沢石小Diary

2020年1月の記事一覧

漢字検定がんばりました!

今日は、漢字検定の日でした。

冬休み前から、朝の時間や自主学習などを通して練習を頑張ってきた子どもたち。

今日の朝の時間は、最終チェックをしていました。

本番中は、写真を撮影できないので、最終チェックを頑張っている様子を紹介します。

  

やるだけやった子どもたち。良い結果が来ることを祈るばかりです!

町長さんが来てくれたよ!

今日、沢石小学校に町長さんと教育長さん、教育次長さんが、子どもたちの学習の様子を見に来てくれました。

子どもたちが前向きに学びに向かう姿、友達と協力して学習を進める姿、自分のめあてをもって進んで取り組む姿など、沢石っ子のよさを感じ取ってくださいました。

普段から、そのような姿で学んでいる子どもたちはすばらしいです。

  

  

学びは机の上だけじゃない!

今日、1年生の教室をのぞいたら、お面をかぶって劇のようなことをやっていました。

よく見ると、国語の教科書のお話に合わせて、体で表現をしています。

物語から読み取ったことを言葉で表現するだけでなく、全身を使って表現することも大切な学習です。

想像力も膨らむことでしょう。

 

 

北保育所の子どもたちと遊んだよ!

今日、1・2年生は北保育所の子どもたちと交流会を行いました。

この日のために、メダルを折り紙で準備したり、ゲームの内容を考えたり頑張ってきました。

今日は、保育所の子どもたちに喜んでもらい、1・2年生は大満足だったことでしょう。

お兄さん、お姉さんぶりを発揮した1・2年生の成長を感じました。

  

  

  

昔遊びをやりました!

今日の昼休みに、地域の方にお世話になり、昔遊びとして「竹ぽっくり」と「竹馬」をやりました。

どちらも児童のおじいさんが手作りしてくださり、大変ありがたかったです。

子どもたちは、慣れない中でも、入れ替わり立ち替わり道具を手にして、挑戦していました。

30分という短い時間ではありましたが、とても楽しい一時でした。

今後もこのような時間を取ることができればと思います。

  

  

沢石、元気な子!

今日の3校時、体育館をのぞいてみると1・2年生が体育をやっていました。

29日に北保育所の子どもたちと交流会を行うので、それに向けて「しっぽとり」のおにごっこをしていました。

まず、自分たちがやってみて、教えてあげる準備をしてました。

寒さに負けず、活発に走り回っていました。よく見ると、半袖半ズボンの子もいます。

  

昼休みには、元気にドッチボールです。

後から来た子は、「ま~ぜ~て!」

すでにやっている子は、「い~い~よ!」

気軽にみんなが混ざり、楽しく行っています。

 

元気に体を動かして遊ぶことはいいですね。

委員会活動から・・・。

今日の6校時の委員会活動の様子です。

保健委員会は、安全な生活についてのポスターづくりに取り組んでいました。

 

図書委員会は、しおりコンテストを行うあたり、その準備や方法について話し合っていました。

 

放送委員会は、朝の放送で行う「今日の占い」のリニューアルを進めていました。

 

各委員会とも、全校生の安全のことや楽しく過ごすことを考え、工夫をこらして活動していました。

放送委員会の活動紹介!

今日の全校集会で、放送委員会からの活動紹介がありました。

皆さんに楽しく伝わるように、クイズ形式で発表していました。

それも出題形式を工夫し、1・2年生向けの問題、3・4年生向け、5・6年生向けと問題のレベルを変えてクイズが出され、みんな楽しく真剣に参加していました。

  

 

 

華麗ななわとびの技!

先日、なわとび記録会に向けて、5・6年生がなわとびのいろいろな技を披露してくれました。

その際、見ることができなかったので、今日の5校時目に5・6年生の体育を見学に行きました。

なわとびを授業でやっていたので、長縄の技を見せてもらいました。(その前に、一斉跳びに一緒に混ぜてもらいましたが・・・)

初めは、長縄を跳びながら、短縄で前跳びをしたり、交差跳び・二重跳びをしたり、その華麗さにびっくりしました。

  

次に、長縄を2本使った「ダブルタッチ」です。縄の回転の中に、恐れずに入っていく姿は素晴らしかったです。

  

 

 

フレンドなわとび集会に向けて!

今日の休み時間に、2月18日に実施される「フレンドなわとび集会」の説明がありました。

担当の先生から、競技の種目やルール、チームについてお話しを受け、その後、5・6年生が跳び方の実演をしてくれました。

 

まずは、8の字跳びです。さすが高学年、リズミカルです。

次に、全員で跳ぶ跳び方も見せてくれました。

その後、時間に余裕があったので、チームごとに練習をしてみました。

 

初めてやってみたので、全員で跳ぶのはなかなか難しかったです。

子どもたちの吸収力はすごい!

今日、2年生がパソコン室で学習してしました。

のぞいてみると、画面をペンでタッチしながら、上手に活用しています。

最近の子どもたちは、慣れたもの。操作方法もすぐに身に付けます。

その吸収力には脱帽です。素晴らしい!

 

漢字検定に向けて!

漢字検定が今月31日に予定されています。

冬休みも頑張っていた子どもたち。新年がスタートしても、余念がありません。

みんな合格できるように頑張れ!

 

 

各学年とも、朝のチャレンジタイムなどを活用して頑張っています。

みんな元気に登校!新しい年の学校生活スタートです。

今日から、令和2年の学校生活がスタートしました。

子どもたちも全員元気に登校できました。

休み中、インフルエンザにかかってしまったり、事故に遭ったりする子どももなく安心いたしました。(発熱等で病院にかかった子どもはいたようでしたが・・・)

ご家庭での健康や安全へのご配慮にお礼申し上げます。ありがとうございました。

今日の学校生活は、1日目から子どもたちは、鼓笛の練習に励んでおりました。

  

  

 

上級生も真剣に教えてくれています。

始まりの会では、代表の児童が今年の抱負を発表してくれました。

 

それを聞いている子どもたちも、真剣なまなざしです。

沢石っ子、一人一人が目標を持って、今年も頑張ってほしいと思います。

静かなお正月

令和元年が終わり、令和2年、新しい年を迎えました。

穏やかで、静かなお正月です。

 

今年もよろしくお願いいたします!