沢石小Diary

2016年1月の記事一覧

学校保健委員会がありました

平成28年1月27日(水) 14:00~15:00 ランチルーム
 ◇ 平成27年度 沢石小学校保健委員会
 テーマ「元気な沢石っ子をめざして ~より良い生活習慣を育てる~」

 《 議 事 》
 (1) 児童・生徒の実態について
  ○今年度の定期健康診断の結果から
  ○生活チェック表集計結果から
 (2) 意見交換及び指導助言

学校医さんより
  沢石小の課題は肥満。
  朝の食事の調査を継続して欲しい。
  補食、欠食をさけ、手伝いを通して食に関する学びを進めて欲しい。
学校歯科医さんより
  虫歯発生は生活習慣の延長上に細菌感染が加わることでおきる。
  5つの養生を勧めたい。
  (睡眠 食事 休憩・休養 運動 排泄)
学校眼科医さんより
  学年が上がるにつれて視力が下がる傾向にある。
  スマホ老眼という言葉もある。
  ブルーライトが睡眠に与える影響についても知っておきたい。
学校薬剤師さんより
  「楽しくないとやらない」ということは様々な活動につきもの。
  お母さんから褒められるということがやる気につながる。
三春町保健師さんより
  町内を見ると、40歳以上の歯科医通院者は、沢石地区が多い。
  通院者が多いということは、虫歯になっている人が多いということでもある。
  糖尿病者も同世代に多い。
  指摘された世代は保護者の世代と重なる部分が多く、親の(食)生活が子どもに与える影響についても考えたい。

今回は保護者さんの参加者があり、大変有意義な会となりました。
参加された方々、お忙しい中ありがとうございました。
「質問しやすいよう、事前に質問事項をまとめておくと良いのではないか」という意見が出されました。
次回に生かします。
本校では毎月発育測定を実施しており、結果を知ることがより良い食生活習慣を身につけようという気持ちを育てる一助になっているという声をいただくこともできました。
実施して良かったと思いました。
これからも専門家の方々や保護者の皆様の声に耳を傾け、元気な沢石っ子を育てていきます。