沢石小Diary

2018年3月の記事一覧

おとなのからだへの変化

 3月5日(月)、3・4年生は保健体育の授業で、養護教諭と一緒に「おとなのからだへの変化」について学習しました。大人に近づくにつれて体つきだけではなく体の中でも大人への準備が始まること、体の外や中に起こる変化は人によって早い遅いがあるが誰にでも起こる変化であること、を学びました。

 学習後の感想に「たくさんのひみつを教えてもらって、心配がふきとびました。」、「男の子と女の子の体の違いも分かり、やっぱり男の子も女の子も大事だなと思いました。」と書くなど、子ども達はこれから起こる体の変化を肯定的にとらえることができたようです。

発育測定

 3月5日(月)、1~4年生は3月の発育測定を実施しました。毎月実施してきましたが、今回が今年度最後の発育測定となります。記録は後日配付しますので、この1年間の成長を家庭でもふり返ってみてください。

フレンドランチ

 3月2日(金)、フレンド卒業式のあとは、フレンド班ごとにお弁当を食べました。6年生とのたくさんの思い出もかみしめながら(?)、どの班も笑顔で食べていました。

フレンド卒業式2

 入場後にいよいよフレンド卒業式の開式です。

 5年生の進行で、校長の話のあとに、代表児童が「6年生に送る言葉」を発表しました。

フレンド卒業式1

 3月2日(金)、3・4校時に「フレンド卒業式(フレンドお別れ会)」を実施しました。5年生が実行委員として式を運営しました。

 まずは入場、1年生と一緒にアーチの中を入場しました。

第4回学校運営協議会

 3月1日(木)、今年度最後となる第4回学校運営協議会を開催しました。

 協議の内容は以下のとおりで、

 (1)平成29年度学校関係者評価書について
 (2)平成30年度教育課程の承認について
 (3)平成30年度委員について
 (4)フリートーク

 学校からの説明をもとにご協議をいただき、各内容についてご承認・ご確認をしていただきました。また、フリートークでは各委員の皆様からご感想・ご意見をいただきましたので、次年度の教育活動に生かすことができるよう取り組んでまいります。

 なお、今回で今年度の学校運営協議会は終了となります。委員の皆様、1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

沢石学校同窓会入会式

 3月1日(木)、沢石学校同窓会長 吉田 様にお越しいただき、6年生の同窓会への入会式を行いました。

 会長様からは、6年生へお祝いのお言葉と卒業・入会記念品(文具一式)の目録を、学校へ卒業式の花代を贈呈していただきました。

 6年生は、沢石小学校の卒業生として誇りと責任を持ち、中学校でも勉強と部活の両立をめざしがんばることを誓いました。

少年消防クラブ退団式

 3月1日(木)、田村消防署三春分署長の 星 様、三春町消防団沢石分団長の 渡辺 様にお越しいただき、6年生の少年消防クラブ退団式を行いました。

 三春分署長様からはあいさつのあとに一人一人に「消防協力者認定証」を、沢石分団長様からは今後への期待を込めたお話をいただきました。

 今回で退団はしますが、6年生は今後も火災予防に貢献できるように、誓いを新たにしていました。