沢石小Diary

2018年9月の記事一覧

秋晴れの中 遠足

9月28日(金)

今日は大変天気が良くさわやかな1日でした。

遠足でムシテックに出かけました。

屋外活動や工作等楽しい活動をたくさん行いました。

 

フレンド活動

9月27日(木)

フレンド活動 フレンド駅伝(試走),フレンド給食がありました。

あいにくの雨でフレンド駅伝(試走)は,体育館で走る順番等を確認しました。

フレンド給食では,フレンド班毎に楽しく美味しい給食をいただきました。

10月に行われるフレンド駅伝が楽しみですね。

陸上交歓会に参加して

9月27日(木)

陸上交歓会に参加して感想を発表しました。

9月21日の発表に引き続き2回目です。

毎日練習を積み重ね,自信を持って参加した選手の言葉にみんな聞き入りました。

車椅子体験

9月25日(火)

車椅子体験をしました。社会福祉協議会の方に教えていただき,実際に車椅子体験をしてみました。

貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

地区民運動会

9月23日(日)

秋晴れの中,地区民運動会が行われます。

素晴らしい天候の中で,今まで練習してきた成果を十分発揮できそうです。

今日の活動

9月21日(金)

日曜日の地区民運動会に向けて練習をしています。

本日は朝から雨だったので,進んで音楽室に集まり練習が始まりました。

朝の係活動が終わった子ども達から,進んで集まってきます。

それにつれ,楽器の種類が揃い音楽が完成されていきます。

 

沢石会館交流会

9月20日(木)

今日,沢石会館で交流会をしました。

全員で元気に挨拶をし,地区の方々とみんなで歌ったり,ゲームをしたりして楽しいひとときを過ごしました。

久しぶりのクラブ活動

夏休みが明けて、久しぶりのクラブ活動にみんな張り切って取り組みました。

 

イラスト・パソコンクラブは、そろそろ必要なカレンダー作りです。

2回続けて行うそうです。できあがりが楽しみです。

スポーツクラブは、ティーボールです。

思いっきりバットを振って、全力疾走しています。

 

手芸・調理クラブは、フルーツポンチを作りました。

白玉も手作りをして、おいしいフルーツと一緒に食べました。

 

これからのクラブも楽しみです。

今日の活動

9月19日(水)

朝,高学年子ども達が自分たちから進んで昇降口,花壇の花に水をあげました。

9月23日の地区民運動会,入場行進の練習をしました。

 

秋の虫探し

9月18日(火)

秋の虫探しをしました。たいへん大きなバッタを見つけました。

教室でどの虫を飼うのかみんなで相談していました。4年生は,虫の捕まえ方を1年生に教えました。

 

今日の一日から

9月14日(金)

今日の学習活動から,紹介します。

朝の本の貸し出し         コアティーチャーの先生と算数  

陸上交歓会

9月12日(水)

陸上交歓会が三春町営運動場で行われました。

大変天気に恵まれた中,子ども達もいつもの練習の力を出し切ることができました。

ご声援ありがとうございました。

壮行会で全校生の応援       大会が終わって         リレー前の最終練習

今日の活動の様子から

9月10日(月)

今週は朝から雨の天気で始まりました。

子ども達の元気な朝の挨拶が今日も校舎中に響き渡りました。

休み時間には,自主的な活動が行われています。

地区民運動会入場行進に向けて    陸上交歓会に向けて体育館でバトンパスの練習です

避難訓練(防犯教室)がありました。

5校時目に、避難訓練(防犯教室)を行いました。今回は、不審者対応について、田村警察署署員の方から、避難の仕方や登下校時の不審者対応について、実演を交えながら教えていただきました。

お話をよく聞いて、安全に避難することができました。

今日の昼休み!

今日の昼休みの様子です!リレーの練習、鼓笛の練習、元気に遊ぶ!

それぞれ、昼休みを有効に過ごしています。

久しぶりの鼓笛全体練習♪

 9月23日に行われる地区運動会のために、久しぶりに鼓笛の全体練習を行いました。初めに、姿勢などの確認をし、その場で演奏、次に足踏みをしながら演奏をしました。

 当日は、鼓笛隊の演奏で入場行進を行います。これからまた、練習をして、心を1つにした演奏ができるといいですね♪

高齢者疑似体験

 5校時目、福島県社会教育福祉会の宍戸様を講師にお招きして、5・6年生が総合の学習で高齢者疑似体験をしました。身体におもりをつけ、ひざやひじにサポーターを巻き、ゴーグルやヘッドホンをつけました。その後、校舎内を歩いたり、本を読んだりと日常の生活をしてみました。「指がなかなかうごかなくページがめくれない。」「階段がこわい。」「ものが見えにくい。」などの感想が聞かれました。