沢石小Diary

2017年1月の記事一覧

始まりの会

 1月10日(火)、2学期後半のはじまりの会を行いました。

 会の中では、校長からまず、①事故やけががなく全員が元気に登校できたこと、②さまざまな体験を通して大きく成長してほしいことの話がありました。
 次に、2学期後半に心がけてほしいこととして、①けがや病気をしないで健康な生活を送る、②学習では自分の考えを持つ、③友達の関係をよくするために考える、の3つについて、具体的にどんなことをするのかを交えながらの話がありました。
 2学期後半は、学年のまとめや次年度に向けての準備のため、また、6年生は卒業に向けての大切な時間を過ごすことになります。職員一同、子ども達が一人一人が充実した時間を過ごすことができるよう励ましていきたいと思います。

 なお、本日より斎藤茂子教諭が育児休業から復職し2学年を担当することとなりました。前任者同様のご支援・ご協力をいただきますようお願いいたします。

2学期後半スタート

 1月10日(火)、朝の教室の様子です。各教室では朝の会で久しぶりにあった友達や先生とあいさつをしたり、冬休みの課題を提出したりしていました。

元気に登校!

 1月10日(火)、平成29年はじめの登校日。心配していた降雪・積雪もほとんどなく、子ども達は冬休み前に持ち帰った荷物を手にしながら、元気に登校しました。

3連休明けから2学期後半スタート

 1月6日(金)、冬休みも残り3日、明日からの3連休明けから2学期後半がスタートします。
 冬休みのまほらっこ沢石教室も今日が最終日でしたので様子を見てきましたが、体を動かしたり友だちとゲームをしたりして思い思いに活動していました。

 さて、学校では子ども達を迎える準備が整い、来週から子ども達が登校するのを待っています。

 明日からの3連休中の雪の予報が気になりますが、体調を整えたり持ち物の確認をしたりするなど準備をしっかりして、元気に登校してください。

雪模様の中、仕事始め

 あけましておめでとうございます。本年も沢石小学校ポータルサイトをよろしくお願いします。
 さて、本日1月4日(水)は平成29年の仕事始めの日ですが、沢石地区は朝から雪が降る中のスタートとなりました。

 子ども達のいない学校の静けさが、寒さをより一層感じさせています。
 ところで、冬休みも残り5日間となりました。冬休みの課題は順調に進んでいますか?体調も含めて万全な状態に整え、全校生が元気に登校してくれることを心待ちにしています。