沢石小Diary

2017年9月の記事一覧

橋本 稔 教育委員と

 9月29日(金)、教育委員在校日の本日、橋本 稔 教育委員と町教育長が来校しました。昼休みには児童が委員を訪れ、意見交換・交流をしていました。

走る順番は?

 9月29日(金)、10月11日(水)のフレンド駅伝に向けてフレンド班で話し合いを行い、走る距離や順番を話し合いました。今後、練習の中で修正等をしながら本番を迎えます。

チキンライス おいしい!

 9月29日(金)、今日の給食は子ども達の大好きなチキンライス。「おいしい!」とみんなが笑顔でほおばっていました。メニューは他にポテトサラダ、豆腐スープ、牛乳でした。

授業改善研修会8

 研修会の最後は、県教育庁義務教育課羽染指導主事による、学力向上に向けた授業改善の視点についての講義でした。

 講義の中で本日の公開授業についても触れ、沢石小児童の姿や指導について、お褒めの言葉もいただきました。
 本日の研修会を通して、教師の指導力を向上させるとともに、本校児童の力をさらに伸ばしていけるよう気持ちを新たにしたところです。

授業改善研修会2

 本校のコアティーチャー影山教諭が5年生の算数の授業を公開しました。

 授業が始まると同時に、あっという間に120余名による人の壁ができあがりました。

授業改善研修会1

 9月28日(木)、福島県教育委員会主催による「算数・数学科授業改善研修会」が沢石小学校で開催され、5年生の授業公開と事後協議会、講義が行われました。
 開会行事の様子です。県中域内(郡山市、岩瀬地区、田村地区)の全ての小学校から各1名ずつ、120余名の先生方が来校しました。会場校長として御代田校長もあいさつをしました。

彩りも美しく

 9月28日(木)、今日の給食は御木沢小3年生のリクエスト給食。メニューは、ご飯、牛乳、ミートローフトマトソースがけ、とうふのみそ汁、かみかみサラダ、オレンジでした。

 彩りが美しいのはもちろんのこと、とてもおいしくいただきました。

ティート先生と楽しく

 9月27日(水)、ALTティート先生の勤務日。2年生、3・4年生、5・6年生がティート先生と英語の学習を行いました。

 3・4年生では「食べ物」の言い方の学習しました。また、じゃんけんゲームやポインティングゲームなど、楽しく活動する中で自然に言い方を覚えることができました。子ども達は毎回ティート先生との英語の時間を楽しみにしています。

体育館で授業?

 9月27日(水)、5年生の算数科の授業の様子。実は先週末から体育館で授業を行っています。

 明日、120名を超える小学校の先生方が来校し、本校5年生の算数科の授業を参観するその準備運動です。

フレンド草むしり

 9月27日(水)、業間休みの草むしり。明日は大勢のお客様がお見えになることもあり、いつもより少しは力が入っていたでしょうか?全校生ががんばっています。

ミニコンサート

 9月26日(火)、サポートティーチャーによる読み聞かせの日。今日はサポートティーチャーの鈴木敬子さんに加えて、読書ボランティアの中塚靖子さん、佐藤みかさんがお越しになり、本の読み聞かせだけでなくピアノ伴奏(中塚さん)による歌(佐藤さん)を聞かせてくださいました。

 子ども達は読み聞かせや歌声に聞き入っていました。最後に全員で「もみじ」を歌い、読書活動を締めくくりました。音楽祭に向けて、子ども達の刺激になったようです。

ジョギングタイム

 9月26日(火)、今日のジョギングタイムは、フレンド駅伝に向けたコース練習を行いました。

 フレンド班ごとに、走る順番や長さなどを考えて走ります。本番はフリー参観の日、10月11日(水)です。

歌声が響く校舎

 9月26日(火)、さわやかの朝の空気が流れるように、この頃の朝は、各学級から流れるさわやかな歌声が校舎に響いています。各学級の朝の会の様子です。

MIM実施

 9月26日(火)、第6回目のMIMを実施しました。

 実施後は、毎回、自分自身のふり返りをし、成果や課題等を確認するようにしています。

リクエスト献立

 9月25日(月)、今日の給食は本校4年生のリクエスト献立。わかめご飯、鶏の唐揚げ、りっちゃんサラダ、マカロニスープ、牛乳、りんごゼリーでした。

 4年生は、自分たちがリクエストした給食を、普段以上においしく食べている様子でした。