沢石小Diary

2017年8月の記事一覧

フッ化物洗口

 8月31日(木)、毎週実施しているフッ化物洗口の日でした。2年生の様子を紹介します。

 なお、夏休み中の生活チェック表(歯みがきカレンダー)への取組み、ありがとうございました。

フレンドタイム

 8月31日(木)、フレンド給食に引き続き、昼休みはフレンドタイム。班ごとに遊びを決め、楽しく活動することができました。

陸上種目練習

 8月30日(水)、校庭のコンディションが思わしくなく、種目によって体育館と校庭に分かれて練習を行いました。

MIM実施

 8月30日(水)、第5回目のMIMを実施しました。夏休みあけ最初のMIMでしたが、頭をフル回転させ、問題に取り組んでいました。

水泳記録会3

 予定にはありませんでしたが、友だちの泳ぎを見て追加で挑戦する児童もいました。

 今シーズンの水泳学習は9月1日の着衣泳を残して今回で終了となります。子ども達一人一人のがんばりを称賛するとともに、陰で支えていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

水泳記録会2

 中学では、大プールを使って、25mと50mの種目の記録を測りました。

 自分のめあてに向かって、児童一人一人ががんばって泳ぎ切りました。

水泳記録会1

 8月30日(水)、曇りで少し気温は低めでしたが、3校時目に1~4年生の水泳記録会を行いました。

 低学年は、小プールで宝拾いやビート板泳ぎ、自由泳ぎで記録を測りました。

サポートティーチャーによる読み聞かせ

 8月29日(火)、約2か月ぶりのサポートティーチャーによる読み聞かせがありました。ボランティアの方も加わって、テーブルシアターなどでも楽しませてくださいました。
 また、上学年では、紙と鉛筆を使って誕生日当てなども行いました。

デザートには・・・・

 8月29日(火)、今日の給食のメニューは、食パン、チョコクリーム、牛乳、海藻サラダ、ミネストローネ、そして、デザートには「すいか」がならびました。

 今日は日中の気温が高くなっていたので、子ども達は大喜びですいかを口に運んでいました。

 ちなみに、今日のすいかは、すいかの名産地「山形県尾花沢」産でした。

ゴーヤの実が・・・



 8月29日(火)、4年生の理科の学習で、ヘチマと比較するために育ててあるゴーヤの観察をしました。
 ヘチマと同様におばなとめばなの2つの花があり、花びらのうらのふくらみが実になることが分かりました。

 ご覧のとおり、すでにたくさんの実が大きく育っています。

どれくらい伸びたかな?2


 8月29日(火)、昨日に引き続き、5・6年とならなし学級の児童が生が、夏休みあけの発育測定を行いました。

 さすがに成長期真っ盛りの高学年、伸びも大きいようです。

陸上朝練開始

 8月28日(月)、陸上交歓会に向けて朝練を開始しました。短時間ですが集中して、本日はリレーのバトンパスの練習をしました。

 誰と組むことになってもスムーズにできるよう、全員がバトンパスの練習をしています。

子ども達の安全のために

 8月27日(日)、学区内の危険箇所のうち、主な通学路等の近辺の看板の劣化等が激しい10箇所の看板交換を行いました。

 子どもたちの安全確保のために作業いただきました、前学校支援コーディネーター佐久間島徳様、飛田PTA会長様、渡辺PTA副会長様、ありがとうございました。

たなばた展表彰

 8月25日(金)、たなばた展の表彰を行い、代表で特選の児童に賞状を伝達しました。入賞したみなさん、おめでとうございました。

 以下、特選の入賞者を紹介します。
 特選  1年男子 2年男子 3年男子 5年男子 6年女子 の各1名。

水泳交歓会表彰

 8月25日(金)、三春町小学校水泳交歓会の入賞者の表彰を行いました。入賞したみなさん、おめでとうございました。

 以下、入賞者を紹介します。
 5年女子 25m自由形 第4位
 5年男子 25m自由形 第3位
 5年男子 50m自由形 第4位
 6年女子 50m自由形 第4位
 6年男子 50m自由形 第1位
 5年男子 自由形25m×4リレー 第5位
 6年女子 自由形25m×4リレー 第3位

はじまりの会

 8月25日(金)、昼休みの時間に始まりの会があり、全校生が顔を合わせました。

 会の中で、校長から、夏休み前の話に関連して、自分で決めたことを実行できたか、また、実行できなかったかの問いのあと、玄関に掲示してある「ようい どん」の詩を引用した、「物事を先送りにしたとしても思い立ったらそこがスタートです」という内容の話がありました。

  「ようい どん」、1学期後半のスタートです。

1学期後半スタート

 本日から、1学期後半の始まりです。
 子ども達はたくさんの荷物を抱えながら元気に登校し、学校生活をスタートさせました。以下、登校の様子です。

夏休み最後のプール

 8月22日(火)、夏休み最後のプール実施日でした。28名の児童が夏休みを惜しむように泳いでいました。

 プール実施に当たっては、毎回、保護者の皆様に監視をお願いいたしました。事故やけがもなく終えることができましたのは保護者の皆様のご協力の賜物と心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 今後とも、本校教育活動へのご支援ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。