沢石小Diary

カテゴリ:5・6年

笑う 沢石diary~目標に向かって♪~

跳びま~~~す!

校庭での陸上練習。5・6年生がんばっています。

昨日,外部作業員さんが整えてくれた助走レーン・・・

生い茂っていた雑草がキレイに除草されて整えられていました。

ありがとうございます。お辞儀

はしりまーーーーす!

トラック内にいる仲間から長距離女子に向けて「がんばー!」と声がかかります。期待・ワクワク

スターティングブロックのセットも大切ですね。

~~昨日の校庭練習の様子でした~~

今日の午後は陸上競技場での練習2回目です。ケガをしないで練習に取組んでください。

おうちではゆっくり体を休められるといいですね♬喜ぶ・デレ

 

ニヒヒ 沢石diary~初練習♬~

9日(火)5・6年生が田村市陸上競技場で大会に向けた練習をしました。動物

スパイクを履いて・・・キュッとヒモをしめます喜ぶ・デレ

リレーの練習もしました。

仲間を応援「いいねー」にっこり

また,長距離種目に出場する子は,町指導主事の下重先生にご指導いただきました。

2回目のご指導ありがとうございました。お辞儀

次の練習は明日,5/11(木)です♬ ファイトー!興奮・ヤッター!5・6年生♪

にっこり 沢石diary~学習の様子♫~

朝,うっすら雪が積もっていた沢石です。3時間目の今も雪雪が降っています。

6年生社会科鉛筆。戦争直後の日本の様子や憲法について,資料を読んでいます。

5・6年教室にはカウントダウンのカード。

『これからも仲良くしようね!』5・6年生の複式学級。このメンバーで過ごすのはあと20日です。

5年生は社会科。白神山地のはたらき,森林の利用について学んでいます。

『たくさん思い出つくろう!』byドナルド あと31日の過去カードでした。

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~校内なわとび記録会5・6年~

4時間目。高学年が記録に挑戦です!

個人種目跳びでは,難しい技に果敢に挑戦する5・6年生でした。さすがです。期待・ワクワク

二重跳びでたくさんの自己新記録樹立!です。三重跳びにトライした子もいました。

全員での八の字跳び,そしてダブルダッチもやりました。5・6年生の真剣な眼差しが随所に見られた記録会でした。来校した保護者の方,そして今まで励まし支えてくださった保護者の皆様。ありがとうございました。お辞儀

期待・ワクワク 沢石diary ~5年算数科♬~

円周についての学習がスタートした5年生。鉛筆

3.14?円周率・・・まずは紙資料で確認。ピース

円を囲む正方形、中にある正六角形そして円周の関係を動画でも確認します。了解

そしていよいよジャンプの課題に!挑戦!

むむむ〜眼鏡

もう一度動画を確認したり・・・

黒板の図を確認したり・・・

考え続ける5年生です♬キラキラ

笑う 沢石diary~薬物乱用防止教室♪~

1月31日(火)学校薬剤師をゲストティーチャーにお招きし「薬物乱用防止教室」を行いました。

薬「くすり」使い方を間違えると「りすく」です。

体によい薬でも使い方を間違えると危険。。。では,もともと体に悪いとされている薬を使うと・・・?

神妙な面持ちでお話を聞いています。

たしかに・・・興味はある・・・その薬を使うとどうなっちゃうんだろう・・・?

保健体育の教科書も確認しながら,薬について理解を深めた5・6年生でした。

学校薬剤師の濱田様。どうもありがとうございました。お辞儀

 

ハート 沢石diary~人権教室♪~

25日(木)三春町人権擁護委員の方をゲストティーチャーにお招きし「人権教室」を実施しました。

「なくそういじめ~自分たちにできること~」をテーマに5・6年生が考えを交流しました。

場面設定を把握し,それぞれの立場になって考えた事をセリフ化したり思いを表現したりしました。

最後にハートハートの中に,学んだことを記入しました。

これは多目的ホールに掲示してあります。ご来校の際にどうぞご覧ください。

みんなの小さな思いが大きな思いになる・・・そんな気がします。

人権擁護委員の渡辺先生,ありがとうございました。お辞儀(渡辺先生は以前,沢石小学校に勤務されていたことがあります。渡辺先生が担任だった保護者の方もいるのではないでしょうか?)

笑う 沢石diary~福島民報出前講座♪ ~

福島民報社の出前講座を5・6年生が受講しました。鉛筆

新聞ができるまで・・・のDVDを見ています。「メモをとりながら」を意識して。

東日本大震災が起きた当時のお話から,情報の大切さを学びました。

『正しい情報があれば正しい行動ができる』

また,文章構成,書き方についても教えていただきました。

この授業の様子は明日の福島民報の記事になるとのこと。

福島民報社の方には,情報メディアの大切さだけでなく,人としての生き方についてもお話していただきました。

ありがとうございました。お辞儀

笑う 沢石diary~5年算数科♬~

5年生算数科の授業の様子です。割合の学習です。鉛筆

今日は校内の先生たち全員が参観する研究授業でした。先生たちは子どもの学ぶ姿から学んでいます。

食塩水濃度の問題です。問題の意味を確認し合ったり,計算過程を説明したりしています。

9%と答えはでたけど・・・ちょっと?え?どういうこと?

45分間学び続けた5年生です。

ジャンプの課題に毎日挑戦している5年生。考える力ピースぐんぐんついています。期待・ワクワク

笑う 沢石diary~5年生チャレンジ!算数♫~

鉛筆5年生。三角形の面積を求める学習。

むむむ?ほくそ笑む・ニヤリ考えています。こういう問題↓(近畿大付属中学校入試問題より)

三角形の面積を求める学習ですが・・・台形です眼鏡(もちろん台形の面積を求める公式はまだ学習はしていません)

そもそも・・・それを知っていても・・・簡単には解けないようですねほくそ笑む・ニヤリ

三角形の面積を求める公式だけで・・・解くことができるはず?!ニヒヒ

向きを変えたり・・・

遠くから眺めてみたり・・・ほくそ笑む・ニヤリ

友達と相談してみたり・・・

補助線をひいてみたり・・・

自分の考えを伝えてみたり・・・

この問題を解く間に何度も何度も「三角形の面積を求める公式」を使います。

さて・・・明日はどんなチャレンジ問題がでてくるかな?期待・ワクワク

この課題に45分集中して取組んでいた5年生なのでした。

 

 

笑う 沢石diary~5年生算数科♪~

月曜日。1週間が始まりました。寒い朝になりましたね。

5年生算数科。学習の様子です。

単位量あたりの大きさの学習が終わる頃ですので、その部分を選択している子が多いですね。鉛筆

また、自分の苦手分野克服のため繰り返しのページに取り組んでいる子もいました。「時間と分数」が苦手戸惑う・えっな子が、そのページをしっかり復習していました。自己分析しっかりできているようです♪

 

 

笑う 沢石diary~未来は語るものではなくつくるもの♫~

「未来は語るものではなく つくるもの」

10月27日(木)5年生は社会科の学習理解を深めるため株式会社デンソー福島へ見学学習へ行きました。

住んでいる三春町にこうしたすばらしい会社,工場があることを知り,多くのことを学んだ5年生です。

「カーエアコンのロボットが,まるで人間のような動きをしていて,しかもスピードがあってびっくり!」「世界第2位の自動車会社だなんてすごい!」「工場見学では,ロボットが一つ一つの部品を慎重に取り付けしていてすごい技術だと思った」などなど子どもたちは工業生産についての理解をさらに深めることができました。

「未来は語るものではなく つくるもの」

デンソー株式会社の皆様。お忙しい中,子どもたちのために時間を割いてくださいましてありがとうございました。お辞儀

にっこり 沢石diary~56年生体育♪~

5・6年生はマット運動の学習です。

ワークシートを確認。どんな技があって,今日はどの技に取組むのか・・・を確認しているようです。

そしてお手本動画はいつでも見ることができます。にっこり

これは「はなまるフォーム」で,自分の体の動きを確認しているところです。ニヒヒ

10秒後,30秒後・・・など設定をすれば,ずっと撮影をしていて,技を試した後に確認ができるアプリです。

壁倒立にもどんどん挑戦。友達の補助の仕方も知ることができました。

おっ!!!!!きまりました!ニヒヒ

笑う 沢石diary~社会科研究授業♫~

6年生の社会科の学習の様子です。元寇の襲来による鎌倉幕府の滅亡・・・のあたり。歴史分野の学習です。

(鎌倉)幕府と御家人の関係がくずれた原因はなんだろうか?という課題に向き合っている6年生。

たくさんの資料を読みながら必要な情報を選択し,ノートにまとめていきます。

となりの友達に「ここに載ってるよ~」「ん?」「あ~そういうことか」鉛筆

6年生の学習に向かう真剣な気持ち,伝わってきます。ニヒヒ

6年生の学びの姿から,今日も私たち教職員は多くのことを学びました。期待・ワクワク

 

その間・・・隣の教室では5年生が自習です。こちらも真剣しーーーんとしています。

漢字の練習がんばっていますね。

笑う 沢石diary~リレー準優勝!~

昨日のHPで6年生の陸上競技大会での様子をお伝えしましたが・・・。

本日,公式記録が届きましたので改めて。

王冠混合リレー準優勝!!!!!お祝いがんばりました!チームベストの記録も残せたので大満足の6年生です。期待・ワクワク

いい笑顔ですね♫

個人種目でも,それぞれ活躍した6年生です。

同じ競技場でともにがんばった仲間,ライバル,そして大会を運営してくださった係の先生方にお礼をしました。

ありがとうございました。お辞儀

競技後,担任の先生との楽しいお話の時。リラックス~してますねニヒヒ

帰校です。バスから降りて・・・一緒のバスだった御木沢小の6年生とさようなら~。

まほらっこ沢石教室にいた下級生もお出迎えです。

力を出し切り・・・つかれた~~のポーズ?ほくそ笑む・ニヤリ

6年生のみなさん。今までの練習,本当によくがんばりました。笑う

6人全員で勝ち取った準優勝!もすばらしかったです。

三連休ゆっくり体を休められるといいですね。喜ぶ・デレ

にっこり 沢石diary~陸上競技場へ出発!~

6年生,全員元気に出発です!

おうちの方からパワーをもらって・・・

いってらっしゃ~い!力を発揮してきてくださいね♪

 

「全力沢石!」「今日はたのんだ!5年生!」「6年生もがんばるよ!」黒板にメッセージです。

笑う 沢石diary~家庭科実習6年生♪~

家庭科で洗濯実習をしました。

つまみ洗い,たたき洗い・・・などなど,汚れの度合いや生地に合った洗い方があるようですね。

この実習の事前調査で,職員室の先生たちに,洗濯の工夫について聞き取り調査に来ていた6年生。↓

ここでの聞き取りで分かったことも,学習に活かせた?でしょうか。にっこり

さて・・・洗ったら・・・干します!

教室に吹き込む風にゆれる洗濯物です。

笑う 沢石diary~朝のスピード?!~

朝のスピードとは思えない疾走ぶり…写真で伝わるでしょうか?

リレーバトンパスの一コマです。

朝の陸上練習、毎日がんばっています♪

6年生の姿を見て、5年生もよい刺激を受けています。いいですね~興奮・ヤッター!

動物 沢石diary~田村市競技場で♪~

6日(火)6年生は,地区陸上競技大会に向けての練習で,陸上競技場へ行きました。

風が強かったようですが,広い競技場で思いっきり練習ができたようでよかったです。喜ぶ・デレ

「たくさんの人がいて,ちょっと緊張ました~期待・ワクワク」とお話ししていた子がいました。他校の6年生の姿が刺激になって,今日もこれからもキリッと身が引き締まる6年生なのでした。ニヒヒ