沢石小Diary

2015年11月の記事一覧

沢石福祉館訪問

平成27年11月26日(木)
総合学習の時間に6年生は福祉について学習しています。
今日は沢石福祉館を訪問し、高齢者の方々と交流してきました。

写真はクイズを出しているところ。
この他にも日頃の学習の成果を発表したり、高齢者の方と触れ合ったりと、たくさんの活動を通して交流を深めることができました。

頼もしい味方


昨日の雪が残っているので外は寒いです。
こんな日はホールも寒いのですが・・・。

ジャーン!!
頼もしい味方。
もうこの方なしでは過ごせません。
昨年冬に導入されたこの方のおかげで、冬でもホールで楽しく有意義に過ごせるようになりました。
今年も読書、将棋、お話など、ホールは大賑わいです。

女流対決

平成27年11月26日(木)
今日はお昼に体育館が開放されたので、男子はこぞってでかけていきました。
ホールではいつものように読書をする児童が見られますが、一方では・・・。

大盤をはさんで二人の女子が対局しています。
きちんと座って駒を動かす姿はなかなか様になっています。

おいしいな

平成27年11月25日(水)
1年生が生活科の時間に、みんなでスイートポテトをつくりました。

素材の甘みを生かした味付けで、とてもおいしかったです。

笑う 和歌山みかんのプレゼント

火曜日のお昼前、沢石小学校と御木沢小学校にかわいい箱が届きました。

描かれているキャラクターは今年度和歌山県で行われた「紀の国わかやま国体」のマスコットキャラクター、紀州犬の「きいちゃん」です。
そして中身はたくさんの和歌山みかんです。
わかやま国体の一環として、被災三県の小学校に和歌山みかんを送る事業があり、そのプレゼントだとのことです。
色も鮮やかなみかんは一度調理場で洗って数えた後、本日水曜日のデザートとして提供されました。

ちなみにメニューは
・中華めん   ・牛乳   ・海藻サラダ
・みそラーメンスープ   ・和歌山みかん  です。
おいしそうなみかんを前に、いつもより食べるスピードもやや早いような気がします。

みかん到着一番乗りは3年生の男子でした。1年生も甘さを味わいながら楽しく食べています。

最後は皮の甘い香りも堪能し、おいしく食べ終わりました。