学校日誌

2016年2月の記事一覧

学校は子供が主役! 元気が一番! 

先週は、インフルエンザによる学級閉鎖をしました。
今週は、どうかな?

おそるおそる該当の学級に行ってみました。
いるいる、みんないる。マスク着用ですが、目がキラキラ光って「学校に来たよ!」の声が飛び交います。担任の先生も、にこにこ。学校は「子供ありき」そう言う言葉があります。まったくその通りです。回復してよかったです。ご家族の皆さん、ご協力ありがとうございました。

とはいえ、完全収束ではありません。兄弟関係、新たな感染もあります。今後も予防に努めていきます。ご家庭では、引き続き十分な睡眠・栄養面よろしくお願いします。

もうすぐ、3月3日ですね。粋な演出です。

  
階段の踊り場に4年生の書きぞめの作品が掲示されています。文字通り、窓からはすがすがしい美しい光が校舎に差し込んでいます。文字も、すっきり。黒と白のバランスが美しいです。

6年のトイレです。いつものように、ぱりっとスリッパが整えられています。しかも、消毒済みです。

最後に・・・
今日は2月29日です。4年に1回のうるう日です。なんだか得した気分です。今日の日付で投稿できる幸せを感じています。

久々の校庭

先週は、短縮授業などで校庭で遊ぶ姿が見られませんでしたが、休み時間ができた今日、早速思いっきり遊んでいる姿が見られました。インフルエンザなど何のその、子どもは風の子元気な子です。
 
2年生対3年生のサッカー対決です。2年生の方が人数が多いようですが、3年生は果敢にボールにチャレンジしています。結果は、2年生が勝利したようですが、異学年での遊びは新鮮でとっても楽しそうでした。


1年生のお友達です。冷たい鉄棒も何のその!自分の体を支えるだけの力もついてきました。遊びを通して自分の体の状態を知り、いつの間にか筋力もついてきているようです。

校舎工事 急ピッチで!





 工事は子供がいない休みのときに!
「音もうるさいし、子供に怪我させたり、活動の邪魔をしちゃったりしてはいけないものね。」・・・

4月から、第3校舎の1階に児童館が移設されます。それに伴い、低学年教室を第2校舎に移動します。子供の身長にあわせ、ロッカー等使いやすく低くしてもらいます。さすが、プロです。丁寧に、きれいに仕上げています。完成が楽しみです。

校舎内の様子

 昨日は、授業参観においでいただきありがとうございました。
 今日は週休日ですが校舎内を回ってみました。昨日の余韻が感じられます。

  
図工で製作した作品の数々・・・

  
6年教室では、卒業に向け最終まとめの時期を迎えています。

  
4年生では分数です。「分かる・できる・楽しい」授業づくりをしています。
そして学級閉鎖をしているクラスの黒板のメッセージ・・・
(これは月曜日、子供に向けてのメッセージで秘密だったのかもしれません。早くアップしてしまいました。担任の先生、ごめんなさい)

*インフルエンザに罹っている子供たち、体調はいかがですか?
ゆっくり休養して、また元気に登校できるように願っています。

縁の下の力持ち

子ども達が校舎内を安全に快適に過ごすことができるよう、清掃をしてくださったり、校舎内の補修をしてくださったりしている方々がいます。


活動している姿はあまり子ども達の目には触れませんが、日々子ども達のために動いてくださっています。本当に、ありがとうございます。

授業参観

保護者の皆様、本日はご参観いただき、ありがとうございました。
各クラスの様子を少しだけ・・・

1年1組 「もうすぐ2年生」                1年2組 ~学級閉鎖~


2年1組 「『おもちゃ教室』をひらこう」         2年2組 ~学級閉鎖~


3年1組 「ぼくのおばあちゃん」           3年2組 「ぼくのおばあちゃん」


4年1組 「報告します、みんなの生活」      4年2組 「報告します、みんなの生活」


5年1組 「バトンをつなげ」              5年2組 「バトンをつなげ」


6年生 「6年間ありがとう会」
 ご想像ください。6年生になったときの楽しみに。

のびのび1組、2組 「1年間を ふりかえる会」


のびのび3組、4組、5組、6組 「1年間を ふりかえる会」



本日の4校時~教務主任:理科の授業「温度の違い」~

インフルエンザ2組型?

さみしい・・・
 
この写真、左は1年2組、右は2年2組の教室の様子です。
ガラーンとしていますね・・・
 三春小学校1年2組、2年2組は、インフルエンザの流行で今日と明日が学級閉鎖になってしまいました。
 教室に誰もいないのは、本当に寂しいと、担任二人、しみじみ感じています。

 
 下駄箱も2組だけガラガラ・・・元気いっぱいの1組の声に惹かれ、教室を廊下からのぞき見してしまいました。
 どうして2組だけ・・・インフルエンザ2組型が流行っているのでしょうか?

 明日は、今年度最後の授業参観でした。
一年間の成長を、保護者の皆様に見ていただけることを楽しみにしていたので、本当に残念です。
 2年生の作品ステキですね!

 
 来週、元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
 元気で来てね~!!待ってるよ~!!

インフルエンザ 学級閉鎖のお知らせ

インフルエンザに罹る児童数が日々増加しています。
今週中は、短縮授業で下校時刻を早めて対応をしてきました。
しかし、まだまだ治まる気配がありません。
特に欠席の多い2つの学級を、学級閉鎖といたします。

 学級閉鎖  1年2組  2年2組
 閉鎖期間  2月25日(木)・26日(金)の2日間

*本日、児童を通して「お知らせ」を渡しました。

*26日は授業参観・教育懇談会です。年度末で変更ができない状態です。
 予定通り実施いたします。(上記の2学級は教育懇談会のみ実施します)

家庭で安静にすごし、体調がよくなるようにご協力よろしくお願いします。

5年生 福島中央テレビ見学

 23日(火)に1組、24日(火)に2組が、社会科「情報産業とわたしたちのくらし」で、福島中央テレビに見学学習に行きました。

 アナウンサーの方々に、ニュース番組ができるまでの流れを説明していただいたり、代表の子がニュース原稿を読ませてもらったりしました。

 1秒を大切にするプロの仕事や、放送局の秘密をたくさん教えていただき、教科書だけではわからなかったことをたくさん学ぶことができました。

 
 
 
 
 
   

書写

実は、三春小学校には書写の指導に長けた先生が多いです。
先生方に指導を受け、子ども達の文字を書く力が日々向上しています。

この日は、5年生の書写の時間でした。
 
先生のお手本から、文字のバランスの大切さに気づくことができたようです。意識して書くことで、格段に文字への集中力が上がるようです。

整った良い字を書くには→「姿勢を正す」「筆を正しく持つ」「心を落ち着ける」などなど、付随して身につく力もあるようです。

教室の、掲示物。これも見事です。丁寧な文字、目的に合った文字の大きさ、字配り等書写の時間の学習が生きています。「きれいな日本語が書ける」これは自分にとって大きな財産です。

  

バイキング給食

今日は6年生が楽しみにしていたバイキング給食の日でした。
メニューはごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、手羽元のさっぱり煮、
もやしの和え物、ごぼうのきんぴら、大根とにらのスープ、いちご、オレンジでした。
まず、事前に
1、バイキングのマナーについて
2、6つの基礎食品群とそのはたらきについて
3、骨のはたらきとカルシウムの必要性について
学びました。

待ちに待ったバイキングの様子です絵文字:星
 
順番に並んで丁寧に取り分けています。
 
色とりどりでおいしそう~!みんなの気持ちは高まります!
 

お腹いっぱい~!おいしかったです。
また食べたい~!
いちごをたくさん食べたよ!
バランスに気をつけました!
満足したあ~~~!

児童の感想です。
思い出に残る素敵な時間になりました。絵文字:キラキラ

緊急 インフルエンザ流行 予防対策

○ 本日ですが発熱等の欠席やインフルエンザの出席停止の児童が急増です。
蔓延防止のため、次のような対策をとります。ご理解・ご協力お願いします。

 ① 下校時刻を早めます。
   22日(月)・・・1年 13:30  2~6年 14:00
   23日(火)~25日(木)・・・ 短縮5時間授業 全児童 13:30
   26日(金)・・授業参観 通常の5時間  全児童 14:30

 ② ご家庭で安静に過ごす。
   しっかり睡眠をとる。栄養のある食事をとる。

 ③ うがい・手洗いの励行。予防マスクの着用。

 ④ 体調が悪いときは無理せず、医師の診断を受けさせてください。

 年度末、何かと行事等も多いのですが、子供の健康第一です。不要な外出を控え、予防していきたいと考えています。

電磁石のしくみを利用して

5年生の理科「電気が生み出す力」の授業で、モーターカーを作りました。
実験で使った電磁石でモーターを作り、タイヤと接続することで車になります。
「モーターが回らない」という子は、乾電池の向きが違っていたり、ニクロム線が
しっかり削られてなかったりと、電流の接続に何か原因が。
得意な子は、友達の不具合を見つけて直してやっています。
できあがった車でレースをしたり、モーターで新たな実験をしたりする子もいました。
作る前は難しいかな~と心配でしたが、全員が取り組めてよかったです。
理科の楽しさが広がったと思います。

 

 

鼓笛引き継ぎ式

先日、フリータイムに鼓笛引き継ぎ式が行われました。
この日に向けて、4~6年生は、練習に励んできました。
特に5年生にとっては、三春小の伝統を引き継ぐ大切な役であり、
朝も昼休みも、自主練習や全体練習をがんばってきました。

はじめは5・6年生による演奏「栄光の架け橋」です。
最後の演奏ということで気合いが入ります。
さすが6年生。鼓隊はしっかりとリズムを刻み、踊りはきびきびとしていました。
  

次は、引き継ぎです。5年生から4年生へ鍵盤ハーモニカが、6年生から5年生へ楽器等が引き継がれました。「ありがとうございました」「がんばってください」
感謝と期待の言葉が会場が広がりました。

  


そして、4・5年生による新鼓笛隊の演奏「RPG」です
練習では、速さがなかなか合わず苦労していましたが、
上手に仕上がりました。
素晴らしい演奏に、6年生や下級生から大きな拍手があがりました。
達成感を味わった5年生、三春小の伝統を立派に引き継いでいます。
保護者・地域のみなさんには、5月の運動会が初披露になります。
どうぞ、お楽しみに!

 

 

縄跳び記録会(5年生)

      
5年生の縄跳び記録会が、先日行われました。鼓笛の練習や六年生を送る会の準備など、何かと忙しい5年生ですが、この日のこの時間は縄跳びに熱中です。
持久跳びの5分間や種目跳びなど、持てる力を発揮しました。目標を達成した喜びや悔しい思いをしたことも全て次に進むためのステップです。頑張った5年生のみんなに拍手を送ります。

5年生 家庭科(ミシン)

  
家庭科の学習では、5年生からミシンを使います。便利なミシンのはずですが、扱いが難しいのです。
「先生、糸が!」「先生、縫い目が!」「先生、下糸が!」「先生!」至る所から,助けを求める声絵文字:笑顔先生の手は2つしかありません。←(ミシンの学習でよく見かける光景です)

 しかし、三春小学校には、心強いサポートティーチャーがいます。
サンボラの先生の手を借りて、ミシン操作を勉強していました。苦労したからこそ覚えることができるのも学習ですね。
        

3年生 学級活動 「大きくなる体」


3年生は、2校時目3年1組、3校時目3年2組で
学活の時間に「大きくなる体」の学習をしました。
保健の先生の指導のもと、男の子と女の子の体のちがいを知りました。
自分の体、相手の体を大切にしながら生活することを学びました。
4年生で学習する性教育につながるとても大切な授業でした。



丸付けボランティア 本年度最後

  
毎週、チャレンジタイムにおいでくださった、丸付けボランティアのみなさん。
本年度も大変お世話になりました。今週で最後となりました。

継続して実施することによって、子供たちの集中力がついてきました。積み上げの大切さを実感しています。子供たちの学力も確実に向上しています。
「よくできたね。と褒められると嬉しい!」子供たちも、地域の方から声をかけてもらい、意欲満々に取り組んでいます。来年度も、お世話になります。ありがとうございました。

学校視察来校 サンボラ いいですね!


 
 茨城県那珂市白鳥学園の学校関係者12名が来校しました。
本校のコミュニティー・スクール(学校運営協議会)についての視察です。
伊藤会長より、目的・組織・活動概要等について説明していただきました。
特に、興味を持って協議されたことは、サンボラの仕組みについてです。
なかなか、学校では支援のニーズがあったも、ボランティアの方が見つからず実施できない状態があるようです。
本校は、地域の方が学習に大勢入って学習支援のしてくださっています。
「子供は地域の宝 地域ぐるみで子供を育成しよう」とい三春の気質があっての組織です。
改めて、この組織が素晴らしいものであることを実感しています。

  
ちょうど、5年生の家庭科でミシンボランティアの方がいらしていました。参観していただきました。

3年生手話教室

総合の時間に手話教室を行いました。
今日は、自分の名前の手話を先生に教えてもらい、友だちと自己紹介ゲームをして交流しました。子どもたちは、興味津々で手話を覚えていました。



ハンドパワー?


1年生の教室を覗いてみると、「見て見て!」と意気揚々と駆け寄ってきた子ども達。
「静電気!」絵文字:メガネ「静電気!」絵文字:メガネすでに、本質をとらえて、遊んでいるみんなです。 ※筆者の時代は、「ハンドパワー」だったような気が・・・同じく遊んでいたことが懐かしく感じます。
 
流行っているようです。
楽しそうな笑顔には、周りの友だちを喜ばせるパワーがありました。

~国語の学習(わたしは、誰でしょう?)~
 
「どのくらいのおおきさですか?」
「マグロぐらいです」
「え~~マグロ??」
「色は、何色ですか?」などなど、たくさん質問をして、答えに近づいていくようです。
 ちなみに、マグロぐらいの大きさってなんでしょうね。  

4校時の風景

6年生の教室を覗いてみました。すでに給食の準備が絵文字:食事 給食

たぶん、音楽室か図工室で学習をしていることなのでしょうね。戻ってきたら、すぐ給食の準備に取りかかれるようにとのことなのでしょう。6年間の知恵ですね。


5年生の教室を覗いてみました。

図工でした。なにやら針金を使って創作活動のようです。イメージを形にするのは、なかなか難しいことです。友だちのアイディアを参考にしたり、作っていく過程で、新しい発想がうまれていたりするのかも知れませんね。一心不乱に針金と向き合っていました。

3年生の教室を覗いてみました。

理科の学習のようです。ゴムの力を活用して物作りをしていました。

物作りを通して、科学的な見方や考え方がより高まっているのだと思います。

~おまけ~

先生もお助けをしながら子ども達に負けじと物作りをしているのでしょうか?

さよならコンサート

合唱・合奏部のさよならコンサートがまほらホールで行われました。
6年生にとっては最後のステージでした。
熱い歌声と演奏、感謝のメッセージもあり、終始会場は感動に包まれました。
 



合唱・合奏部の合同演奏「さくら」

 

指導いただいた先生方、応援してくれたお家の方々、
そして、多くの発表の場を与えてくれた地域の方々・・・。
「みんなのおかげでがんばることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。」
 

ステージ後の感謝の会も盛り上がりました。
立派な先輩方の教えを引き継いで、新入部員を迎とともに、がんばってくれると思います。
来年度の活動も期待しています。
 

1年生 新入学児童説明会

 本日、来年度三春小学校へ入学する新1年生の入学説明会がありました。
 1年生は、お兄さん、お姉さんとして、入学する幼稚園や保育所のお友達に学校のことを教える重要な役目を与えられ、1組、2組とそれぞれ新1年生に学校の楽しさを伝えました。
    
 小学校に来て、ドキドキの幼稚園生達に優しく教えてくれる先生や1年生の先輩達・・・
   
 音楽で学習した、「さんちゃんのえかきうた」を一緒に描き、先輩達の優しさをアピール!!
(描いている姿が、赤・青・黄と偶然にも信号機カラー!!)
そして、「きらきらぼし」を演奏して、小学生の凄さをアピールました。
   
 ダンスや、ミニ学校探検もして、盛りだくさん!! お兄さんの顔してますね!!
    
 こうして、小さい子にあれこれ教えている姿を見ると、「本当に大きくなったなぁ・・・」としみじみ感じます。昨年のから比べると確実に一回り、二回りも成長した姿をみることが出来た日でした。
 新入学生が帰ると、子ども達はぐったり・・・先輩達、よく頑張りました!!

「三春の教育」を発信



教職員・町民の皆様を対象に、三春の教育の一端を発表する会です。まほら会場に実施しました。

【発表内容】
1 スーパー食育スクール実践報告 (三春中学校)
 ・震災後子供たちの体力低下・肥満・痩身の2極化が目立ってきた。食育を通し、健全な体づくりを推進し、その実践を報告した。

2 インクルーシブ教育システム構築地域モデル事業(スクールクラスター推進検討委員会)
 ・町内の地域資源ネットワークを活用し、特別支援教育の充実を図る。「地域で共に学び、共に生きる」教育の推進を報告した。

3 ユニバーサルデザインの考えを生かした授業づくり(町学校教育研究会)
 ・すべての子供たちが「分かる・できる」授業づくりのためには「焦点化・視覚化・共有化」が必要である。授業実践を通して、子供の学習の様子を報告した。

  

三春町のこれらの取組は、全国からも注目されています。研究視察も多く受け入れています。
「三春の教育」の充実のため、今後も継続実践していきます。

1年 お手紙を書こう



 先月、あぶくま荘に行ってきた子供たち。「おじいちゃん・おばあちゃんにお手紙を書きたい。」との希望があり、このほど出来上がりました。一人一人のメッセージと写真です。
「僕は、少し大きい字で書いたよ。」「見やすいように絵も入れたよ。」喜んでみてもらえるように工夫しながら作成しました。
1年生、文字も上手になりました。自分の気持ちを上手に伝えることもできるようになりました。

今日は、新入学児童・保護者説明会があります。1年生は、新1年生と交流学習があります。どんな活動をするのか楽しみです。

鬼もつらい・・・

節分が過ぎ沢山の鬼を追い出したところですが、鬼もつらいのです。

休み時間やフリータイムは、校庭で鬼ごっこやかくれんぼなどなど。
楽しい遊びの反面、鬼になるのは先生達。
逃げ回るみんなを捕まえるのは至難の業。先生に追われるみんなは、嬉しいのなんの得意げに逃げ回ります。鬼の先生達は体力作り・・・絵文字:絶望

かくれんぼでは


 
三春小の校庭は、隠れる場所が沢山あります。どこを探していいのやら???
呼びかけている先生の背中に北風があたっていました。

鬼もつらいのです。でも子ども達の笑顔を見るとやめられず、また体力作りに精をだす先生達でした。

児童会総会

本年度の委員会活動の締めくくり児童会総会が開かれました。


総会開始前、緊張の面持ちの代表委員メンバー

①開会の言葉

4年生、5年生、6年生が参加しました。

②教頭先生のお話

場を引き締めるお言葉を・・・

③校歌斉唱④議長選出があり、
⑤協議
   
各委員会の反省と引き継ぎ事項が報告されました。また、各委員会への要望や質問が出されました。

⑥6年生から5年生への引き継ぎ
 
5年生受け継ぎました。6年生ありがとう。

⑦係の先生のお話

場を和ませるお言葉を・・・

⑧閉会の言葉

※番外編

代表委員の反省会


1年生 昔あそびをしたよ!

 今日の3、4校時目の生活科で、昔遊びをしました。
 老人会のおじいちゃん、おばあちゃん達にご協力いただき、「けん玉」や「コマ」、「あやとり」など昔ながらの遊びを一緒に遊びながら教わりました。

   
 「めんこ」コーナーでは、遊び方がよく分からない子ども達は熱心におじいちゃんから遊び方を習っています。その後、白熱した戦いが行われ盛り上がりました。
 「けん玉」コーナーでは、対決をしています。どちらも上手でビックリ!

   
 「コマ」も上手に回せるようになりました!!
 おばあちゃん達の「お手玉」の上手さに脱帽です。

   
 「あやとり」では、新技 “かに” を習得!!
 
 体育館では、「竹とんぼ」や「羽根つき」「紙ひこうき」などであそびました。
   
 とっても楽しかった、昔遊び体験。
 おじいちゃんやおばあちゃんの優しさ、温かさ、名人技に触れ、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。どうもありがとうございました。
 また、いらして私たちに色々教えて下さいね。待ってま~す!!

氷点下 風物詩



校庭の隅に発見です。立派な霜柱です。
子どもたちは、学校に来ると、まず最初にすることは、校庭の氷割りです。
長靴のかかとで上手に割ります。
「今日の氷は最高!」
『何が最高?』
「音だよ。音。パリ~ンと高い音がするでしょ!」
なるほど、日課の氷割りにも 評価があるんだな・・・。 感心しました。

  
校舎の中に入ると、香しい匂いに春を感じます。

発光ダイオードを使った実験

 6年生の理科。手回し発電機で発光ダイオード(LED)を点灯させる
実験をしました。少ない電力で長時間使用できる、便利なLED。
「手応えが軽いよ」「ハンドルを逆に回すと、点灯しないね」
実際に手にしながら、学習したことを確認していました。
赤・黄・緑色を組み合わせたり、箱の中で点灯させたりするグループも。
それぞれ工夫しながら、楽しんで実験をしていました。
家庭や学校でも身近になっているLED、その有用性を実感できたようです。

 

 

6年 戦争体験を聞く



  
70年前の戦争体験を聴く会です。
サンボラから末永さん・小林夫妻が学校に来てくださいました。
当時、この方がたは幼少期です。その時に体験したことは、忘れたくとも、決して忘れることのできないことです。このようなつらい悲しい体験を、後世の人にさせたくない。そんな思いで、子供たちに語ってくださいました。

末永さんは、当時使っていた 教科書を持ってきてくださいました。
小林さんは、戦火を免れた大切に保管されていた屏風を持ってきてくださいました。



小林さんの家族を描いた屏風だそうです。幼児が当時2歳だった小林さんです。兄・おばあちゃんがいます。なにか、家族の祝い事があったのでしょうか。。これを描いたのは、画家だった小林さんの父親だそうです。幸せそうな、家族風景です。

その何年か後に、この太平洋戦争があり、多くの作品が戦火にあったようですが、この作品は数少ない残った大切な作品のようです。・・・

子どもたちは、真剣に話を聞きます。当たり前のことが当たり前にできる この世の中に生まれ幸せです。

今日から春です!

 誰が泣かせたの?

実は・・・

  
10人の鬼の乱入です!! 果敢に豆をぶつける子供たち。
いっぱい邪気を払うことができました。



せっかく、鬼さんに学校に来ていただきました。最後にありがたい校長講話です。
ちなみに、題は「鬼と人間が仲良くなる方法」でした。

盛大な節分豆まきのあとには、春がやって来ました。

中学校説明会 期待がいっぱい

  
いつもの授業風景のようですが、これは三春中学校での様子です。
昨日、三春中学校の学校説明会がありました。6つの小学校の6年生・保護者が集まりました。
まずは、あいさつ。 そして、中学校の先生の授業体験。国・数・理・社・英の興味のある授業を受けます。中学校の先生から、「子供たちの反応が良くて、素晴らしい子供たちですね。」お褒めの言葉をいただきました。

  

最後に、部活動体験もしてきました。あと2か月足らずで、卒業・入学です。不安もいっぱいです。しかし、期待もいっぱいです。

今、何時何分?

1年生は、時計の学習をしています。
デジタル化が進んでいる現在、アナログ時計(学校の時計は全てアナログ時計です。)の見方・・・子ども達は四苦八苦絵文字:泣く

今までは、「長い針が6までね」「短い針が2で、長い針が12になったら下校だからね」などと言われてきましたが、この学習が終わったときには「○時○分になったら教室に戻ってきてね」となることでしょう。
 

1年生のみんな、頑張れ!   今は、午前7時30分(七時半)です。

震災を忘れない 2年

 平成23年3月11日  あれから5年を迎えようとしています。
福島県でどんなことが起こっていたのか、お話を聞く会を実施しました。
講師は建設業(三和工業)に従事している方をお呼びしました。

  

2年生は当時、2~3歳でした。記憶もしっかりしていなかった頃の出来事です。写真を見たり、お話を聞いたりしながら、震災の学習をしました。

【話の内容】
○当時、水道配管の仕事をしていた。水道管の破裂が多く、修繕に動き回る日だった。
○ユンボで土を掘り、破裂している箇所を特定して直す仕事である。
○当時、燃料もなくなり、機械が使えなくなった。手作業でするしかなかった。
○燃料がないので車がつかえない。現場には自転車で行くしかなかった。
○朝から夜までしごとをしても1日1件の修繕をするのが精一杯だった。
○依頼の電話が多いのに、応じることができなかった。
○空腹を満たすためコンビニにいっても、食べ物が売り切れ状態で、おにぎり1個で1日仕事をした。

子どもたちにとって、なぜ?ということが一杯のようでした。
「今、当たり前のことが、当たり前でない状態・・・それが災害なんだ」
講師の先生に学びました。
2年生の子どもたちも成長し、理解できるようになりました。このことをご家庭でも話題にしてみてください。

笑う 薬物乱用防止教室

 6年生は5校時に薬剤師の濱田先生を講師におよびして「薬物乱用防止教室」を実施しました。
 知ってる薬物って・・・大麻、危険ドラッグ、ヘロイン・・・・・・なんだか聞いただけでこわ~い。
しかも遠い世界のことに聞こえる・・・・。
 
 いえいえ、そんなことはありません。
 薬物の前にたばこお酒があります。
 二本松や郡山でも薬物乱用の事例があります。

 ○ 薬物は「使い方」「目的」「入手方法」を間違えてはいけないこと。
   ・・・・・乱用しないような正しい使い方、正しい目的、薬剤師から入手したものを使いま
      しょう。
 ○ 危険には近づかないこと。
 ○ やってはいけないことはしないこと。
など教えていただきました。たばこやアルコールの害についても学び、実際に写真をみせていただきました。


  自分の体は自分で守ってほしい。今ある命は、お父さんとお母さんさらにそのお父さんのお父さんとお母さん、お母さんのお父さんとお母さん、10代さかのぼった100万人から受け継いだ命、大事にしてほしいという熱い思いが子どもたちの心に届いたことでしょう絵文字:星
 
 絵文字:笑顔 学んだことを忘れないで中学生になってほしいです。

ほっこり!おはようの挨拶

 今日はとっても風が冷たく感じられました。
子どもたち、防寒具をしっかり身に付け元気に登校しています。

1年生の子どもたちに、「横断歩道の渡り方がとても上手だね。」と声をかけると、
「もうすぐ、2年生になるもん!」自信に満ちた言葉に成長を感じます。

安全指導員の方に「おはようございます」とあいさつです。これは普通の光景ですが、
「いつもありがとうございます」と、言葉を添える6年生。さすがです。
そこだけ、ほっこりした空気が漂っていました。

  
もう一つ、ほっこりです。
3年生の女の子が両手で、何か大切そうに持ってきます。
「何持っているの?」
「氷だよ!」
見せてもらうと、ハート形の氷です。手のひらサイズで、少しピンクに色づいていました。素敵なハートを見せてくれました。もしかしたら、昨日 家で作ったのかな?

電気の力


6年生の理科の学習では、電気がどのような力に変わるかの学習をしています。
最近は、電力の自由化が世間を賑わせていますが、6年生のみんなは電気が形を変えて生活に役立つ物になっていることを学んでいます。

(1)電気→動力
(2)電気→明かり
(3)電気→熱






発明家の第一歩ですね。安全に電気が使える仕組みを発明したら、教えてくださいね。