沢石小Diary

カテゴリ:5・6年

にっこり 森林学習 第2弾!

 今日は、森林学習の第2弾! 木工クラフト教室です。材料を選んで組み合わせ、写真立てを作ります。
         
 【まずは、材料選びから・・・】

 【真剣な表情で、作業中の二人・・・】

 【上手にできましたか?】

 【みんなの作品です。かわいいでしょう?】

 【はいポーズ。みんな上手にできました

ひらめき What ??? do you like?

 今日は子どもたちが楽しみにしている英語学習の日です。
 写真は、5年生の様子です。どうですか?楽しそうでしょう?
 いつも賑やかで、ついつい横道にそれてしまうこともありますが、みんな楽しく元気に学習しています。

 【あなたの好きな色は何ですか?】
  What color do you like?

 【あなたの好きなスポーツは何ですか?】
  What sports do you like?

5年生は様々な質問を交わし、盛り上がっていました。

森林環境学習 無事に全日程終了

 小野町緑とふれあいの森公園での森林環境学習もピザが上手に出来上がり無事終了をむかえることができました。
 普段では体験することのできない活動を通して、子どもたちは森林や環境の大切さを学ぶことができたようです。
   

了解 森林環境学習に出発!

5年生は森林環境に関する学習を深めるため、小野町緑とのふれあいの森公園に元気に出発しました。
 

学習の目的は2つあります。

1 森林の役目を知るとともに、森林環境の課題を見つける。

2 自分たちにできる森林保護活動を考え、実行する。

以上の目的達成をめざし、本日を含め全3回の活動が行われます。


◆本日の活動

 ・森の散策(東堂山)

 ・野外炊飯(バーベキュー・ピザ)

◇車内の様子

ニヒヒ 前期後半スタート!

  本日、前期後半戦がスタートしました。沢石小5年生11名、元気いっぱいです。
まだまだ残暑が厳しいですが、体育交歓会に向けての練習もがんばりま~す。