沢石小Diary

2020年6月の記事一覧

1年生も慣れました!

5月に学校が再開して、1ヶ月以上経ちました。

1年生も一斉清掃に慣れ、自分の役目をしっかり果たしています。

それも、先輩の姿を見て学んでいるのだと感じています。

沢石小学校の子どもたちは、今日も清掃を一生懸命頑張ってます!

  

  

休み時間に!

今日は、雨模様で休み時間に外で遊べません。

業間の休み時間に校舎を回ってみると・・・。

理科の学習で飼っているメダカの世話を自主的にやっている子どもがいました。

 

みんなで、合奏して楽しんでいる子もいました。

それぞれ工夫して過ごしていました。

今日の委員会活動!

今日は、委員会活動の日でした。

図書委員会は、たなばた集会で発表する紙芝居の分担と練習をしていました。

 

保健委員会は、月の活動の反省をした後、学校中の流しの掃除をしていました。

  

放送委員会は、活動の反省を話し合った後、放送室でアナウンスの練習をしていました。

  

みんな学校の中心となって頑張っています。

 

今週の学び!

月曜日、3年生ではそれぞれが書いた作文の読み合わせの授業をしていました。

  

友達の作文を読んで、感じたことを付箋に書いて、メッセージとして返してあげてました。

みんな真剣に読み合っていました。(学校での学びは、家庭ではできない友達とつながる学びです)

今日、1年生では、お互いの作文を発表し合ってました。

2年生では、友達が持ってきてくれた「くわがた」の様子を作文に書き表していました。

書きながら、原稿用紙を片手に、くわがたの様子を確かめ合っていました。

 

4年生では、算数の授業で、自分の考えをみんなに伝えていました。

6年生では、代表児童が空気の酸素や二酸化炭素の量を確かめていました。

 

友達とつながり、関わり合って学べることはすばらしいです。

 

下校時の風物詩!

沢石小学校では、子どもたちが下校するとき、子どもたち一人一人を先生方みんなで見送ります。

子どもたちも先生方一人一人とあいさつを交わして帰ります。

学校の道(階段)を下っても、「さようなら」のあいさつが続きます。