2015年10月の記事一覧
高齢者疑似体験
今日は、社会福祉協議会の方にお世話になり、「高齢者疑似体験」をしました。
見えない、聞こえない、体がいうことをきかない。
頭ではわかっていても、思うようにはいきません。
高齢者の方のもどかしさがよくわかりました。
一方で、エスコート役の児童も勝手がつかめません。
言われている方は聞こえないし、「そんなことわかっている」という気持ちもあり、ますますもどかしくなるようです。
相手の立場に立って考える、よい機会ともなりました。
まだまだ人気のあのサラダ
今日は沢石小3年生のリクエスト給食です。
・くりごはん ・牛乳 ・とりのからあげ
・りっちゃんサラダ ・コーンスープ ・みかん です。
りっちゃんサラダは昨年度まで一年生が国語で学習した物語「サラダでげんき」のサラダです。
昨年度までは毎年必ずリクエストに入る人気メニューでした。
今年度は教科書が変わり、もうリクエストには入らないかな? と思っていたのですが、3年生のリクエストで出てきました。じつは来月のリクエスト給食にも登場予定です。
ミニトマトにやや苦戦する姿があったものの、極早生みかんの酸味も楽しみながら、みなさんとてもよく食べていました。
りっちゃんサラダ
<材料 小学生一人分>
・トマト又はミニトマト 20g(ミニトマト1個分)・きゅうり 8g(1㎝程度)
・にんじん 3g(大きめ輪切り1枚) ・ハム 7g(薄切り1/4枚)
・キャベツ 40g(1/2枚くらい) ・コーン 5g(小スプーン1杯くらい)
・こんぶ又は塩昆布 0.5g(ひとつまみ) ・かつおぶし0.2g(ひとつまみ)
・砂糖 0.4g(親指と人差し指でつまんだくらい) ・塩 0.2g(親指と人差し指でつまんだくらい)
・酢 2g(小さじ1弱) ・サラダ油 1.4g(小さじ1/2)
※給食のサラダはかなり薄味なので、ドレッシングは倍くらいに増量したほうがよいかもしれません。
<作り方>
①こんぶは細く切って水にひたしておく(塩こんぶはそのまま使う)。にんじん、キャベツは千切りにする。きゅうりは半月切りにする。トマトは1~2㎝角程度の角切り(ミニトマトならへたをとって半分)にする。
②鍋に湯をわかし、こんぶ、野菜、ハムをさっとゆがく(トマトはゆでない)。ざるで水気をとり、急ぐなら流水で冷やす。(給食は衛生管理と味なじみのためにゆでていますが、ゆでなくても食べられます)
③ボールに②の材料、かつおぶし、調味料を入れてアフリカ象になったつもりでよくまぜる。好みでこしょうを振る。
あいさつ強化期間 その後
明るく
いつでも
先に
続けて
行うあいさつを心がけています。
登校時のあいさつもよくなりました。
児童に感想を聞くと、先にあいさつできると達成感が得られるといった答えが返ってきました。
しかし、一方で、先にあいさつするために、学校下の道路では立哨されている校長先生までの距離があるため、どのタイミングであいさつしたらよいかちょっと戸惑いもあるとのことでした。
ちょうどよい距離感を求めながら、今日も元気に登校できました。
朝日小学生新聞
本校では児童向けに新聞をとっています。
玄関前のテーブルに並べておき、自由に読めるようにしています。
今日は6年生が1分間スピーチの題材を求め、新聞を読んでいました。
これからもどんどん活用して欲しいです。
あいさつ強化期間
昨日の一斉下校前、生徒指導担当の先生から次のようなお話がありました。
あいさつの望ましい姿として、「あいさつ」の4文字をもとに、次のように提案します。
あ・・・明るく
い・・・いつでも
さ・・・先に
つ・・・続けて
気持ちのよいあいさつは、明るく、いつでも、先に、続けてするものです。
これから約2週間をあいさつの強化期間とし、11月には元気なあいさつができる沢石っ子となるように頑張ろう!
沢石小児童が沢石小学校の内外において、明るく、いつでも、先に、続けてあいさつができるよう、学校でも始動しますが、ご家庭でもご協力をお願いします。
また、このページをご覧になっている地域の皆様、町の皆様も、ご協力をお願いします。