沢石小Diary

2016年11月の記事一覧

よくかんで、よりおいしく

 11月18日(金)、14日(月)から始まった給食時の「もぐもぐタイム」の最終日。この日のかみかみ献立は「ごはん、シュウマイ、ぶたもやし炒め、わかめのスープ、牛乳、青のり小魚」で小魚がかみかみのメインでした。

 最後に、フレンド班ごとに取り組んだ成果を発表しました。「よくかんで食べたら給食がよりおいしく感じられました。」「フレンド班で食べるもぐもぐタイムがおしまいになるのがさびいしいなと思いました。」といった言葉が出されましたので、これを機会に継続的に取り組んでいきたいと考えています。

できる喜びを味わって

 11月18日(金)、体育専門アドバイザーの先生にお越しいただき、5・6年生は、前回に引き続き、バスケットボールの指導をしていただきました。今回は、ドリブルやドリブルシュートの仕方までと、レベルアップ。「ドリブルはパスの連続」で、ボールをしっかり取ってコントロールすることが大切、と教えていただき、子ども達は真剣に練習に取り組んでいました。ドリブルシュートも決められるようになり、とても喜んでいました。

 「教えていただいたおかげでシュートができるようになって、前よりもバスケが好きになりました!」と感想を書いていた子も。「できる喜び」を味わわせてくださった先生方に感謝です。

バランスのとれた献立とは?

 11月18日(金)、6年生は来月、家庭科の授業で1食分の献立を考え、一汁二菜を作る学習があります。そこで、本校栄養士とともに、「バランスのとれた献立の立て方」「野菜の大切さ」の学習をしました。
 1食分に必要な、たんぱく質や炭水化物、野菜の量を学びましたが、子ども達が驚いていたのは、野菜の量。100グラムの野菜の量を実際に見て、「こんなに食べるの?」とびっくりした様子。加熱すると量も減り、食べやすいと聞き、ほっとしていました。

 また、献立を組み立てるポイントや、野菜を食べるとどんなよいことがあるか、分かりやすく学ぶことができました。来月の調理実習に生かしていきたいと思います。

元校長先生が理科を?

 11月17日(木)、特別非常勤講師として元沢石小学校校長の堀越正文先生が6年生の理科の授業を担当してくださっています。

 実験の準備や授業の構想など、専門性を生かしてご指導いただけることに感謝です。

どんなーいろーがーすき♪

 11月17日(木)、ALTのティート先生の在校日です。5年生では、「What color do you like? I like 〇〇.」の表現を楽しみました。「color」の部分がほかのものになったりして、その都度リズムに合わせて表現することができました。