沢石小Diary

2016年12月の記事一覧

朝の冷え込みで・・・

 12月13日(火)、日の出頃の沢石小学校の気温は手元の温度計で-2℃。この寒さでプールでは水が全面で凍っていました。
 
 それでも、子ども達は元気に学校生活を送っています。昨日までに欠席「0」が107日まで更新されています。

冬休みの計画は?

 12月9日(金)、第3回目の校外子ども会が行われました。

 はじめは、各登校班で登下校の仕方の反省をしました。良かった点として多かったのは、あいさつがよくできたことでした。直したい点として多かったのは、おしゃべりをして2列になって歩くことでした。これから、雪が降ったり、路面が凍結したりして車のスリップなども起こります。班長さんを先頭に気を付けて登下校できるようにしたいものです。

 その後、冬休みの計画を立てました。どの班も勉強会とお楽しみ会があるようです。子ども達が楽しみにしている行事の1つです。良い思い出ができるよう、ご協力をお願いいたします。

町議会が学習の様子を参観

 12月9日(金)、町議会特別委員会の皆様が来校され、本校児童の学習の様子をご覧になられました。

 はじめに学校長が本校の概要を説明した後、4校時目の時間帯で、3・4年生の国語科と5・6年生の算数科の授業をご覧いただきました。
 参観された町議会議員の皆様から、児童が学習に真剣に取り組む姿やあいさつのよさをお褒めいただきました。ありがとうございました。

全員が合格を目指して!

 12月9日(金)、国語科における基礎的・基本的な学習内容の定着を図ることを主たる目的に、朝の時間に全校生が「漢字コンテスト」に取り組みました。

 各学年で学習した漢字50問に挑戦、45問以上の正解で合格です。2月には、これも全校生で「漢字検定」にも挑戦しますが、その前哨戦といったところでしょうか。結果やいかに?

他の学校のお友だちと楽しく交流

 12月8日(木)、ならなし学級の子ども達は交流館まほらで行われた町特別支援学級交流会に参加し、三春町の他の小学校の特別支援学級の子どもたちと楽しく交流してきました。

 自己紹介をしたり、ゲームや歌で楽しんだりした後、この日に向けて準備してきたプレゼントを互いに交換するなどしてすばらしい時間を過ごしてきました。