沢石小Diary

カテゴリ:3・4年

本 現職教育

3・4年生は、時刻を求める問題に真剣に取組みました。

数直線や図を使って考えました。

足してみたり、引いてみたり・・・。

 

にっこり おばけだにげろー!~おもちゃ発表会~

3年生が理科で学んだことを活かして作ったおもちゃ

そのおもちゃ発表会を開催!2年生を招待しました興奮・ヤッター!

2年生が教室に来てくれて・・・もう!うれしい3年生なのです興奮・ヤッター!

ネーミングセンスいいですね。

2年生をニッコニコにした3年生の学習のまとめでしたニヒヒ

 

ニヒヒ イラスト係

4年生理科です。今までの学習の確認プリントに取組んでいます鉛筆

友だちと相談しながら取組むと楽しそうですねニヒヒ

3・4年生の係活動の一つ「イラスト係」のレベルがすごい!↑

1年間の活動で描かれたイラストが教室に掲示してあります。

どれもステキなイラスト・・・期待・ワクワク

うえきばち男(うえきばちお)いい味だしてますほくそ笑む・ニヤリ

学級会ボードには・・・

おわかれ会・・・21日だそうです。楽しみだけど・・・喜ぶ・デレ

3・4年生期待・ワクワクこのメンバーでの学校生活もあとわずか・・・ですね。「おわかれ」会です。

にっこり 福祉に関する体験学習

3・4年生総合的な学習の時間。福祉分野で「車イス体験」「高齢者体験」学習です。

県社会福祉協会の職員の方,三春町役場の方が講師です。

せまい場所を通るときは・・・

こちらは,見えにくさ・動きにくさを体験しています。↓

見えにくく,つかみにくい状況で箸を使うこと

字を書くこと

はさみを使うこと

お買い物をすること・・・(文字の色も見えにくさ,見えやすさに関係していますね)

生活のしにくさを体験し,その方にどのようにサポートすればいいのか?を考えました。

いつもはスムーズに登れる階段も,今日はなんだか重い足取りです。

体験することで,初めて知ることがたくさんあったようです。

この体験から,3・4年生が感じたことやこれからやってみたいことは,これからの学習でまとめていきます。喜ぶ・デレ