学校日誌

学校日誌

喜ぶ・デレ 王様ドッジボール(2年)

王様ドッジボールって、ご存知ですか?

ドッジボールを発展させた遊びで、チームにそれぞれ1人いる王様に当てた方が勝ちです。

通常のドッジボールでは、内野に人がいなくなってしまったら負けですが、王様ドッジボールでは、たとえ他に残っていても王様が当てられてしまった時点で終了です。

王様を守る楽しさがあるし、劣勢であっても相手の王様にさえ当てれば大逆転できる楽しさもあります。

しかも、今回は王様を内緒にして行う「隠れ王様ドッジボール」!!

相手の王様を予想して攻撃したり、自チームの王様がばれないように守ったり、王様を守る作戦を考えて大いに盛り上

がったようです笑う

ノート・レポート 歴史民俗資料館見学(3年)

3/1(金),2校時に3年1組が,3校時に3年2組が、歴史民俗資料館を見学しました。

商家の店先や農家のいろりばたなど昔の人々の暮らしがわかる民俗資料を中心に説明をいただきました。

また、その他にも、縄文時代、戦国時代、江戸時代など三春に関わる歴史資料、三春町出身の登山家・田部井淳子氏の愛用品なども見せていただきました。

 

音楽 合唱部・合奏部お別れ会

それぞれお世話になった6年生とのお別れ会を、合唱部は2/27(火),合奏部は2/28(水)に行いました。

ゲームをしたり、メッセージを渡したり、6年生への感謝の気持ちをいろいろな形で伝えることができました。

【合唱部】

 

【合奏部】

今日の給食(3/1)

3/1(金)の給食献立

・ちらしずし

・ブロッコリーのおかかマヨ和え

・エノキと豆腐のすまし汁

・豆乳プリン

・牛乳

ひな祭りにちなんだ豪華メニューでした。

おおはたやさんの豆乳プリンは、カラメルソース付きです。

今日の給食(2/29)

2/29(木)の給食

・ごはん

・豆腐ハンバーグ

・てっか煮

・油ふのみそ汁

・牛乳

今日は大豆づくしのメニューでした。

タンパク質をしっかりとって、寒さに負けない体をつくろう!