沢石小Diary

2017年4月の記事一覧

PTA役員・委員合同会開催

 4月10日(月)、PTA役員・委員合同会が開催され、今年度のPTA活動についての話合いが行われました。

    飛田PTA会長あいさつ         御代田校長あいさつ

 前半に教養・厚生の各専門委員会、後半は常任・学年委員会に分かれ、それぞれに委員長・副委員長の選出を行ったのち、今年度の活動内容について協議、確認を行いました。

      教養委員会                厚生委員会

     学年委員会                常任委員会

 ご多用中のところお集まりいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。本年度のPTA活動もお世話になります。よろしくお願いいたします。

1年生を迎える準備

 4月10日(月)、3校時目にフレンド班(本校の特色ある教育活動の一つの縦割り班活動の名称)の顔合わせ会と「フレンド1年生を迎える会」の準備を行いました。
 どの班も新たに迎えるフレンド班の仲間となる1年生へのプレゼント作りに励んでいました。

春を見つけたよ。

 4月10日(月)、4校時目の2年生の様子です。生活科の学習で春を探しに校地内を探検していました。

 自然がいっぱいの沢石小学校。オオイヌノフグリやフキノトウが校地内のあちこちで見られます。朝はキジが元気に鳴いていました。

学校のきまり

 4月10日(月)、1年生は全員元気に登校し、3校時目には学校のきまりについて勉強しました。よい姿勢で担任の話を聞いたり、発表したりしていました。どんなきまりがあるのか、お家でもお話できるといいですね。

小学校最初の給食

 4月7日(金)、今日から1年生も給食を食べました。沢石小学校では全校生がランチルームで一緒に給食を食べますが、1年生は当面、早めに給食を食べることになっています。

 今日は小学校での初めての給食でしたが、保育所で沢石共同調理場の給食を食べていた1年生もいて、初日から残さずしっかり食べることができました。

安全な登下校をするために

 4月7日(金)、第1回の校外子ども会を実施し、今回は登下校に関する約束事について地区ごとに話し合いました。

 新入生も加わりました。安全には十分注意をし登下校してほしいと思います。

身体測定実施

 4月7日(金)、2校時目に身体測定・視力・聴力検査を行いました。自分の体のことを知り、健康な体を維持できる力を身につけさせたいですね。

雨でも元気に登校

 4月7日(木)、今日からいつもの授業が開始。あいにくの雨でしたが、全校児童が元気に登校し、各学級での生活がスタートしました。

6名が入学しました。

 4月6日(木)、入学式が行われ、6名の新入生が沢石小学校に入学しました。呼名に答えて元気に返事をしたり、一人ずつ教科書授与を受けたりして、緊張の中にも入学の喜びを胸にがんばっていました。在校生も新入生を元気に迎えようと呼びかけや校歌演奏をがんばりました。温かな雰囲気に恵まれた式となりました。
 6名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。
 ご来賓の皆様、本日はご臨席を賜り、誠にありがとうございました。

第1学期のスタート

 4月6日(木)、着任式に引き続き第1学期の始業式を行いました。
 校長からは①いつでも、どこでも、誰にでも「元気」にあいさつすること、②人がやらなくてもやったほうがいいなと思うことを「勇気」を出して行うこと、③勉強をこつこつと「根気」よくやること、の、「元気」「勇気」「根気」の3つの話と担任発表を行いました。

 また、6年の代表児童が新年度の誓いの言葉を述べました。

 いよいよ第1学期のスタートです。

総勢8名の着任式

 4月6日(木)、総勢8名の先生方を迎え、着任式を行いました。

 お一人お一人からごあいさつをいただいたあと、6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。
 8名の転入職員を含め、平成29年度は20名の教職員でのスタートです。どうぞ、よろしくお願いいたします。