沢石小Diary

2016年11月の記事一覧

育ちゆくわたし

 11月30日(水)、4年生では教科書に「育ちゆくわたし」という単元があり、その中で「おとなへの体と心の変化」について学びます。少しずつおとなへ成長するこの時期、自分の体の発育を肯定的にとらえることができるように、また男女がお互いに理解し協力して生活ができるように学習しました。

 授業の中で家族は成長を喜んでくれる事や、不安や心配がある時は家族・担任・養護教諭に相談するように伝えました。

来年に向けて始動!

 11月30日(水)、鼓笛の練習が始まっています。ホール、音楽室での練習の様子です。

 明日から、オーディションが始まることもあって、練習にも力が入ります。
 オーディションののち、来年度の鼓笛編成が決定し、2月の鼓笛移杖式に向けて本格的な練習が始まります。

水溶液に金属を入れると?

 11月29日(火)、今日の6年の理科は、塩酸、水酸化ナトリウム、炭酸水に、鉄、アルミをつける実験をしました。どの水溶液につけたらどんな風に変わるのか。子どもたちは興味津々で観察していました。

 毎回、安全に実験が進むよう、丁寧な準備をしてくださる堀越先生に感謝です。

ぬまちゃんに教わったよ

 11月29日(火)、1・2年生は、もりの案内人の蓮沼さん(ぬまちゃん)と菅野さんに教えていただき、木工クラフトに挑戦!!
 木の良い香りがするクマの置物と、表がクマで裏がカエルになっているキーホルダーを作りました。丁寧に教えてもらい、作った人によって表情が違うかわいらしいクラフトが完成しました。

 終わりには、森の大切さを知る紙芝居を読んでいただきました。1・2年生なりに森の大切さと森の果たす役割の大きさを理解できたようでした。

冬場の体力作りは?

 11月28日(月)、冬場の体力づくりと、運動の日常化を目指して、今日から「なわとびタイム」をはじめました。基本的に毎週、火・木の業間に実施します。

 2月に「フレンドなわとび集会」があり、それに向けても、一人一人がんばります。

スキルアップしています!

 11月28日(月)、体育専門アドバイザイーによる体育の学習の3回目。どの学年も確実にスキルアップしています。
 5・6年生はバスケットボール。3on3での試合を行いました。

 1・2年生はマット運動。後転を中心に学習しました。

 3・4年生もマット運動。前・後転、開脚前・後転を学習しました。

 今回でアドバイザーによる授業は一旦終わりますが、機会があれば、またお願いしたいと考えています。

にっぽんいちー(日本一)!!

 11月25日(金)、福島県文化振興財団主催の「文化芸術による子供の育成事業」による「津軽三味線」鑑賞会がありました。演奏してくださったのは、千葉在住でご両親とも田村市出身の佐藤道弘さんです。

  「津軽じょんから節」を含めて7曲(うち1曲はアンコール)を演奏してくださったほかに、三味線のつくりや津軽三味線の歴史、かけ声のかけ方などを教えていただきました。
 演奏のあとに「日本一ー」のかけ声をかけるのが日本の昔からの賞賛の仕方だと教えていただき、全校生が元気にかけ声をかけることができました。また、ねぶたでは、はねとが曲に合わせて跳びはねるそうで、児童はタイミングよく飛び跳ねていました。
 約45分の演奏会でしたが、三味線の音色がホールいっぱいに響き渡り、すばらしい時間を過ごすことができました。

高学年読書クイズ

 11月25日(金)、図書員会による読書クイズの3回目は5・6年生へでした。

 クイズは、「魔女がまちにやってきた」「希望の牧場」「まどさんからの手紙 こどもたちへ」の中からの出題でした。