2016年10月の記事一覧
大成功!カルチャーフェスタ!
10月29日(土)、カルチャーフェスタが開催されました。
多くの御来賓の方々、保護者の皆様にお越しいただいた中、子ども達は日頃の練習の成果をいかんなく発揮し、スローガンにあるとおり、どの学年の児童も全員が主役となり、心を一つにがんばることができました。大成功のカルチャーフェスタでした。
1年 オープニング
2年 劇 スイミー
1年 劇 ねずみのすもう
3・4年 劇 西遊記
クラブ発表
5・6年 劇 どんぐりと山猫
全校生 エンディング
ご来場いただいた方全員のご意見はお聞きできませんでしたが、ご来賓の方々の感想には「子ども達が熱心にでき大変良かった。」「全員がそれぞれの役をしっかりとやり全体的にまとまってよかった。」「少人数で大変だったと思うが、一人二役三役となり、思考力・判断力・表現力が見に付くと思う。」などが寄せられました。ありがとうございました。
最後になりましたが、カルチャーフェスタ実施に向け、ご支援・ご協力いただきました保護者の皆様に心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
多くの御来賓の方々、保護者の皆様にお越しいただいた中、子ども達は日頃の練習の成果をいかんなく発揮し、スローガンにあるとおり、どの学年の児童も全員が主役となり、心を一つにがんばることができました。大成功のカルチャーフェスタでした。
1年 オープニング
2年 劇 スイミー
1年 劇 ねずみのすもう
3・4年 劇 西遊記
クラブ発表
5・6年 劇 どんぐりと山猫
全校生 エンディング
ご来場いただいた方全員のご意見はお聞きできませんでしたが、ご来賓の方々の感想には「子ども達が熱心にでき大変良かった。」「全員がそれぞれの役をしっかりとやり全体的にまとまってよかった。」「少人数で大変だったと思うが、一人二役三役となり、思考力・判断力・表現力が見に付くと思う。」などが寄せられました。ありがとうございました。
最後になりましたが、カルチャーフェスタ実施に向け、ご支援・ご協力いただきました保護者の皆様に心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
明日はカルチャーフェスタです
明日10月29日(土)は、いよいよカルチャーフェスタの本番です。会場の準備もすっかり整い、子ども達の出番を待つばかりとなりました。
どうぞ明日は、子ども達の日頃の学習の成果を見ていただくとともに、参観される皆様もカルチャーフェスタを十分楽しんでいただきたいと思います。
開演は午前9時00分です。ご来校をお待ちしています。
どうぞ明日は、子ども達の日頃の学習の成果を見ていただくとともに、参観される皆様もカルチャーフェスタを十分楽しんでいただきたいと思います。
開演は午前9時00分です。ご来校をお待ちしています。
カルチャーフェスタに向けて8
校舎のホールの掲示物もカルチャーフェスタバージョンになっています。
各学年の演目はもちろんですが、ホール内の掲示物もぜひご覧ください。
各学年の演目はもちろんですが、ホール内の掲示物もぜひご覧ください。
カルチャーフェスタに向けて7
10月26日(水)、カルチャーフェスタの予行を行いました。本番と同じようにひと通り行い、学年の演目だけでなく、全体及び各係の動きを確認することができ、当日の運営をスムーズに行うことができそうです。
子ども達と担任は予行をひとつのめやすとして練習を重ねてきましたが、今日予行を行ったことで、さらに本番に向け、演技に磨きをかけようと意気込みを新たにしているようです。
以下、本日の予行の様子の一部を紹介しますが、他にクラブ活動の発表があります。当日をどうぞ、お楽しみに!!!
1年 オープニング 2年 スイミー 1年 ねずみのすもう
3・4年 西遊記 5・6年 どんぐりと山猫 全校生 エンディング
子ども達と担任は予行をひとつのめやすとして練習を重ねてきましたが、今日予行を行ったことで、さらに本番に向け、演技に磨きをかけようと意気込みを新たにしているようです。
以下、本日の予行の様子の一部を紹介しますが、他にクラブ活動の発表があります。当日をどうぞ、お楽しみに!!!
1年 オープニング 2年 スイミー 1年 ねずみのすもう
3・4年 西遊記 5・6年 どんぐりと山猫 全校生 エンディング
回を重ねるごとに
10月25日(火)、朝の時間に全校生がランチルームに集まって行うMIMの、第7回目となる実施日でした。
回を重ねるごとに、時間内に解ける問題数が増えたり正答率が上がったりしつつあります。今後も継続して実践し、児童の語彙力を高めていきたいと思います。
また、今年度は「漢字検定」にも挑戦することになっています。検定に向けての取り組みも行っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
回を重ねるごとに、時間内に解ける問題数が増えたり正答率が上がったりしつつあります。今後も継続して実践し、児童の語彙力を高めていきたいと思います。
また、今年度は「漢字検定」にも挑戦することになっています。検定に向けての取り組みも行っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
わらべ歌の声も大きく
10月25日(火)、サポートティーチャーの佐藤さんによる読み聞かせの日。
回を重ねるごとに、わらべ歌が大きく、そのフレーズもそろっていて、子どもたちの元気な声が音楽室に響いています。読み聞かせを聞く姿も、心なしか真剣さが増したような・・・。
カルチャーフェスタに生かせるところも多いはず、そんな気持ちが態度に表れているのかもしれません。
でも、理由はそれだけでなく、佐藤さんの読み聞かせに対する真摯な姿(事前の本の選択や準備等)のすばらしさが子ども達に伝わっているからかもしれませんね。とてもありがたいです。
回を重ねるごとに、わらべ歌が大きく、そのフレーズもそろっていて、子どもたちの元気な声が音楽室に響いています。読み聞かせを聞く姿も、心なしか真剣さが増したような・・・。
カルチャーフェスタに生かせるところも多いはず、そんな気持ちが態度に表れているのかもしれません。
でも、理由はそれだけでなく、佐藤さんの読み聞かせに対する真摯な姿(事前の本の選択や準備等)のすばらしさが子ども達に伝わっているからかもしれませんね。とてもありがたいです。
カルチャーフェスタに向けて6
2年生の練習の様子です。2年生の演目は国語科で学習した「スイミー」で、劇にして表現します。
小さな魚の集団を表現する等の2年生の元気な演技と、全員で踊るラストのダンスに注目です。
小さな魚の集団を表現する等の2年生の元気な演技と、全員で踊るラストのダンスに注目です。
カルチャーフェスタに向けて5
5・6年生の練習の様子です。6年生は小学校での最後のカルチャーフェスタとなるので、気合も十分です。演目は宮沢賢治の「どんぐりと山猫」です。
若干のアレンジをしながら、宮沢賢治がこの物語で伝えたかったことは何か、5・6年生自らが考えたことを表現します。
宮沢賢治の世界をどう表現するのか楽しみです。
若干のアレンジをしながら、宮沢賢治がこの物語で伝えたかったことは何か、5・6年生自らが考えたことを表現します。
宮沢賢治の世界をどう表現するのか楽しみです。
カルチャーフェスタに向けて4
いよいよ今週末はカルチャーフェスタの開催です。水曜日には予行も控えていて、本日10月24日(月)も朝から練習に力が入ります。
呼びかけの台詞、全校生で歌う歌、掲示用の図画工作科の作品の仕上げなど、各学級では、できることを精いっぱいやっています。
1校時目には、体育館でエンディングの練習を行いました。歌声が体育館いっぱいに広がっていました。学年の演目はもちろんですが、全校生の演目も必見です。
呼びかけの台詞、全校生で歌う歌、掲示用の図画工作科の作品の仕上げなど、各学級では、できることを精いっぱいやっています。
1校時目には、体育館でエンディングの練習を行いました。歌声が体育館いっぱいに広がっていました。学年の演目はもちろんですが、全校生の演目も必見です。
カルチャーフェスタに向けて3
3・4年生の練習の様子です。演目は皆さんもよくご存じの「西遊記」です。
魅力的な衣装、そして、個性的な登場人物になりきった3・4年生の動きやたち回りは注目です。
それぞれの役を演じ切る3・4年生による「西遊記」。ぜひお楽しみに。
魅力的な衣装、そして、個性的な登場人物になりきった3・4年生の動きやたち回りは注目です。
それぞれの役を演じ切る3・4年生による「西遊記」。ぜひお楽しみに。