沢石小Diary

2018年4月の記事一覧

スローガン作成

 4月26日(木)、5・6年生がスローガンの看板を作成しました。担当する文字を分担し、大きさやバランスを考えながら、一人一人、思いを込めて作成していました。見やすいように、目立つようにと、縁取りと文字の色の配色も工夫しました。また、文字の周りには、折り紙で作った切り絵を飾り、にぎやかなスローガンになりました。

すてきなスローガンが完成しました!スポーツフェスタには、校舎の二階の窓にスローガンを掲示します。5・6年生の力作をぜひ、ご覧ください!そして、フェスタ中も、スローガンを見て、みんなでがんばろう!

警察署見学

 4月24日(火)、4年生が御木沢小学校の4年生と合同で,田村警察署見学に行ってきました。
警察官の仕事について説明を聞いた後,警察官が使う無線機や警棒,手錠などの道具やパトカーの中も実際に見せていただきました。

地域のために働く警察官の仕事に興味を持って見学することができました。

 

4月のバースデイ献立!

 4月24日(火)、今日の給食は4月のバースデイ献立でした。メニューは、牛乳、食パン、ウィンナーとやさいのカレーソテー、ワンタンスープ、そして、、、手作りいちごジャム、ヨーグルトです。

           

 手作りいちごジャムを食べると、「いちごを食べてるみたい。」「いちごのつぶつぶが残っていておいしい。」とにこにこと食べていました。そして、残ったいちごジャムは、「ヨーグルトにかけたらおいしそう!」ということで、ヨーグルトにかけてみました。すると、いちご味のヨーグルトに大変身!「なんか、おしゃれスイーツみたい。」と一度で二度おいしいいちごジャムでした。

 4月生まれのみなさん、Happy birthday!

 

全校集会

 4月24日(火)、第1回目の全校集会がありました。内容は校長先生のお話、スポーツフェスタ実行員会からのお知らせ、運動会の歌の練習です。

 校長先生からは、『語先後礼(ごせんごれい)』という挨拶についてのお話と、『元気・勇気・根気』についてのお話をいただきました。

 次に、スポーツフェスタ実行員会から、スローガンの発表がありました。全校生にスローガンを募集し、絞られた10個から投票で選ばれました。今年のスローガンは・・・。

              

           『全力勝負!仲間と団結!勝利をつかめ!!』です。

 全校生でスローガンを唱え、子どもたちのやる気もアップです。

 最後に、運動会の歌『ゴー・ゴー・ゴー』の練習です。初めに、応援団長から歌の姿勢や振り付けの説明がありました。その後、紅組・白組向かい合って歌いました。

 スローガンも決定し、スポーツフェスタに向けて盛り上がってきています。

応援合戦の練習スタート!

 4月23日(月)、スポーツフェスタの応援合戦の練習がスタートしました。替え歌、かけ声、振り付けと今話題のネタも入れながら、応援団長を中心に、紅組、白組の5・6年生が内容を考えました。

  どんな応援合戦になるのか、今から楽しみです!「勝利を信じて、がんばるぞ!!」「オス!!」