退治しよう


2月3日(火)の集会は、豆まき集会でした。
はじめに『心の鬼を退治しよう』という題で、6年の吉田楓さんの発表がありました。

その後、6年生が豆をまき、1~5年生が豆を拾いました。

しっかりと心の鬼を退治し、楽しく福を招き入れることができました。
集会担当のみんなが、後片付けをしてくれました。

沢石に鬼がやってきた!! 商工会青年部の皆様に感謝 



2月3日(火)の節分に合わせて、三春町商工会青年部の方々が、鬼に扮し、来校してくださいました。
まずは逃げ惑う一年生の様子から・・・。
豆をもってないのでただただ逃げるのみ。
担任から豆をもらって必死に鬼を追い払いました。

一方こちらは2年生。
無事に鬼を追い出しました。
商工会青年部の方々、お疲れ様でした。
おかげで福を招き入れ、鬼を追い払うことができました。
また、来年もよろしくお願いいたします。