沢石小Diary

カテゴリ:5・6年

にっこり 沢石diary~陸上練習♪~

夏休み明けすぐから,地区陸上競技大会に向けての練習がスタートです。

この日の朝は,バトンパスの練習をしていました。

「2本目行きまーす」「はいっ!」など,お互いに声を掛け合って取組んでいます。にっこり

放課後。校庭の状態があまりよくないので,体育館で練習中でした。

股関節を左右に開いて・・・可動域を広げていきましょう。

競技大会に出場するのは6年生のみですが,複式学級なので5年生も一緒に練習をしています。

毎日,がんばっている6年生♪5年生♬喜ぶ・デレお知らせファイト!

 

 

笑う 沢石diary~田村地区陸上競技大会に向けて♫~

夏休み明けの陸上競技大会に向けての練習が始まっています。

この日は,雨でしたので体育館での練習。

体幹トレーニングですねぇ。

笑顔で練習。いいですねぇ。ほくそ笑む・ニヤリ

さて・・・5・6年生の夏の宿題には・・・ストレッチ(運動カード)運動がありますよぉ~。

これです。↓

きびたんも応援しています。担任の先生もモデル写真としても応援しています。柔軟性を高めると,部位の可動域が広がり,運動能力も十分に発揮できるようになりますよ。喜ぶ・デレ5・6年生のみなさん。家族の方を巻き込んで(大人は怪我防止にもなりますね)夏のストレッチ,がんばってくださいね♫にっこり

 

お祝い 【祝】全国へ!~福島県小学生陸上競技交流大会~

お祝い王冠全国大会出場権獲得!王冠お祝い

お祝い王冠東日本大会出場権獲得!王冠お祝い

7月3日(日)に行われた第38回福島県小学生陸上競技交流大会(日清カップ)に本校児童5名が出場しました。

出場した5人とも練習の成果を十分に発揮して素晴らしい結果を残しました。花丸

全国大会は8/20横浜市日産スタジアムで行われます。(7/3の結果:5年男子100m第1位)

東日本大会は8/7函館市千代台公園陸上競技場で行われます。(7/3の結果:6年男子コンバインドB第2位)

※コンバインドB→ジャベリックボール投げと走幅跳の2種目の得点で競いました。

※東日本大会では,ジャベリックボール投げ(県大会1位)で出場します。

 

ぜひ,大きな舞台を楽しんでください!にっこり

興奮・ヤッター! 沢石diary~56年生図画工作♪~

図画工作科「糸のこ寄り道散歩」糸のこで木を切る前に・・・

楽しそうにお話をしながら・・・思い思いのデザインを描いています。

そして・・・こちらではいよいよほくそ笑む・ニヤリ

糸のこ登場!!!なのです。

初体験!ということで,先生から操作方法を聞いています。

まずは,ダンボールで練習。安心ですね♪喜ぶ・デレでも,初めてなのでドキドキの顔です。ほくそ笑む・ニヤリ

さて。どんな寄り道散歩パズルができるのかな?完成が楽しみですね。にっこり

期待・ワクワク 沢石diary~5・6年生の挑戦!~

6年生社会科です。歴史分野の学習に入りました。

先週の学習課題「米づくりがはじまり,集団の人数の変化とそれによって起きた問題について」

膨大な資料を読み込んでいます。

そして・・・今日。課題に対する自分の調べたことやそこから考えたことを共有する時間。

友だちが考えたことについて「え?そうなの??」もう一度資料に戻る6年生。高校で使う資料も読んでいるようです。チャレンジ!いいですね鉛筆ニヒヒ

5年生の家庭科です。ソーイング始めの一歩♪

なみ縫いに挑戦です。真剣な眼差し期待・ワクワク

多目的ホールに竹笹が登場!喜ぶ・デレ今年の願い事は,何にしよっかな~と考える日が近づいています♪興奮・ヤッター!

喜ぶ・デレ 沢石diary~短歌と俳句♬5・6年生~

吟じます!6年生の短歌を紹介します鉛筆「たのしみは・・・」

guitarの音色音楽ステキですよね♬響くguitarの音に包まれてうっとり~期待・ワクワクしている光景が目に浮かびます♪

ガールズトーク!キュンキュン胸が弾みますね~ニヒヒ

次は5年生の俳句です。

ハレ色パレットという言葉のチョイスがいい感じ♪

雨,そして悔し泣き・・・空からも悔しさがこぼれ落ちてくるようですね期待・ワクワク

多目的ホールや教室前に掲示しています。ぜひ見てください。

5年生算数の学習もがんばっています。

小数の倍,の学習中です。

興奮・ヤッター! 沢石diary~5・6年生今日も元気♪~

昨日,修学旅行から帰ってきた5・6年生。最後の式もしっかり取組みました。

保護者の皆様。旅行中のあたたかいメッセージをありがとうございました。にっこりお迎えもお世話になりました。

スマイルで帰ってきた5・6年生。ホッと一安心です。

そして今日も元気に登校しました。朝ボラもいつもの通り。ありがとう。お辞儀

修学旅行二日目の活動。各班がカメラに収めた大量の写真から・・・チョイスしました♪ご覧ください。

これから,この活動を振り返る学習をすすめていきます。

ん~おいしそ~~♪

小学生のおみやげ。あるある~。木刀!ゲットしました!ニヒヒ

 

にっこり 沢石diary♪~修学旅行出発~

5・6年生。今日から1泊で会津への修学旅行です。

あいにくの雨なので,多目的ホールで出発式を行いました。

お見送り~♪「いってらっしゃーい」笑う

会津地域の特色,歴史,文化,おいしいもの・・・たくさ~ん楽しんできてくださいねー。期待・ワクワク

全員元気に出発しましたー-!興奮・ヤッター!

 

笑う 沢石diary~音楽鑑賞教室♬~

5月27日。町の音楽鑑賞教室の様子です。開演前。どきどきにこにこ期待・ワクワクハート

いよいよ開演です♬

Quintet DONKAのみなさん。弦楽四重奏です♬

沢石小学校の校歌がっ!興奮・ヤッター!始めの二音で気付いた子がいました。するどいですねぇ~。ほくそ笑む・ニヤリ

耳もココロも美しい弦楽の音に癒やされたステキな時間でした~♬ハートキラキラ

こちらは・・・夜の部です。↓

Quintet DONKA の皆様。また三春においでください。喜ぶ・デレ

 

笑う 沢石diary~なわとび記録会56年♬~

5・6年生の記録会です。縄を回す音の迫力が違います!王冠

どんま~い!まだいけるよっ!の声に押されて,必死でがんばります。期待・ワクワク

友をじっと見つめる目。励ましの表情,目。いいですね。期待・ワクワク

どの子も,自己ベストをめざして精一杯力をだしきりました。きっととても疲れていると思います。

土日,ゆっくり体を休めてください。そして月曜日。またみんなのステキな表情を見られるのを楽しみにしています。キラキラ

期待・ワクワク 沢石diary~アニメめぐみ~

5・6年生の道徳科。人権問題や家族愛をテーマとした「アニメめぐみ」の視聴をしました。

視聴する前に「横田めぐみさん」「拉致問題」などのワードから知っていることを共有しました。

その後,視聴。

胸がつまる場面もあります。真剣な表情・・・。

子どもたちの中には,北朝鮮による拉致問題について初めて知った子もいれば,ニュースなどである程度知っている子もいました。横田めぐみさんの家族の思いが克明に,ていねいに描かれたアニメです。

視聴後は,めぐみさんの家族の思いについて場面ごとに考えたことを交流しました。

「今の私ができることは,この問題のことをわすれないことと,無関心でいないことだと思いました」

htthttps://www.rachi.go.jp/index.html

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary♪~よりよい学校生活のために~

5年生は,国語科の学習で「よりよい学校生活のために」話し合いをしました。そこで沢石小学校のあいさつの伝統を1年生に伝えていこう!と決めました。考えたことを1年教室に出向き,伝えました。

1年生も,5年生の真剣な訴えに,集中して耳を傾けています。

ポスターを示しながら,あいさつの大切さ,沢石のあいさつの伝統についてしっかり気持ちを伝えることができた5年生でした。喜ぶ・デレ

興奮・ヤッター! 沢石diary~陸上練習~

田村地区陸上競技大会に向けての練習が,夏休み明けから始まっています。

体育館でも・・・

校庭でも・・・

授業中はもちろん,朝や放課後の時間も活用して,体づくり,バトンパス練習,種目練習等に励む高学年です。

がんばるみなさんを応援しています。お知らせ

 

笑う 沢石Diary〜家庭科〜

6時間目は、5年生も6年生もどちらも家庭科です。

5年生は、裁縫の授業です。

玉結び&玉止めを練習中。

上手にいちごの点々ができました。

6年生は、掃除の授業なのかな?

家庭科室にある汚れを探すようです。

換気扇やガス台、排水溝までチェック。

見つけた汚れを発表しました。

 

ニヒヒ 沢石diary ~5・6年生~

6年生は、漢字のまとめテストの練習中です。

いつも真剣なお顔なので、こっちを見て〜と声をかけたらスマイルいただきました。

5年生は、算数科。小数の倍の学習中です。

6年生が、ヒントを出し合って学習していますよ。

楽しそうです。

宿泊学習~出発~

今日から1泊2日で,5・6年生は宿泊学習。みんな元気に登校しました。いつもの朝と変わらず,朝のボランティア活動をする5・6年生。

さすがですね。

そして,8時35分。予定通り出発式スタートです。

それぞれの担当がしっかり役割を務めた出発式でした。

そしていよいよ・・・バス乗り場まで移動。

なんと,1~4年生の各教室から,全校生が手を振っています。「いってらっしゃ~い」

バスの席も決まったようです。余裕のピース!が出ました。

那須甲子少年自然の家での宿泊学習。仲間,先生たちと楽しくて美しい思い出をたくさんつくってきてくださいね。

いってらっしゃい♪

沢石diary ~プール!~

5・6年生が待ちに待ったプールに入りました。水温、気温ともに条件クリアです。

とても楽しい水泳学習ですが、しっかりきまりを守ることで、安全な学習を進めていきます。

これから、天気や水温等の条件が整えば、体育の学習がない日でも水泳を行うことがあるかもしれません。毎日の健康チェックや準備等、保護者の皆様、引き続きご協力をお願いいたします。

自分のお皿の上を見直そう

昨日、4・5年生の食育授業がありました。
 
5年生は今週水曜日から宿泊学習に行き、三日間カフェテリア方式で「自分で選ぶ食事」をします。
その時に好きな物だけ取ったらどうなるか、嫌いな物を減らしたらどうなるか……を考える授業です。
ある日の給食をもとに、「○○を半分にしたら、取らなかったら栄養がどうなる?」を検証します。
ワークシートと透明シートを重ね、給食を残したときの変化の度合いを読み取りました。
「えええええ! 牛乳しか飲まないと栄養がほとんど取れない!」
「うわー、食べ過ぎもダメなんだあ」
などの声が聞こえる授業でした。
授業をもとに、宿泊学習でどんな食事をしたか、後日反省を行います。

にっこり 何枚あるんですか?・・・

フレンドお別れ会も終わり、いよいよ5年生の集大成、まとめです。
今日は、学期末のテストをたくさん(?)行いました。
「次は、何のテストですか~?」
「何枚やるんですか~?」
とは、子どもたち。
がんばって取り組んでくれました。
   
テストばかりではありません。
昼休みに3年生が5年教室を訪問。
以前、5年生が委員会活動を紹介するリーフレットを作って3年生にプレゼントしました。
今日は、そのお礼にお手紙をもらいました!!
5年生は突然のことでびっくりしていましたが、みんな喜んでいました。
3年生の皆さん、ありがとう
4月から一緒に委員会活動をがんばりましょう!!
  

喜ぶ・デレ 4月からはともに高学年!

今日の学級の時間に、4・5年生でドッジボールをしました。
4年 vs 5年・・・ではなく、4月から高学年の仲間入りをする4年生との親善試合!?
「なかよくやっぺない」と4年担任の耕平先生。
ともに協力し合いながら、沢石小学校を盛り上げていきましょう!!
「4年生の皆さ~ん、よろしくおねがいしま~す。」(5年生より)
   
    【なごやかなムードの中、試合が始まりました。】             【最初は5年生がリードするものの・・・】
   
         【この後、防戦一方になり・・・】                   【5年生全員当てられてしまいました