2019年5月の記事一覧
フッ化物洗口をしました
木曜日はフッ化物洗口の日です。
5校時が始まる前に、各クラス毎に音楽に合わせてフッ化物洗口を行いました。
歯みがきも鏡をみながら丁寧にみがき、大事な6才臼歯にもフッ素のお薬が届けとブクブクうがいをしました。
フレンド活動!!!
本校の特徴的な活動の一つとして「フレンド活動」があります。
全校生を縦割りの班(フレンド班)に分け、年間を通して様々な活動を行います。
今日は、それぞれの班ごとに様々な遊びをしました。
この班は、下級生に合わせて「ころがしドッジボール」です。
みんなで楽しめる「鬼ごっこ」
上級生は下級生に合わせて走っていました。
簡単にみんなで楽しめる「だるまさんがころんだ!」
下級生から上級生まで、みんなが楽しめる遊びを工夫して考え、それぞれの班で楽しんでいました。
ジョギングタイム
本校では、体力向上をめざし、定期的にジョギングタイムを実施しております。
今日は、昨日ほどの暑さではなかったので、校庭で実施しました。
子ども達も先生方も自分のペースで楽しく走りました。
朝のチャレンジタイムで!
朝のチャレンジタイムで、今年度最初の「作文タイム」と「読み取り名人」の学習がありました。
4~6年生は条件作文の学習です。短い時間で、与えられた題材について、条件に合うように作文に表します。短時間で書き表すのは大変ですが、子ども達は頑張っていました。
1~3年生は、言葉の正しい表記を選んだり、意味のある言葉ごとに分けたりする学習をしました。これも制限時間にどれだけできるかに挑戦するので、大人でも短い時間ですから、難しいです。子ども達は、とても集中して取り組んでいました。
実感を伴って!
昨日、3年生が長さの勉強をしていました。
巻き尺を使っての学習です。
その際、先生は記録用紙に予想を記入させてから、測定をさせていました。
最近、学習において体感することが重視されています。ただ、知識として持つのではなく、実感することを大切にしています。
「廊下のはじからはじは、何mあるかな?」
「予想は20m?」(当たったかな?)
ご家庭でもぜひやってみてください。
『この水筒は何cmくらいかな?』のように、クイズ感覚で楽しんでみてはいかがでしょう。
長さだけでなく、重さや時間の長さなど、楽しみ方はいろいろあります。
歯科指導がありました!
今日は、4~6年生で歯科指導を歯科衛生士さんにやっていただきました。
歯垢が残っているところを赤く染め出す薬を塗り、磨き残しがないか確かめました。
赤くなったところが、磨き残しがあるところなので、重点的に磨くポイントになることを教えていただきました。
今のうちにしっかり磨いて、自分の歯を大切にする習慣が大事だそうです。
なくなってからでは遅く、いろいろなところに影響するそうです。
むし歯がある人は、早めに通院願います。
ピッカピカのプールに!
今日は、プール清掃を行いました。
昨日から、外部作業員の方にお世話になり、少しずつ進めていましたが、最後の仕上げを3~6年生で行いました。
おかげでプールはピカピカに!
いつから入ることが出来るようになるかな?(楽しみですね)
「3・4年生は、小プールの清掃をしました。」
「5・6年生は、大プールを清掃しました。」
片付けまでが行事です!
先週の土曜日にスポーツフェスタが終わりました。
一区切りついたところで、入学式から今まで、ホールに飾ってあった様々な掲示を、5・6年生が片づけてくれました。
準備から後片付けまでが、大事なことです。
それを、しっかり丁寧にやってくれるのが「沢石っ子」です。素晴らしいですね!
芽が出てきました!【パート2】
2年生が育てているトマトの芽も出ました。
2年生は畑で、スイカ、とうもろこし、かぼちゃ、きゅうりも育てています。
元気に育つように、毎日水をあげています。
ついでに、きのこも見つけちゃいました!
芽が出てきました!
学習で植えた種が芽を出し始めました。
スポーツフェスタの練習の合間に、子ども達はせっせと水やりをしていました。
スポーツフェスタが終わり、今度は植物の生長が子ども達の楽しみになったようです。
<3・4年生> 「へちまの芽が元気に出始めました!」
<3・4年生> 「ひまわりも育ててます。」
<3・4年生> 「へちまは、苗でも育ててます。」
<1年生> 「アサガオが1つ、2つ・・・と芽を出し始めました。」
<1年生> 「観察は大切な学習です。」