2019年9月の記事一覧
コの字型で学習を!
本校では、学習の時、机をコの字型に並べて学習するときがあります。
友達の顔が見え、互いに考えを言い合うにはとても良いです。
また、真ん中のスペースで発表したり、隣の友達とすぐに相談することもできます。
学び合う子どもたち!
本校では、互いに学び合う子どもたちの育成を目指しています。
また、そのための人間関係作りにも心がけています。
その一つの活動が、昨日紹介した「フレンド班活動」です。
今日は、互いに学び合う姿を紹介します。
6年生の意見文を書く学習です。和気あいあいの雰囲気の中で、教科書の例文から、みんなで意見文を書くための大切なところや参考となるところを探し出していました。
3・4年生は、カルチャー・フェスタの劇の台本の読み合わせです。
配役ごとに分かれて、協力しながら真剣に取り組んでいました。
Let's Friend Time!(フレンド・タイムで~す)
今日の昼休みは「フレンド・タイム」でした。
これは、フレンド班ごとに「遊びましょ!」という活動です。
今日は、秋晴れのもと、どの班も元気に校庭で遊びました。
1班・4班・5班・6班は合同で「泥棒と警察」(通称:ドロケイ)をやりました。
先生方も担当の班にまざって、真剣です!
2班は、「だるまさんがころんだ 鬼ごっこ」をやりました。
3班は、「高おに(鬼)」「リレー」「こおり鬼」をやりました。
フレンド給食の時間で~す!
沢石小学校の特徴の一つとして、「フレンド班活動」があります。
異学年で構成された班による活動です。
異学年の集団活動は、いろいろな学校で取り上げられておりますが、本校の特徴は、その班による活動が1年を通して様々な場面で行われるのです。
フレンド班による「草むしり活動」もその一つで、以前、紹介しました。
通常、学年ごとにテーブルで食べている給食を、本日はフレンド班ごとに食べました。これが、「フレンド給食」です。
それぞれの班ごとに楽しく給食をいただきました。
MIMタイム&作文タイム!
子ども達の言語能力を高める活動の一つとして、「MIMタイム」と「作文タイム」に取り組んでいます。
MIMタイムは1~3年生が取り組み、読みの指導法の一つです。
短い時間に、似通った言葉の中から、正しく表記された言葉を選びます。集中力が必要です。
作文タイムは4~6年生が「条件作文」に取り組み、書く力・考えを表現する力を高めています。