カテゴリ:3・4年
学校教育アドバイザー訪問①(3・4年)
3校時,3・4年生は国語の学習で,漢字の音読みと訓読みを使って文章作りをしました。
4校時,算数の表とグラフの学習に取組みました。
現職教育
3・4年生は、時刻を求める問題に真剣に取組みました。
数直線や図を使って考えました。
足してみたり、引いてみたり・・・。
おばけだにげろー!~おもちゃ発表会~
3年生が理科で学んだことを活かして作ったおもちゃ
そのおもちゃ発表会を開催!2年生を招待しました
2年生が教室に来てくれて・・・もう!うれしい3年生なのです
ネーミングセンスいいですね。
2年生をニッコニコにした3年生の学習のまとめでした
イラスト係
4年生理科です。今までの学習の確認プリントに取組んでいます
友だちと相談しながら取組むと楽しそうですね
3・4年生の係活動の一つ「イラスト係」のレベルがすごい!↑
1年間の活動で描かれたイラストが教室に掲示してあります。
どれもステキなイラスト・・・
うえきばち男(うえきばちお)いい味だしてます↓
学級会ボードには・・・
おわかれ会・・・21日だそうです。楽しみだけど・・・
3・4年生このメンバーでの学校生活もあとわずか・・・ですね。「おわかれ」会です。
福祉に関する体験学習
3・4年生総合的な学習の時間。福祉分野で「車イス体験」「高齢者体験」学習です。
県社会福祉協会の職員の方,三春町役場の方が講師です。
せまい場所を通るときは・・・
こちらは,見えにくさ・動きにくさを体験しています。↓
見えにくく,つかみにくい状況で箸を使うこと
字を書くこと
はさみを使うこと
お買い物をすること・・・(文字の色も見えにくさ,見えやすさに関係していますね)
生活のしにくさを体験し,その方にどのようにサポートすればいいのか?を考えました。
いつもはスムーズに登れる階段も,今日はなんだか重い足取りです。
体験することで,初めて知ることがたくさんあったようです。
この体験から,3・4年生が感じたことやこれからやってみたいことは,これからの学習でまとめていきます。