沢石小Diary

2018年3月の記事一覧

卒業生へプレゼントを

 3月15日(木)、森林環境学習でお世話になった、もりの案内人の 蓮沼 昇 様(川俣町在住)が、6年生の卒業祝いにプレゼントをと、来校されました。

 蓮沼様には、校長室で6年生6名に直接、贈呈していただき、ごあいさつをいただきました。これとは別に、卒業祝いのメッセージも送っていただくなど、気にかけていただきましたこと、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 なお、新1年生にも、間伐材で作った「無事カエル」のキーホルダーもいただいておりますので、併せて紹介いたします。

Jアラート対応訓練実施

 3月14日(水)、Jアラート防災無線訓練に併せて、校内で訓練を行いました。11:00の防災無線受信後、校内放送で指示しましたが、児童は迅速かつ真剣に行動することができました。

 今回の想定から、窓から離れた場所で低い姿勢を保持するように指示しました。万が一に備えての訓練ですが、Jアラートによる避難がないことを祈るばかりです。

式歌練習6年

 3月14日(水)、式歌練習に取り組む6年生、昨日準備を整えた体育館で声を響かせていました。雰囲気はすっかり卒業式モードです。

卒業式式場作成

 3月13日(火)、5校時に、3・4・5年生が、卒業式の式場作成を行いました。てきぱきと作業する子ども達のおかげで、卒業式の式場がきれいに整いました。

 今週末の16日(金)に予行を行い、本番は来週23日(金)です。

別れの言葉(卒業式)練習

 3月12日(月)、業間の時間に、在校生は卒業式で呼びかける「別れの言葉」の練習を行いました。

 タイミングを取りながら、声を揃え、思いのこもった呼びかけをすることができました。

チキンライス

 3月12日(月)、今日の給食はチキンライス。子ども達が大好きなメニューの一つで、みんなが笑顔でほおばっていました。

 ちなみに、チキンライスの他は、牛乳、マカロニサラダ、ポテトスープでした。

ワックス塗布

 3月9日(金)、卒業式を23日(金)に控え、体育館のワックス塗布を行いました。

 外部作業員の二人が中心となり、午前中に水拭き、午後からワックス塗布をし、見違えるようにピカピカになりました。卒業生の門出を祝うすばらしい会場となることと思います。

 なお、写真はないのですが、併せてランチルームにもワックスを塗布しました。職員ではありますが、1日がかりの作業、お疲れ様でした。

ティート先生勤務最終日3

 5校時の5・6年生では、3つのチームに分かれて、今まで学習した、月日、スポーツ、道案内、Mix の学習に関連したクイズ(ジェパーディーゲーム)をやりました。チームで相談しながら、問題を考え、学習した内容を振り返ることができました。

 今日は、今年度最後のティート先生の外国語の授業でした。授業の終わりに、5・6年生は1年間お世話になったティート先生にお礼の手紙をお渡しし、感謝の気持ちを表しました。

 ティート先生、いつも楽しい授業をありがとうございました。にっこり

集会で賞状伝達

 3月9日(金)、昼休みの全校集会で賞状の伝達を行いましたので、以下のとおり紹介いたします。

 【校内なわとび記録会】

  新記録  1年男子かけ足跳び 503回   2年男子かけ足跳び 62回  3年男子 前あや跳び 146回

       4年男子前交差二重跳び 16回   4年女子前交差跳び 45回  5年女子前あや二重跳び 24回

       6年女子前二重跳び 52回

【三春町選挙啓発書道展】

  優秀賞  5年男子児童1名   6年男子児童1名

3.11追悼集会

 3月9日(金)、昼休みに、「3.11追悼集会(全校集会)」を実施しました。

 集会では校長から、①地震と津波により、死者・不明者が18,000人(三春町の人口と同じくらい)になったこと、②その後の原発事故もあり、現在も70,000人が避難生活を送っていること、を話したあと全員で黙祷をささげました。

  また、震災当時5年生だった楢葉町の小学生の作文を紹介し、不自由で大変な思いをした友だちがたくさんいたこと、そして、そのことから、今後に向けて、「自助」と「共助」の精神を身に付けてほしいことを最後に話しました。

 明後日で震災後7年を迎えます。亡くなられた方々、被害を受けられた方々に思いを寄せるとともに、記憶と記録をみんなで残していきましょう。

ティート先生勤務最終日1

 3月9日(金)、ALTティート先生の今年度の勤務が今日で最終となりましたが、今日も、各学年で楽しく外国語活動を行ってくれました。

 2校時の3・4年生では、これまで学習した単語や会話を使った復習をしたり、人気ゲームキャラクターを使ったゲームをしたりして活動しました。

卒業式全体練習1

 3月9日(金)、1回目の卒業式全体練習を行いました。今日は、それぞれの席を確認したあと、姿勢や礼の仕方、呼びかけ、式歌の練習を行いました。

 

 学級でも練習していたので、よい姿勢や態度で練習に臨むことができました。すばらしい卒業式となるよう練習に取り組む卒業生・在校生の姿は立派でした。

コサージュ作り

 3月7日(水)、元沢石小学校長の 宍戸恵子 先生を講師にお招きして、3校時に、4・5年生がコサージュ作りをしました。

 コサージュは、今年度の卒業生と次年度の新入生に贈るために、手作りのものを準備しています。4・5年生は、晴れの日を祝うすばらしいプレゼントになることを願いつつ、丁寧に仕上げていました。

 ご多用中のところ、お越しになり、子ども達に手ほどきをしてくださいました 宍戸恵子 先生、ありがとうございました。

校内掲示3月版

 3月7日(水)、校内掲示も今年度最終版(?)です。玄関は春に、良い行いカードや行事写真は数が増え、予定表は卒業式が赤に、保健室は「耳の日」に、それぞれ掲示物が変わりました。

発育測定

 3月6日(火)、ならなし学級と5・6年生は3月の発育測定を実施しました。6年生は小学校生活最後の発育測定となりましたが、6年間の成長ぶりは驚異的ではないでしょうか。後日配付の記録をご覧いただき、この6年間、この1年間の成長を家庭でもふり返ってみてください。

朝の式歌練習

 3月6日(火)、6年生の朝の式歌練習の様子です。毎日練習を重ねていて、ずいぶん歌い込まれてきました。本番まであと10日余りです。

 ※ 在校生は在校生で、教室での練習にがんばっています。

三寒四温

 3月6日(火)、今日は二十四節気の一つ「啓蟄」。冬ごもりをしていた虫が気候が暖かくなって外に出てくる時期とされていますが、今朝は久しぶりに冷え込んで手元の温度計は「0℃」、校舎前庭の水たまりが凍っていました。

 先週末は気温が高かったのですが、今週に入ってまた冷え込むなど、文字どおり「三寒四温」です。それでも春の訪れを感じられる今日この頃です。