沢石小Diary

2017年4月の記事一覧

初めてのお話し会

 4月18日(火)、1年生では小学校で初めてのお話し会が開かれました。町民図書館の西様、ボランティアの田辺様による読み聞かせに聞き入っていました。

全国学力・学習状況調査実施

 4月18日(火)、6年生が全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。現在、国語A・算数A(基礎的な問題)を終了し、このあと、国語B・算数B(応用力の問題)、生活状況等に関する質問に取り組みます。

元気に登校

 4月18日(火)、悪天候が心配されましたが、思いのほかひどくならず一安心。雨でも子ども達は元気に登校しました。

フレンド1年生を迎える会

 4月17日(月)、フレンド1年生を迎える会を実施しました。
 まずは入場、2年生と手をつないでの入場です。
 
 次に、1年生へのインタビュー、好きな果物や動物を聞かれ、少し緊張しながらも答えることができました。

 インタビューのあとは、フレンド班ごとに自己紹介をしたり、フレンド班対抗のゲーム、新聞乗りとフラフープくぐりで楽しんだりしました。

 最後は、1年生へ、フレンド班ごとに作った王冠とメダルを6年生が代表でプレゼントしました。

 フレンド班での活動は、沢石小学校の教育活動の中心的なものです。1年間みんなで協力しながら楽しく活動してほしいと願っています。

スポーツフェスタに向けて1

 4月14日(金)、スポーツフェスタに向けての準備、第1弾。先生方で校庭のライン引きを行いました。来週以降、各学年等での練習が本格的に始まります。今年はどんな盛り上がりを見せてくれるのか楽しみです。

交通安全教室実施

 4月14日(金)、田村警察署地域課郡司様、JA福島さくら三春支店浪岡様・長谷川様をお招きし、交通安全教室を実施しました。

 まずはじめに、6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状の交付を行い、代表児童が誓いの言葉を述べました。

 次に郡司様から交通事故にあわないためのお話をいただくとともに、模擬道路を使って、信号のある交差点、信号も横断歩道もない道路、見通しの悪い場所での横断の仕方を学習しました。

 教室の最後には、代表児童がお礼の言葉を述べました。

 今回の教室を開催するに当たり、信号機をご準備いただきました浪岡様、長谷川様、ご指導いただきました郡司様、ありがとうございました。

1年生清掃開始

 4月14日(金)、今日から1年生もフレンド班による清掃活動に加わり清掃開始です。上級生に教えてもらいながら、がんばっていました。

物を燃やす気体は

 4月14日(金)、6年生の理科で、空気中の酸素にものを燃やす働きがあることを学習しました。水上置換法で酸素を集気びんに集め、火のついたろうそくを入れると・・・・・

 ろうそくが激しく燃えてろうがあっという間に溶ける様子が観察でき、空気中の酸素にものを燃やす働きがあることを学ぶことができました。

内科検診実施

 4月13日(木)、学校医の石川先生による内科検診を行いました。

 身体測定の結果をもとに、児童一人一人に健康指導もしてくださいました。ありがとうございました。

授業の様子

 4月13日(木)、1つ学年が上がった上級生、3・4・5年生の国語の授業の様子です。新入生に負けじとがんばっています。

数の学習

 4月13日(木)、1校時目の1年生の算数の学習の様子です。担任の質問に元気よく手を挙げて答えたり、算数ブロックを使って操作したりしています。立派な小学校です。

今年度の委員会は?

 4月12日(水)、6校時目に児童会委員会活動を行いました。4年生以上が委員会ごとに集まり、今年度の委員会活動のめあてや活動計画等について話合いを行いました。

 学校生活を共に楽しく豊かにするために活動をしていきます。今年度は、放送、図書、保健の3つの委員会と、各委員会委員長と4年生以上の学級の代表で構成する代表委員会が活動します。

歯科検診実施

 4月12日(水)、眼科検診に引き続き、学校歯科医の本田先生による歯科検診も行いました。

 こちらも静かに順番を待ち、しっかりと受診することができました。

眼科検診実施

 4月12日(水)、学校眼科医の篠原先生による眼科検診を行いました。

 静かに順番を待ち、しっかりとした受診態度でした。

元気、勇気、根気

 4月11日(火)、今年度最初の全校集会を行いました。
 まず、昨年度全校生で受検した漢字能力検定で沢石小学校が特別賞を受賞した賞状と盾を6年の代表児童に伝達しました。

 次に、校長より始業式でも話した「元気、勇気、根気」のうち「元気」にかかわる話をしました。
 毎日元気な挨拶ができていますが、さらにパワーアップするためとして「語先後礼」という言葉を児童に紹介し、実践してみました。

 言葉の意味については、お子さんに聞いてみてください。(読んで字の如しです。)
 最後は各学年のめあてを発表と校歌斉唱で集会を終了しました。めあてが達成できるよう各学年ごとにがんばります。校歌を歌う歌声も素晴らしかったです。