沢石小Diary

カテゴリ:5・6年

1ツ星 楢梨の桜見学(Part2)

今日は,1時間目から5・6年生が地域の誇り「楢梨の桜」に会ってきました。

桜吹雪がきれいでした。

初めて見たという児童もいたので,クラスみんなで会いに行けて本当によかったです。

5・6年生全員そろって「ハイ ポーズ!」

花丸 第1回目の研究授業を行いました。

4月15日(月)に5・6年生の国語の研究授業を行いました。

5年生は「かんがえるのって おもしろい」,6年生は「準備」という詩を一緒に学びました。

様々な技法に気づき,詩のおもしろさを感じることができました。

もっと詩をたくさん読んで,詩を楽しめるようにしていきましょう。

笑う ○○とたわむれる人々

今日も給食おいしかった~興奮・ヤッター!のポーズでしょうか?

3人のこちらを見ている姿がとってもかわいかったのでニヒヒ

本日のメニューは給食・食事

ごはん,塩さば,とりにくとジャガイモのうま煮,キャベツのみそ汁,牛乳です。

ごちそうさまでしたお辞儀

↓雪とたわむれる人々興奮・ヤッター!

ビーチフラッグスならぬ・・・スノーフィールドフラッグス競技ですねほくそ笑む・ニヤリ

だれか・・・埋まってる???ニヒヒ

冬ならではのスポーツ?(遊び)楽しみました興奮・ヤッター!

期待・ワクワク 鼓笛練習56年

鼓笛移杖式に向けてR6年度「新編成」の練習スケジュールは計画があり,それに沿って練習を進めているところですが・・・

R5年度鼓笛隊としての練習は・・・自分たちで進める!という5・6年生。

今日は,自主練習の音が響いていました。業間休みを活用したようです。

安定のドラムマーチテンポ喜ぶ・デレ

安心して聞けるメロディライン音楽

目線や手足の向きまで意識した表現力豊かなフラッグ。

演奏,演技はもちろんですが,その心持ちもぜひ!後輩につないでいってほしい。

下級生のみなさんは,この姿をぜひ覚えていてほしい,と思いました。

 

ニヒヒ 沢石diary~水溶液の性質~

6年生理科です。

水溶液の性質とはたらきについて学んでいます。

特別非常勤講師の會田先生との学習です。

會田先生には今日で3回目の学習をいっしょに行っていただいています。

実験の多い単元ですね。酸性やアルカリ性を見分けるには?

これまでの授業の様子です↓

會田先生との理科の授業は,もうしばらく続きます。

実験する6年生・・・研究者のようですね♫喜ぶ・デレ

期待・ワクワク 沢石diary~最後の?調理実習~

6年生家庭科の調理実習です。~献立を工夫して~

オムレツ・・・ひっくりかえしますっ!いけるか~???

サポーターニヒヒ登場!

ふぅ眼鏡ナイスフォローでした♫興奮・ヤッター!

ぜひ家族の皆さんにも作ってあげてくださいね給食・食事

きっと「おいしいね~」もらえると思いますよ。家族の一員としてできること・・・増えていますねニヒヒ

興奮・ヤッター! 沢石diary~プロから学ぶ♬~

プロボーカリスト3名を講師にお招きし音楽科の学習をしました。6年生です。音楽

まず始めに・・・

一曲聴かせていただきました・・・「ひまわりの約束」喜ぶ・デレ

声だけでなく,表情からも思いが伝わってきて・・・鳥肌!!たちました期待・ワクワク

そして・・・

運動と同じで,歌を歌うには「準備」が必要です・・・とのことでストレッチをしています。

この学習は「文化芸術による子供育成推進事業」の一環で行いました。

いい口の開け方。そして声がでてきましたよ。

あくびをするように~~~と教えていただきました。

のどが疲れたときにする,唇のストレッチをしています。ぷるるるるるるぅぅぅ~~~

卒業式に歌う歌を自分たちで話し合って決めた6年生。

「僕らまた」思いを込めて歌おう!という気持ちがさらに高まったようです。

最初と最後に歌った歌声,表情・・・こんなに変わることにビックリ!眼鏡

口の大きさ・・・このくらい開いて歌うこと・・・最近なかったな~と感じながら・・・

猪狩先生はじめ講師の先生方。今日はありがとうございました。

卒業式に向けて・・・自分たちの思いハート歌にのせて届けられるようがんばります♬

CDをリリースしている講師の方々。CDのプレゼントいただきました。ランチタイム等で活用させていただきます。お辞儀

学習後・・・

沢石小のつくりに感動した先生たち。プリンセスになったみたい~と天窓をバックに自撮りです。

 

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~彫ります!跳びます♫~

5・6年生。

まずが図画工作科。「ひびき合う形と色をもとめて」版画・・・彫刻刀を使う学習です。

姫路城!

ピラミッド!とらくだ。

グーに握った手がいいですね。しっかり押さえています。

どんどん彫り進めていきます。彫刻刀の使い方,慣れてきたようですね。

体育科では・・・

跳びまーーーす!

跳び箱運動の1時間目,ということでサーキットで体を慣らしますよ。

まわってます!

見た感じより,だいぶハードなようです。でも楽しそう。

楽しみながら学習への意欲を高めている5・6年生でしたニヒヒ