学校日誌

学校日誌

イベント 田村地区特別支援学級児童・生徒Web作品展のご案内

令和5年12月11日(月)~令和6年2月29日(木)の期間、Web上での田村地区小中学校特別支援学級児童生徒の作品展を行います。初めての試みであり、多くの皆様にご覧いただきたく本校Webページでも紹介いたします。

下記QRコード又はURLから、WEB作品展トップページにアクセスできます。

本校児童も18名出品しています。ぜひご覧ください。

https://sites.google.com/fcs.ed.jp/tamura-web/トップページ ←クリックしてください

【三春小児童作品】

※上記サイトでは、拡大画像をタイトルと児童名またはイニシャルで紹介しています。

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 三春町なかよし交流会(特別支援学級交流会)

コロナで開催できなかった町内の特別支援学級交流会を12/7(木)にまほら小ホールで行いました。

初めて会う他校のお友達に始めは緊張気味でしたが、みんなで一緒に歌ったり、ゲームをしたり、楽しい時間を過ごすことができました。

集まった児童のみなさん、先生方、ありがとうございましたにっこり

4年生木工教室

 「森林環境交付金」を活用し、4年生で木工教室を実施しました。田村森林組合の方に、材料の準備と指導をしていただき、すてきな宝箱を作りました。ノコギリで切ったりクギを打ったり、ちょっと苦労しましたが、楽しんで制作しました。中に何を入れるのかな?

 

 

グループ もうすぐ「のびのびえんにち」!

のびのび学級(特別支援学級)では、今月1~3組合同で「のびのびえんにち」を行います。

全校児童の希望者に「ボールすくい」と「わなげ」を楽しんでもらう予定です。

今日は、その準備のようすを少しだけ紹介します。

「縁日」の「縁」は、かかわりあいやつながりを表す字でもあります。のびのび学級の仲間とのかかわりあいが深まり、交流学級や全校生とのつながりが広がることを期待しますにっこり

本番が楽しみですねピース

三春分署見学(3の2)

12/1(月)3年2組のみなさんが、郡山地方広域消防組合田村消防署三春分署を見学しました。

「火事の時に、どんな仕事をするのかな」「火事がないときは、何をしているのかな」「三春分署には、どんな車があるのかな」「何人の人が働いているのかな」等々、事前に調べた疑問を解決するために、秘密を探りに行ってきましたにっこり

みんなの?の答えを見つけることができたかな。

三春分署の皆さん、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。

 救急車の出動です!