沢石小Diary

2023年1月の記事一覧

喜ぶ・デレ 沢石diary~フレンドなわとび♫~

1月も最終日です。あっという間ですね。

今日はフレンドなわとびタイムの日でした。動物

8の字とびを練習したり…

「い~ち、に~、さ~ん、そぉ~れ!」でとぶ一斉とびの練習をしたり…

とっても高く跳んでいます!動物急ぎ

体育館は極寒ですが、子どもたちの気合はあついですほくそ笑む・ニヤリ

朝の体育館↓3・4年生がボランティアでお掃除をしてくれていました。

ありがとうございます♪

笑う 沢石diary〜算数科3•4年生♪〜

5時間目。3・4年生算数科です。

4年生。

四角形の面積は既習ですが・・・なんと!今日は三角形の面積を求める!という問題に挑戦しています。鉛筆

解くためのヒント資料を読んでいます。

このマスをこちらに持ってきたら・・・?あ!わかった!

7個ぐらいありそう・・・ぶつぶつとつぶやいたり、友だちと相談したりしながら解決しています。

3年生。

かけ算の筆算を学習した3年生ですが、こちらも・・・とても難しそうですね。

3年生も友だちの解き方を参考にしたり、聞いたりして解決しています。

4年生は授業終了間近に・・・班をこえて解き方確認が始まりました。

 

笑う 沢石diary~学校給食週間♬~

先日HPでお知らせしました「全国学校給食週間」今日が最終日となります。

本日のメニューは給食・食事

ごはん,手作りしゅうまい,春雨サラダ,大根スープ,ココアゼリー,牛乳です。

また,先週1/27(金)のメニューは給食・食事

ごはん,とりにくのネギみそ焼き,いかにんじん,しみ豆腐のみそ汁,牛乳でした。

いかにんじん・・・福島の郷土料理です。

にんじんが少し苦手な私ですが,とてもおいしくいただける「いかにんじん」ニヒヒ給食・食事

いろどりも鮮やかですね。

ごちそうさまでした。お辞儀

この全国学校給食週間を機会に,学校給食に関心を持ち,ぜひ文科省のHPリンクもご覧いただければと思います。

 https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/1299359.htm

沢石共同調理場の調理員さん,いつもありがとうございます。お辞儀

ハート 沢石diary~人権教室♪~

25日(木)三春町人権擁護委員の方をゲストティーチャーにお招きし「人権教室」を実施しました。

「なくそういじめ~自分たちにできること~」をテーマに5・6年生が考えを交流しました。

場面設定を把握し,それぞれの立場になって考えた事をセリフ化したり思いを表現したりしました。

最後にハートハートの中に,学んだことを記入しました。

これは多目的ホールに掲示してあります。ご来校の際にどうぞご覧ください。

みんなの小さな思いが大きな思いになる・・・そんな気がします。

人権擁護委員の渡辺先生,ありがとうございました。お辞儀(渡辺先生は以前,沢石小学校に勤務されていたことがあります。渡辺先生が担任だった保護者の方もいるのではないでしょうか?)

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~1年生のころ~

2年生は生活科の学習で「大きくなった自分」の学習です。

今日は「1年生のころ」について書いた文章や絵を清書する活動をしました。

「むかしは鉄棒できなかったから練習いっぱいしたよ〜」と話す2年生。

昔・・・といっても1年前のことですがほくそ笑む・ニヤリこの1年間で本当にたくさんのことができるようになった2年生です。ニヒヒ

前の時間にかいたものよりも「よりよく」「ていねいに」仕上がりました!期待・ワクワク

そして・・・今の1年生は・・・というと・・・

5時間目算数です。プリントどんどんやりますキラキラ

がんばってますねキラキラ

課題が終わると「あんざんマン」に夢中なのです。

笑う 沢石diary~2年生2校時目♫~

今まで学習した漢字の振り返り学習です。鉛筆

覚えていない漢字があれば、教科書やドリルを見直して確認をしています。花丸

何か相談を始めましたよ。ニヒヒ「たりる」の「足りる」についてなにやら議論中??期待・ワクワク

笑う 沢石diary~PTA合同委員会~

PTA合同委員会を開催しました。

PTA会長より↓

今年度の事業反省,そして来年度の事業計画や予算案について話し合いました。

学年委員会↑(広報・教育講演会等)

↑常任委員会(資源回収・危険箇所確認等)

↑専門委員会(環境整備・交通安全当番等)

各委員会から出された反省や提案をまとめたものを,2月24日(金)のPTA総会にて協議します。

PTA会員の皆様,ご多用中,ご出席いただきましてありがとうございました。お辞儀

 

また,この会に先立ちまして学年委員会では広報編集会議を行いました。

3月発行の広報について話し合ったり作業をしたりしました。発行が楽しみです。

また,選考委員会も開かれました。

後日,選考委員長より「令和5年度役員選考について」のおたよりが配付されます。

お読みいただき,ご協力をどうぞよろしくおねがいします。お辞儀

 

笑う 沢石diary~給食♪~

本日のメニューは給食・食事

ごはん,さばのさんみ焼き,ひきないり,こづゆ,牛乳です。

5年生の子が「会津の郷土料理だ!」と教えてくれました。国語科での学びがここで鉛筆

さて・・・了解1月24日から30日まで全国学校給食週間です。給食・食事

~文科省HPから~

『子供たちの食生活を取り巻く環境が大きく変化し、偏った栄養摂取、肥満傾向など、健康状態について懸念される点が多く見られる今日、学校給食は子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。』

今日はランチルームに向かう1年生に密着ほくそ笑む・ニヤリ

他の学年も入ってきましたよ。

大好きメニューをさしてもらいましたニヒヒ

これは,ランチタイムに放送委員が紹介する「給食一口メモ」です。

笑う 沢石diary~1年生♪2時間目~

1年生どんどんプリント進めています。

カタカナの「ツ」と「シ」難しいですね。

お友だちと確認しながら学習を進めています。いいですね花丸

漢字もこんなにたくさん書けるようになりました興奮・ヤッター!

もうすぐ2年生です。

期待・ワクワク 沢石diary~先生とのお別れ会~

今日の全校集会は,先生とのお別れ会です。期待・ワクワク

いつも笑顔で私たちを見守ってくださった先生。いっしょに遊んでくれた先生。

お別れは・・・さびしいです。期待・ワクワク

児童代表で6年生が感謝の言葉を伝えました。いつでも沢石小学校に遊びに来てください。

お別れの会は今日でしたが,もうしばらく一緒に過ごすことができます。

今まで沢石の子たちをあたたかく見守ってくださり,ありがとうございました。お辞儀

いつまでもお元気でいてくださいね。ハート

笑う 沢石diary~学習の様子♬~

2年生算数科。課題が終わった子からタブレットで「九九のトライ」

正確さと速さでポイントがどんどん上がります。夢中ほくそ笑む・ニヤリ

ポケモンのキャラクターが2年生を応援してくれているようですね興奮・ヤッター!

5年生外国語科。場所を表す学習をしています。

4年生国語科。「ウナギのなぞを追って」説明文の学習です。

3年生算数科。さまざまな三角形について学んでいます。

直角二等辺三角形?ある?あ!あった。ここ直角だよ興奮・ヤッター!

(帽子をかぶっているのは午前中の地震後だったからです)

1年生は算数科。プリントのお直しをしっかりやっています。鉛筆

こちらは・・・大きな数の復習をタブレットドリルで。

それぞれの課題に真剣に向き合っている姿がたくさん見られました。キラキラ

多目的ホールに新掲示物発見!5年生の作品。(国語科)

三角あげ・・・おいしいですよねー興奮・ヤッター!

これ大好物です♬福島の郷土料理だったのですね興奮・ヤッター!

これは鼓笛練習のスケジュールを示したカレンダーです。

「1回1回の練習を大切にがんばりましょう!」

「必要なら,自分で考えて練習しましょう」と書かれています。

鼓笛移杖式は3月1日の予定です。

 

 

笑う 沢石diary~雪つもです♪~

大寒波のニュース。朝の寒さ・・・氷点下・・・気温が上がらず厳しい寒さです。

外部作業員さんが朝早くから雪かきをしています。雪除雪車出動!

子どもたち登校してきました。寒いけど・・・雪が積もってうれしそうです♪喜ぶ・デレ

今日は、歩いてきた子は少なく車で来た子が多かったようです。

保護者の方々には安全な登校のためにご協力いただきましてありがとうございました。お辞儀

太陽晴れも出てきました♪水曜日スタートですニヒヒ

 

 

笑う 沢石diary~福島民報出前講座♪ ~

福島民報社の出前講座を5・6年生が受講しました。鉛筆

新聞ができるまで・・・のDVDを見ています。「メモをとりながら」を意識して。

東日本大震災が起きた当時のお話から,情報の大切さを学びました。

『正しい情報があれば正しい行動ができる』

また,文章構成,書き方についても教えていただきました。

この授業の様子は明日の福島民報の記事になるとのこと。

福島民報社の方には,情報メディアの大切さだけでなく,人としての生き方についてもお話していただきました。

ありがとうございました。お辞儀

笑う 沢石diary~警察署見学へGO!~

3年生は社会科の学習理解を深めるため,田村警察署へ見学へ行きました。動物

手錠だ!! 警察の方,かっこいいです興奮・ヤッター!

これは手帳ですね。

手に持って見せていただきました。感動!

ベストお似合いですね。重そうです。

おりゃーーー!

パトカーにも乗せていただきました。

後部座席だけでなく,運転席にも・・・ですね興奮・ヤッター!

帰ってきた3年生の中には,もともと警察官になるのが夢だった子2名に加え「警察官になりた~い!」と思い始めた子もいたようです。

いつもわたしたちの安全なくらしを守っていただきありがとうございます。3ツ星

今日は,お忙しい中対応していただきありがとうございました。お辞儀

笑う 沢石diary~火曜日♬全員元気です~

青空広がっています。(少し風が強くなってきました)

4年生理科です。学習のまとめテストをしていました。物のあたたまりかた鉛筆

なんか楽しそうな表情ですほくそ笑む・ニヤリ全部わかった?のかな?キラキラ

6年生がつくったモビール完成したようです♬喜ぶ・デレ

2年生図画工作科です。カッターナイフを正しく安全に使う学習。

刃の出し方をお友だちと確認中。

1年生は,新1年生を迎える準備です。

カラフルな絵がたくさんですキラキラキラキラ

4年生の教室に掲示してありました。

詩集です。

谷川俊太郎さんの詩「うさぎ」です。面白いですね。興奮・ヤッター!(うさぎ年にちなんで)

「ねことねずみ」も楽しいです。↓

『ねこのねは おおきいね

ねずみのねは ちいさいね

ねこは ねないかね

ねずみは ねむいよね

ねこはねるとき ねぐりじぇだね

ねずみは ねまきだね

ねこのねは ねたふりの ね

ねずみのねは ねむれないの ね』

-ねー ばっかりですねーニヒヒ

 

 

 

 

 

にっこり 沢石diary~月曜日スタートです♬~

1週間の始まりです。今週半ばに大寒波!の天気予報。でも今日もすでに寒いです。困る(極寒)雪

沢石地区にはうっすら雪が積もっていました。(水道凍結注意ですね)

1年生道徳科です。日本と外国の文化の違いについて学んでいました。

オーストラリアは今,夏休み!興奮・ヤッター!え,そうなの?日本と季節が逆?

2年生道徳科。自分の成長について振り返る学習です。

今日は,お友だちのよいところを伝え合うためのカードを書いていました。「〇〇さんのよいところは・・・ハート

そして3~6年生。体育科です。跳び箱運動4学年合同です。

場の設定についてやめあての確認,タブレットでの動画確認(各種技について)について,真剣に話を聞いています。

5・6年生が動くのをみて3・4年生も学ぶことができます。

場の設定について,図を見に来ています。安全に運動をするための場の設定についてしっかり確認をすること・・・大切ですね。さすがです♬花丸

さて・・・今年はどんな跳び箱技ができるようになるでしょうか?楽しみですね。ニヒヒ

本日のメニューは給食・食事

ツナごはん,レンコンサラダ,ワンタンスープ,牛乳です。ツナごはんは子どもに大人気のメニュー給食・食事

レンコンのシャキシャキ感,美味しかったです。ごちそうさまでした。お辞儀

 

 

笑う 沢石diary~5年算数科♬~

5年生算数科の授業の様子です。割合の学習です。鉛筆

今日は校内の先生たち全員が参観する研究授業でした。先生たちは子どもの学ぶ姿から学んでいます。

食塩水濃度の問題です。問題の意味を確認し合ったり,計算過程を説明したりしています。

9%と答えはでたけど・・・ちょっと?え?どういうこと?

45分間学び続けた5年生です。

ジャンプの課題に毎日挑戦している5年生。考える力ピースぐんぐんついています。期待・ワクワク

興奮・ヤッター! 沢石diary~給食♪~

本日のメニューは給食・食事

ごもくごはん,ひじきサラダ,石狩汁,エクレア,牛乳です。石狩汁には鮭が入っています。普段のお味噌汁とは違う風味ですね。鮭がとても柔らかくておいしかったです。またひじきサラダには枝豆がたくさん!色もカラフルでキレイですね♪にっこり

3・4校時目にたこあげを楽しんでいた1年生でした。広い校庭をずっと走り回っていたので動物

おなかがペコペコなんじゃないでしょうか?喜ぶ・デレ

放送委員から今日の献立発表,そして今日は清潔検査の結果発表が保健委員会からありました。

(清潔検査はパーフェクトならず・・・残念。来週に期待です)

~3・4年生の教室から~

わぁ~~~ビックリしました!急ぎ

この国どこにある?クイズを始めた4年生・・・ほくそ笑む・ニヤリ

オーストラリア??オーストリア??ほくそ笑む・ニヤリ

アフリカ大陸のページには「野口英世」の絵が描いてあるのを発見!福島出身の英世がなぜこのページに?にっこり