沢石小Diary

2016年10月の記事一覧

わらべ歌の声も大きく

 10月25日(火)、サポートティーチャーの佐藤さんによる読み聞かせの日。
 回を重ねるごとに、わらべ歌が大きく、そのフレーズもそろっていて、子どもたちの元気な声が音楽室に響いています。読み聞かせを聞く姿も、心なしか真剣さが増したような・・・。

 カルチャーフェスタに生かせるところも多いはず、そんな気持ちが態度に表れているのかもしれません。
 でも、理由はそれだけでなく、佐藤さんの読み聞かせに対する真摯な姿(事前の本の選択や準備等)のすばらしさが子ども達に伝わっているからかもしれませんね。とてもありがたいです。

カルチャーフェスタに向けて6

 2年生の練習の様子です。2年生の演目は国語科で学習した「スイミー」で、劇にして表現します。

 小さな魚の集団を表現する等の2年生の元気な演技と、全員で踊るラストのダンスに注目です。

カルチャーフェスタに向けて5

 5・6年生の練習の様子です。6年生は小学校での最後のカルチャーフェスタとなるので、気合も十分です。演目は宮沢賢治の「どんぐりと山猫」です。

 若干のアレンジをしながら、宮沢賢治がこの物語で伝えたかったことは何か、5・6年生自らが考えたことを表現します。
 宮沢賢治の世界をどう表現するのか楽しみです。

カルチャーフェスタに向けて4

 いよいよ今週末はカルチャーフェスタの開催です。水曜日には予行も控えていて、本日10月24日(月)も朝から練習に力が入ります。

 呼びかけの台詞、全校生で歌う歌、掲示用の図画工作科の作品の仕上げなど、各学級では、できることを精いっぱいやっています。

 1校時目には、体育館でエンディングの練習を行いました。歌声が体育館いっぱいに広がっていました。学年の演目はもちろんですが、全校生の演目も必見です。

カルチャーフェスタに向けて3

 3・4年生の練習の様子です。演目は皆さんもよくご存じの「西遊記」です。

 魅力的な衣装、そして、個性的な登場人物になりきった3・4年生の動きやたち回りは注目です。
 それぞれの役を演じ切る3・4年生による「西遊記」。ぜひお楽しみに。