2017年11月の記事一覧
木曜恒例フレンドの日
11月30日(木)、今日の昼休みはフレンドタイム。校庭や体育館で班ごとに、ドロケイやドッジボール、大根引きなどの遊びに、楽しそうに取り組んでいました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26514/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26515/)
ALTティート先生と1
11月30日(木)、今日はALTのティート先生の勤務日。1年生が3校時目に外国語活動を行いました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26510/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26511/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26512/)
てこのはたらき
11月30日(木)、6年生の理科は、前時までで「水溶液の性質とはたらき」の学習が終了したため、新しい単元「てこのはたらき」の学習に入りました。(教科書とは順番が逆になっています。)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26506/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26507/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26508/)
この時間は棒を使っておもりを持ち上げるときの手ごたえの違いを確認しました。その違いから、てこの原理について考えていきます。
この時間は棒を使っておもりを持ち上げるときの手ごたえの違いを確認しました。その違いから、てこの原理について考えていきます。
カルチャーフェスタ成功・振り返り会
11月28日(火)、2年生の学活の議題で出た「成功会をやりたい」「振り返り会をやりたい」という議題を合わせた会について話し合い、この日に行いました。
出てきた意見を大切に、ルールを工夫して合体したおにごっこ遊びを作ったり、チーム編成に合わせてスタート位置を変えたリレーをしたりと2年生なりに「みんなが楽しめるように」ということを考えた会になりました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26477/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26478/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26479/)
がんばったねメダルを全員分作り、好きな色のメダルをもらって、カルチャーフェスタを頑張って成功できて良かったと振り返ることができました。
出てきた意見を大切に、ルールを工夫して合体したおにごっこ遊びを作ったり、チーム編成に合わせてスタート位置を変えたリレーをしたりと2年生なりに「みんなが楽しめるように」ということを考えた会になりました。
がんばったねメダルを全員分作り、好きな色のメダルをもらって、カルチャーフェスタを頑張って成功できて良かったと振り返ることができました。
全部のクラブに入りたい!
11月29日(水)、今日は今年度最後のクラブ活動、そして、3年生のクラブ活動見学会がありました。イラスト・パソコンクラブでは、塗り絵を準備してもらっていて、クーピーや色鉛筆で塗り絵を楽しみました。スポーツクラブでは、上級生と一緒にサッカーボールを使ったミニゲームを行いました。手芸・調理クラブでは、おいしい型ぬきホットケーキをいただきました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26470/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26471/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26472/)
どのクラブも魅力的で、「全部のクラブに入りたい!」と子ども同士で話していて、来年度のクラブ活動への期待が高まりました。
どのクラブも魅力的で、「全部のクラブに入りたい!」と子ども同士で話していて、来年度のクラブ活動への期待が高まりました。
鼓笛新編成発表
11月29日(水)、オーディションの結果をふまえて、昼休みに鼓笛隊の新編成を発表しました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26446/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26447/)
今後、2月の鼓笛移杖式に向けた練習を行っていきます。
今後、2月の鼓笛移杖式に向けた練習を行っていきます。
全校集会2
集会で表彰を行いました。以下のとおりです。おめでとうございます。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26433/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26434/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26435/)
【田村地区造形展】
〇 推奨 1年女子1名 2年男子1名 ※県の研究会に出品されます。
〇 特選 1年女子1名 3年女子1名
〇 入選 4年女子1名 5年男子2名 6年男子1名
【田村地区音楽祭第三部(創作)】
〇 特選 5年女子1名 ※県音楽祭に出品されます。
〇 入選 3年女子1名 3年男子1名 4年女子1名 4年男子1名 5年女子1名
5年男子5名 6年女子3名 6年男子3名
【田村地区造形展】
〇 推奨 1年女子1名 2年男子1名 ※県の研究会に出品されます。
〇 特選 1年女子1名 3年女子1名
〇 入選 4年女子1名 5年男子2名 6年男子1名
【田村地区音楽祭第三部(創作)】
〇 特選 5年女子1名 ※県音楽祭に出品されます。
〇 入選 3年女子1名 3年男子1名 4年女子1名 4年男子1名 5年女子1名
5年男子5名 6年女子3名 6年男子3名
全校集会1
11月29日(水)、昼休みに全校集会を行いました。校長講話は、「元気・勇気・根気ある行動」についてです。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26429/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26430/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26431/)
校長から学級の友だち以外でよい行動をしていた人を見つけたことが紹介されました。以下でも紹介いたしますが、学校のホールにカードが掲示してありますので教育面談の折にでもご覧ください。
元気・勇気・根気ある行動11/28.pdf
校長から学級の友だち以外でよい行動をしていた人を見つけたことが紹介されました。以下でも紹介いたしますが、学校のホールにカードが掲示してありますので教育面談の折にでもご覧ください。
元気・勇気・根気ある行動11/28.pdf
鼓笛オーディション3
11月29日(水)、3年生が鼓笛のオーディションを受けました。緊張が審査する側にも伝わるほどでした。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26426/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26427/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26428/)
今日のお昼に、オーディションの結果をもとに新編成を発表する予定です。
今日のお昼に、オーディションの結果をもとに新編成を発表する予定です。
果たして金属?
11月28日(火)前回の実験で取り出したものは、果たして金属なのでしょうか?その答えを確かめる実験をしました。
水溶液に入れたり、水に入れたり、電気をとおしたり、磁石に付けたり、確かめる方法をいろいろ考えました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26425/)
塩酸に入れてもあわを出さずに溶け、水にも溶け、電気を通さず、磁石にもつかないことから、もともとの金属とは性質が違うこと、溶けたことで全く違うものに変わったことが分かりました。
水溶液に入れたり、水に入れたり、電気をとおしたり、磁石に付けたり、確かめる方法をいろいろ考えました。
塩酸に入れてもあわを出さずに溶け、水にも溶け、電気を通さず、磁石にもつかないことから、もともとの金属とは性質が違うこと、溶けたことで全く違うものに変わったことが分かりました。
溶ける量がちがう?
11月28日(火)、5年生理科「物のとけ方」の学習で、きまった量の水にミョウバンがどれくらい溶けるのかを調べる学習をしました。前回の食塩同様の実験です。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26422/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26423/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26424/)
やはり、きまった量の水に溶けるミョウバンの量には限りがあること、また、物によって溶ける量に違いがある(ミョウバンは食塩より溶けない)ことが分かりました。
やはり、きまった量の水に溶けるミョウバンの量には限りがあること、また、物によって溶ける量に違いがある(ミョウバンは食塩より溶けない)ことが分かりました。
水がこおると?
11月28日(火)、4年生理科「水のすがたと温度」の学習で、水を完全にこおらせる再実験を行いました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26420/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26421/)
試験管の水を冷やしていくと温度が下がり、0℃になると凍ること、また、温度を下げると水の体積は小さくなるが、氷になると逆に体積が増えることがわかりました。
試験管の水を冷やしていくと温度が下がり、0℃になると凍ること、また、温度を下げると水の体積は小さくなるが、氷になると逆に体積が増えることがわかりました。
火曜日の読み聞かせ
11月28日(火)、火曜日恒例のサポートティーチャーによる読み聞かせの日。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26238/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26239/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26240/)
低学年では、ビック絵本「おこる」の本を見て、聞きたくてしょうがない様子で、うずうずしていました。また、紙芝居の「どろぼうとめがねや」は、めがねやさんの丁稚がとんちをきかせ、どろぼうがお店に入ってこないようにするおもしろいお話でした。
低学年では、ビック絵本「おこる」の本を見て、聞きたくてしょうがない様子で、うずうずしていました。また、紙芝居の「どろぼうとめがねや」は、めがねやさんの丁稚がとんちをきかせ、どろぼうがお店に入ってこないようにするおもしろいお話でした。
鼓笛オーディション2
11月28日(火)、4年生の鼓笛オーディションの様子です。緊張の中、中学年は一人ずつ希望する楽器を演奏する形で、オーディションを受けました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26390/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26391/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26392/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26393/)
なお、都合により、今日は4年生のみの実施でした。3年生は明日の業間の時間に行います。
発表は明日の昼休みに行う予定です。
なお、都合により、今日は4年生のみの実施でした。3年生は明日の業間の時間に行います。
発表は明日の昼休みに行う予定です。
なわとびタイムスタート!
11月28日(火)、冬場の体力向上を図るための「なわとびタイム」が今日からスタートしました。2月にはフレンドなわとび大会等もありますので、めあてをもって取り組んでほしいです。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26373/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26374/)
第8回MIM実施
11月28日(火)、朝の時間に第8回目のMIMを実施しました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26363/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26364/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26365/)
高学年では速く問題を解くことができるようになり、全ての問題を解き終えることもできています。今年度のMIMも残り2回となりましたが、それぞれの学年で少しでも速く正確に問題を解くことができるように取り組ませたいです。
高学年では速く問題を解くことができるようになり、全ての問題を解き終えることもできています。今年度のMIMも残り2回となりましたが、それぞれの学年で少しでも速く正確に問題を解くことができるように取り組ませたいです。
鼓笛オーディション1
11月27日(月)、5年生の鼓笛オーディションの様子です。緊張しながらも、練習の成果を発揮しようと精一杯オーディションを受けていました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26334/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26335/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26336/)
希望したパートの組み合わせを変えながらオーディションを受ける様子です。
希望したパートの組み合わせを変えながらオーディションを受ける様子です。
中華風メニュー
11月27日(月)、今日の給食は中華風メニュー。中華風ごはん、春雨サラダ、みそワンタンスープ、牛乳、ブルーベリーゼリーでした。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26339/)
何か特別な日ではありませんでしたが、いつもと少し違って、またおいしい給食をいただきました。
何か特別な日ではありませんでしたが、いつもと少し違って、またおいしい給食をいただきました。
水がこおる温度は?
11月27日(月)、4年生理科「水のすがたと温度」の学習で、水が何度でこおるのかを調べる実験を行いました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26315/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26316/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26317/)
試験管の水を冷やしていくと温度が下がり、0℃になると温度が下がらなくなり、しばらくすると水がこおることが分かりました。
ただ、今回の実験では試験管の水が全部こおらなかったので、次回、完全にこおるまで再実験する予定です。
試験管の水を冷やしていくと温度が下がり、0℃になると温度が下がらなくなり、しばらくすると水がこおることが分かりました。
ただ、今回の実験では試験管の水が全部こおらなかったので、次回、完全にこおるまで再実験する予定です。
オーディション前 最後の練習
11月27日(月)、本日昼休みに実施する鼓笛編成のためのオーディションを前に、最後の練習に取り組む子ども達の様子です。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26312/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26313/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26314/)
オーディションは今日が5年生、明日は3・4年生で実施し、結果は明後日の29日(水)に発表となります。
オーディションは今日が5年生、明日は3・4年生で実施し、結果は明後日の29日(水)に発表となります。
元気の出る朝ごはん
11月24日(金)、本校主任栄養技師による食育の授業を3・4年生で実施しました。
今回の授業のテーマは「元気が出る朝ごはん」。朝ごはんを食べると、「体のスイッチ」「脳のスイッチ」「お腹のスイッチ」の3つのスイッチが入ることを教えてもらい、どんな朝ごはんを食べてくるとよいか、話し合いました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26304/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26305/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26306/)
「みんなが食べたもので、みんなの体はつくられている」という言葉に、子ども達は普段の自分の朝ごはんを見直すことができたようです。「これからはがんばって早起きをしてしっかり食べてくる!」と感想を書く児童もいて、よい食生活週間を育てる一助とすることができました。
今回の授業のテーマは「元気が出る朝ごはん」。朝ごはんを食べると、「体のスイッチ」「脳のスイッチ」「お腹のスイッチ」の3つのスイッチが入ることを教えてもらい、どんな朝ごはんを食べてくるとよいか、話し合いました。
「みんなが食べたもので、みんなの体はつくられている」という言葉に、子ども達は普段の自分の朝ごはんを見直すことができたようです。「これからはがんばって早起きをしてしっかり食べてくる!」と感想を書く児童もいて、よい食生活週間を育てる一助とすることができました。
きれいにしたい!
11月24日(金)、3・4年生は総合的な学習の時間で、沢石地区のゴミ拾いを行いました。
今年度の3・4年生のテーマが「大好き!沢石!」。自分たちが住んでいる大好きな沢石地区のために、自分たちができることを話し合い、「ゴミ拾いをしてきれいにしたい!」という考えが出たので、今日は富沢方面に行ってみました。
一番多かったゴミが「タバコの吸い殻」、二番目が「空き缶」。1時間でゴミ袋いっぱいになるくらいのゴミがあり、想像以上の量に驚いていた子ども達。「ポスターを書いて、ゴミを捨てないように呼びかけよう!」と子ども達は次の活動を考えていました。
食塩はどれくらい溶けるのか?
11月24日(金)、5年生理科「物のとけ方」の学習で、きまった量の水に食塩がどれくらい溶けるのかを調べる学習をしました。
50mLの水に食塩をスプーンすり切り1杯ずつ入れて溶かします。とけ切ったら次の1杯を入れて、また溶かします。これを繰り返していきますが、ある程度になると溶け残りが出てきます。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26257/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26258/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26259/)
このことから、きまった量の水に溶ける食塩の量には限り(50mLにたいして約20g弱)があることが分かりました。
50mLの水に食塩をスプーンすり切り1杯ずつ入れて溶かします。とけ切ったら次の1杯を入れて、また溶かします。これを繰り返していきますが、ある程度になると溶け残りが出てきます。
このことから、きまった量の水に溶ける食塩の量には限り(50mLにたいして約20g弱)があることが分かりました。
あわの正体は?
11月24日(金)、4年生理科「水のすがたと温度」の学習で、前回に引き続き、沸騰させたときに出た「あわ」の正体を調べる学習をしました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26254/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26255/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26256/)
実験装置を使ってあわをふくろに集めると、ふくろがふくらんで内側がくもったこと、しばらくおくとふくろがしぼみ、中にみずがたまったこと、また、ビーカーの水が減っていることから、あわの正体が「目に見えない水(水じょう気)」であることが分かりました。
実験装置を使ってあわをふくろに集めると、ふくろがふくらんで内側がくもったこと、しばらくおくとふくろがしぼみ、中にみずがたまったこと、また、ビーカーの水が減っていることから、あわの正体が「目に見えない水(水じょう気)」であることが分かりました。
第2回コア・ティーチャー授業研究会
11月20日(月)、9月に引き続き本校のコアティーチャー影山教諭による第2回目の授業研究会を行いました。
今回は希望参加のため、前回に比べるとかなり少ない人数ではありましたが、県中地区から参集された先生方に本校5年生の算数科の授業を参観いただき、その後、算数科の指導について協議を行うことで、研修を深めることができました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26229/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26230/)
今回は希望参加のため、前回に比べるとかなり少ない人数ではありましたが、県中地区から参集された先生方に本校5年生の算数科の授業を参観いただき、その後、算数科の指導について協議を行うことで、研修を深めることができました。
来て 〇〇〇 味わって 住んで ふくしま
11月22日(水)、ホールの掲示板が空いておりましたので、学校でも福島県の復興に役立つことができるようにと、校舎内に福島県のイメージポスターを掲示してみました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26199/)
本来は5枚セットなのですが、4枚しかありません。さて、あと1枚にはどんな言葉(タイトルの「〇〇〇」)や写真が使われているのでしょうか。みなさんはご存知ですか?
本来は5枚セットなのですが、4枚しかありません。さて、あと1枚にはどんな言葉(タイトルの「〇〇〇」)や写真が使われているのでしょうか。みなさんはご存知ですか?
湯気の正体は?
11月22日(水)、4年生理科「水のすがたと温度」の学習で、前回沸騰させたときに出た「湯気」の正体を調べる学習をしました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26190/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26191/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26192/)
湯気を金属のスプーンに当てて冷やすと表面に水滴がつくこと、また、ビーカーの水が減っていることから、湯気の正体が「小さな水のつぶ」であることが分かりました。
湯気を金属のスプーンに当てて冷やすと表面に水滴がつくこと、また、ビーカーの水が減っていることから、湯気の正体が「小さな水のつぶ」であることが分かりました。
溶けた金属は取り出せる?2
次に水溶液を蒸発皿に入れ蒸発させてみます。5年生の学習で、ミョウバンや塩をを蒸発させて取り出している経験をもとに行ってみました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26196/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26197/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26198/)
結果、蒸発皿に白や黄色をした粉のようなものが残りました。取り出すには取り出せましたが、果たしてこれは金属なのでしょうか?その答えは次の時間で確かめます。
結果、蒸発皿に白や黄色をした粉のようなものが残りました。取り出すには取り出せましたが、果たしてこれは金属なのでしょうか?その答えは次の時間で確かめます。
溶けた金属は取り出せる?1
11月22日(水)、6年理科「水溶液の性質とはたらき」の学習で、前回水溶液に溶けた金属を取り出すことができるか確かめる実験をしました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26193/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26194/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26195/)
まずは、水溶液をろ過(こすこと)します。ろうとにろ紙をセットし、カラス棒を使って水溶液をこぼさないようにろうとに注ぐと、余分なものを残した水溶液だけを取り出すことができます。ただし、金属はまだ取り出せてはいません。
まずは、水溶液をろ過(こすこと)します。ろうとにろ紙をセットし、カラス棒を使って水溶液をこぼさないようにろうとに注ぐと、余分なものを残した水溶液だけを取り出すことができます。ただし、金属はまだ取り出せてはいません。
オーディションに向けて3
11月22日(水)、昨日とは違う楽器に取り組む姿が見られた今日の鼓笛練習。オーディションに向けた挑戦が続きます。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26187/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26188/)
オーディションに向けて2
11月21日(火)、鼓笛担当希望調査を経て楽譜をもらった子ども達は、オーディションに向けた練習をはじめました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26146/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26147/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26148/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26149/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26150/)
なつかしの揚げパン?
11月21日(火)、今日の給食は沢石小2年生のリクエスト献立でした。子ども達はうれしそうに、おいしそうに食べていました。ちなみにメニューはきなこあげパン、牛乳、りっちゃんサラダ、マカロニスープ、ももゼリーでした。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26129/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26130/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26131/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26132/)
パン食がメインだったころの給食によくできてた印象のある揚げパンですが、なつかしいと思われる方は今も多いのでは?
パン食がメインだったころの給食によくできてた印象のある揚げパンですが、なつかしいと思われる方は今も多いのでは?
雪の朝
11月21日(火)、今朝の沢石地区は雪が待っていて、うっすらとした雪化粧でした。普段は黒い校舎北側にあるソーラーパネルも真っ白でした。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26125/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26126/)
森の芸術家4
今回、子ども達が「森のげいじゅつ家」の気分を味わいながら、思う存分活動できたのも、たくさんの材料や用具を用意してくださったお二人の森の案内人さんのおかげです。本当にありがとうございました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26029/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26030/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26031/)
お昼は給食を一緒に食べていただきました。
お昼は給食を一緒に食べていただきました。
森の芸術家3
授業の最後には、「匂いのする木や、いろんな形の木の実があって、おもしろかったです。」「自分の好きなものが思うようにつくれてうれしかったです。」などと発表し、大満足した様子が伝わってきました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26027/)
森の芸術家2
お二人が持ってきてくださった、どんぐりや木の枝、貝殻などのいろんな種類の材料に目を輝かせていた子ども達。好きな材料を組み合わせて、ひみつ基地や公園、船などを作っていました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26024/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26025/)
森の芸術家1
11月17日(金)、3・4年生では「森の案内人」の蓮沼昇さん、菅野和子さんにお越しいただき、図工の授業「森のげいじゅつ家」を一緒に行いました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26015/)
もぐもぐタイムの週間終了
11月17日(金)、もぐもぐタイムの最終日、まとめの発表を4~6班の班長が行いました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26007/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26008/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/26009/)
よくかんで食べたらおいしくなったおかず、これまであまり意識しなかったけど、意識してかむようにしたなどの発表がありました。
もぐもぐタイムの週間は今日で終わりですが、これを機会に、「意識してかむ」習慣をしっかり身に付けてほしいと思います。
よくかんで食べたらおいしくなったおかず、これまであまり意識しなかったけど、意識してかむようにしたなどの発表がありました。
もぐもぐタイムの週間は今日で終わりですが、これを機会に、「意識してかむ」習慣をしっかり身に付けてほしいと思います。
オーディションに向けて1
11月17日(金)、鼓笛のオーディションに向けた練習の様子です。上級生に教えてもらいながら希望するパートの練習に取り組んでいます。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/25978/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/25979/)
三春町代表で意見発表!
11月16日(木)、三春交流館「まほら」で開催された「第8回田村地方交通安全大会」で、本校6年児童が三春町代表として交通安全意見発表を行いました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/25947/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/25948/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/25949/)
「みんなで守ろう交通ルール」というテーマで、しっかりと意見発表を行うことができました。
大会終了後には、参加されていた沢石地区交通安全対策推進協議会の方々と記念撮影を行いました。
「みんなで守ろう交通ルール」というテーマで、しっかりと意見発表を行うことができました。
大会終了後には、参加されていた沢石地区交通安全対策推進協議会の方々と記念撮影を行いました。
外国語活動2
11月16日(木)、5・6年生もALTティート先生と午後の5・6校時の2時間外国語活動を行いました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/25944/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/25945/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/25946/)
写真は倍数ゲームの様子です。英語で60までの数を言いながら、サイコロで出た数字の倍数のときに拍手を入れるゲームです。
写真は倍数ゲームの様子です。英語で60までの数を言いながら、サイコロで出た数字の倍数のときに拍手を入れるゲームです。
外国語活動1
11月16日(木)、3・4年生はALTのティート先生とスポーツの名前カルタなどで楽しく活動しました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/25909/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/25910/)
郷土料理
11月16日(木)、今日の給食に地方の郷土料理「ざくざくじる」が登場しました。食育教育の内容にも示してある、「食事を通した郷土愛の育成」がねらいです。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/25898/)
ちなみに今日のメニューは、ごはん、牛乳、カジキカツ、紅白サラダ、ざくざくじる、でした。
ちなみに今日のメニューは、ごはん、牛乳、カジキカツ、紅白サラダ、ざくざくじる、でした。
来年度の鼓笛編成に向けて
11月16日(木)、来年度の鼓笛編成に向けて、児童への説明会を行いました。今後、どの楽器を担当するか希望をとり、練習期間を設けたのち、オーディションで決定していきます。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/25895/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/25896/)
水溶液の性質4
11月16日(木)、本日2時間目は、水溶液は金属を溶かすことができるかを調べる実験です。酸性・アルカリ性の水溶液に鉄(スチールウール)・アルミニウム(アルミ箔)・銅片を入れて調べました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/25891/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/25892/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/25893/)
結果はご覧のとおり、水溶液によって反応の有無や速度が違うことが分かりました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/25894/)
(※写真が昨日の日付になっているのは、デジカメの日付設定がずれていたためです。)
結果はご覧のとおり、水溶液によって反応の有無や速度が違うことが分かりました。
(※写真が昨日の日付になっているのは、デジカメの日付設定がずれていたためです。)
水溶液の性質3
11月16日(木)、水溶液の仲間分け第2弾。今日はBTB溶液を使った実験をしました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/25888/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/25889/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/25890/)
ちなみにBTB溶液は中性で緑色ですが、酸性で黄色に、アルカリ性で青色に変色します。
ちなみにBTB溶液は中性で緑色ですが、酸性で黄色に、アルカリ性で青色に変色します。
リオンドール見学4
最後は、店内見学とお買いもの体験。一人一人おうちの方に頼まれた品物を探し、レジで買うことができました。
今回の学習でスーパーマーケットの秘密をたくさん発見することができました。営業中のお忙しい中、見学をさせてくださったリオンドールの皆さん、本当にありがとうございました。
リオンドール見学3
次に店長さんへの質問タイム。「一日に何人くらいのお客さんが来るんですか?」など、たくさん質問をしましたが、丁寧にお答えしていただきました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/25878/)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/49/25879/)
リオンドール見学2
まずは、玉ねぎの袋詰め体験。普段入ることができない、バックヤードの青果作業場に入れていただき、興味津々で周りを見ていた子ども達。実際に売り場に出す物と同じように玉ねぎをビニール袋に詰め、値札シールをはらせていただきました。
リオンドール見学1
11月15日(水)、3年生は社会科の学習の一環でリオンドールへ見学学習に行きました。