カテゴリ:授業研究
授業研究㉒
11日(月)授業研究会を行いました。6年音楽科です。
動画や資料から「演奏されている曲は何か」をさがします。
演奏されている曲についての資料を見ていますね。これは・・・だれ?です?(夏目漱石に似てる・・・つぶやき)
英語の歌詞??がありますね。
オセロ?
Pomp and Circumstance??
6年生は最近よく耳にする曲ですね
曲名が分かったら・・・音楽構成が同じ(にている)曲はどれかをみつけるために・・・
様々な音楽を鑑賞しました。
音楽の鑑賞のしかたは,様々。じっくり聴くタイプ。一人で聴くタイプ。グループで聴くタイプ
いろいろです。
事後研究会は,子どもたちの様子から学んだことを共有する先生たちの勉強会です。
1年間の授業研究は,今回で最終です。22回の研修を重ねてきました。
~子どもが学び,教師が支える授業の創造~に向けて,研究は継続します。
授業研究会~3・4年社会科~
授業研究会です。~なぜ,ダムで緊急放流をしなければならないのでしょうか~
3・4年生社会科~複式授業です~
学校教育アドバイザーも,教職員とともに学びの姿を参観しています。
↑ダム!知ってる~三春ダム,行ったことあるよー。
↑緊急放流??ってなんだ?すかさず辞書を開きます。
様々な資料が配付されました。まずは・・・ダムのことを知らなければ!
ダムの資料を読み,緊急放流について学んだ3・4年生です。多くの学びの姿を見た先生たちの勉強会です。↓
アドバイザーから,子どもたちの学びの姿に大きな変革~成長~がみえたこと,学びの共同体が実践されていることなどをお話いただきました。先生たちの研修は,これからも続きます。
子どもたちの学びをつくり続けるために。
沢石の学び~学校教育アドバイザー~
29日(木)学校教育アドバイザーが来校し,子どもたちの学びの姿を参観しています。
午前中の様子。
「子どもの夢と教師の夢が共に育つ学校づくり~授業と授業研究を第一優先に~」を基本方針としている三春町の学教教育の取組みの一つです。
午後は,全教職員が3・4年生社会科の学習での学びの姿を参観します。
授業研究⑳
19日(月)授業研究を行いました。1・2年生体育科です。
楽しそうに身体表現をしています。何の動きをしているか分かりますか?
どんな動きにする?話し合っていますね
体育科「ひょうげん遊び」(〇〇になろう)の学習です。
ヨットになったりクレーン車になったり飛行機になったり,まほうのじゅうたん!にもなりましたよ
様々な動きを考えて動いたり,動きながら考えたりして,楽しく体を動かした1・2年生です。
福島県では~身体づくりプログラム~を主運動の前に準備運動として行います。
1・2年生の~身体づくりプログラム~体の動かし方がたいへんよかったです
身体プログラムの動きが,表現遊びの動きに取り入れられていました。
放課後は・・・先生たちの勉強会(研修)です。
沢石diary~授業研究⑲~
29日(月)授業研究を行いました。
5年理科です。電磁石の性質について学んでいます。
棒磁石(永久磁石)とおなじ?にている?ちがうところも?
予想をたてて,それからどういった実験をすればよいのか・・・一人で考えたり・・・
二人で試したり,実験の様子を撮影したり・・・
ん~~~こうしたら・・・どうなるの?かな?
「この実験から」「こういったことがわかった」という共有をしました。
これから,さらに詳しく性質について学習します。
こうしたら・・・?どうなるんだろ?という学びの広がりがあった5年生です。
これからの予想や実験,楽しみですね