沢石小Diary

こんなことがありました!

喜ぶ・デレ 沢石diary~1校時目学習の様子♫~

1時間目。朝はとても集中しやすい時間ですね。

2年生国語科。「スーホの白い馬」音読中です。

5年生算数科。1年間の学習のまとめに入りました。

2年生も国語科や算数科で学習のまとめにはいっていますね。そんな時期です。期待・ワクワク

6年生書写。わたしだけの一文字。いよいよ完成です。

1年生。国語科です。作文の清書をしていました。思い出に残ったことを作文しました。

3・4年生図画工作科。「みんなでオン・ステーーージ!」音楽音楽

「いらっしゃ~~~い」

歓迎されているようで・・・うれしかったです♫興奮・ヤッター!

空き箱を組み合わせたり,開いたり・・・して楽器をつくっています。

ギターーーーーー!

ちょうちょマラカス。羽がカワイイ♫キラキラ

ムーディーな音楽が教室に響いています。みんなでオン・ステージ!始まるのが楽しみです♫興奮・ヤッター!

興奮・ヤッター! 沢石diary~かわいいクルクル♬~

トイレのスリッパ置き場です。

最近,表示が新しくなりました。

いつもキレイに並べられている沢石のスリッパです。花丸

そして・・・

外部作業員さんが作ってくれたのは????(目玉がついていたり・・・きらきらテープが貼ってあったりカワイイ♫)

クルクル回って,とってもカワイイです興奮・ヤッター!子どもたち,玄関を出たら驚くかな~♬

「すずめよけ」です。児童昇降口上に今年もすずめが巣を作ろうとしているので,タマゴを産んでしまう前に・・・の対策です。(昨年はヒナが巣から落ちてしまう・・・ということがあったので事前対策です)

6年生がアルバム写真撮影をしていました。

すてきな笑顔です~~♫

笑う 沢石diary~給食なーーーーん♪~

本日のメニューは・・・給食・食事

ナン,ポークカレー,チーズサラダ,ヨーグルト,牛乳です。

インドカレー屋さんで出てくるようなふっくらもっちりのナンでした。

わ~~~い!

大きいナンですね~。

ちぎってスプーンで食べる派ですねほくそ笑む・ニヤリ

パクリニヒヒ今日もごちそうさまでした。お辞儀

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~今日の給食♫~

本日のメニューは・・・給食・食事

ごはん,豆腐ハンバーグ,さっぱり大根サラダ,さつま汁,牛乳です。

さつま汁がとっても甘くて美味しかったです興奮・ヤッター!

 

はやく食べたぁ~い!のお顔?かな笑う

さっぱり大根サラダ大盛りでーす!

おかわりもしまーーーす!

ちなみに・・・今日のリクエスト曲は「3月9日」でした音楽音楽

2月下旬から配膳メンバーにデビューした2年生もがんばっていますよ♫

そして・・・今日は今年度最後の清潔検査(昨日)の結果発表が!!ありました!!ほくそ笑む・ニヤリ

パーフェクト!!なるか!?保健委員会の皆さん。毎週の集計や呼びかけ,ありがとうございました喜ぶ・デレ

(結果はお子様に聞いてみてください)

笑う 沢石diary~卒業式会場作成♬~

4・5年生が卒業式の会場を作成しました。

4年生が,机やいす,演台をきれいにしました。

5年生はフロアのモップがけや重い物を運ぶなどのお仕事です。

4・5年生のおかげで会場の準備もぐっと進みました。ありがとうございました。お辞儀

笑う 沢石diary~学習の様子&給食♫~

本日のメニューは給食・食事

ごはん,ハニーマスタードチキン,肉じゃが,小松菜のみそ汁,牛乳です。

ボリュームたっぷりのおかず2品。そしてお味噌汁にはお野菜がたくさんです。興奮・ヤッター!

今日もごちそうさまでした。お辞儀

学習の様子です。鉛筆

3年生が2年生を招待して「おもちゃ発表会」を開いた様子です。

3年生のみなさんが,理科の学習の学びをまとめて楽しい会を開いてくれました。ありがとうございました♫

笑う 沢石diary~全体練習♬~

卒業式の全体練習1回目を行いました。

6年生も

1~5年生も真剣に取組みました。

 立ち方,座り方や返礼の仕方について全員で確認をしました。

1年間の締めくくりの行事「卒業式」を,全員でつくりあげていきましょうね。にっこり

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~プレルボール♬~

3・4年生体育科です。プレルボール!

前回,HPで紹介をしたときは第1回目のゲームでしたが・・・

もう今日は・・・ゲームにも慣れ,体も思い切り動かしながら,声を掛け合ってゲームを楽しんでいました。

チームの名前を決めるのもなんだか楽しげです。ほくそ笑む・ニヤリ

「これから”にんじんチーム”と”スポーツふにゃふにゃチーム”の試合を始めます」と審判係の子が言っています。おもしろいチーム名ですね・・・興奮・ヤッター!

「チーム名きまらないチーム」という名前のチームもありましたニヒヒ

喜ぶ・デレ 沢石diary~本日の給食♪~

本日のメニューは給食・食事

中華メン,チャンポンスープ,ぎょうざ,キャベツのゆかり和え,牛乳です。

午前中に4時間学習をする子どもたちは,いつもおなかペコペコです興奮・ヤッター!

今日も元気にいただきまーす!

給食当番,おつかれさまでした喜ぶ・デレ

喜ぶ・デレ 沢石diary~啓蟄です♫~

6日は二十四節気の一つ。「啓蟄(けいちつ)」冬ごもりしていた虫たちが動きだす頃とされる日です。

お外で遊ぶ子もたくさん。

沢石小の校庭から・・・楽しそうな声が聞こえてきました。

3・4年生が学級活動でさよなら会(お楽しみ会)を開いていました。写真は王様ドッジボールの様子です。

楽しそうです。あったかい~晴れお外での活動にちょうどいい日です。

3年生音楽科。エーデルワイス合奏です。すてきな音の重なり,楽器の重なり,感じてる?かな?音楽

6年生社会科。選択学習です。日本と『○○国』の関わりについて。

サウジアラビアや中華人民共和国,アメリカ,大韓民国から一カ国選択します。

5年生家庭科です。快適な住まい方について学んでいます。

1年生生活科です。新1年生を迎えるための準備も大詰めですね。

2年生生活科です。将来の夢・・・を描いています。 

この絵が表す夢・・・↓

わかりますか?「1年生の頃の夢と変わりました!」と教えてくれました。喜ぶ・デレ

今日は職員室にいつもよりたくさんの2年生がやってきましたほくそ笑む・ニヤリ

九九をいろんな先生に聞いてもらって『合格』をめざします!花丸

「聞いてください!」「はいっ!」自信たっぷりのご様子ですほくそ笑む・ニヤリ

合格!です。よかったよかった。キラキラ

 

期待・ワクワク 沢石diary~体育館補修中~

体育館のカーテンレール補修のため,足場が組まれました。

プール側の壁面から幅2m高さ6mほどの足場です。

夜間に使用される団体の皆様。お気をつけて活動なさってください。なお,事前にお知らせしていた通り,3/9(木)からは,卒業式会場設営中となるため,使用ができなくなります。ご理解・ご協力をお願いいたします。お辞儀

喜ぶ・デレ 沢石diary~フレンドお別れ会part2♪~

こちらは,本編では紹介できなかった写真コレクションです。

~体育館入場前の6年生と1年生~

1年生のみなさん。6年生が迷子にならないようにしっかり連れてきてね~興奮・ヤッター!

ゲームを楽しんでいる間,ゲーム係の3人は全体を見回しています。みんな楽しんでいるかな?

しっかり足を開いて歌う4年生の後ろ姿。

花道を作る間,こっちだよ~と指示をだす5年生。

6年生を送り出した後,みんながんばったね~とお互いをたたえ合う5年生の輪。ニヒヒ

今からお片付けなのです。

体育の授業で体育館に戻ってきた4年生が「何か手伝いますか~?」と5年生に聞いている後ろ姿。

3・4年生が作った「フレンドお別れ会」のメッセージ。

笑う 沢石diary~フレンドお別れ会♫~

3月3日。

ひなまつりの日。そして・・・フレンドお別れ会の日です。期待・ワクワク

朝・・・5年生教室には・・・

5年生を中心としてずっと準備を進めてきた『フレンドお別れ会の日』です。喜ぶ・デレ

6年生入場♫

↑1~5年生を代表して5年生の子が感謝の気持ちを込めたあいさつを述べました。

さてさて・・・お楽しみの・・・ゲームスタートです。音楽

6年生にまつわる『〇×クイズ』

次は『ジェスチャーゲーム』です。

↑このお題が難しい・・・驚く・ビックリ「○○している△△」です。わかりますか?ほくそ笑む・ニヤリ

そして・・・プレゼントを贈ります。

フレンド班全員で作ったメダル,そしてメッセージボード。

記念写真を撮りました。

そして・・・1~5年生から歌のプレゼントです。♫ベストフレンド♫

「いままでフレンド班を支えてくれてありがとうございました」

6年生からもお礼の歌のプレゼントとメッセージが贈られます。♫カイト♫

楽しい時間はあっという間に過ぎますね・・・

6年生が退場します。ほくそ笑む・ニヤリ

3・4年生が作った花道・・・6年生が通りやすいように高く掲げていますね♫

3・4年生も会の運営にしっかり関わっています。花丸

そして・・・5年生のみなさん。中心となって会を企画,運営してくれてどうもありがとう。お辞儀

すてきな時間を過ごした沢石っ子です♫

 

にっこり 沢石diary~がんばる5年生♪~

2月中旬から準備を進めてきたフレンドお別れ会。その最終準備です。

会場のセッティングと会進行のリハーサルをしています。

もちろん今日だけではありません。全校生で取組む様々な準備のために,ずっとがんばってきた5年生です。

↑これらは4年生教室にあったもの。4年生も5年生をしっかりサポートします喜ぶ・デレ

フレンド班でも準備をしました。こうして全校生で準備を進めてきたフレンドお別れ会はいよいよ明日です。

鼓笛移杖式で,しっかりあとを引き継いだ5年生。そうした活動と並行して今まで準備をすすめてくれていました。

とても大変だったことと思います。

明日が楽しみですね♪笑う

そして・・・↓これは内部作業員さんが作っているもの。

これは「卒業式」で使います。きれいですね。キラキラ

3月2日・・・学校全体が来たる卒業式に向かって進んでいます。

笑う 沢石diary~選挙啓発書道展♫~

三春町選挙啓発書道展。5・6年生が1月~2月の書写学習で取組みました。

現在,まほらホワイエに展示中です。

明日まで展示されています。お近くをお通りの際はぜひ,ご覧ください。他の学校からも多数作品が寄せられ,展示されています。(3/3までの展示となります。17時までです)

ニヒヒ 沢石diary~学習の様子&給食♪~

学習の様子をご覧ください。2~3時間目です。鉛筆

たくさんの先生たちに聞いてもらった九九三昧の2月でした。合格おめでとう!

かわいいイラスト♪いもほりです動物

3年生理科の学習での学びを,おもちゃにして,2年生を招待するようですよ。

2年生のみなさん,楽しみに待っててね♪

~本日のメニューは~給食・食事

ちらしずし,ブロッコリーのおかかマヨ和え,えのきのすまし汁,さくらもち,牛乳です。

ひまなつり先取りメニュー!です。ちらしずしの緑の彩り,すまし汁のなるとのグルグル・・・見た目も食欲をそそります♪興奮・ヤッター!

ごちそうさまでした。お辞儀

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~鼓笛移杖式♪~

3月1日(水)鼓笛移杖式を行いました。式は5年生が中心となって進めます。

はじめに旧鼓笛隊の演奏です。

安定の演奏,堂々とした姿,かっこいいです。

そして楽器の引継ぎです。6年生から5年生へつながるバトン・・・

肩にかけてあげる姿・・・涙・・・です・・・

そして移杖。令和4年度主指揮者から令和5年度主指揮につながる杖・・・

そして校長先生から指揮帽と指揮笛を受け取ります。

そして新鼓笛隊の演奏です。

今まで練習した成果を6年生に聞いてもらいます。感謝の気持ちを込めて・・・ハート

6年生のあたたかい眼差しに見守られながら,しっかり演奏を終えました。

6年生が退場します。新鼓笛隊の演奏に囲まれています。音楽

6年生に感謝の気持ちが伝わる,そして6年生のやさしさあふれる,すばらしい式になりました。

6年生のみなさん。沢石の鼓笛隊を支えてくれてありがとう。そしてこれからも応援をお願いしますね♪

 

ニヒヒ 沢石diary~人権の花運動♬~

人権の花運動の様子を展示パネルにしたものを三春町よりいただきました。

このパネルは年間を通して,多目的ホール校長室前に展示しています。

人権イメージキャラクター「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」です。

今年度は町人権擁護委員の方に「人権教室」の講師でもお世話になりました。5・6年は人権の花運動,そして人権教室で「人権」についての理解を深めています。

~6月人権の花運動の様子~

~1月人権教室の様子~

 

笑う 沢石diary〜タブレット持ち帰りで♪Part3〜

3年生理科の課題です。おうちで見つけた春・・・

皆さんのお家にはたくさんの植物があるんですね・・・興奮・ヤッター!

福島のいちご・・・おいしい春!も見つけたようですニヒヒ

4年生算数科。家にある直方体や立方体。

付箋をつけたり、書き込みをしたりなどもしてあるようです。

3・4年生の宿題、また見せてもらいました〜。笑う

興奮・ヤッター! 沢石diary~学習の様子♬~

1時間目~2時間目の学習の様子をご覧ください。鉛筆

2年生は算数科で分数の学習です。同じ長さに3つに分けた一つ分を表すには・・・?

5年生理科。ふりこの学習です。

6年生は書写。わたしだけの一文字。

1年生は学級活動。2月のめあての反省と,3月のめあてをみんなで考えています。

めあてが守れるようにがんばりますっ!

3年生算数科。そろばんに挑戦です。喜ぶ・デレ

漢字のテストもがんばりましたよ。

4年生。算数科では面積学習の復習や,直方体立方体の学習をしています。

書写では「大地」4年生最後の課題です。清書の日ですよ。鉛筆

あたたかい1日でした。沢石っ子今日も学習に真剣に取組んでいました。花丸

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~朝ボランティア活動♪~

あっという間に!

3月です。2月さんまって~!というくらいあっという間でした。期待・ワクワク

朝のボランティア活動・・・5・6年生に加わり,4年生も本格始動です。

毎朝ありがとうございます♪

また,今日から朝の登校班・・・新班長・新副班長での登校が始まりました。

緊張の面持ちで歩く新班長さんを見かけました。責任感を持って役割を果たそうとする姿,すてきです。

登校班の仲間,そして保護者の皆様,また地域の方々にも見守っていただきながら,安全に登校してくださいね。喜ぶ・デレ

 

期待・ワクワク 沢石diary~沢石学校同窓会~

卒業をひかえた6年生が同窓会入会のため「沢石学校同窓会入会式」を開催しました。

沢石学校同窓会の副会長様からお言葉をいただきます。↓

本校校長からもお祝いの言葉です。↓

同窓会から記念品が贈られます。

そして代表の6年生が「誓いの言葉」を述べました。↓

 

『~前略~私たちは、同窓会のみなさまに見守られて、もうすぐ卒業します。 

この沢石小学校を卒業することを誇りに思い、地域のために役に立つ人間に成長することを誓います。』

とても堂々とした姿での誓いの言葉でした。キラキラ

その頼もしい姿に、卒業がもうすぐそこなんだな~と実感期待・ワクワク

ご多用中,同窓会の代表としご来校してくださった佐久間様,ありがとうございました。お辞儀

今日,6年生がいただいた記念品の他にも,卒業式に式場を彩る鉢花も同窓会様よりいただいております。

重ねて御礼申し上げます。

大切に使わせていただきます♪

 

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary ~タブレット持ち帰りで♪Part2~

昨日は4年生がタブレットをお持ち帰りして課題に取り組みました。

音楽リコーダー演奏の練習。音楽音楽

朝、登校してからクラスルーム音楽フォルダに動画の提出です。

最後まで演奏したものを提出する子や、練習の様子を提出する子・・・個性豊かな4年生らしいリコーダーの課題取り組みを職員室で見せてもらいました。

今日は3年生もお持ち帰りして課題に取り組む予定です。

ニヒヒ 沢石diary~ツナコーン♪~

本日のメニューは給食・食事

ツナコーントースト,キャベツのソテー,肉団子のスープ,牛乳です。

厚切りのパン,とってもやわらかくて・・・ボリュームがありますがあっという間に食べちゃいました。興奮・ヤッター!

ごちそうさまでした。お辞儀

みんなはやく「いただきます!」がしたいお顔ですね♪ニヒヒ

喜ぶ・デレ 沢石diary~全校音楽♪~

3月1日(水)の鼓笛移杖式に向けての全校音楽の授業です。音楽

それぞれのパートがそれぞれの場所で一所懸命取組んでいます。

6年生から見る景色です。期待・ワクワク

前半は6年生も一緒に移杖式の確認をしました。後半は1~5年生で最終確認です。

その後,6年生は別の場所で歌の練習をしました。喜ぶ・デレ

当日の鼓笛移杖式は,先日eメッセージでお知らせしたとおり保護者の方々に参観していただくことができます。

メッセージをご確認いただき,ご来校の際はお気をつけてお越しください。

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~給食とM’skitchen♪~

本日のメニューは給食・食事

ポークカレー,かいそうサラダ,ワッフル,牛乳です。

子どもたちに大人気のカレーライスでした。4時間目4年生と一緒に書写の学習をしていましたが・・・給食が楽しみすぎて、お片付けのはやいこと!興奮・ヤッター!

さっぱり味の海藻サラダとワッフルも美味しかったです。ごちそうさまでした。お辞儀

https://www.youtube.com/@user-ty4iy5po3z/videos

↑これは三春町公式チャンネル(YouTube)です。ここで「M’skitchen」という学校給食のレシピが紹介されている動画が公開されています。沢石小学校で提供されたメニューも見ることが出来ますので,ぜひご覧ください。

~校舎内のいろいろ~

シャンシャン・・・元気にしているでしょうか?

今度は私が贈られる歌「大空がむかえる朝」・・・6年生の作品(詩)です。もうすぐ卒業式ですね。

夏・・・大きな舞台に立ちました。ジャベリックが遠く遠くへとんでいく様子がスローモーションのように思い出されるようです。

にっこり 沢石diary~桜盛会から♬~

沢石地区の老人クラブ「桜盛会」の皆様から雑巾を寄付していただきました。

桜盛会様から,毎年寄付していただいております。ありがとうございます。

一枚一枚手縫いの手作りものです。

日々の清掃活動,そして年度末の愛校活動で使わせていただきます。

本日,持参していただきました。会長様はじめ,会の皆様。これからもお元気でいてください。

ありがとうございました。お辞儀

笑う 沢石diary~学習の様子♪~

晴れ晴れ月曜日です。

3時間目の学習の様子です。鉛筆

2年生は生活科。自分の成長をふりかえるアルバムがいよいよ完成です♬

5年生算数科。円柱や角柱について学んでいます。展開図をかいて・・・

実際に作ってみますよ。

4年生理科。ヘチマの乾燥した実を切り開いて・・・

種がたくさんとれました!

書写では4年生のまとめ「大地」の課題に取組みました。

3年生社会科です。市(町)の人口の移り変わりや,公共施設について学んでいます。

6年生国語科です。小学校最後の物語教材文「海の命」です。

今まで学んだ読みの技で,太一の心の動き,成長,そして父とクエのあらわすもの・・・などを読み取っていきます。

1年生生活科。1年間を思い出しながら,新入生を迎える教室掲示の準備です。

「私は滝桜のことをかくよ~」「ぼくはいもほり~」と言いながら思い出を振り返っていました。

笑う 沢石diary~懇談会・PTA総会~

授業参観の後,各学級で懇談会を行いました。

その後,PTA総会を開催しました。

令和4年度の事業報告,会計決算報告。そして令和5年度の事業計画案,予算案の承認がされました。

新旧役員の方々からごあいさつをいただきます。

そして,会の運営にご尽力いただいたP会長,副会長に感謝状と記念品が贈呈されました。

ありがとうございました。お辞儀

ご多用中,懇談会・PTA総会に参加いただきましてありがとうございました。

令和4年度のPTA活動へのご協力に感謝いたします。

また,来年度もどうぞよろしくおねがいいたします。お辞儀

 

ニヒヒ 沢石diary~授業参観♬~

本日,今年度最後の授業参観。

保護者の方に見守られながら,5時間目の学習をしています。

ニヒヒ1年生「一年間をふりかえろう」

興奮・ヤッター!2年生「楽しかったよ,二年生」

期待・ワクワク3年生「コンピュータのローマ字入力」

ニヒヒ4年生「三春町のCMを作ってみよう」

興奮・ヤッター!5年生「提案しよう 言葉とわたしたち」

ほくそ笑む・ニヤリならなし1組「計算ピラミッド」

笑うならなし2組「二年生をふりかえろう SSTすごろく」

にっこり6年生「感謝の会」

お子様の学習の様子はいかがだったでしょうか?

この後,懇談会,PTA総会と続きます。

笑う 沢石diary~全校集会♪~

全校集会です。始めに校長先生のお話。

今日は「マスク着用」についてのお話をしました。詳細は本日配付の学校だよりをご覧ください。

R04学校だより№13 0221.pdf

次に,県書きぞめ展の表彰です。

12月の書写の時間や冬休みの課題として取組んだものが認められました。作品は多目的ホールに展示してあります。授業参観時にどうぞご覧ください。

そして・・・今日は放送委員会の発表です!

放送委員会にまつわる「○×クイズ」

そしてしりとりゲーム。これはフレンド班で行いました。

このしりとりゲームで「しゃべりかたが上手で賞」がおくられました♪

フレンド班での活動は,異学年交流ができて子どもたちもとっても楽しそうです♪興奮・ヤッター!

放送委員会のみなさん。楽しい企画をありがとうございました。喜ぶ・デレ

にっこり 沢石diary~学習の様子♪~

朝。担当の先生に一日の予定を聞きに来ます。

丁寧な言葉遣いができています。いいですねニヒヒ

学習の様子をご覧ください。鉛筆

明日は天皇誕生日で学校はお休みです。事故等にお気をつけて・・・安全にお過ごしください。にっこり

笑う 沢石diary~鼓笛練習♬~

水曜日。今日は鼓笛練習(業間)をしました。

鍵盤ハーモニカパートのメンバーも合流しています♬音楽

鍵盤パートの子たち。とてもスムーズに演奏できるようになっていました。休み時間も励まし合いながら練習を続けていた成果ですね。花丸2・3年生の鍵盤パートの皆さん。いい調子ですよ~喜ぶ・デレ

鍵盤パートもポンポンパートも合流するとやはり!さらに迫力ある演奏になります。

練習の最後には,次年度の主指揮者から「よかったところ」などのお話があります。

いよいよ移杖式・・・3月1日を予定しています。

1~5年生が体育館で練習中に・・・6年生は・・・

音楽室で「感謝の会」の打合せをしていました。笑う

ニヒヒ 沢石diary~タブレット持ち帰りで♬~

5・6年生が,タブレットを各家庭に持ち帰りました。鉛筆

そこで取組んだ課題を紹介します♬ニヒヒ

今日の課題は・・・「わたしのお気に入り」~おうちVersion~ピース

あずきちゃん↑

プペル↑

↑赤べこ

↑ACミランのユニフォーム,アシックスのスパイク,カタツムリのかいがら

それぞれの子の学校では見られない一面を垣間見れる感じがして・・・見ていてとても楽しい作品でした。ニヒヒ

Pagesにて作成。初めての持ち帰り・・・ご家庭での様子はいかがだったでしょうか?

(本当はもっと色鮮やかです。今度はPDFにてタブレットからUPに挑戦します)

喜ぶ・デレ 沢石diary~校舎のお散歩で♫~

青空も見られる水曜日。でもとても寒いです・・・

2年生教室からの校庭です。カッターナイフの学習で作った作品からのぞいてみました♫期待・ワクワク

あと19日カード。そして今日は222(2月22日)ねこの日ですね。

3・4年生教室にかわいいもの見つけました。喜ぶ・デレ

のこぎりを使って作った図画工作科の作品です。作品名は「○○○○○○○」です。

24日(金)授業参観でご来校の際にぜひ見つけてみてください♫喜ぶ・デレ

くりくりおめめです。

期待・ワクワク 沢石diary~会計監査会~

2月20日(月)にPTA会計監査会を行いました。

PTA執行部の会計担当,そして監査の方2名で適正に予算執行がされたかを確認しました。

ご多用中お集まりいただきありがとうございました。お辞儀

会計決算報告は24日のPTA総会にて行います。

 

 

ニヒヒ 沢石diary~学習の様子part2♬~

1年生は生活科。小さな手で器用に折り紙をしています。

どなたかにあげるメダルを作っている?ようです。ほくそ笑む・ニヤリ

2年生の生活科。自分の成長を振り返る学習も大詰めですね。

3・4年生は体育科です。プレルボールのゲームが始まるところです。

チームも決まったようです。ルール確認。(今日が初めてのゲーム)

スタート!

半袖boyがちらほら見受けられますが,動いている間は「寒くありません!」とのこと。

子どもって・・・強いっ眼鏡

今日は寒さも厳しいですから・・・しっかり汗の処理をしましょうね♬

楽しい作品がたくさん並んでいます♬

24日(金)ご来校の際にどうぞご覧ください。

にっこり 沢石diary~学習の様子♫~

朝,うっすら雪が積もっていた沢石です。3時間目の今も雪雪が降っています。

6年生社会科鉛筆。戦争直後の日本の様子や憲法について,資料を読んでいます。

5・6年教室にはカウントダウンのカード。

『これからも仲良くしようね!』5・6年生の複式学級。このメンバーで過ごすのはあと20日です。

5年生は社会科。白神山地のはたらき,森林の利用について学んでいます。

『たくさん思い出つくろう!』byドナルド あと31日の過去カードでした。

 

ニヒヒ 沢石diary~朝の1年生♫~

朝。1年生教室をのぞくと・・・8:10には全員着席。静かにしています♫

そして・・・じゃ~~ん!

「みてくださ~~~い!」の嵐。○○ちゃんを描きました~!とのこと。かわいらしい絵がたくさん。にっこり

「長い針が4までお絵かきで~す」自分たちでしっかり活動できる1年生です。花丸

笑う 沢石diary~2階天井パネル修理中~

今日は天井パネルの修理中です。

修理が終われば、さらに安心して歩行ができるようになりますね笑う

降り続く雪です・・・凍結が心配です・・・戸惑う・えっ

雪が降っていても子どもたちは元気いっぱい♪

帰り道・・・すってんころりんしないで帰ってくださいね笑う

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~雪の結晶&雪かき~

2月中・・・これまでの学校生活の様子です。~紹介できなかったものがありましたので~

↓これは内部作業員さんが作ってくださった飾りです。雪の結晶のようですね。雪

ランチルームで給食の時間をさらに豊かなものにしてくれています。

↓雪の日には朝早くから外部作業員さんが雪かきをしてくれます。

すごい!跳躍力!

2月も残り登校日数が5日となっています。期待・ワクワク

2月24日(金)は授業参観日,PTA総会が予定されています。どうよろしくお願いします。

 

にっこり 沢石diary~トイレ洋式化工事~

先月末から工事がスタートしていたトイレ。

洋式化工事終了しました♪興奮・ヤッター!

2階女子トイレ,男子トイレ。

そして体育館女子トイレがすべて洋式化となりました。

正しいトイレの使い方についても継続して指導していきます。

その他,様々な箇所(地震等で破損していた壁,パネル等)も順次年度内に補修されます。

そして・・・先週金曜日には,体育館屋根調査があり

体育館の屋根に人が!!!!

秋にドローンでの事前調査がありましたが,今回は教育委員の方と業者の方が実際に目視で本格調査です。

たくさんの方に支えられて,学校の安全な学習環境が整えられています。

外部作業員さんも寒い中,毎日校地整備を行っています。

笑う 沢石diary~本日の給食♪~

今日のランチルームの様子です♪

きつねサインありがとう♪喜ぶ・デレ

みんなスマイルピースで・・・給食楽しみ~な気持ち伝わってきます♪

本日のメニューは給食・食事

ごはん,とりにくのバーベキューソース焼き,キャベツのペペロンチーノ,白菜のみそ汁,牛乳です。

低学年の子はキャベツのぺぺロンチーノが楽しみ~と言っている子が多かったです。

このとりにく・・・ソースが大変おいしくて,お肉もやわらか~でした。ごちそうさまでした。お辞儀

 

にっこり 沢石diary~デビューしました♪~

今日の給食配膳から新メンバー!デビューです。

そうです。2年生3年生が来年度(3・4年生から)からの本格配膳メンバーとなるので・・・

がんばりますっ!やる気は十分!興奮・ヤッター!

しっかりお話を聞いて・・・やってみましょう!

大丈夫そうかな?6年生や上級生に助けてもらいながら・・・初日を無事に終えたようです♪ニヒヒ

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~朝の時間には?~

フレンドなわとび会の記録が掲示されています。フレンド班でのなわとび楽しかったですね♪

4年生教室に・・・こんなものが?

3月に行うフレンドお別れ会?で使うのでしょうほくそ笑む・ニヤリか?

今日は朝の活動の様子をご覧ください。

体育館に行ってみると・・・

来年度の地区陸上競技大会が5月開催となりましたので,今から体づくりトレーニングです星

5年生がんばってます♪

音楽室では・・・

卒業式に向けて伴奏練習音楽音楽

各教室では・・・

自主的学習!喜ぶ・デレ

読書・・・

沢石ライブラリーの中からお気に入りの一冊を教えてくれました。勇気がわいてくる「魔法の言葉」

ドラマ「ごくせん」より・・・。なつかしいニヒヒ

6年生は「なにか」作っています。ナイショです。ほくそ笑む・ニヤリ

ナイショですよ。喜ぶ・デレ

1年生もお気に入りの本,教えてくれました。チンパンジーの赤ちゃん。アザラシの赤ちゃんの本です。国語科で学習していた「どうぶつの赤ちゃん」シリーズですね。

3年生の外国語活動で使うもの?でしょうか?

dogが笑っています♪

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~mボットくんから~

こんにちは!mボットです♪

かわいいですね。プログラミング学習の相棒です♪

こちらは4年生音楽科の様子。合奏のパート練習中でした。

それぞれのパートはできてきたようですね♪音楽合わせるのが楽しみですニヒヒ

笑う 沢石diary~学校運営協議会~

16日(木)学校運営協議会を開催しました。

今回は①今年度の教育活動概要について②学校評価開示③令和5年度教育課程の承認について④今年度の反省や要望,次年度の活動を展望して・・・話し合いをしました。

今年度の運営協議会は今回が最後となりますが,引き続き本校の教育活動推進のためご協力をどうぞよろしくお願いします。委員の皆様,1年間大変お世話になりました。お辞儀

~今年度の運営協議会の様子~

笑う 沢石diary~共同調理場運営委員会~

2月13日に沢石共同調理場運営員会を開催しました。給食・食事

共同調理場所長の教育委員会教育次長はじめ運営委員で令和4年度の給食実施状況について,また来年度の実施計画案についてを協議し,様々な情報交換をすることができました。

今後も,沢石共同調理場において実施する給食業務を適正かつ円滑に実施できるようつとめてまいります。

おいしい給食,安全安心の給食を支えてくれているすべての方に感謝です♪

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~校内なわとび記録会5・6年~

4時間目。高学年が記録に挑戦です!

個人種目跳びでは,難しい技に果敢に挑戦する5・6年生でした。さすがです。期待・ワクワク

二重跳びでたくさんの自己新記録樹立!です。三重跳びにトライした子もいました。

全員での八の字跳び,そしてダブルダッチもやりました。5・6年生の真剣な眼差しが随所に見られた記録会でした。来校した保護者の方,そして今まで励まし支えてくださった保護者の皆様。ありがとうございました。お辞儀

笑う 沢石diary~校内なわとび記録会3・4年生~

3時間目。元気いっぱい3・4年生も緊張?の記録会スタートです。動物

個人種目,あや跳びや交差跳びに挑戦しています。

一斉跳びはじまりました!動物

記録会の閉会式です。

お友だちの応援も,保護者の方の応援もしっかり力にかえることができました♪

笑う 沢石diary~校内なわとび記録会1・2年生~

2時間目。今までの練習の成果が発揮できるかな?

持久跳び1年生は1分。2年生は2分です。

練習ではクリアできなかった子も含め,たくさんの子がめあて達成!しました。

そして・・・

昨日はフレンド班で「気合い」でしたが,今日は同じ学年の仲間で『気合い!」です。

八の字跳び・・・そして一斉跳びもやりますよ~!

2年生はなんと一斉跳び14回!!も跳んだとのこと。すごいですねー。興奮・ヤッター!

1年生も高く跳んでいます。全員の息を合わせて・・・「そ~~れっ!!」

1年生,2年生,おうちの方の応援も受けながら,最後まで全力!がんばりました花丸

興奮・ヤッター! 沢石diary~フレンドなわとび本番です♪~

いよいよ本番です!動物

気合!

この緊張感期待・ワクワク伝われ~~~~!興奮・ヤッター!

後輩の背中を支えるやさしい手♪ハート

足を痛がる後輩を支えるやさしい手♪ハート

タイム計測も真剣です。キラキラ

縄を回し続けた先生たちも・・・がんばりました♪息があがります。にっこり

最後は,それぞれのチームでのふり返りタイム・・・

お兄さん,お姉さんからいっぱいほめられて・・・下級生もうるうる?

沢石っ子のフレンドなわとび会・・・今年も感動しちゃいました。期待・ワクワク

ステキなフレンドなわとびの会でした~。キラキラ

 

 

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~鼓笛練習♫~

業間に鼓笛の音が響きます。

移杖式まであとわずか。リズム音楽もそろってきました。

1~5年生のみなさん,大丈夫です。喜ぶ・デレ

6年生から「任せたよ」って言ってもらえると思いますよ♫

鍵盤ハーモニカのパートは教室で練習をがんばっていました。

1年生は体育館に来ていっしょに練習でした。↓

(逆光で暗くなってしまいました。ごめんなさい)

笑う 沢石diary~水曜日の朝♪春一番の日~

今日は・・・春一番の日だそうで・・・

『今日は春一番の日!そろそろあたたかくなってくるのかな?今日もがんばっていこう!」と書いてあります。

ステキなイラスト♪(修了・卒業まであと24日)

春一番とは思えないほど寒い日雪ですが,ココロがあたたかくなります期待・ワクワク

ネコちゃんが「もうすぐは~るですね~」と歌ってますよ。音楽

そして先生もこんなにスマイルになっちゃうのです♪

朝の玄関です。元気に登校できましたね。

6年生朝ボラで校旗掲揚です。寒い中ごくろうさま♪

5・6年生朝の会はじまりました。↑

1年生は清潔検査中です。水曜日はフッ化物洗口日&清潔検査日となっています。パーフェクトいけたかな?

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~フレンドなわとび跳ぶぞ~

フレンドなわとび最後の練習です♬動物

わ~~すごい!高く跳んでますね♬一番前の子は高く跳ぶ必要があって・・・

真ん中あたりの子は,縄が見えにくいのでタイミングを合わせるのが難しいですね期待・ワクワク

一斉跳びの練習に時間を多くとっているチーム・・・八の字跳びに集中しているチーム・・・それぞれのチームのめあてがあって,それに向けての練習をしています。ニヒヒ

明日に向けて最後のミーティングです。↓

チームのめあてが達成できるといいですね♬喜ぶ・デレ

笑う 沢石diary~月曜日♬~

金曜日から土曜日に降った雪・・・地域の方や行政の方がきれいに除雪をしてくれたおかげで・・・

校舎前の坂道も安全です。駐車場もとてもきれいになっていました。ありがとうございます。お辞儀

あっという間に2月も中旬になってしまいました・・・眼鏡

「今日は○○さんのたんじょうび。みんなでいわおう!」と書いてあります。

卒業・修了まであと26日です。期待・ワクワク

2年生算数科。□を使った式の学習です。先生の言う問題文をよ~~く聞いて・・・鉛筆

4年生理科です。もののあたたまり方についての学習をしています。

5年生算数科です。鉛筆円周を求める学習です。

できるかな?できそう!眼鏡

3年生社会科です。市や町の変化についてイラストから分かることを確認しています。

6年生国語科です。自分の思いを伝えるために・・・詩?俳句?短歌?にしようかな?

言葉の吟味も終わって清書です。

↑スタートの瞬間・・・緊張感が伝わってきます。

↓修学旅行での思い出。リズム感がいいですね♬

1年生図画工作科の作品が並んでいます。

パクパク口が大きくあきますよ~。

~先週の朝ボラの様子です~いつもありがとう。お辞儀

とても寒い金曜日でした。

 

笑う 沢石diary〜長さくらべ♪〜

5時間目。ならなし算数科学習の様子です。鉛筆

こっちにちょっと動かすよ〜

カタカナを書くためにしっかり確認します。うんうん。大丈夫にっこり

うわ〜これは長いね〜〜興奮・ヤッター!

ものさしがたりない・・・どうする?

1年生と2年生がいっしょに考えて学習を進めました。花丸

期待・ワクワク 沢石diary ~5年算数科♬~

円周についての学習がスタートした5年生。鉛筆

3.14?円周率・・・まずは紙資料で確認。ピース

円を囲む正方形、中にある正六角形そして円周の関係を動画でも確認します。了解

そしていよいよジャンプの課題に!挑戦!

むむむ〜眼鏡

もう一度動画を確認したり・・・

黒板の図を確認したり・・・

考え続ける5年生です♬キラキラ

笑う 沢石diary〜ベストフレンド♬〜

朝の会で…

歌っているのは「ベストフレンド」という歌です♬

6年生といっしょに歌うのが楽しみですね♪

この歌を聴いていると、お友だちの顔が浮かんできてちょっと涙期待・ワクワクが出てきそうになります。

フレンドお別れ会で全校生で歌う予定です♪

興奮・ヤッター! 沢石diary~ランチタイム♬~

2/8(水)の給食メニューは給食・食事

タンドリーチキン,ポテトのガーリックソテー,マカロニスープ,ごはん,牛乳です。鶏肉がとても柔らかかったです。マカロニスープは具だくさん。野菜たっぷりです。ごちそうさまでした。お辞儀

待っている間に座って出来るかわいいダンス・・・♬音楽

はやく「いただきます」したいですね~。喜ぶ・デレ

そして本日2/9(木)のメニューは給食・食事

豚丼!みそマヨサラダ,豆腐のみそ汁,牛乳です。大盛りいただきました~♬

にっこり 沢石diary~学習の様子♪~

3年生理科です。理科・実験

磁石のS極,N極について友だちに説明をしています。

4年生書写です。鉛筆

動画でも確認をしながら・・・鉛筆

出発!5年生に向けて出発の4年生です♬

今日の様子ではありませんが・・・2年生コレクションをニヒヒ

忘れたころに・・・オニ!ほくそ笑む・ニヤリ

笑う 沢石diary~水曜日2時間目♫~

水曜日スタートです♫

『今日は水曜日。週の真ん中だからがんばっていこう』と書いてあります。(ハイがんばります笑う

ランチルームから何やらいい香りが・・・6年生家庭科です。

調理学習のまとめ。一食分の献立を考え,調理中です。給食・食事

じゃがいもツナハンバーグ・・・マーボードウフ・・・具だくさんオムレツ・・・などなど。ランチタイムまでまだ時間がありますが,もうおなかがすいてきました。ほくそ笑む・ニヤリ

(豆板醤は辛いからな~・・・こんくらい?)ぶつぶつ相談中ほくそ笑む・ニヤリ

3年生算数科。三角形や二等辺三角形をしき詰めていくと・・・?

4年生国語科。伝えたいことテーマがしぼれてきたようですね。

5年生国語科。自分のオススメ本の推薦文を考えていました。

推薦する相手に合わせた推薦文が書けるでしょうか?

1年生生活科。できるようにになったこと発表会の計画中です。期待・ワクワク

え?そうだっけ?みんなで何やら話し合っていますよ。

国語科で合体漢字の問題を作っていました。

2年生は学習プリントのお直し中です。お直しをしっかりできる2年生。さすがですね♫

自分のできないことを知って,復習すること・・・大切ですね。喜ぶ・デレ

 

笑う 沢石diary~新入生保護者説明会♪~

2月7日(火)に新入生保護者説明会を行いました。

 

PTA会長からは,PTA組織についての説明です。

また,保護者の方々の説明会と並行して,1年生と新入生の交流会を行いました。

おもちゃまつりスタートです♫興奮・ヤッター!

沢石小学校で一番下の学年1年生が,お兄さんお姉さんになって新入生をリードします。喜ぶ・デレ

たぬきの糸車の紙芝居を読み聞かせもしました。

魚つりゲームや,マラカス,まつぼっくりけん玉,まと入れなどたくさんのおもちゃでおもてなしをしました。キラキラ

新入生の皆さん。保護者の方々。4月の入学を楽しみにお待ちしています。

 

笑う 沢石diary~フレンドなわとび♫~

今日はフレンドなわとび動物急ぎの日。

おっ!跳べるようになってる!!!興奮・ヤッター!

↓八の字跳びも練習していますよ。喜ぶ・デレ

↑順番を待つ間もドキドキなのです。

↑後ろから6年生が支えてくれる並び順。

体がぽかぽかあたたまりました♫ニヒヒ

興奮・ヤッター! 沢石diary~火曜日♬1校時~

火曜日始まりました♬今日は1校時の学習の様子です。

がんばったことを思い出して広報原稿の下書きを書いていました。

あや跳びを続けて長く跳ぶコツを一生懸命教えてくれているところです喜ぶ・デレ

↓6年生書写です。お片付けの時間でした。「感謝」

一番いい作品を見せてくれました♬ だれに感謝の思いを伝えたいかな?

卒業アルバム写真撮影をしています。↑

先生と何か相談しています喜ぶ・デレ楽しそうですね♬

笑う 沢石diary~2時間目の学習の様子♬~

月曜日始まりました。節分も過ぎ・・・季節が少し春に近づいた気持ちがします。喜ぶ・デレ

 

全員元気に登校しています。

4年生国語科です。自分の考えを伝えるための文章構成の工夫について学んでいます。

テーマは防災。東日本大震災の写真を見て・・・ぼくは生まれてなかったな~とつぶやいていました。

3年生算数科。正三角形や二等辺三角形の角のヒミツに迫ります。鉛筆

6年生社会科です。戦争の広がり,その影響,日本の様子について学んでいます。

1年生算数科。どちらが広い?の学習です。タブレット(手元)や黒板でも確認しながら学習を進めています。

ならなし1組2組です。算数科の学習です。鉛筆

5年生音楽科です。キリマンジャロの合奏中でした。音楽

3・4年生教室には・・・先日の「豆まき」について書かれた新聞が掲示されていました。

 

 

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~沢石にオニが!~

来ちゃいましたよ!

もう,はじめは逃げまくるしかないんです・・・大きくてコワイ衝撃・ガーン

果敢に立ち向かい,豆を投げます。「オニは~外~!!!」

うわ~~~~疲れる・フラフラオニが弱っていきます。退散までもう少しです興奮・ヤッター!

オニさん退散しました!

三春町商工会の方々,今年も沢石の豆まきにご協力いただきましてありがとうございました。お辞儀

沢石っ子のオニたち・・・みんなのオニも退散できたはずです♬興奮・ヤッター!

~おまけ~オニさんの身だしなみ↓

鏡を見てチェック!ほくそ笑む・ニヤリ

 

 

笑う 沢石diary〜国語科♪〜

主語、述語と学習をしてきました。

そして今日は様子をあらわす言葉について学んでいます。

雨の降る様子を動画で確認中。

どれくらい?

言葉の響き?

例えを使って?

お友だちが考えた様子をあらわす言葉は、なんだろ???

 

にっこり 沢石diary〜校外子ども会♬〜

3時間目に本年度最後の校外子ども会を行いました。

今年度の反省点、そして新年度の班編成をします。

新班長さんが決意表明をしたり・・・↓

今までお世話になった班長さんに感謝の言葉を送ったり↓

 

地区担当の先生のお話を聞いたり↓

新しい編成で並んで歩く練習をしたりしました。↓

3月から新編成で登校練習をします。

今の班長さんに見守ってもらいながら、安全に登校できるよう準備をしていきましょう。

保護者の皆様や地域の方々には、いつも安全な登校のために通学路見守りをしていただいています。いつもありがとうございます。お辞儀

ニヒヒ 沢石diary~木曜日♪~

明日は節分・・・放課後の職員室では明日来る??鬼の退治に向けて先生達が豆の準備をしています。ほくそ笑む・ニヤリ

沢石に鬼はくるのでしょうか?ほくそ笑む・ニヤリ

さて・・・今日の校舎内の様子です♪

5年生は6年生にナイショで何か打合せをしていまして・・・解散後,何やら楽しそうにじゃらけています♪興奮・ヤッター!

逆光で黒い影になってしまいまして(ごめんなさい)・・・何かやりそうニヒヒ

2月がのっかっていますねニヒヒ

今日はグランドピアノ2台を調律してもらいました。そのピアノで・・・

かけ算がんばっていますよ♪職員室の先生たちにも聞いてもらっています。にっこり

休み時間はリラックス~~~興奮・ヤッター!

昨日3・4年生が彦治民芸で絵付け体験をして完成した作品です。

かわいいですね♪

本日のメニューは給食・食事

ギョウザ,マーボードウフ,ちゅうかスープ,ごはん,牛乳です。

THE中華!ごちそうさまでした。お辞儀

喜ぶ・デレ 沢石diary~絵付け体験へGO!~

総合的な学習の時間で地域学習を進めている3・4年生喜ぶ・デレ

今日は・・・西田町の彦治民芸へ!

到着!

たくさんの三春駒(色鮮やかです)並んでいます。

ちなみに・・・三春駒の本当の名前,ご存じですか?

デコ屋敷の『デコ』って??

三春の伝統工芸品について説明をしていただいています。

いよいよ絵付け体験ですにっこり真剣ですねほくそ笑む・ニヤリ

個性あふれるそれぞれの作品ができたようですね興奮・ヤッター!

たくさんの体験活動をしている3・4年生です。

彦治民芸の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。お辞儀

 

 

笑う 沢石diary~薬物乱用防止教室♪~

1月31日(火)学校薬剤師をゲストティーチャーにお招きし「薬物乱用防止教室」を行いました。

薬「くすり」使い方を間違えると「りすく」です。

体によい薬でも使い方を間違えると危険。。。では,もともと体に悪いとされている薬を使うと・・・?

神妙な面持ちでお話を聞いています。

たしかに・・・興味はある・・・その薬を使うとどうなっちゃうんだろう・・・?

保健体育の教科書も確認しながら,薬について理解を深めた5・6年生でした。

学校薬剤師の濱田様。どうもありがとうございました。お辞儀

 

笑う 沢石diary~今日から2月♪~

逃げる「2月」

始まりました。

朝のボランティア活動いつもありがとうお辞儀

最近,3・4年生も体育館のお掃除を朝してくれています。ありがとうお辞儀

その後・・・朝の音楽室から歌声が♪音楽

♪しろい光のなかに~ 山並みはもえて~音楽

もう練習の時期ですね。。。卒業がみえてきました。期待・ワクワク

そして・・・昨日。最後の勤務だった先生とのお別れを乗り越えた沢石の子に向けて・・・スマイルいただきました。

いつもまでもお元気で・・・。

 

 

 

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~フレンドなわとび♫~

1月も最終日です。あっという間ですね。

今日はフレンドなわとびタイムの日でした。動物

8の字とびを練習したり…

「い~ち、に~、さ~ん、そぉ~れ!」でとぶ一斉とびの練習をしたり…

とっても高く跳んでいます!動物急ぎ

体育館は極寒ですが、子どもたちの気合はあついですほくそ笑む・ニヤリ

朝の体育館↓3・4年生がボランティアでお掃除をしてくれていました。

ありがとうございます♪

笑う 沢石diary〜算数科3•4年生♪〜

5時間目。3・4年生算数科です。

4年生。

四角形の面積は既習ですが・・・なんと!今日は三角形の面積を求める!という問題に挑戦しています。鉛筆

解くためのヒント資料を読んでいます。

このマスをこちらに持ってきたら・・・?あ!わかった!

7個ぐらいありそう・・・ぶつぶつとつぶやいたり、友だちと相談したりしながら解決しています。

3年生。

かけ算の筆算を学習した3年生ですが、こちらも・・・とても難しそうですね。

3年生も友だちの解き方を参考にしたり、聞いたりして解決しています。

4年生は授業終了間近に・・・班をこえて解き方確認が始まりました。

 

笑う 沢石diary~学校給食週間♬~

先日HPでお知らせしました「全国学校給食週間」今日が最終日となります。

本日のメニューは給食・食事

ごはん,手作りしゅうまい,春雨サラダ,大根スープ,ココアゼリー,牛乳です。

また,先週1/27(金)のメニューは給食・食事

ごはん,とりにくのネギみそ焼き,いかにんじん,しみ豆腐のみそ汁,牛乳でした。

いかにんじん・・・福島の郷土料理です。

にんじんが少し苦手な私ですが,とてもおいしくいただける「いかにんじん」ニヒヒ給食・食事

いろどりも鮮やかですね。

ごちそうさまでした。お辞儀

この全国学校給食週間を機会に,学校給食に関心を持ち,ぜひ文科省のHPリンクもご覧いただければと思います。

 https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/1299359.htm

沢石共同調理場の調理員さん,いつもありがとうございます。お辞儀

ハート 沢石diary~人権教室♪~

25日(木)三春町人権擁護委員の方をゲストティーチャーにお招きし「人権教室」を実施しました。

「なくそういじめ~自分たちにできること~」をテーマに5・6年生が考えを交流しました。

場面設定を把握し,それぞれの立場になって考えた事をセリフ化したり思いを表現したりしました。

最後にハートハートの中に,学んだことを記入しました。

これは多目的ホールに掲示してあります。ご来校の際にどうぞご覧ください。

みんなの小さな思いが大きな思いになる・・・そんな気がします。

人権擁護委員の渡辺先生,ありがとうございました。お辞儀(渡辺先生は以前,沢石小学校に勤務されていたことがあります。渡辺先生が担任だった保護者の方もいるのではないでしょうか?)

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~1年生のころ~

2年生は生活科の学習で「大きくなった自分」の学習です。

今日は「1年生のころ」について書いた文章や絵を清書する活動をしました。

「むかしは鉄棒できなかったから練習いっぱいしたよ〜」と話す2年生。

昔・・・といっても1年前のことですがほくそ笑む・ニヤリこの1年間で本当にたくさんのことができるようになった2年生です。ニヒヒ

前の時間にかいたものよりも「よりよく」「ていねいに」仕上がりました!期待・ワクワク

そして・・・今の1年生は・・・というと・・・

5時間目算数です。プリントどんどんやりますキラキラ

がんばってますねキラキラ

課題が終わると「あんざんマン」に夢中なのです。

笑う 沢石diary~2年生2校時目♫~

今まで学習した漢字の振り返り学習です。鉛筆

覚えていない漢字があれば、教科書やドリルを見直して確認をしています。花丸

何か相談を始めましたよ。ニヒヒ「たりる」の「足りる」についてなにやら議論中??期待・ワクワク

笑う 沢石diary~PTA合同委員会~

PTA合同委員会を開催しました。

PTA会長より↓

今年度の事業反省,そして来年度の事業計画や予算案について話し合いました。

学年委員会↑(広報・教育講演会等)

↑常任委員会(資源回収・危険箇所確認等)

↑専門委員会(環境整備・交通安全当番等)

各委員会から出された反省や提案をまとめたものを,2月24日(金)のPTA総会にて協議します。

PTA会員の皆様,ご多用中,ご出席いただきましてありがとうございました。お辞儀

 

また,この会に先立ちまして学年委員会では広報編集会議を行いました。

3月発行の広報について話し合ったり作業をしたりしました。発行が楽しみです。

また,選考委員会も開かれました。

後日,選考委員長より「令和5年度役員選考について」のおたよりが配付されます。

お読みいただき,ご協力をどうぞよろしくおねがいします。お辞儀

 

笑う 沢石diary~給食♪~

本日のメニューは給食・食事

ごはん,さばのさんみ焼き,ひきないり,こづゆ,牛乳です。

5年生の子が「会津の郷土料理だ!」と教えてくれました。国語科での学びがここで鉛筆

さて・・・了解1月24日から30日まで全国学校給食週間です。給食・食事

~文科省HPから~

『子供たちの食生活を取り巻く環境が大きく変化し、偏った栄養摂取、肥満傾向など、健康状態について懸念される点が多く見られる今日、学校給食は子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。』

今日はランチルームに向かう1年生に密着ほくそ笑む・ニヤリ

他の学年も入ってきましたよ。

大好きメニューをさしてもらいましたニヒヒ

これは,ランチタイムに放送委員が紹介する「給食一口メモ」です。

笑う 沢石diary~1年生♪2時間目~

1年生どんどんプリント進めています。

カタカナの「ツ」と「シ」難しいですね。

お友だちと確認しながら学習を進めています。いいですね花丸

漢字もこんなにたくさん書けるようになりました興奮・ヤッター!

もうすぐ2年生です。

期待・ワクワク 沢石diary~先生とのお別れ会~

今日の全校集会は,先生とのお別れ会です。期待・ワクワク

いつも笑顔で私たちを見守ってくださった先生。いっしょに遊んでくれた先生。

お別れは・・・さびしいです。期待・ワクワク

児童代表で6年生が感謝の言葉を伝えました。いつでも沢石小学校に遊びに来てください。

お別れの会は今日でしたが,もうしばらく一緒に過ごすことができます。

今まで沢石の子たちをあたたかく見守ってくださり,ありがとうございました。お辞儀

いつまでもお元気でいてくださいね。ハート

笑う 沢石diary~学習の様子♬~

2年生算数科。課題が終わった子からタブレットで「九九のトライ」

正確さと速さでポイントがどんどん上がります。夢中ほくそ笑む・ニヤリ

ポケモンのキャラクターが2年生を応援してくれているようですね興奮・ヤッター!

5年生外国語科。場所を表す学習をしています。

4年生国語科。「ウナギのなぞを追って」説明文の学習です。

3年生算数科。さまざまな三角形について学んでいます。

直角二等辺三角形?ある?あ!あった。ここ直角だよ興奮・ヤッター!

(帽子をかぶっているのは午前中の地震後だったからです)

1年生は算数科。プリントのお直しをしっかりやっています。鉛筆

こちらは・・・大きな数の復習をタブレットドリルで。

それぞれの課題に真剣に向き合っている姿がたくさん見られました。キラキラ

多目的ホールに新掲示物発見!5年生の作品。(国語科)

三角あげ・・・おいしいですよねー興奮・ヤッター!

これ大好物です♬福島の郷土料理だったのですね興奮・ヤッター!

これは鼓笛練習のスケジュールを示したカレンダーです。

「1回1回の練習を大切にがんばりましょう!」

「必要なら,自分で考えて練習しましょう」と書かれています。

鼓笛移杖式は3月1日の予定です。

 

 

笑う 沢石diary~雪つもです♪~

大寒波のニュース。朝の寒さ・・・氷点下・・・気温が上がらず厳しい寒さです。

外部作業員さんが朝早くから雪かきをしています。雪除雪車出動!

子どもたち登校してきました。寒いけど・・・雪が積もってうれしそうです♪喜ぶ・デレ

今日は、歩いてきた子は少なく車で来た子が多かったようです。

保護者の方々には安全な登校のためにご協力いただきましてありがとうございました。お辞儀

太陽晴れも出てきました♪水曜日スタートですニヒヒ

 

 

笑う 沢石diary~福島民報出前講座♪ ~

福島民報社の出前講座を5・6年生が受講しました。鉛筆

新聞ができるまで・・・のDVDを見ています。「メモをとりながら」を意識して。

東日本大震災が起きた当時のお話から,情報の大切さを学びました。

『正しい情報があれば正しい行動ができる』

また,文章構成,書き方についても教えていただきました。

この授業の様子は明日の福島民報の記事になるとのこと。

福島民報社の方には,情報メディアの大切さだけでなく,人としての生き方についてもお話していただきました。

ありがとうございました。お辞儀

笑う 沢石diary~警察署見学へGO!~

3年生は社会科の学習理解を深めるため,田村警察署へ見学へ行きました。動物

手錠だ!! 警察の方,かっこいいです興奮・ヤッター!

これは手帳ですね。

手に持って見せていただきました。感動!

ベストお似合いですね。重そうです。

おりゃーーー!

パトカーにも乗せていただきました。

後部座席だけでなく,運転席にも・・・ですね興奮・ヤッター!

帰ってきた3年生の中には,もともと警察官になるのが夢だった子2名に加え「警察官になりた~い!」と思い始めた子もいたようです。

いつもわたしたちの安全なくらしを守っていただきありがとうございます。3ツ星

今日は,お忙しい中対応していただきありがとうございました。お辞儀

笑う 沢石diary~火曜日♬全員元気です~

青空広がっています。(少し風が強くなってきました)

4年生理科です。学習のまとめテストをしていました。物のあたたまりかた鉛筆

なんか楽しそうな表情ですほくそ笑む・ニヤリ全部わかった?のかな?キラキラ

6年生がつくったモビール完成したようです♬喜ぶ・デレ

2年生図画工作科です。カッターナイフを正しく安全に使う学習。

刃の出し方をお友だちと確認中。

1年生は,新1年生を迎える準備です。

カラフルな絵がたくさんですキラキラキラキラ

4年生の教室に掲示してありました。

詩集です。

谷川俊太郎さんの詩「うさぎ」です。面白いですね。興奮・ヤッター!(うさぎ年にちなんで)

「ねことねずみ」も楽しいです。↓

『ねこのねは おおきいね

ねずみのねは ちいさいね

ねこは ねないかね

ねずみは ねむいよね

ねこはねるとき ねぐりじぇだね

ねずみは ねまきだね

ねこのねは ねたふりの ね

ねずみのねは ねむれないの ね』

-ねー ばっかりですねーニヒヒ

 

 

 

 

 

にっこり 沢石diary~月曜日スタートです♬~

1週間の始まりです。今週半ばに大寒波!の天気予報。でも今日もすでに寒いです。困る(極寒)雪

沢石地区にはうっすら雪が積もっていました。(水道凍結注意ですね)

1年生道徳科です。日本と外国の文化の違いについて学んでいました。

オーストラリアは今,夏休み!興奮・ヤッター!え,そうなの?日本と季節が逆?

2年生道徳科。自分の成長について振り返る学習です。

今日は,お友だちのよいところを伝え合うためのカードを書いていました。「〇〇さんのよいところは・・・ハート

そして3~6年生。体育科です。跳び箱運動4学年合同です。

場の設定についてやめあての確認,タブレットでの動画確認(各種技について)について,真剣に話を聞いています。

5・6年生が動くのをみて3・4年生も学ぶことができます。

場の設定について,図を見に来ています。安全に運動をするための場の設定についてしっかり確認をすること・・・大切ですね。さすがです♬花丸

さて・・・今年はどんな跳び箱技ができるようになるでしょうか?楽しみですね。ニヒヒ

本日のメニューは給食・食事

ツナごはん,レンコンサラダ,ワンタンスープ,牛乳です。ツナごはんは子どもに大人気のメニュー給食・食事

レンコンのシャキシャキ感,美味しかったです。ごちそうさまでした。お辞儀

 

 

笑う 沢石diary~5年算数科♬~

5年生算数科の授業の様子です。割合の学習です。鉛筆

今日は校内の先生たち全員が参観する研究授業でした。先生たちは子どもの学ぶ姿から学んでいます。

食塩水濃度の問題です。問題の意味を確認し合ったり,計算過程を説明したりしています。

9%と答えはでたけど・・・ちょっと?え?どういうこと?

45分間学び続けた5年生です。

ジャンプの課題に毎日挑戦している5年生。考える力ピースぐんぐんついています。期待・ワクワク

興奮・ヤッター! 沢石diary~給食♪~

本日のメニューは給食・食事

ごもくごはん,ひじきサラダ,石狩汁,エクレア,牛乳です。石狩汁には鮭が入っています。普段のお味噌汁とは違う風味ですね。鮭がとても柔らかくておいしかったです。またひじきサラダには枝豆がたくさん!色もカラフルでキレイですね♪にっこり

3・4校時目にたこあげを楽しんでいた1年生でした。広い校庭をずっと走り回っていたので動物

おなかがペコペコなんじゃないでしょうか?喜ぶ・デレ

放送委員から今日の献立発表,そして今日は清潔検査の結果発表が保健委員会からありました。

(清潔検査はパーフェクトならず・・・残念。来週に期待です)

~3・4年生の教室から~

わぁ~~~ビックリしました!急ぎ

この国どこにある?クイズを始めた4年生・・・ほくそ笑む・ニヤリ

オーストラリア??オーストリア??ほくそ笑む・ニヤリ

アフリカ大陸のページには「野口英世」の絵が描いてあるのを発見!福島出身の英世がなぜこのページに?にっこり

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~給食&昼休み♬~

本日のメニューは給食・食事

ごはん,ゆでどりのごまだれがけ,キャベツのおかか和え,白菜スープ,牛乳です。

ゆでどりのごまだれにはお酢が入っていて,その風味が食欲をそそります。

そして・・・元気チャージをした子どもたち。今日もなわとびっ子がたくさんです。

昨日,5・6年生のお手本集会の刺激を受けて・・・いろいろな跳び方に挑戦しているようですよ。

「見て~」「見て~」が多すぎて,どこを見ていいのやら・・・目が回りそうほくそ笑む・ニヤリ

お天気もよくぽかぽかあたたかいです♬

お掃除の時間が近づくと・・・校舎内でまどろむ子たちが増えます。↓ほくそ笑む・ニヤリ

 

 

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~クラブ活動♪見学も~

クラブ活動の様子です。この日は・・・来年度仲間入りをする今の3年生が見学をしました。興奮・ヤッター!

手芸・調理クラブ。クッキーサンドを作っていますね。3年生が「おいしそ~」という表情でじっと見ています♫

パクリ!いただきました♫

お味はどうでしたか~??パクッ!

次はパソコンイラストクラブです。

パソコンで描いたイラストに3年生が色をぬっています。

最後はスポーツクラブです。

いっしょに鬼ごっこをして楽しみました。体がぽかぽかです♫

3年生のみなさん。入りたいクラブややってみたいクラブは決まりましたか~?笑う