沢石小Diary

2021年11月の記事一覧

ニヒヒ 沢石diary~なわとび♫&鼓笛♪~

火曜日はじまりました。

今日からなわとびタイムがスタートです。ピース

全校生で取り組めるのが沢石のいいところです♫

コマリンも跳んでいる!なわとびカードです。初級から特級まであります。どこまで級を進められるかな?

昼休みには・・・鼓笛練習が始まりました。

旧鼓笛隊のメンバーで演奏ができるのも,あとわずかですね・・・期待・ワクワク

久しぶりに演奏をしたので,一曲終わるごとに自分たちに拍手!をしていました。喜ぶ・デレ

5・6年生の朝ボラ(ボランティア活動)の様子です。

学校全体のために毎日働く5・6年生。かっこいいですね♫

ならなし2組の授業の様子です。

「こんなとき,どうする?」一人一人がその場面についてよく考え,発言することができました。

昼間は,すこしあたたかい日差しでしたが・・・朝は↓

霜がおりたり,コンクリートの上は凍ったりしているところがあります。十分気をつけて登校してください。

 

 

にっこり 沢石diary~月曜日♪~

寒い朝でしたね疲れる・フラフラお布団を出るのもちょっとためらうほどの寒さです。

明日で11月も終わりですものね。

今日は,クラブ活動を行いました。

パソコンクラブです。カレンダーづくりです。

しっかり計画書を見ながら作っていました。

こちらは,手芸・調理クラブです。「すきな編み物」編です。

指先を器用に動かしてどんどん編み上げていきます。

友と語り合いながら編み物・・・ほっこりします。喜ぶ・デレ

お次は,音楽クラブです。今日のメニューは「曲づくり」作曲♪です。

自分たちで創った曲を合奏するなんて,レベル高!です。

そして,こちらはスポーツクラブ。バレーボールのようですね。

まずは,ネットをはさんでパスの練習です。かけ声がいいですね。興奮・ヤッター!

345年の書写の様子を少し。

朝は氷点下の寒さ。体調に気をつけてください。朝ご飯に,あったかいお味噌汁やスープ,ホットミルクなどを飲むと体も心も温まりますよ。明日も元気に登校してくださいね♪

 

お辞儀 沢石diary~服務倫理委員会~

服務倫理委員会(職員研修)を行いました。本日は,要田駐在所の巡査長を講師にお招きし,交通安全に関わる講話をいただきました。

これからの冬道運転での注意点,交通違反の具体的事例,飲酒運転の恐ろしさ等,貴重なお話をいただきました。

職員の振り返りから・・・「今回のお話を通して、誰でも交通事故の加害者にも被害者にもなりうる可能性があるということを再認識した。急発進・急ブレーキ・急停止など3つの急をしないということが心に残った。運転をしたならば運転に集中すること、安全確認を常に怠らないことがとてもよく分かった。」「私自身、凍結路面には慣れていないので、教えていただいた危険箇所や気をつけることをより意識して、安全に運転したいと思います。また、小さな不注意が人の命に影響することを忘れずにいたいと思います。」

今後も,不祥事防止のための研修,実践を継続して参ります。

喜ぶ・デレ 沢石diary~あたたかい日差し♪~

2年生。朝の教室の様子です。「ぼくも撮ってくださ~い興奮・ヤッター!

朝から元気な2年生です。

5年生。外国語科。ティート先生とです。行きたい国について紹介する学習です。

外国語の学習でもiPad活用です。

6年生。理科は特別非常勤講師の先生と水溶液の性質の学習です。

1年生は,読み聞かせです。町図書館の方にお世話になりました。

真剣に耳を傾けています。三春カッパのお話が聞けました。喜ぶ・デレ

もうすぐ12月ですね。

サンタさん登場。その話題もそろそろ出てくる頃でしょうか。

↑ポスターを作っていました。楽しそうです。

休み時間は,なわとびをする子が増えてきました。なわとびタイムが来週から始まります。

4年教室からすてきな音色が♫とんび,まきばの朝,陽気な船長,校歌・・・♪

音楽好き仲間でコラボレーション中です。にっこり

自主的練習は3年生も・・・。ここは校長室!?↓

リコーダーで低い音を出すコツを,校長先生から直伝!

「出ました~!」興奮・ヤッター!スマイルで帰って行きました♪音楽

 

笑う 沢石diary~寒くなりましたね♫~

休み時間。楽しそうですね♪6年生も1年生も混ざって仲よく遊んでいます。

3・4年生。図画工作科「とびだせ!ハッピーカード」です。キラキラ

作り方ガイダンス動画を,ジーーーッと見ています。どんなカードができるのか?楽しみですね。

2年生。生活科と国語科の合科授業。おもちゃの説明をしてくれました。

5・6年生は,ゴール型ゲーム。ハンドボールです。

守りの姿勢もキマッてます。笑う

ハンドボールで盛り上がったあと・・・しっかり学習に取り組む5・6年生です。↓

 

切り替えスイッチができるところもとってもステキです。花丸6年生が,5年生が困っているとアドバイスをしていました。興奮・ヤッター!