沢石小Diary

2015年6月の記事一覧

第1回 環境整備作業がありました

6月21日(日) 8:00より
第1回環境整備作業が行われました。

草刈り機を巧みに扱うお父さんたち。
父の日にもかかわらず、ありがとうございました。

こちらはお母さんたち。
細かい草まで丁寧に除草してくださいました。

みなさん、お疲れ様でした。

 ※ 本日作業に参加できないからと昨日除草作業をしていただいたバレーボールチームの皆さんもありがとうございました。

そしてこうなったリクエスト給食

今日の給食は沢石小学校6年生のリクエスト給食です。

・キムタクごはん  ・牛乳  ・さばのみそ煮
・海藻サラダ   ・なめこ汁  ・プリン
低学年はボリュームとかみごたえのある献立に苦戦しつつも、魅惑のプリン目指してがんばっていました。

先週末の金曜日は御木沢小学校5年生のリクエスト給食でした。
(ちなみに わかめごはん・牛乳・鶏のからあげ・ピーナツあえ・五目みそ汁・果物です)
最初、両方のクラスには特に何も注文をつけずリクエストを依頼したのですが、届いた献立を見るとなんだかとてもよく似た「わかめごはん」「鶏のからあげ」「みそ汁」「果物かプリン」という献立でした。
似ているからとはいえ同じ献立を2回実施するのも、まとめて1回にするのもできなかったので、1週間ほど遅れて届いた沢石小学校6年生に、献立の修正をお願いしました。
鶏のからあげが却下された6年生はその後、意見のすり合わせに大変苦労し、結局このような形に落ち着きました。
二つのリクエストを並べると、カレーやハンバーグが前に出てこない、意外に和食好みな傾向が見えてきます。
もちろん児童のみなさんはカレーなども大好きなのですが、何が食べたい? と尋ねられると「わかめごはん」や「からあげ」「さばのみそ煮」「海藻サラダ」などと答えてしまうようです。
現在集計中の5年生のリクエストは「揚げパン」と「にんじんしりしり」が優勢でしたが…さて、どのような結果になるでしょうか。

※先日記事を記載した「食品衛生検査」の結果が届きました。
今年度も無事「異常なし」です。

人権の花を育てます



人権擁護委員の方々から、今年も花の苗をいただきました。
ここには写っていませんが、育てるためにプランターとその土もいただいております。
今週木曜日に老人会の方々との花植えがあるので、一緒に植えたいと考えています。

花を育てる活動を通して 人権 についても考えていきます。

人権擁護委員の方々、毎年ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

デザート目指してかみかみかみかみ…。

今日の給食は「虫歯予防デーメニュー」として

・ごはん  ・牛乳   ・ゆで鶏のみそだれかけ
・カミカミサラダ ・みそ汁   です。
今日はデザートのミニセレクトを行いました。
・りんごヨーグルト と ・みかんゼリー から好きな方を選んで予約します。
ゆで鶏のみそだれかけは初メニューです。大きめでちょっとかたいお肉なのですが、児童のみなさんはわりと気にせず食べていたようです。
高学年で人気のカミカミサラダは、食べきれるかな? という心配をよそに、おかわりであっという間になくなりました。
本日のミニセレクトはほぼ同数ながら、わずかにみかんゼリーが人気です。
苦手な食べ物のある児童も、今日はデザートが楽しみでいつになくがんばっていました。

サッカー教室 おまけ

今回のサッカー教室で、下の写真にあるものをプレゼントしていただきました。

いただいたのはサッカー用具一式(サッカーゴール、サッカーボール、ビブス、マーカー)です。
キリンさん、ありがとうございました。

中西さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

サッカー教室 後半戦

後半戦は上学年です。

写真撮影からスタート。

ゲームに参加したり・・・。

作戦会議を開いたり・・・。


楽しかった時間はあっという間に過ぎてしまいました。

いい思い出になりました。