沢石小Diary

2019年2月の記事一覧

フレンドなわとびの練習

 2月7日、今日の昼休みはフレンドなわとびの練習です。2つのフレンド班合同で、大縄2種目にチャレンジします。

1つめは、『みんなでジャンプ』です。全員でタイミングを合わせて跳びます。2つめは、『8の字跳び』です。

班ごとに並ぶ順番を考えたり、縄に入るタイミングを教え合ったりと協力して練習しています。

 2月12日の『フレンドなわとび集会』に向けて、練習にも熱が入ってます。

朝の様子から

2月7日(木)

2年生の朝の歌の様子です。歌詞を覚えるように練習をしています。

また,今日は発育測定も予定されています。

本日の朝の様子から

2月7日(木)

今朝も音楽室から歌声がきこえてきました。

毎朝,6年生が歌の練習を続けています。

みんなの気持ちを歌詞にのせて聴いている人に届くようにと。

一人一人の思いをのせて歌声が流れています。

鼓笛の全体練習

2月5日(火)の5時間目に、鼓笛移杖式にむけて全体練習がありました。全体で行うのは初めてなので、式の流れに沿って演奏を行いました。心をひとつにして、すばらしい演奏になるように練習を重ねています。

フレンドなわとび集会にむけて

2月5日(火)の業間の時間に、2班合同のフレンド班で「8の字跳び」と「みんなでジャンプ」の練習をしました。並ぶ順番を相談した後、まず「8の字跳び」を行いました。だんだん調子よく跳べるようになってきました。

次に「みんなでジャンプ」を行いました。

跳ぶ回数が増えるよう、がんばって練習していきます。

今日の朝の鼓笛練習

2月5日(火)

今日の朝の鼓笛の練習は3~5年まで集まってきて,パート毎に一緒に合わせました。

「周りの音に合わせよう」「リズムを一定にして!」声を掛け合っていました。

6年 歌の練習

2月4日(月)

6年生が音楽室で昼休みに歌の練習をしていました。

歌詞の内容を一人一人の子ども達が考えて,より一層気持ちが伝わるようにと考えていました。

優しい歌声が,校舎中に響き渡ります。

今日の鼓笛練習は

2月4日(月)

今日の鼓笛練習は,パート毎に集まっての自主練習でした。

校舎内から聞こえてくる演奏に合わせて練習を繰り返していました。

沢石小にもオニが来た!

2月1日(金)

今日,学校にオニがやってきました。各教室を回ってきてので,みんなで力を合わせて豆まきをしました。

みんな良い子の沢石小 最後にオニにみんなでお礼を言って記念写真を撮りました。

その後,しっかり片付けもしました。

 

朝の高学年の活動

2月1日(金)

朝の清掃ボランティアの様子です。朝の準備をすると進んで集まり清掃をします。今日は,玄関の清掃の様子を紹介します。

6年生は,その後,音楽室に集まり,歌の練習をしていました。一人一人時間を見ながら,活動を進めています。