カテゴリ:5・6年
全国学習学力・学習状況調査
6年生が、全国学力・学習状況調査に取組みました。
国語と算数の問題に真剣に答えていました。
楢梨の桜見学(Part2)
今日は,1時間目から5・6年生が地域の誇り「楢梨の桜」に会ってきました。
桜吹雪がきれいでした。
初めて見たという児童もいたので,クラスみんなで会いに行けて本当によかったです。
5・6年生全員そろって「ハイ ポーズ!」
第1回目の研究授業を行いました。
4月15日(月)に5・6年生の国語の研究授業を行いました。
5年生は「かんがえるのって おもしろい」,6年生は「準備」という詩を一緒に学びました。
様々な技法に気づき,詩のおもしろさを感じることができました。
もっと詩をたくさん読んで,詩を楽しめるようにしていきましょう。
○○とたわむれる人々
今日も給食おいしかった~のポーズでしょうか?
3人のこちらを見ている姿がとってもかわいかったので
本日のメニューは
ごはん,塩さば,とりにくとジャガイモのうま煮,キャベツのみそ汁,牛乳です。
ごちそうさまでした
↓雪とたわむれる人々↓
ビーチフラッグスならぬ・・・スノーフィールドフラッグス競技ですね
だれか・・・埋まってる???
冬ならではのスポーツ?(遊び)楽しみました
鼓笛練習56年
鼓笛移杖式に向けてR6年度「新編成」の練習スケジュールは計画があり,それに沿って練習を進めているところですが・・・
R5年度鼓笛隊としての練習は・・・自分たちで進める!という5・6年生。
今日は,自主練習の音が響いていました。業間休みを活用したようです。
安定のドラムマーチテンポ
安心して聞けるメロディライン
目線や手足の向きまで意識した表現力豊かなフラッグ。
演奏,演技はもちろんですが,その心持ちもぜひ!後輩につないでいってほしい。
下級生のみなさんは,この姿をぜひ覚えていてほしい,と思いました。
沢石diary~水溶液の性質~
6年生理科です。
水溶液の性質とはたらきについて学んでいます。
特別非常勤講師の會田先生との学習です。
會田先生には今日で3回目の学習をいっしょに行っていただいています。
実験の多い単元ですね。酸性やアルカリ性を見分けるには?
これまでの授業の様子です↓
會田先生との理科の授業は,もうしばらく続きます。
実験する6年生・・・研究者のようですね♫
沢石diary~最後の?調理実習~
6年生家庭科の調理実習です。~献立を工夫して~
オムレツ・・・ひっくりかえしますっ!いけるか~???
サポーター登場!
ふぅナイスフォローでした♫
ぜひ家族の皆さんにも作ってあげてくださいね
きっと「おいしいね~」もらえると思いますよ。家族の一員としてできること・・・増えていますね
みんなの広場
福島民報社~みんなの広場~より
沢石diary~プロから学ぶ♬~
プロボーカリスト3名を講師にお招きし音楽科の学習をしました。6年生です。
まず始めに・・・
一曲聴かせていただきました・・・「ひまわりの約束」
声だけでなく,表情からも思いが伝わってきて・・・鳥肌!!たちました
そして・・・
運動と同じで,歌を歌うには「準備」が必要です・・・とのことでストレッチをしています。
この学習は「文化芸術による子供育成推進事業」の一環で行いました。
いい口の開け方。そして声がでてきましたよ。
あくびをするように~~~と教えていただきました。
のどが疲れたときにする,唇のストレッチをしています。ぷるるるるるるぅぅぅ~~~
卒業式に歌う歌を自分たちで話し合って決めた6年生。
「僕らまた」思いを込めて歌おう!という気持ちがさらに高まったようです。
最初と最後に歌った歌声,表情・・・こんなに変わることにビックリ!
口の大きさ・・・このくらい開いて歌うこと・・・最近なかったな~と感じながら・・・
猪狩先生はじめ講師の先生方。今日はありがとうございました。
卒業式に向けて・・・自分たちの思い歌にのせて届けられるようがんばります♬
CDをリリースしている講師の方々。CDのプレゼントいただきました。ランチタイム等で活用させていただきます。
学習後・・・
沢石小のつくりに感動した先生たち。プリンセスになったみたい~と天窓をバックに自撮りです。
沢石diary~彫ります!跳びます♫~
5・6年生。
まずが図画工作科。「ひびき合う形と色をもとめて」版画・・・彫刻刀を使う学習です。
姫路城!
ピラミッド!とらくだ。
グーに握った手がいいですね。しっかり押さえています。
どんどん彫り進めていきます。彫刻刀の使い方,慣れてきたようですね。
体育科では・・・
跳びまーーーす!
跳び箱運動の1時間目,ということでサーキットで体を慣らしますよ。
まわってます!
見た感じより,だいぶハードなようです。でも楽しそう。
楽しみながら学習への意欲を高めている5・6年生でした