沢石小Diary

2018年11月の記事一覧

環境創造センター見学・・・5年生

11月29日(木)に、御木沢小学校の5年生と福島県環境創造センター「コミュタン福島」の見学に行きました。東日本大震災からの福島の歩みを映像で見たり、放射線が見える装置を使って放射線について学んだりすることができました。また、環境創造シアターという360度全てがスクリーンとなっているシアターで福島の魅力を体感することができました。

お話会

11月28日(水)に、出前お話会がありました。今回は町図書館とボランティアの方に来て頂いて、1年生向けに「ぐりとぐら」シリーズや語り部、昔話のブックトークをして頂きました。1年生は、お話の絵を見たりイメージしながら、わくわくした気持ちで聞いていました。

紹介して頂いた本をお借りしたので、進んで読みたいと思います。

授業の様子・・・体育科

11月27日(火)に、県中教育事務所の小学校体育専門アドバイザーの先生に来て頂き、運動の仕方のポイント等を分かりやすく教えて頂きました。1・2年生は「ボールけりゲーム」、3・4年生は「マット運動」、5・6年生は「跳び箱運動」でした。

「アラビアンナイト」を鑑賞したよ

11月27日(火)に、人形劇団むすび座による巡回公演「アラビアンナイト」が御木沢小学校で行われ、沢石小学校の子ども達も、御木沢小学校の子ども達と一緒に鑑賞しました。迫力ある動きや台詞回し、そして体育館前面を使った大舞台に、子ども達は引き込まれるように見ていました。公演後は、舞台裏も見せて頂きました。

たくさんの感動をありがとうございました。

今日の昼休みは

11月26日(月)

楽しい昼休み 鼓笛の練習を自分たちで進んでやったり,楽しく遊んだりと過ごしていました。

音楽室で鼓笛の練習 みんなでアドバイスし合っての練習です。

 

避難訓練

11月22日に、避難訓練がありました。今回は、予告なしで昼休みから行いました。体育館で遊んでいる子、音楽室で楽器の演奏練習をしている子、教室で活動している子と様々でしたが、放送をよく聞いて、安全に気をつけ避難することができました。全体会では、三春分署の方のお話や消火訓練がありました。

感想では、「火事にならないように気をつけたい。」と発表していました。

本に親しもう

今月は、「本に親しもう」ということで、図書委員会で読書月間を行っています。開館日の朝は、たくさんの子ども達が図書室で本を借りています。給食の時間には、読み聞かせを行っています。

秋の夜長、ノーディスプレーの日に親子で読書もいいですね。

今日もおいしい給食

11月19日(月)

今まで受け継がれてきた和食のメニューです。

本日は,「けんちんみそ汁」にれんこんが入っているのがポイントです。朝夕の気温も低くなってきましたので,温まって元気に過ごしていきたいと思います。

今日もおいしいね。れんこんが入っているのが,分からなかったよ。野菜がたくさん食べられるね。

よくかんで食べよう週間最終日

16日はよくかんで食べよう週間(もぐもぐタイム)最終日でした。

 よくかんで食べると、あごが発達し歯並びが良くなる、消化が良くなる、集中力がアップし記憶力が良くなる、食べすぎを防ぐ、だ液がたくさん出てむし歯予防になる、食べ物の味がよくわかるなど良いことがたくさんあります。この5日間、班長さんを中心にかむことを意識して食べることができました。

 

 

 

 

 

 

「音楽が終わってもよくかんで味わって食べていました。」「よくかむ習慣がつきました。」「家でもしっかりかんで食べたいと思います。よくかんで食べると良いことがたくさんあるのでチャレンジしたいです。」などの感想がありました。

急に気温が下がってきました

11月16日(金)

急に気温が下がってきました。

体調を崩しやすい時期かと思いますので,体調にお気をつけください。

保健室前の廊下に「まわしてみよう なにがみえるかな」を掲示してあります。

子ども達が手にとって,くるくると回しながら,楽しく自分の体のために必要な知識を身に付けることができます。

 

3・4年生、歯みがきチェック(染め出し)をしたよ

11月15日(木)、3・4年生で歯みがきチェック(染め出し)をしました。染め出しをすることで、みがき残したところがよく分かったようです。赤く染まったところはむし歯ができやすい場所なので、鏡を見ながらよくみがいていました。

 

 

全校集会

11月13日(火)に、全校集会がありました。全校集会では、表彰と校長先生のお話と各学年のめあての反省と発表でした。表彰では、地区児童作文コンクールと税に関する習字の賞状伝達でした。

校長先生のお話では、正方形の紙(真ん中が空いています。)を折り、虫の絵を同じ種類の虫が集まるようにする第2弾です。久々でしたので、すぐできた子もいましたが、難しかったようです。

そして、めあての反省と今月のめあての発表をしました。

今月もめあてに向かって頑張っています。

 

給食ではもぐもぐタイムがありました

今週は、給食はフレンド班で食べます。

給食の始めの5分間は、班長さんを中心にもぐもぐよくかんで食べようと

呼びかけています。よくかんで食べるとつばがよく出てむし歯を予防し、

食べ物も消化しやすくなりますと話しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の班長さんは、「みんなかむことに集中して、おいしく食べることができました。」

「みんなしっかり20回かむように意識しながら食べることができました。」

「よくかんで食べるとさらにおいしくなることが分かりました。」

「もぐもぐタイムでなくとも続けたい。」と感想を発表していました。

 

1年生、歯は赤く染まったかな?

11月12日 昼休みの歯みがきチェックでは、歯の汚れを赤く染出しました。

赤く染まったところはむし歯ができやすい場所です。むし歯になりやすい奥歯

のみぞと歯と歯の間、歯と歯ぐきの間をきれいになるまでみがきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みがいた後はピカピカ白い歯になって気持ちがいいね!

 

「水溶液の性質とはたらき」について勉強したよ

11月9日(金)

特別非常勤講師の先生に来ていただき,理科の学習を進めています。

今回は,「水溶液には,気体がとけているものがあるか」について実験しました。

二酸化炭素が入ったペットボトルがへこんだり,石灰水が白く濁ったりということが実験から分かりました。

3年リオンドール見学

11月8日(木)3年リオンドール見学

 3年生が,御木沢小学校,富岡小学校と合同でリオンドールの見学に行ってきました。
普段は見ることのできないバックヤードの見学や店内での買い物体験を行いました。たくさんのお客様に安心して買い物してもらうための仕事の工夫について分かりやすく教えていただくことができました。

1年生 音読劇「くじらぐも」発表したよ!

カルチャーフェスタを終えて、大きな声を出すことや劇をすることの楽しさに気付いた1年生。

国語の学習で「くじらぐも」を終えて、みんなで上手に読む事ができました。

お話を詳しく読むと、自然と体が動いていく子ども達。

すぐに劇のようになりました。

そこで、上手に読めた音読を全校生に聞いてもらいたい!と、朝の時間に披露しました。

ナレーターのお話に合わせて動き、「」(かぎ)の言葉を上手に工夫して発表できました。

 

学校保健委員会が行われました

11月7日(水)に学校保健委員会が行われました。

テーマを「元気な沢石っ子をめざして」とし,参加していただいた

学校医の先生方,保護者の方々よりご提案をいただき,子ども達の健康について考える時間となりました。

楽しい休み時間

11月7日(水)

休み時間を楽しく過ごしています。

今日は,体育館でドッジボールやなわとびの練習をしていました。

いろいろな学年の友だちと楽しく遊んでいます。