沢石小Diary

2015年7月の記事一覧

明日はお弁当の日です

※明日7月17日(金)は、沢石小はフレンドチャレランによるお弁当の日です。(御木沢小、北保育所は給食実施です)
沢石小のみなさんはお弁当、飲み物(甘くない物)を忘れないようにお願いします。
給食のエプロンは夏休み前は持ち帰りません。学校で洗濯します。
夏休み明けの給食は8月25日(火)からです。

今日は御木沢小4年生のリクエスト給食です。

・ごはん ・牛乳 ・魚のホイル焼き  ・ほうれん草と卵のあえもの
・野菜スープ  ・冷凍パイン
調理場手作りのホイル焼きは初メニューです。アルミホイルに鮭の切り身とソテーした野菜を乗せ、オーブンで蒸し焼きにします。
魚が苦手な児童も、具のピーマンやきのこが苦手な児童も工夫しながらがんばって食べていました。

夏のおやつを考えよう

7月15日に6年生で食育の授業がありました。テーマは「夏のおやつを考えよう」です。
来週からはじまる夏休みに向けて、つい増えてしまう「おやつ」のエネルギー量を確認し、運動量とのバランスについて考えました。

はじめは「夏休みにおやつ? そんなに食べないです」と笑っていた6年生ですが
「朝起きて、『あー暑いな』ってジュース飲んで、宿題してからおやつ食べて、お昼ごはん食べた午後におうちの人が『トウモロコシゆでたから食べない?』って持ってきて、夕ごはん前に暑いからアイス食べるとかジュース飲むってことはない?」
と例を出して尋ねてみると
「あ、それは食べる……」
「うん。食べる食べる」
「全部食べちゃうね」
と答え、おやつが増えるってそういうことかと納得した様子でした。

小学生以上ではおやつは必要なく、食べるとしても水泳やお手伝いをする日に一日150~200kcal程度までと話すと、6年生のみなさんは「えー……少ない」とつぶやき、つい一箱食べてしまう大好きなおやつや、つい食べてしまうアイスのエネルギー量を見ては「うわー」と頭を抱え、中には
「おねえちゃんに『そのおやつ一箱は食べすぎ』って言わなきゃ」
と何やら決意を固める姿が。短い授業でしたがいろいろな気づきがあったようです。
最後には夏休みに食べるおやつの量を設定し、運動のノルマもそれぞれに決めました。

小学校体育専門アドバイザー派遣事業

7月14日(火)

小学校体育専門アドバイザーの岡村三夫先生が沢石小学校にいらっしゃいました。
児童の体力向上にむけ、多くの助言をいただきました。
また、暑い中、水泳の指導もしていただきました。
ありがとうございました。

雷鳴です 注意!

雷鳴が聞こえました。
雨脚も強くなりました。

一斉下校を中止して、お迎え下校としました。
保護者の皆様、送迎のご協力、よろしくお願いいたします。
詳しくは緊急メールでご確認ください。

熱中症に厳重警戒!


今日のお昼過ぎに黒球式熱中症指数計(熱中アラーム)で、体育館周辺を測定しました。
気温 31.7℃
湿度 65%
日陰でしたが空気は熱風という感じがしました。
ゲージも警戒と厳重警戒の間をさしていました。
5時間目のプールの時は、ゲージが初めて危険領域を示しました。
台風一過で突然夏がやってきました。
水分を十分補給させましたが、週明けでもあり、自宅でも早めに休ませるなどのご配慮をお願いいたします。

4回目の発育測定




毎月身長と体重を測定し、変化をグラフにまとめています。
毎月10日を目安に行っている測定も、今回で4回目となりました。
折れ線グラフのプロットも増え、だいぶグラフらしくなってきました。
データが増えると傾向もわかり
『伸びてないなぁ』とか『1センチ伸びました』など、あちらこちらから声が聞こえてきます。

自分の体について知ることを目的とした活動として始めた発育測定の効果が次第に表れてきました。

危険箇所の看板を設置・交換いたしました

7月8日(水)の午後から、危険箇所の看板を設置・交換いたしました。

日焼けして見えにくくなっている看板を、新しいものに交換します。

危険と思われる箇所には新たに看板を設置しました。

実沢川に架かる橋はけっこうあるため、全てに看板を設置というわけにはいきませんが、主な場所には看板を設置しました。
写真の通り、看板のすぐ後ろは川になりますが、落ちても見えません。
自動車も窓を閉めて運転しているとき、周囲の音は聞こえにくく、助けを求める声も届きにくいと推察されます。
子どもだけで川沿いを歩いたりすることはやめさせたいものです。
学校、家庭、地域が一体となって取り組んでいる活動のようすをお伝えいたしました。