沢石小Diary

2015年2月の記事一覧

沢石小学校授業参観 その3



こちらは2年生の「箱のかたち」。

こちらは3年生の「学習のまとめ」の様子です。

こちらは「ならなし学級」の様子。
今度は4年生が交流学級で学んでいるので、2年生3人が「時間と時刻」について勉強しています。
写真のように、場面によっては、担任と支援員が上手にサポートし合いながら、3人を更に2人と1人に分けて指導しています。
視線が合わないよう、おへその向きを変えたり、ついたてをたてて視線を遮る工夫がなされています。

沢石小学校授業参観 その2


6年生は保護者を招いて「感謝の会」を行っています。
※逆光でくらくなってしまいました。

5年生は「フレンドお別れ会を成功させよう」ということで、飾り作りを行っています。
保護者に混じって校長先生の姿も・・・。

こちらは4年生。「1/2成人式」です。
厳かなムードでした。

このあとは「なわとび記録会」、お昼を挟んで午後は「鼓笛移杖式」が行われます。

さわやかな青空の下、授業参観がスタート


本日2月21日(土)は、学校1日公開と、学級懇談会、PTA総会が行われます。
まずは授業参観から。

4年生の算数『どんな計算になるのかな』です。

2年生「楽しいこと見つけた」です。

こちらは3年生「大きくなる体」です。
心臓の位置を自分の体で確かめています。
本校2・3学年は複式学級となっていますが、ご覧の通り、複式補正の教員が配置されており、学年を分けて指導しています。
一方で、体育や話し合い活動などは合同で行い、上級生を手本としたり、意見を述べあったりと交流学習ができるよう集団を大きくして学習を進めています。

1年生は「たのしかったね、一年生」の授業です。
写真は輪読しているところです。

ならなし学級には4人の児童が在籍していますが、2年生の3名は、親学級となる2年生学級と一緒に「楽しいこと見つけた」の授業を受けています。
このような学習を交流学習といいます。
そのため4年生は担任とマン・ツー・マンの個別指導を受けることができます。

次のアップでは高学年の様子をお伝えします。

成長を感じます



高学年に混じって、1年生女子2名もボランティア。
「私たちにだってできるよっ!!」と元気に外に飛び出していきました。
以前勤務した学校にあった『進んで活動 ボランティア』という標語を思い出しました。
きっと、日々の生活の中で『感謝』を感じているんだろうなぁ』と思いながら1枚撮りました。
成長ですね。

謎の●の正体は…

今日の給食は

・丸パン ・牛乳
・魚フライ ・ボイルキャベツ ・タルタルソース
・青菜とコーンのスープ ・デザート  です。
とある先生いわく「黒いベレー帽みたいですね」なデザートは(写真左上隅)、調理場手作りのココアケーキです。
北保育所のみなさんに週一回程度出している調理場の手作りおやつの一つを、小学校にも出してみました。
卵や牛乳、バターが入らないのでとてもシンプルな味わいです。
配食中の当番のみなさんに「先生、この黒いのなんですか?」「食べられるものですよね?」と何度も聞かれた初メニューは、好評を博しました。余分に入っていた分のデザートも、すべてなくなりました。

ココアケーキの正式な名前は「プアマンケーキ(貧乏人のケーキ)」。
卵や牛乳などを使わなくてもできる、安上がりなお菓子という意味だそうです。
<材料 マドレーヌ型(菊型アルミカップ9号程度)1個分>
・薄力粉 20g
・ココア粉末 2.5g(小さじ1強)
・ベーキングパウダー 0.5g
・砂糖(好みの種類) 10g(大さじ1程度)
・サラダ油 6g(大さじ1/2程度)
・水 25g(大さじ2弱 かたさをみながら)
※サラダ油は溶かしバターやマーガリン、オリーブ油でも可。
 好みでくるみやアーモンド、レーズンを加えてもよい。
<作り方>
①オーブンは180℃に余熱しておく。しっかりした型ならバター又はサラダ油を塗ってくっつかないようにしておく。アルミカップなら薄紙をとってそのまま使う。
②薄力粉・ココア・ベーキングパウダーをあわせてふるう。(むらなく混ざればどんな混ぜ方でもよい)
③②の粉と油、水をむらのないようによくまぜる。
④型の半分くらいに③の生地を流し入れ、オーブンの天板に並べる。
⑤180℃で20分程度焼く。出す前にはケーキに中心近くに竹串かつまようじを刺し、焼けてない部分がくっつかないか確認をする。
⑥好みで粉砂糖をふったり、デコレーションするときれいです。