沢石小Diary

こんなことがありました!

興奮・ヤッター! 休み時間

業間休みには外に出てなわとびをする子がたくさん。

近づいてくるーーーー喜ぶ・デレ

なわとびダンス?!

お友だちといっしょに跳ぶと楽しいニヒヒ

どんどん回数が跳べるようになって・・・楽しい喜ぶ・デレ

そして春の陽気・・・あたたかいっていいですねー喜ぶ・デレ

なわとびをしていた?と思ったら・・・突然のジャングルジムほくそ笑む・ニヤリ

にっこり 学習の様子~2時間目~

学習の様子です。2時間目。

3年生。書写毛筆です。「つり」丸みの筆使いを学んでます。

4年生国語科。初雪のふる日。音読をして物語の内容をとらえます。

6年生国語科。思い出を言葉に。今までの出来事,気持ちを思い出して言葉のリズムにのせます。

5年生算数科。円の面積の学習・・・そしてヒミツ会議でした。

1年生国語科。今までの学習や町学力テストのふり返りをしています。

ならなし算数科。デジタル数字に関する問題。

2年生算数科。今までの学習を振り返るプリントに取組んでいます。

どの学年もそろそろ1年間のまとめの学習にさしかかっています。

しっかり復習をして自分の強み,弱みを知ることが大切ですね。鉛筆

 

 

興奮・ヤッター! フレンドなわとび集会~跳~

今日は~フレンドなわとび集会~最終回記録日です。喜ぶ・デレ

ルールの確認をしてから・・・いよいよスタートです急ぎ

相手チームと競うのでは・・・なく喜ぶ・デレ今までの自分のチームの記録と向き合って記録会に臨みます興奮・ヤッター!

八の字跳び・・・スタート!

どのチームも真剣。自分たちの記録をぬりかえたいっ!という気迫眼鏡

肩に添える手・・・やさしくてあたたかい喜ぶ・デレ喜ぶ・デレ大丈夫だよ,と言ってくれているようです期待・ワクワク

並んでいる間は・・・他のチームも少しは気になるようですね喜ぶ・デレ

ハイタッチ!していますね。記録達成でしょうか興奮・ヤッター!

そして・・・次は一斉跳びです。

回数を数える声・・・気合いが入りますにっこり

下学年の子たち,こんなにジャンプしているんです興奮・ヤッター!すごいっ。

みーーんながんばりました。花丸

肩に添える手,顔をのぞき込む瞳・・・すてきですね期待・ワクワク

それぞれのチームでふり返りをして終了です。毎年思うのですが・・・本当にすてきなフレンドなわとび集会です。期待・ワクワク

それぞれのチームの跳んだ回数は,多目的ホールに掲示してあります。

躍動する子どもたちの姿を見ることができました。喜ぶ・デレ

 

 

 

にっこり 学校運営協議会④

13日(月)今年度最後の学校運営協議会を開催しました。

令和5年度の学校教育活動の概要を説明したり,学校関係者評価,そして令和6年度の教育課程について協議しました。

学校関係者評価では,多くの貴重な意見をいただきました。

いただいたご意見を,教育課程にいかしていきたいと思います。

また,17日(土)に開催される沢石地区教育懇談会に向けて,意見交換をさらに重ねました。

令和5年度運営協議会委員の皆様。今年度も本校の教育活動のために多くのご協力,ご意見をいただきましたことに感謝します。ありがとうございました。お辞儀

 

喜ぶ・デレ みんなの広場

国語科で取組んだ意見文。5年生です。福島民報社~みんなの広場~に掲載され始めました。

これかれも掲載されると思われます。ぜひお読みください。

笑う 多目的ホールに・・・

3ツ星5・6年生の作品登場3ツ星

鶴ヶ城!美しい!

原爆ドーム。窓の部分を赤くしたとのこと・・・戦争について各教科で学んでいる6年生の作品です。

その他にもすばらしい版画作品がたくさん掲示されています。

この鎌倉大仏の表情が・・・なんとも言えない・・・いいですね喜ぶ・デレ

鼓笛練習についてのカレンダーが多目的ホールに掲示されています。

移杖式にむけての全体練習が2回計画されています。

移杖式は2/28(水)です。保護者の方も参観できます。お時間のご都合がつく方はぜひいらしてください。

ニヒヒ 熱気あふれてます

今日はフレンドなわとび~縦割り班~の練習日ニヒヒ

もうすでに!熱気がすごいんですニヒヒ急ぎ

跳んでますねーーーー興奮・ヤッター!

一列に並んで跳ぶチームや,2列に並ぶチーム・・・並び方はチームの作戦ですほくそ笑む・ニヤリ

「いーーーーちっ!にーーーーーーっ!さんっ!」という大きなかけ声が体育館に響いていましたお知らせ

八の字跳びの部もあります。

最初の練習日とは全然違うスピードで,シュワワン,シュワワンと縄が回っていますよ。

お姉さんと手をつないで跳ぶと安心喜ぶ・デレなのでしょう。

反省をして終わりです。フレンドなわとび集会は明日14日(水)ですキラキラ

 

 

喜ぶ・デレ 食べ方は人それぞれナンです

ランチタイム給食・食事です。

本日のメニューはほくそ笑む・ニヤリ

ナン,豆とひき肉のカレー,レンコンサラダ,ミカンゼリー,牛乳です。

ナンなんです!

↑カレーをつけてパクリにっこり

↑ナンの上にカレーをのせるタイプほくそ笑む・ニヤリ

↑ナンの間にはさむタイプニヒヒ

小さくちぎってカレーにまぜまぜタイプほくそ笑む・ニヤリ

そして・・・ナンはナンだけで食べるタイプニヒヒ

食べ方は人それぞれほくそ笑む・ニヤリナンです。

ミカンゼリーおいしい興奮・ヤッター!

ごちそうさまでしたお辞儀

ナンだけではありません。

レンコンサラダのレンコン。とってもシャキシャキ歯ごたえで美味でした。

ニヒヒ 教室が美術館

~つくって,つかって,楽しんで~

3・4年生の教室です。

のこぎりを使って作った作品です。

にじ色鳥

色の組み合わせステキです。作品名がなかなかいいですほくそ笑む・ニヤリ

箱の形もあります。一生懸命ヤスリをかけたおかげで手触りもいいですね。

お母さんにプレゼントでしょうか?

習ったローマ字をここで披露!

ダイナミックな作品も!

制作中の様子↓

 

笑う 沢石小版「完全漢字検定」

完全漢字検定~沢石バージョン~に向けての練習が各学年始まっています。

 

練習問題のプリントはやりたいものをやりたい分,取組むことができます。

過日配付した実施のお知らせには「学習の仕方」が掲載されています。

確認をして取組んでくださいね喜ぶ・デレ鉛筆

(↑これは5・6年教室です)

沢石小版「完全漢字検定」は3月1日(金)エクセレント!めざしてがんばりましょうね驚く・ビックリ

(目玉おやじがみているかもほくそ笑む・ニヤリ

興奮・ヤッター! 全校集会~エクセレント~

7日(水)全校集会を行いました。

校長先生のお話です。

頭の中に「目玉」!驚く・ビックリ~目玉おやじは何時(いつ)も見ている~

”人に気づいてもらえなくても,人からほめられなくても,目玉おやじだけは知っていてくれて大きな力を与えてくれます”・・・というところに(私は)感動しました。背中を押された気分です。期待・ワクワク

みなさんは,どんな言葉が心に残りましたか?

詳細は”自立の丘”~校長室だより~をご覧ください。

そして・・・沢石小算数コンクールの表彰です。~エクセレント!~

10名の子が優秀賞(エクセレント!)を受けました。

そして今月のめあての発表です。

全校生で校歌を歌いました。

図書委員会からさわいしライブラリー完読賞の表彰です。

 

笑う ○○とたわむれる人々

今日も給食おいしかった~興奮・ヤッター!のポーズでしょうか?

3人のこちらを見ている姿がとってもかわいかったのでニヒヒ

本日のメニューは給食・食事

ごはん,塩さば,とりにくとジャガイモのうま煮,キャベツのみそ汁,牛乳です。

ごちそうさまでしたお辞儀

↓雪とたわむれる人々興奮・ヤッター!

ビーチフラッグスならぬ・・・スノーフィールドフラッグス競技ですねほくそ笑む・ニヤリ

だれか・・・埋まってる???ニヒヒ

冬ならではのスポーツ?(遊び)楽しみました興奮・ヤッター!

にっこり 給食~おいしい顔いっぱい~

本日の給食メニューは給食・食事

中華めん,みそスープ,肉まん,キャベツの塩昆布和え,牛乳です。

みそラーメンですね。具だくさんです。副菜のキャベツ・・・甘くて柔らかかったです。ニヒヒ

今日は,大雪でしたが給食がいつもの時間に提供され,おいしく食べられるのは,関わってくださっているすべての方のおかげです。ありがとうございますにっこり

めんを入れるとこんな感じですほくそ笑む・ニヤリ

放送委員会からの給食一口メモコーナーです。

興奮・ヤッター! 見守りありがとうございます

雪おはようございます喜ぶ・デレ雪

銀世界です。積もりました雪校舎天窓も真っ白!!!

外部作業員さん早朝から出動!

上からの落下物にも注意ですね驚く・ビックリ

登校の見守り・・・今朝もありがとうございます。お辞儀

また,車の往来が多い学校下の駐車場の雪かきを保護者の方がしていました。

ありがとうございますお辞儀

自立の丘・・・子どもたちのぼってきました。滑らないように・・・期待・ワクワク

おはようございますニヒヒ

大雪の火曜日雪スタートです。

今日はふでばこ見て見て~タイムでしたほくそ笑む・ニヤリ

朝ボランティア活動ありがとうございますにっこり

朝の登校に関して,保護者様をはじめ,地域の方々に多くのご協力をいただいております。

今朝も除雪,見守りで大変お世話になりました。お辞儀

喜ぶ・デレ 今日の給食は?

本日のメニュー給食・食事

ごはん。ポークケチャップ,みそマヨサラダ,豆腐のみそ汁,牛乳です。

ポークケチャップのたれもとてもおいしく,豚肉も柔らかくて・・・大人気のメニューです。

ごちそうさまでしたお辞儀

では・・・写真フォルダにあるいろいろ写真をどうぞ↓

スケート教室の朝も,しっかり朝ボラをする5・6年生です。

外部作業員さんが整えている芝生・・・美しい。

なわとび記録会は2/16(金)を予定しています。動物急ぎ

 

にっこり 2時間目

2時間目の学習の様子です。鉛筆

3年生算数科。二等辺三角形や正三角形をかくには??眼鏡

コンパスの機能を使って・・・眼鏡辺の長さが同じにできたかを長さを測って確認しています。笑う

4年生国語科。もしものときにそなえよう~今までの学習を活かして意見文を書きます~

自分の意見,考えをわかりやすく伝えるために・・・理由を述べるときの書き方や引用の仕方など,この1年間で作文スキルをたくさんゲットした4年生です。鉛筆

5年生算数科。割合の学習をしています。

今と昔の「給食のすきなメニュー」の帯グラフを比較して・・・わかることは何かな?

6年生国語科。「海の命」小学校最後の物語文です。

登場人物の生き方について,条件作文を書いたり,その作文を読み合ったりして感想を交流しています。

1年生算数科。じんとりゲーム中です。

ひろさ(面積)につながる学習です。

ならなし2組喜ぶ・デレ算数科の課題に取組んでいます。

ならなし1組にっこり。国語科です。

2年生算数科です。プリントの見直しや九九唱えの練習をしていました。

月曜日・・・1週間が始まりました。ニヒヒ

今日午後から明日にかけて,雪予報雪です。

登下校の際の歩行,車での走行(送り)に十分気をつけてほしいと思います。

ニヒヒ スケートすいすい?!

冬の元気っ子活動「スケート教室」ニヒヒ

学校の先生だけではなく,スケートの講師の先生3名も一緒ですにっこりしっかり準備運動します動物

氷の上へ・・・つめたーーーいニヒヒ

座った姿勢から立ち上がる練習や,転ぶ練習もありますほくそ笑む・ニヤリ

手を広げてバランスとりますよ。

氷のコンディションもいいですねーーーニヒヒ

 なんのポーズ??喜ぶ・デレ

今年は郡山アイスアリーナが閉鎖中のため・・・屋外での活動でした眼鏡

青空の下,冬のスポーツを存分に楽しみました。

王様気分ですね?興奮・ヤッター!

ケガをした子もいませんでした。(大人も大丈夫でしたほくそ笑む・ニヤリ

保護者の方々。持ち物やお弁当の準備をありがとうございました。お辞儀

バスの中も楽しんだ沢石っ子です♪

笑う 節分メニュー給食

本日のメニューは給食・食事

ごはん,いわしのしょうが煮,もやしの梅肉和え,どさんこ汁,福豆,味のりです。

明日は節分・・・ということで節分メニューでしたにっこり

いわしのしょうが煮・・・味がしみていてごはんがすすみます。

味のりのパッケージに「渋沢栄一」!

ごちそうさまでしたお辞儀

豆まきをする1年生

おには~そと!

お片付けしっかりしましたほくそ笑む・ニヤリ

昼休みの音楽室周辺↓

今日もピアニスト!発見!驚く・ビックリうっとり音楽