沢石小Diary

2021年11月の記事一覧

喜ぶ・デレ 沢石diary~学習の様子♪~

休日明け、月曜日。みんな元気に登校しました。もちろん1時間目から集中モードです。

校長先生に6の段を聞いてもらいました。緊張しますね喜ぶ・デレ

ジョギングタイムの一コマ。↓

あと残り1分!息が苦しくてもうつらい!そんな時でも,下級生に「がんばって興奮・ヤッター!」と声をかけながらやさしく背中を押す6年生。みんな,そんなやさしい6年生が大すきなのです期待・ワクワク

1・2年生。持久走記録会の練習のあとに,サッカーで大盛り上がりです。

 

ティート先生との外国語活動。4年生。「What do you want?」ピザの具,何がほしい?

6年生理科。水溶液の性質について。リトマス紙の色の変化は,液体だけじゃない!?

うわぁぁ~興奮・ヤッター!気体にも反応するんだぁ~!驚きの声です。

2年生は生活科。野菜の写真がたくさんあるので,写真の整理をしています。

ICT支援員の力もお借りして・・・どんどん整理が進みました。2年生ももう慣れたものです♪

5年生は家庭科。ランチョンマットを作っています。

アイロンをかけたり,ミシンの縫い目を確認したり,飾りを付けたり・・・。完成したらどこで使うのかな?手先が器用ですねぇ。にっこり

eメッセージで配信しました「持久走記録会」についてをご確認ください。子どもたち,毎日のジョギングをがんばっています。励ましのお声かけをどうぞよろしくお願いします。

外部作業員さん。春に咲くお花のために肥料の準備です。ありがとうございます。お辞儀

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

つくね

紅白サラダ

キャベツの味噌汁

ごはん でした。

今日はカラフルキラキラ見た目から華やかです。

つくねはふんわりとシソの味が。大人の味です。

味噌汁は超!具沢山でした。

いつもいつも具沢山と言っていますが、今日こそ本当の具沢山でした。

さてさて、今週はいよいよ持久走記録会本番です。

モリモリ食べて、頑張って欲しいです。

2年生も、去年に比べてずいぶん速く走れるようになっています。

何周走れるかな?楽しみですね。

ニヒヒ 沢石diary♪~学び続ける~

6年生の算数科の授業の様子です。

比例と反比例の関係についてまとめの学習でした。みんなで「?」→「!」話し合える6年生です。喜ぶ・デレ

ジョギングタイム。今日は青空の下,ちょっぴり冷たい空気を吸いながら走りました。動物

その後もしっかり遊ぶ元気な子。↓

4校時目の学習。お腹がすいてくる頃ですが・・・にっこりしっかり学習しています。

6年生理科は,特別非常勤の先生との学習です。水溶液を調べるリトマス紙についてまとめていました。

5年生は,社会科。自動車の組立図?を見ています。

来週三春町のデンソーに見学学習に出かける予定です。

外部作業員さん。草刈りありがとうございます。

1年生は,アサガオの種をおうちに持ち帰る準備をしていました。

4年生は国語科。「世界にほこる和紙」の学習です。

3年生は社会科。地図のしくみ,地図記号などについて学習を進めています。お友だちと一緒に考えていますね。笑う

「いい歯の指導」期間中です。養護の先生が各学年,各教室を回って歯の磨き方についてお話をしています。

ご家庭でも,正しく歯が磨けているかどうかご確認ください。

最後は,先生たちの勉強の様子です。

さて・・・来週は,水曜日に持久走記録会が予定されています。朝夜,寒くなってきました。体調を整えて,みんな元気に参加できるといいと思います。休日,ゆっくり休んでくださいね。期待・ワクワク

 

にっこり 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

キャベツのホットサラダ

さつまいものシチュー

ツナコーンピラフ でした。

洋風メニューです。

シチューのにんじん、ちょっと変わった形なのが見えますか?

星型のにんじんがあって、入っていた人はラッキー星でした。

高学年では、ラッキーガールを2人確認しましたニヒヒ

そういえば!

昨日から?ランチルームに足形マークが登場しました。

等間隔で並んでいます喜ぶ・デレソーシャルディスタンスを保ちつつ・・・。

なんかカワイイです。

さて、今週も今日で終わりですね。

来週はいよいよ持久走記録会です。

6年生は小学校最後の持久走・・・。

みんな転ばずに、いい記録を出せますように星

 

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~秋♪~

今日は,体育館でジョギングタイムです。

疾走感すごい!驚く・ビックリ動きがリンクしている二人。止まらず走り続ける沢石の子たちです。今日もがんばりました。校内持久走記録会は来週水曜日(17日)です。

6年生は,書写で文字の歴史について学んでいます。

自分たちで意見をまとめて,その後それぞれのカードにまとめます。

創作コンクールの曲づくりが始まりました。どんな曲ができるかな?音楽

ダンスを披露してくれた子もいました♪

秋の日差し晴れあったかそう。

2年生。今日は学校畑でサツマイモとったぞぉ~~~ニヒヒ

3・4年生は,持久走記録会に向けての練習。なんだか楽しそう♪

その名も「無限フラフーーープ運び」です。とにかく走り続けるしかない赤白対抗勝負です。

はぁ。疲れた・・・疲れすぎた・・・

作戦もたてて真剣勝負なのです。ほくそ笑む・ニヤリ

町図書館の方による読み聞かせ会を行いました。

ブラックシアターですね。花さき山・・・挿絵がさらに幻想的に見えます。じっくりお話に入り込む3・4年生でした。

 

 

 

 

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary♪~よりよい学校生活のために~

5年生は,国語科の学習で「よりよい学校生活のために」話し合いをしました。そこで沢石小学校のあいさつの伝統を1年生に伝えていこう!と決めました。考えたことを1年教室に出向き,伝えました。

1年生も,5年生の真剣な訴えに,集中して耳を傾けています。

ポスターを示しながら,あいさつの大切さ,沢石のあいさつの伝統についてしっかり気持ちを伝えることができた5年生でした。喜ぶ・デレ

笑う 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

ハニーマスタードチキン

パンプキンサラダ

じゃがいもの味噌汁

ごはん でした。

いつもおいしい給食ですが、今日もおいしかったですニヒヒ

パンプキンサラダ、味はもちろん彩りもよくて、

うちでもまねして作ってみようと思います。

今日はいろいろ、1年生のお出かけがあったり、お話し会の方が来たり、

さつまいもほりがあったりと、楽しい1日でした。

おなかもたくさん空いたかな?

さてさて、今週の清潔検査の結果は?

残念!パーフェクト達成ならず・・・ですが、あと一人だったので本当に惜しかったです。

みんな、パーフェクトかと思ってちょっとドキドキしてしまいました苦笑い

にっこり 沢石diary~勝也選手との交流会♫~

9日(火)パラリンピック車いすラグビー銅メダリストが沢石小学校に来てくださいました!興奮・ヤッター!

橋本勝也選手です。喜ぶ・デレようこそ沢石小学校へ♪

交流会では,始めに橋本勝也選手のお話を聞きました。

「何事にも笑顔で楽しむこと」「いろんなことに挑戦すること」「あきらめないで最後までがんばること」の大切さについてご自身の体験を踏まえながらお話してくださいました。今,勝也選手は車いすラグビーがとても楽しくて,もっとたくさんの人々に車いすラグビーのことを知ってほしいという願いがあるそうです。

次は,車いす体験コーナーです。

最後は,学校で一番強そうな先生と追いかけっこです!

「先生がんばれ~~」「うわぁ~勝也選手!速すぎる!」・・・眼鏡

この交流会の様子は,テレビ放送でも紹介されました。

質問コーナーでは,勝也選手の得意技や好きなフルーツなども教えてもらいました。

勝也選手の好きなフルーツは・・・秋の果物で,きれいな緑色,ほっぺたが落ちそうなほど甘くておいしい丸いものでしたよ喜ぶ・デレ

全校生を代表して6年生がお礼の言葉を述べ,花束をプレゼントしました。

みんなで記念写真です♪

この交流や体験を通して,子どもたちが,パラリンピックが目指す精神について考えたり,車いすラグビーに関心を持ったり,多様性を認めることや,公正な共生社会についての理解を少しでも深められることを願います。

これからの生き方について考えるすばらしい機会になりました。橋本勝也選手や生涯学習課の方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。お辞儀

勝也選手!これからも応援しています。期待・ワクワクまたお会いできるのを楽しみにしています。

ニヒヒ 沢石Diary♪

今日のはみがき指導は5・6年生にお邪魔しました。

内容は全学年ほぼ同じですが、それぞれ反応が違っておもしろいです。

さて、はみがき指導の後は、上手に磨けているかチェック!

しっかりと磨けていましたよニヒヒキラキラ

 

ニヒヒ 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

もやしのシンプルソテー

レタススープ

コーンパン でした。

今日は朝から雨ですね・・・。

そんな暗い気持ちを吹き飛ばすような、コーンパン!

コーンがぎっしりキラキラです。

ソテーとスープは野菜たっぷりです。

いつもながら、バランスの良い献立です。

ありがとうございます。

さて、今週のお当番。4日しかなくて、ラッキーですね。

午後も雨のようです。

風邪をひかないようお気をつけください。

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~CF大成功♫~

本日は,子どもたちの発表をご覧いただいてありがとうございました。

カルチャーフェスタ大成功で終了しました。発表の様子です。

~1・2年生~

きれいなアサガオが咲いて,大きな野菜がたくさんとれました~!1年生も2年生も初めての発表会。とっても緊張したけど,おうちの方に見てもらえて力をぜ~んぶ出せました!興奮・ヤッター!

緊張したぁ~~~うれし泣きのお顔です。声が今まで一番大きく出せましたよ。

~3・4年生~

Tを見つけた~~!「ともゆき先生」のT!!!ほくそ笑む・ニヤリ

サワイシピック2021花丸アーティスティックなわとび満点!シンクロマット満点!跳び箱満点!お笑いも100点!元気いっぱいの3・4年生の真剣集中演技!サワイシピックも大成功です。

ほっと一安心のお顔です。

出番を待つ5・6年生。余裕??!!

いよいよ~5・6年生~

5・6年生は,今までの経験を劇にしました。そして,そこから学んだことや将来の夢について語ります。一人一人が輝くステージ。そして,美しい歌声が・・・体育館に響きます。マスクをして歌っていますが,声は遠くまで届き,胸を打ちます。「校歌」「チャレンジ」「コスモス」感動・・・期待・ワクワク何度聞いても涙が・・・。すてきなステージをありがとうございました。お辞儀

カルチャーフェスタの練習や,今日の経験でつけた力をこれからの学校生活に生かします!と終わりの言葉で述べた5・6年生。9日(火)また元気いっぱいの沢石のみなさんに会えるのを楽しみにしています。保護者の皆様,どうもありがとうございました。にっこり

興奮・ヤッター! 沢石diary~前日だから~

CF(カルチャーフェスタ)前日です。そわそわドキドキしている?と思いますが,しっかり学習に向かう真剣な姿をご覧ください。

本日は,県中教育事務所の指導主事が来校し子どもたちの算数科の学習を参観しました。

↑6年生は,特別非常勤講師の先生と理科の学習をしています。

「水溶液の性質とはたらき」の学習中です。5種類の水溶液にどんなちがいがあるか?を調べていました。

むむ?!刺激臭???

2年生が青空の下,図画工作科の学習をしています。なんだか楽しそう♪

元気のないシダレモモの木にデコレーション喜ぶ・デレ元気になってくれるといいね♪

明日はCF(カルチャーフェスタ)。保護者の皆様,お気を付けていらしてください。過日配付いたしました開催通知のおたよりをご確認いただき,「健康チェック表」を忘れずにお持ちください。体育館入り口受付にてお待ちしています。お辞儀

興奮・ヤッター! 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

カレーライス

りっちゃんサラダ

みかん でした。

カレーライスにりっちゃんサラダなんてキラキラ

しかも、みかんには葉っぱまでついて!

なんていい日なんだろう期待・ワクワク

実は私、りっちゃんサラダが大・大・大好きです。

家でも作りますが、なかなか給食の味にはならないんですよね。

さらに、カレーライスにみかんもついて!今日は本当にいい日だなぁ。

さて、今日は1年生の食べっぷりをどうぞ。

パクリと食べるところが本当にかわいいですね。

たくさん食べて、力をつけて、明日は大成功間違いなしです興奮・ヤッター!

 

興奮・ヤッター! 沢石diary ~校内リハーサル発表♪ ~

6日の本番発表会(カルチャーフェスタCF)に向けた校内でのリハーサル発表の様子をご覧ください。

〜1・2年生〜きれいなあさがおと大きな野さい

〜3・4年生〜サワイシピック2021

〜5・6年生〜Shining~自分らしく輝いて~

5・6年生の発表中は,1~4年生から「すごい・・・」の声が・・・。期待・ワクワク

詳しい内容は、本番までのお楽しみです。プログラムもご参考になさってください。

どの学年も、今までの練習の成果を他の学年のお友だちに見てもらって、うれしそうでした。喜ぶ・デレ発表が終わったあとの子どもたちの笑顔がとってもステキ期待・ワクワクでした。

↑5.6年生。自分たちの発表、全校生を代表してのおわりの言葉の役目を果たし、幕が閉まったあとの様子です。達成感!

〜おまけ〜

↑発表が終わったあとのリラックス休憩。1〜4年生。

先生たちも放送席で最終チェックです。多方向からの撮影を映し出したり,思い出スライドを流したり・・・もちろんBGMも。先生たちも緊張の発表なのです。眼鏡

 


 

ニヒヒ 沢石Diary♪

11月8日は、なんの日でしょう?

正解はこちら⬇️

118(いいは)の語呂合わせで、いい歯の日です。

11月中に2回、各クラスのはみがきの時間に、はみがき指導にお邪魔します。

本日が第1回目。2年生です。

「はみがきの3つのコツ」編です。

みんなの前で話すのは緊張します汗・焦る

5分くらいしか話さないんですけどね。

3つのコツを意識して、ピカピカの歯にしてくださいね。

これから順に各学年を回ったら、2回目のはみがき指導でまた2年生に来ます。

2回目は「はみがきマスターになろう」編です。

お楽しみに星

 

興奮・ヤッター! 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

とうふハンバーグ

春雨サラダ

みそワンタンスープ

ごはん でした。

野菜たっぷりメニューです。

今日はカルチャーフェスタのリハーサルのあとの給食。

お腹空いたのか、パクパク食べていました。

リハーサルはバッチリですピース

土曜日の本番をお楽しみに!

 

 

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~秋色♪~

木々の色も鮮やかに色づいてきました。

校舎,校庭を囲むドウダンツツジ。美しいです。外部作業員さんが丁寧に日々手入れをしてくださります。

こちらは,2001年卒業生が植えた記念樹。紅葉です。

ジョギングタイム。体を鍛える子どもたちを美しい植物が見守っています。

がんばれぇ~。激しい息づかいが聞こえます。止まらず走る沢石の子。すばらしいキラキラ

これは,コキア↓

テントウムシ,アブラムシ,アリ・・・など,よく見るとたくさんの生き物がいます。また,コキアの実を加工した食べ物「とんぶり」というものがあるそうで眼鏡。(外部作業員さんは物知りです)「畑のキャビア」と言われているそうです。食べてみたいなぁ興奮・ヤッター!

校舎内の様子をご覧ください。

体育館の準備もほぼ整っています。土曜日。全員で元気に参加できるよう体調の管理をしっかりしてくださいね。喜ぶ・デレ

明日は「文化の日」国民の祝日です。

期待・ワクワク 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

豆乳ちゃんぽん

キャベツのゆかりあえ

カスタードタルト

ソフト麺 でした。

ランチルームに入ると、カスタードの甘い香りがハート

デザートがあるだけで、この幸福感。

豆乳ちゃんぽんも具沢山でとっても美味しかったです。

3年生にもなると、麺の袋を慎重に開けています。

カスタードタルト、

気前よくたくさんおかわりがありました。

みんな満足いくまで食べられたようですニヒヒ

午後の授業、眠くならないといいんですが・・・。

 

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~白米とれたぞぉ♫~

本日,JA職員の方お一人と地域農家の方お二人を講師にお招きし,稲の「脱穀」作業を行いました。

3・4・5年生の活動の様子をご覧ください。

足踏み脱穀機!レトロな感じがいい感じにっこり

順番を待っているときもなんだか楽しそうですね。

その後,白米についてのお話を教室で聞きました。

そして・・・いよいよ自分たちが育ててきた稲が!!!↓

1升の白米を持ってみます。1升って何㎏?という宿題がでたようですよ。興奮・ヤッター!

職員室に見せにきてくれました。ありがとう。喜ぶ・デレ

てのひらに一粒ずつのせてパチリ♫(見えますか?)「一粒に7人の神様が宿る」と言われることがあります。「え?どうして?」と思ったみなさん。ぜひ自主学習で調べてみませんか?