沢石小Diary

こんなことがありました!

喜ぶ・デレ ワクワク読み聞かせ♪

1年教室で、三春町民図書館の方による読み聞かせがありました。

「今日はどんな本かなぁ♪」と朝からワクワクの1年生興奮・ヤッター!

1年生だけだったので、とても贅沢な読み聞かせでした。

お二人の語り口調に引きこまれていました期待・ワクワク

「アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ」の本に登場してきたワニが気になっていた1年生は、最後に触らせてもらって大はしゃぎ興奮・ヤッター!

すてきな読み聞かせの時間をありがとうございました。

にっこり 沢石diary~沢石ブルー♬~

沢石ブルーーーーーーーー!

午前中の学習の様子です。

4年国語科です。プラタナスの木の範読を聞いています。

3年生算数科。これまでを振り返る学習をしていました。

5年生社会科です。マスメディアの役割について学んでいます。

24日(金)KFB福島放送局へ見学学習の予定です。

6年生家庭科です。生活を豊かにソーイイング。

ミシンを使ってバッグをつくっていますよ。

ステキ♬

ならなし1・2組。先生と肩を並べて自分の課題に向き合っています。

1年生算数科です。繰り下がりのあるひき算。速くなりましたね喜ぶ・デレ

カメラに気付くまでは,集中して問題に取組んでいました。いつもスマイルをありがとう♬

2年生音楽科です。100%勇気の曲に合わせて打楽器を演奏しています。

楽しそうですね♬

校内には委員会作のポスターが貼られています。

図書委員会企画「しおりコンテスト」ですって。

かわいいイラストですねー興奮・ヤッター!どんどんリクエストをしてください。

重さの学習。1㎏を体感(3年生)

↑試食したたまご焼き興奮・ヤッター!の絵。インパクト大!

 

 きらりカード「いっしょにしらべてくれてありがとう」

きらりカード「歌詞カードみせてくれてありがとう」

ありがとうハートの気持ち伝えられたらうれしいね♬

ゆず。介助員さんからの差し入れです。玄関などに飾っています。

3・4年生が害虫から守り切った大豆!

明日は勤労感謝の日。(学校はお休みです)

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」国民の祝日に関する法律では、このように制定されています。仕事を大事なものとして重んじ、その成果を喜びみんなで感謝をし合いたいものです。

 

ニヒヒ 沢石diary~給食お片付け♪~

本日のメニューは給食・食事

セルフサンドハンバーガー,キャベツのレモン和え,ポテトスープ,牛乳です。

 みんな大好きハンバーガーです。(はさまずに食べてもおいしかったですよ。)

キャベツのレモン風味もさっぱりで美味しかったです。ニヒヒ

さて,今日はお片付けの様子を・・・

台ふき当番ですね。

低学年も自分の使ったテーブルをしっかり拭きます。

エネルギー補充完了!笑顔もあふれます♪

ごちそうさまでしたにっこり

にっこり 沢石diary~要請訪問~

本日,県中教育事務所の指導主事,町教育長,町指導主事が来校しました。

子どもたちの学びの姿を参観していただくこと,また,教職員の授業改善のための指導をいただくことが目的です。

子どもたちの下校後,それぞれの担当主事から教職員が専門的な視点からの指導をいただきました。

本校の教育目標の具現化のため,本日指導助言いただいたことを活かし,今後も特色ある学校経営や教育活動が展開できるよう研修を続けていきたいと思います。

喜ぶ・デレ 沢石diary~サツマイモごはん♪~

本日の給食メニューは給食・食事

サツマイモごはん,生揚げの肉味噌いため,どさんこ汁,牛乳です。

サツマイモのほんのりした甘さとわかめのしょっぱさのバランスが興奮・ヤッター!たまりません♪

ボリューム満点の本日の給食でした。

おいしい顔です♪

おかわりもどんどんしまーーす!

ごちそうさまでしたお辞儀

にっこり 沢石diary~給食&昼休み♪~

本日のメニューは給食・食事

ごはん,ポークケチャップ,ツナと青菜の和え物,とうふとジャガイモのみそ汁,牛乳です。

青菜の和え物がお酢での味付け。さっぱりとした味わい。ごちそうさまでした。お辞儀

さぁ。おなかも満たされたので体育館で身体を動かして遊びまーーーす!

大きい人をかわいい1年生が追いかけています!つかまえちゃって~~~興奮・ヤッター!

さて・・・町内でもインフルエンザが流行しています。基本的な感染対策(手洗い,うがい,換気など)を再度確認をし,休日を過ごしてほしいと思います。

月曜日,元気に登校できますように。喜ぶ・デレ

 

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~ふってみまshow!~

おはようございます♪

雨が降っています。昨日の青空から一変。冷たい雨です。

発育測定期間です。1ヶ月に一度計測し記録しています。

6年生。心も体もたくましく成長しています。喜ぶ・デレ

指揮者たち。「ふってみまshow!」音楽科の学習です。

トランペット吹きの休日

おどるこねこ

アイネクライネナハトムジーク

↑何拍子の曲なのかな?強弱は?テンポは?確認練習中です。↑

プロっぽい・・・ほくそ笑む・ニヤリですね。タクトを握ると気分も上がるようです音楽

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~安全で美しい環境~

あすなろ会の方による体育館清掃。木曜日です。

体育用具室の清掃,天井のほうまで掃除機で埃をとってくれます。子どもたち,教職員ではなかなかできない場所です。いつもありがとうございますお辞儀

外部作業員さんです。

ガラスを磨いたり机を拭いたりしています。内部作業員さん。

玄関にはお花を飾ってくれました。↑この菊の色キレイですね♪

 SSS(スクールサポートスタッフ)です。窓ガラス磨きをしています。

たくさんの方に支えられて環境が整えられています。

喜ぶ・デレ 沢石diary~笑顔で給食♪~

ブランコ広場の紅葉が見頃です♪

沢石小校庭の「石」です↑

本日のメニューは給食・食事

ごはん,つくねのデミグラスソースがけ,ほうれん草のソテー,豚汁,牛乳でした。

鶏肉のつくねにひじきがたっぷり入っていました。デミグラスソースとの相性もバッチリです!

ごちそうさまでしたお辞儀

 

 

期待・ワクワク 沢石diary~持久走記録会②~

お知らせ閉会式3ツ星

感想発表です。

清々しい表情・・・いいですね。

それぞれの記録達成の他にも,ペアの相手の記録を正しくとるなどの役割もしっかり果たせました。

澄みわたる青空の下,全力を出し切った子どもたちに拍手を送ります。

子どもたちへの温かいご声援,ありがとうございました。

また,これまで毎日の体調管理,励ましを続けてくださった保護者の方々にも感謝します。

期待・ワクワク 持久走記録会5・6年生♬

5・6年生のスタートですお知らせ8分間の持久走です。

ラスト10秒!力を振りしぼって・・・歯を食いしばって・・・走ります急ぎ

終了の合図!

息を整えます。

高学年の記録は中学年が担当しました。しっかり記録ができましたね。花丸

苦しい持久走の先にあるもの・・・何かみつけたでしょうか?

 

期待・ワクワク 持久走記録会3・4年生♫

3・4年生スタートですお知らせ

7分間の挑戦が終わります。目標の記録に達したでしょうか・・・?

すぐにでも座り込みたいくらい・・・全力を出し切った3・4年生です。「大丈夫?」と聞いています。

記録をしていた高学年が「目標達成したねー!」と声をかけます。

背中に添える高学年の手・・・ステキです期待・ワクワク「がんばったね」

そしてこの後・・・5・6年生です動物(→続く)

期待・ワクワク 持久走記録会1・2年♪

1・2年生記録会の様子です。

たくさんの応援ありがとうございます♪お知らせお辞儀

一つでも先のコーンまで・・・ラストスパート!

そして・・・6分間の挑戦が終わります。

記録を担当していた高学年の子が「がんばったね」と声をかけながら寄り添います。期待・ワクワク

「うん!」うれしそうに返事をしています。

1・2年生最後まで走り切りました。がんばりましたね♪(→3・4年生に続く)

期待・ワクワク 沢石diary~持久走記録会①~

16日(木)持久走記録会を実施しました。

お知らせ開会式了解

めあての発表です。

走る前の緊張感の中,3人が決意を堂々と発表しました。すばらしいです花丸

準備運動をしっかりしますよ。

さて・・・いよいよ記録に挑戦!の時間です。

1・2年生ブロックからです。(→つづく)動物

 

お知らせ 明日は持久走記録会です♫

明日16日(木)は持久走記録会(10:35~)です。

延期が続いてしまい,保護者の方々にはご心配をおかけしました。

このままお天気が崩れなければ,校庭の状態もよくなりましたので開催できそうです。

保護者の方や地域の方,お時間ある方・・・記録会を参観できますので,ご来校の際は,自分の目標記録に挑戦する子どもたちに応援をお願いします。お辞儀(参観申し込み手続きはありません)

~子どもたちの様子~

沢石地区にお住まいの武田様畑にて,大豆の収穫です。(3・4年)

指揮者がいっぱい♫

お礼を伝える1年生。

ニヒヒ 沢石diary~フレンドあそび♪~

今日はお楽しみの『フレンドあそび』の水曜日です。

だるまさんがころんだ,こおりおに,そしてイス取りゲームが予定されているようです。ニヒヒ

「だるまさんが○○になった!」

↑逃げている最中にポーズをとってくれました♪

↑あ~~~一つのイスに二人がっ!

おもしろいポーズですね・・・これは「だるまさんが1年生になった!」というポーズほくそ笑む・ニヤリ

縦割りフレンド班で楽しみました喜ぶ・デレ

笑う 沢石diary~読み聞かせ3・4年生♫~

町図書館の方を招いて「読み聞かせ」国語科の学習。

3・4年生です。

世界各国の民話や昔話をたくさん紹介していただきました。

また,沢石地区に伝わる昔話もあるのですねにっこり

読み聞かせボランティアの方のしっとりとした語り口に静かに耳を傾けていました。

地球儀でいろいろな国のある場所も確認できますね。

町図書館の方,読み聞かせボランティアの方,ありがとうございました。お辞儀

興奮・ヤッター! やきいも食べる

赤い手袋の先生が「やきいも会総合番人」です喜ぶ・デレ焼けましたよー!

ほくほくーーーー!

いただきますニヒヒ

沢石地区の武田さんの畑でとれた「さつまいも」とってもおいしいです♪

武田さん,ありがとうございましたお辞儀

おや?白い小さいものを竹串に刺して焼き始めましたよ?ほくそ笑む・ニヤリ

焼マシュマロ・・・ですねほくそ笑む・ニヤリ

持久走記録会は残念ながら延期になってしまいましたが・・・

楽しくておいしい「やきいも会」ができてよかったです♪にっこり

見守っていただいた保護者の方々もありがとうございました。

ピース やきいも火の番人

やきいもがそろそろ?焼き上がりますか?

外部作業員さんが火の番人です。

そして・・・保護者の方も様子を見に来てくださっています。

子どもたち,焼き上がりを待つ間に・・・ラジオ体操?ほくそ笑む・ニヤリちょっとの時間も有効活用♪

いい感じ♪

校長先生,教職員数名,そして見に来てくださっている保護者の方・・・大人で検食!

大丈夫そうです!ニヒヒ(大人が食べるのをじーーーーっと見つめる子どもたちの目が・・・苦笑い

では・・・これから子どもたちが実食タイムです興奮・ヤッター!

了解 やきいも始まる

持久走記録会は16日(木)に延期しましたが「やきいも会」は本日実施します。

やきいもスタートします♪

子どもたちの様子,火加減の様子などご覧いただけます喜ぶ・デレ

動物 持久走記録会延期のお知らせ

eメッセージでお知らせしたとおり,本日14日(火)に予定していた持久走記録会は,グランド状況が悪いため,16日(木)3校時(10:35~)に延期します。ご理解をお願いします。

なお,やきいも会は本日予定通り実施します。

 

にっこり 高く積めるかな?

1年生が算数の「かたちあそび」の学習で、空き箱を使っていろいろな形をつくって遊びました。

 

「先生よりも高くするぞ~ニヒヒ

3人で協力して積んでいきます。

やったー、先生よりも高くできた音楽

 

「う~ん、もっと高くできないかなぁ...」

考えた1年生は、5・6年生のところへ急ぎ急ぎ

5・6年生も真剣に考えてくれました。

1つ積み上がるたびに、大喜びの1年生興奮・ヤッター!

5・6年生のみなさんのおかげで、とても高く積み上がりました笑う

鉛筆 沢石diary~授業研究⑮~

13日(月)授業研究会⑮を行いました。

6年算数科「データの特ちょうを調べて判断しよう」~共通テストに挑戦!~です。

示されたデータに興味津々で耳を傾けたり・・・

データや資料をじっと見たり・・・しています。

「うなぎの蒲焼きの支出金額のヒストグラム」から・・・どんなことを読み取ったのでしょう。

中央値やヒストグラムについて学び始めた6年生です。

今日は,運営協議会委員の方も授業参観しています。また,学校公開も兼ねていましたので保護者の方も参観しています。

 

次は「まんじゅうの支出金額」の表からヒストグラムを書く問題。

~ちなみに~まんじゅうの支出金額全国第1位は「福島市」なんですって。ほくそ笑む・ニヤリ

共通テストに果敢に挑戦した6年生です。

その後,教職員で事後研究会を行いました。保護者の方にも事後研究会を公開しました。

今日も,子どもの学ぶ姿から多くのことを学ぶことができました。

学校 沢石diary~学校運営協議会~

13日(月)第3回学校運営協議会を開催しました。

全体会では「今後の小学校教育のあり方について」町教育委員会からの説明があり,意見交換をしました。

その後,授業研究会~6年算数科~を委員の皆様に参観していただきました。

「データの特ちょうを調べて判断しよう」~共通テストに挑戦!~です。鉛筆

中央値やヒストグラムについて学んでいます。うなぎのかばやきの消費量1位は・・・静岡県の「○○市」

その後の教職員による事後研究会も参観していただきました。

委員の皆様には,全体会にて活発な意見交換,そして授業参観,事後研参観と長時間にわたりご参加いただきましてありがとうございました。お辞儀

今後開催される地区教育懇談会や,運営協議会でも多くの意見交換ができますよう,どうぞよろしくお願いします。

また,授業参観アンケートへのご協力もお世話になります。

期待・ワクワク 沢石diary~雪が降りました♪~

おはようございます雪

寒い朝です。手袋やあったか帽子の子がたくさんです。自立の丘を登ってきました。

月曜日スタートです♪

キリマンジャロという合奏曲に挑戦中の5年生音楽

パート練習でした。合わせるのが楽しみですね♪

1㎏よりも思いものを測るには・・・??

↓だれもいない1年生教室から・・・視線を感じました・・・ん?↓

高くつみあげられた「箱」・・・算数科の学習。

1年生の子に「見に来てくださーーーい!」と誘われていました。

高く積み上げられてうれしかったのでしょうね。ニヒヒ

あ!1年生が戻ってきましたよ。

明日のやきいもにするさつまいもの仕込み完了!ですねほくそ笑む・ニヤリ地区の武田様に追加のさつまいもをいただきました。

ありがとうございますお辞儀

どこで会ってもいつでもスマイルポーズを決めてくれる1年生です♪

明日14日(火)は,先週から延期した持久走記録会,焼きいも会を実施する予定です。

 

 

今日はこれから,学校公開4回目と学校運営協議会が開かれます。

また,教職員の授業研究&事後研究会の様子も公開します。にっこり

今日のメニュー給食・食事

豚丼,ブロッコリーのおかかマヨ和え,けんちん汁,牛乳です。

金曜日,そして今日,丼ものです。ごはんがすすみます♪

ごちそうさまでしたお辞儀

↑おまけ↑(おいもがころころ転がって焦る1年生)

喜ぶ・デレ 沢石diary~学校公開&給食試食会♪~

学校公開3回目(11/8)の様子です。喜ぶ・デレ

また,給食試食会も行いました。

同じランチルームで試食をしていただきました。あちらにおうちの方がいるんですね。にっこり

学校公開,そして試食会に参加していただいた地域の方,保護者の方,ありがとうございました。

本日のメニューは給食・食事

ごはん,ハニーマスタードチキン,ごぼうサラダ,じゃがいものみそ汁,牛乳でした♪

試食会アンケートへのご協力もありがとうございましたお辞儀(いくつか紹介します)

給食・食事メニューが豊富で毎日給食を楽しみにしています。いつも美味しい給食をありがとうございます

給食・食事ハニーマスタードチキンを家でも作ってみたいです。とてもおいしかったです。

給食・食事給食で出会った新しい食材,献立のおかげですきなものが広がっています。

給食・食事みそ汁が魚のだしの味がして美味しかったです。量もちょうどよいです。

給食・食事地産地消を積極的に取り入れてほしいです。

一部しか紹介できずにごめんなさい。~ありがとうございました~

笑う 持久走記録会延期のお知らせ

eメッセージでお知らせしたとおり,明日8日(水)に予定していた持久走記録会は,グランド状況の回復が望めないため,14日(火)に延期します。

今日のジョギングタイム(持久走練習)は,体育館で実施しました。

一人一人が自分の目標達成にむけて体をきたえています♪

持久走記録会が延期になるため,8日(水)の1~4校時目の時間割は,14日(火)1~4校時目の時間割で授業を行います。

やきいも会も合わせて14日(火)となります。ご理解,ご協力をお願いします。お辞儀

給食試食会は8日(水)予定通り実施します。(事前に申し込みをした方のみ)

喜ぶ・デレ ~学校公開のお知らせ~

学校だよりでお知らせしたとおり,11月は学校公開が3回あります。

ぜひ子どもたちの学びの姿をご覧に沢石小学校へおいでください。にっこり

11/7(火)12:10~15:40(終了)

11/8(水)8:35~12:10

8日(水)の持久走記録会は14日(火)に延期になりました。やきいも会も14日(火)予定です。

8日(水)と14日(火)の時間割(1〜4校時)を交換して学習をします。

学校公開日ですので、学習の様子を参観いただけます。

11/13(月)13:40~15:30

申し込みはこちらから・・・↓

QR

URL↓

https://docs.google.com/forms/d/1EDeKuvyC5C8mqKLWW7EMTCfj89d7CQReadurbp51-MA/edit

 

にっこり 沢石diary~人権教室♫~

5・6年生で「人権教室」を行いました。

三春町人権擁護委員の渡辺先生と菅野先生,そして・・・

あゆみちゃんとまもるくんもいっしょです。

~ネットでも上手につなごう 人と心~

みんなが笑顔になるために・・・どのようにこの情報化社会を生きていけばいいでしょうか。

今日は学校公開でもありましたので,保護者の方もいっしょにお話を聞いていました。

~インターネットのひみつ~の「のひみつ」の部分を忘れずに,便利なものですので上手に付き合っていく力をつけていってほしいと思います。喜ぶ・デレ

 人権擁護委員の先生方,ありがとうございました。お辞儀

 

にっこり 沢石diary~校舎内は美術館♪~

おはようございます雨

雨の中大雨の登校でした。自立の丘を登ってきた子どもたち。

多目的ホールは,沢石美術館にへんしんです♫

全校生の図画工作科の作品と,書写作品を掲示しています。

玄関前の掲示もすっかり「秋」

かわいいリスさんたち。

おなかがぷっくりで・・・さらにかわいい♫内部作業員さん作です。喜ぶ・デレ

画用紙でつくった菊の花も玄関でみんなをお出迎えです。

くろすけとしろまるもお出迎え。

校舎内には子どもたちが学習で取組んだ様々な作品があります。

明日も学校公開日となっています。ご来校の際にぜひ,ご覧ください。喜ぶ・デレ

期待・ワクワク 沢石diary~教育実習終わりました♪~

10月上旬にスタートした教育実習が今日で終わりました。

最終日は,国語科の研究実習授業です。

子どもたち一人一人の意見にやさしい受け答えをする実習生。子どもたちも安心して授業に臨んでいました。

1ヶ月ともに学校生活を送った2年生は,特に・・・お別れが寂しかったようです。期待・ワクワク

最後に楽しくみんなでゲームをしていました。

いすとりゲーム?かな?喜ぶ・デレ

全校生ともお別れ。最後の「さようなら」です。

先生たちといっしょに最後まで子どもたちに手を振る実習生の背中です。

いつまでもお元気でいてくださいね。そして将来・・・自分の夢が叶いますように♪祈っています。にっこり

キラキラ 歯磨き指導118(いい歯)の日に向けて♪

給食後、養護教諭の先生から歯磨きについてのお話を聞きました。

「生えてきたばかりの歯は、歯の赤ちゃんなんだよ」と聞いた子どもたちはビックリ驚く・ビックリ

そのために、歯磨きをする時には、

 ①歯ブラシの毛先を「歯」に真っ直ぐあてる

 ②小さく動かす

 ③軽い力で優しく磨く

ことを改めて学びました。

3人はいつも以上に集中して歯磨きニヒヒ

 

最後に、養護教諭の先生にきれいに磨けた歯を見てもらって、大満足の3人でした期待・ワクワク

期待・ワクワク 沢石diary~沢石の三匹獅子を学ぶ♫~

2日(木)に,3・4年生が総合的な学習の時間に「三匹獅子」について学びました。

沢石地区にお住まいの石井様をゲストティーチャーにお招きしての学習です。

様々な資料や写真をお持ちいただいて,沢石地区高木神社に伝わる三匹獅子舞について教えていただきました。

沢石の三匹獅子は名時代劇「暴れん坊将軍」に出演したこともある・・・とのこと。

今,沢石小の5年生の子が1年生のときに,三匹獅子を舞ったのを最後に再開はされていない・・・とのこと。

メモをとりながらお話を聞いてる4年生です。

三匹獅子の歴史やこれまでの活動について学び始めた3・4年生。これからの探究活動がどのように広まっていくのかが楽しみです。

石井様,ご多用中にもかかわらず子どもたちの学習のためにおいでいただきありがとうございました。お辞儀

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~全校集会♫~

1日(水)に全校集会を行いました。

校長先生のお話です。~苦しい持久走の先にあるものは・・・~

詳細は「自立の丘~校長室だより~」をご覧ください。

スポーツフェスタで力を発揮した子にも,思うようにいかなかったと思う子にも・・・校長先生からのあつくて温かいメッセージです。

各学級から『今月のめあて』の発表です。

全校生の前での発表。緊張しますね。でも,みんな学級の代表として大きな声でめあてを述べることができました。

その後,賞状伝達です。

田村地区書写コンクール↓

田村地区作文コンクール↓

図書委員会から「完読賞」↓

明日から学校公開スタートです。日程等は学校だよりをご覧ください。

児童玄関にて受付をすませてからご参観ください。お待ちしています。

晴れ 三春の里に行ってきました♪

秋晴れの中、1・2年生のみんなで、三春の里へ秋探しに行ってきましたバス 

到着してしばらく歩くと、どんぐりを発見!

子どもたちは、無言でどんぐりを拾いますお辞儀 

見てみて、こんなに拾ったよピース

 

2年生も秘密の場所で、まつぼっくりやおもしろいどんぐりを拾ってきました。

 

たくさん秋を見つけられたので、最後に遊具で遊びました興奮・ヤッター!

2年生が1年生の面倒を見てくれて、1年生も大喜びハート

先生とシーソーをしました。3人乗っても、先生は上がりません泣く

最後にみんなで記念撮影にっこり

にっこり 読み聞かせ♪

火曜日に3年生が、木曜日にはならなし2組が、朝の活動の時間に 1年生教室へ読み聞かせをしに来てくれました。

2週間以上も前から、1年生のために本を選び、読む練習をしてくれていたそうです驚く・ビックリ

聞き取りやすい読み方、登場人物になりきった読み方をしていて、1年生はお話の世界に引きこまれていました。

読み聞かせが終わると、「最後の〇〇、おもしろかったよね。」「いろんなパンツが出てきて笑っちゃった興奮・ヤッター!」など、感想で盛り上がる1年生でした。

3年生のみなさん、ならなし2組のみなさん、ありがとうございましたにっこりハート

喜ぶ・デレ 沢石diary~下重先生の体育授業~

10月31日(火),11月1日(水)と下重先生から持久走の指導(全学年)をしていただきました。お辞儀

10月中旬からすでに4回来ていただいています。

写真は3・4年生の授業の様子です。

準備運動から。前時に指導して頂いた準備運動を振り返りながら実践!

「5」の力で,同じグループの友だちと離れずに走るチャレンジ。

5周を走りきりました。

そして・・・これからが本番動物急ぎ

さらに1.5周→1周→0.5周と走ります。

最後まで走り切った3・4年生です。がんばりましたね。喜ぶ・デレ

今回,下重先生には2日間連続,全学年(各ブロックごと)の指導をしていただきました。

ありがとうございました。お辞儀

持久走記録会は8日(水)です。

 

ニヒヒ 沢石diary~本日の給食♫~

メニューは給食・食事

ごはん,まつかぜやき,カリフラワーのサラダ,大根のみそ汁,牛乳です♫

「松風焼」鶏肉にみそとショウガの味付け,そしてたっぷりゴマ。栄養満点,美味~~~ですにっこり

おかわりをして・・・

こぼさないように,そろりそろりと歩きます。大根のお味噌汁ですね♫

ごちそうさまでしたお辞儀

 

ニヒヒ 沢石diary~11月1日♪&実習生~

はやいもので・・・もう霜月11月です期待・ワクワク

今日も学習に集中している沢石の子たちです。

昨日,そして今日。教育実習生の研究授業を行いました。鉛筆

~特別の教科 道徳~

~特別活動 学級活動~

↓これは,先日の放課後・・・ひとりぽっちの教室で↓

板書計画に基づいて,事前に実際に試していました。がんばってます♪にっこり

沢石小学校卒業の先輩が先生!2年生が一緒に学校生活を送っています。

にっこり 沢石diary~10月も最後なので♬~

10月31日(火)。神無月も最終日です。

ここまでが今日の子どもたちです♬

↓さて・・・ここからは・・・10月を振り返ってみましょう~↓

11月8日にやきいもしまーーーす!

明日から11月。明日も元気に~自立の丘~登ってきてくださいね♬

鉛筆 沢石diary~授業研究⑭~

30日(月)授業研究の様子です。3・4年生国語科です。

今回は「短歌」に親しむ学習鉛筆

3年生にとっては初めての短歌との出会い。

短歌の字数や意味などをたよりに,各グループ3句について考えます。

分類して並べ替えています。

↑資料を読んでいますね。

最後は歌人が詠んだ短歌を声に出して音読しました。

易しい文語調の短歌を読むことを通して,国語の美しい響きやリズムを体感した3・4年生です。

たくさんの短歌が紹介されていました喜ぶ・デレ

その中から,今の季節にちなんで・・・「秋の夕暮れシリーズ」から一句期待・ワクワク

『さびしさは その色としもなかりけり 真木たつ山の 秋の夕暮』by 寂蓮(鎌倉時代)

 

給食・食事 佐藤シェフの親子料理教室~食育講座~のお知らせ♪

三春町にあるカフェ~ブリキイヌ~佐藤シェフが講師の「食育講座」開催のお知らせです喜ぶ・デレ

オムライスと和風サラダ!をシェフと一緒につくります♪

☆日時・・・11/25(土)10:00~13:30

☆場所・・・三春町保健センター料理講習室

☆対象・・・町内の小学生と保護者

☆定員・・・6組(先着順)※1組最大4名(小学生3名まで。保護者1名)

☆参加費・・・小学生1名500円 保護者1,000円

☆申込方法・・・11/1(水)8:30~11/10(金)17:15

 三春交流館「まほら」窓口で受け付けます。(休館日5日(月)をのぞきます)

 申し込みの際に,参加費をお支払いいただきます。

☆主催・・・三春町教育委員会

にっこり 沢石diary~ジョギングタイム♪&くじらは?~

今日も目標に向かって走ります動物動物急ぎ

余裕のピース!ですねほくそ笑む・ニヤリいい笑顔♪ 体を動かす,鍛えるって・・・楽しい興奮・ヤッター!という気持ち♪

ジョギングタイムの音楽が終わっても,すぐには止まらず・・・歩いてクールダウンです。

『5周!』の5ポーズです↑

↑『5周!』の5ポーズですねにっこり

ジョギングタイム後の体育科。1・2年生です。「いち,に,さん,し!」と号令が聞こえてきます。

まるで・・・1年生の教科書に掲載されている「くじらぐも」という物語のようほくそ笑む・ニヤリ

『1ねん2くみの子どもたちがたいそうをしていると,空に,大きなくじらがあらわれました』

空にくじらは・・・

まだあらわれないようですね期待・ワクワク きれいな青空です♪

 

にっこり 沢石diary~紅葉の秋です♪~

ドウダンツツジや

ブランコ広場のもみじが美しく色づいてきました♪秋ですねにっこり

~おはようございます~

1週間のスタート月曜日です♪

4年生算数科です。四角形の特ちょうについて調べています。

3年生社会科です。お店で働く人について学んでいます。

5年生算数科です。「算数で読み解こう」という学習。

グラフから分かることを確かめたり,共有したりしています。

6年生書写。「ゆずり葉」ひらがなの丸み,結び・・・筆の動きを確認しながら。

1年生国語科。「学校」という漢字を集中して書いていました。

2年生生活科。おもちゃづくりをしています。

いい音が鳴りましたよ~。

各教室には,持久走記録会に向けての目標が掲示されています。

1年生は6分間走です。目標に向かってがんばる子を応援します♪喜ぶ・デレ

にっこり 沢石diary~箏を奏でる♬~

今日は,音楽の特別授業♬音楽

後藤先生をお招きして「箏」について学びました。

たくさんの箏が並んでいます。一人一面(箏の数え方)準備していただきました。

親指に四角い爪をつけて演奏します。喜ぶ・デレ

1・2・3年生は「チューリップ」を全員で合わせて演奏しました。

小さくて細い指でがんばって演奏しました♬

そして後半は,4・5・6年生です。

上学年は箏に加え,三味線が加わります。

三味線のつくりかた,仕組みなども学ぶことができました。

4・5・6年生は「さくらさくら」を演奏します。

ばちの持ち方きまってますねー♬ほくそ笑む・ニヤリ

最後に先生方が演奏する「祭の太鼓」「春の海」の演奏を聴きました。

美しくてやさしい音に癒やされますね喜ぶ・デレ

箏の生音を聴くことができ,実際に演奏もすることができ貴重な体験ができました。

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~給食&&&♪♫♬~

 本日のメニューは給食・食事

ごはん,ぶりの西京焼き,油麩と根菜の煮物,どさんこ汁,牛乳です給食・食事

ぶり(今日はワラサという)がふわふわ柔らかく西京味がとってもおいしかったです。

根菜の煮物もレンコンしゃきしゃき♪たくさんのお野菜の栄養をたっぷり摂れるメニューです。ニヒヒ

ジョギングタイムや体育の学習で,体を鍛えている子たちに栄養満点の今日もおいしい給食でした♪

ホールではステキな音楽動画が流れています♪音楽

昨日の三春町小中音楽祭に参加した4年生の演奏動画を見て,聴いています期待・ワクワク

5人の姿・・・すばらしいですね♪

↑「栄冠は君に輝く」の演奏者がいました!↑ほくそ笑む・ニヤリ

6年生のリコーダー演奏にも人だかりです♪驚く・ビックリ

また,他校の校長先生が撮影してくださった写真も紹介します。(ありがとうございましたお辞儀

期待・ワクワク 沢石diary~2時間目♪~

秋晴れ晴れです。朝はだいぶ寒くなってきましたねにっこり

脱ぎ着できて調節できる服装がいいと思います。

図画工作科。5、6年生です。ゆらゆらどきどき♪

てこの原理をいかしたおもちゃをつくっています。

4年生書写です。お題は「はす」

横結び、縦結びの穂先の向きに注目です。

3年生算数科です。

小数のたし算の仕方、考え方について学習しています。

2年生国語科です。漢字の学習です。

1年生です。ジョギングタイムに備えて、フォームの確認です。ほくそ笑む・ニヤリ

 いいですか?いいですねニヒヒ

笑う 沢石diary~町音楽祭♪4年生~

25日(水)三春町小中学校音楽祭に4年生が参加しました♪

「はじめの言葉」

たくさんの方の前で演奏できることをうれしく思います喜ぶ・デレと,堂々と言葉を述べることができました。

~沢石小学校4年生5人の音楽~がまほらホールに響きます♪

これまでの練習・・・自分たちで「こうしたい!」と考えながら取組んできました。

今日の演奏はその「沢石らしさ」を十分発揮できたようです♪音楽にっこり

まさに・・・♪スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス♪ですね~喜ぶ・デレ

↓ステージ発表以外の様子をどうぞ↓

閉会行事では「栄えよ三春」「翼をください」を全員で合唱です。

学校に帰ってきた4年生は全員スマイル~にっこりでした♪

 

笑う 沢石diary~いってらっしゃい♪&その後~

4年生が町音楽祭に出発です♪音楽

いってらっしゃーーい!

4年生は今頃・・・まほらホールステージに立っていることでしょう。

2年生算数科です。かけ算の学習ですよ。

教育実習生が学習を進めています。実習生も毎日がんばっています♪喜ぶ・デレ

5年生理科です。流れる水のはたらきについて学んでいます。

1年生算数科です。たし算カードたくさん並べてますニヒヒ

答えが6になるカードをさがすゲーム♪

6年生国語科。狂言「柿山伏」~古典芸能の世界へようこそ~

山伏と柿主の掛け合いがおもしろいほくそ笑む・ニヤリ

3年生社会科です。お店ではたらく人について学んできたことをまとめる時間でした。

お友だちの話を真剣に聞いている表情・・・いいですねにっこり

校内に新ポスター登場です♪

くりくり目玉・・・にちょっとビックリしました。5年生の作品です。

にっこり 沢石diary~おいしい給食♪~

本日のメニューは給食・食事

シュガートースト、キャベツのペペロンチーノ、コーンポタージュ、りんごゼリー、牛乳です♪

きましたー興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!

子どもからも大人からも人気の「シュガートースト」ですニヒヒ

ほんのり甘いシュガー。そしてバターの香り喜ぶ・デレ

これに胡椒の効いたペペロンチーノがあうんです驚く・ビックリ

「おいしい給食」というドラマがありますが・・・その主人公のように体がウキウキポーズになってしまう・・・今日もおいしい沢石の給食でした♪期待・ワクワク

外部作業員さんの草刈り後です。美しい・・・期待・ワクワクキラキラ

↓校長先生は持久走記録会の練習が続く校庭整備中です。

 

にっこり 沢石diary~下重先生と♪~

1・2年生と3・4年生が,下重先生と体育科の学習をしました。

持久走記録会に向けて体を鍛えている子どもたち。

「走るときのコツ」「続けて長く走ること」など,下重先生にご指導いただきました。

↑つま先でジャンプするのと・・・

↑かかとでジャンプするのとでは・・・

どちらがジャンプしやすいでしょうか?

そうですよね~「つま先」です。なので「走るときには・・・」具体的にアドバイスしていただいて

子どもたちも「うんうん」とうなずいています。

股関節の可動域をさらに広げる運動。

この後3・4年生です。笑う

そして月末には5・6年生にもご指導いただく予定です。喜ぶ・デレ

持久走記録会に向けて「からだ」さらに鍛えていきましょうね♪

教育目標「自ら身体をつくる子ども」です。

喜ぶ・デレ 沢石diary~ジョギングタイムで体を鍛える♪~

ジョギングタイムです。毎週火曜日,木曜日に取組んでいます。

余裕のピースサイン?ですねほくそ笑む・ニヤリ

軽やかです興奮・ヤッター!今日は何周走れたのでしょうか?

沢石の持久走記録会は「決まっている時間でどれくらい走れるか」を記録します。

一人ひとりが目標に向かって練習に取組んでいます。動物急ぎ

期待・ワクワク 沢石diary~スーパーカリフラジリスティック・・・♫~

25日(水)に開催される「三春町小中学校音楽祭」に向けて練習を重ねてきた4年生喜ぶ・デレ5名。

今日は校内発表会です♫

曲は「スーパーカリフラジリスティック エクスピアリドーシャス」~my favorite song~です。

とても長い曲名で・・・4年生の中では通称「スーパーカリフラワー」なんて聞こえてきます♫ほくそ笑む・ニヤリ

映画メリーポピンズの魔法の言葉「supercalifragilisticexpialidocious」は、非常に素晴らしい、驚くべき、または驚くほど複雑なことを表現しているとのこと。にっこり

その曲の合間には,5人ひとりひとりが大好きな曲を担当している楽器で演奏する~私のお気に入りの曲~の部分があります。

5人それぞれの大好きな音楽が,体育館に響きました。

25日(水)は,まほらホールに美しく響き渡ることと思います。

たくさんの拍手で「がんばってきてくださいね」という気持ちを伝えました。

演奏後・・・

達成感のお顔ですね♫

喜ぶ・デレ 沢石diary~コミュタン福島へGO!~

20日(金)理科の学習理解を深めるため,コミュタン福島へ見学学習へ行きました。

5年生です。

放射線量の測定実験をしたり・・・

発電の仕組みや環境を守る仕組み,東日本大震災の影響から復興までの足跡・・・など

総合的に学ぶことができました。

コミュタン福島では,楽しいイベントが毎月企画されています。町内にある施設,すぐに行くことができますね。ぜひご家族でも足を運んでみてください。

コミュタン福島HPです↓

https://www.com-fukushima.jp/

喜ぶ・デレ 沢石diary~昼休みたのしー♫~

秋晴れのよいお天気晴れ

こんな日は外で体を動かして遊ぶのがたのしーーー興奮・ヤッター!の様子です♫

実習生の先生と鬼ごっこです♫

すーーん♫

ウルトラマン?

スポーツフェスタの後・・・応援団ごっこ?ポーズが流行っているようで・・・

なんか・・・どんどん増えてくる・・・苦笑い

とにかく,昼休み中の子どもたちの表情は・・・格別!ほくそ笑む・ニヤリ見応えありですほくそ笑む・ニヤリ

そして・・・ちょっと休憩中の子どもたちも格別です↓

では・・・よい週末をお過ごしください♫

 跳びまーす!

給食・食事 沢石小×三春病院

7月に三春病院の栄養士さんをゲストティーチャーに迎え,食育の授業を行いました。

6年生です。

そこで考案されたメニューが9月28日に実際に提供された!との報告を三春病院からいただきました。

患者様から大変好評で、 お褒めの言葉もたくさんいただくことができたようです。

三春病院のFacebookにて紹介されていますので,ぜひご覧ください。

https://www.facebook.com/miharutyouritsumiharubyouin

↓三春病院の栄養士さんから・・・

子どもたちの学習の様子や患者さんたちが食べている様子をパワーポイントにまとめたものを学校に送っていただきました。ありがとうございます。お辞儀

笑う 沢石diary~朝の集中タイム♪~

金曜日晴れ1時間目。集中しています。

それぞれの課題に真剣な表情で取り組んでいます。

こちらは、話し合いをしています。↓

1年生が喜んでくれるような、読み聞かせの計画をたてているようです。

自分の意見を理由をつけて述べているところが、いいですね。花丸

どうやればよかったのかな?を二人で考えています。キラキラ

興奮・ヤッター! 沢石diary~木曜日♪学習&給食~

一日の様子をご覧ください♫晴れ

「時空を超えて」をテーマに思いのこもった絵を描いていますね。

本日のメニューは給食・食事

ごはん,塩さば,パンプキンサラダ,小松菜とじゃがいものみそ汁,牛乳です♫

パンプキンサラダにはひじきがたっぷり入っています。

マヨネーズやカボチャ,小松菜など・・・苦手だな~と思う子も少なくありません。

でもハート苦手な食材でも一口は!ぜひ!食べてほしい!という栄養技師の思いがあります喜ぶ・デレ

フレンド清掃の日です。

ぞうきんを強くしぼれるようになりました!と見せてくれましたニヒヒ

子どもたちが清掃している同じ時間帯に,あすなろ会の方に体育館清掃をしていただいています。

ありがとうございます。お辞儀

ドウダンツツジも赤く染まってきました。秋ですね♫

今日も青空の下,ジョギングタイムができました。体を鍛えています。動物急ぎ

喜ぶ・デレ 沢石diary~読み聞かせ&ゲーム~

2年生が1年生に絵本を読んでいます。

3つのお話を紹介しました。

その後に、国語科で学習した「お手紙」の音読劇を披露ですニヒヒ

2年生の提案でジェスチャーゲームが始まりました。にっこり

何かを切っている?のかな?難しい問題ですほくそ笑む・ニヤリ

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~歴代コーナー♪~

昨日は、教職員研修のため早い時間での下校でした。

子どもたちはゆったりとした午後を過ごしたことと思います。

昨日、本校では、特別活動の授業~3・4年生~の研究授業を行いました。

話し合い活動の足跡(黒板)です。

活発な話合いがされたんだな〜とわかりました。

10月31日の「おたのしみドッジボール大会」が楽しみですねニヒヒ

児童玄関にある歴代PTA会長コーナーです。

 

歴代会長の写真が増えました。

ぼくのおじいちゃんがいる〜と教えてくれました。笑う

 

笑う 沢石diary~算数もいっしょ♪~

1年生と2年生が同じ教室で学習を進めています喜ぶ・デレ

お互いちょっと緊張気味ニヒヒ算数の習熟プリントに取組んでいます。

わからないところや不安なところをちゃんと確認し合っています。

2年生の計算スピード速いです。もちろん正確ですよにっこり

教育実習生も1年生を見守っています。

2年生が1年生に寄り添っています。いいですね花丸

わかっているけど教えてもらいたい1年生もかわいいにっこり

今日は一日、合同学習をする予定です。楽しみですねー興奮・ヤッター!

笑う 沢石diary~三春交流館まほらへGO!~

2年生が生活科の町探検で「三春交流館まほら」へ見学学習へいきました。

ここは楽屋ですね。館内を回る前にパンフレットを見て説明を聞いています。喜ぶ・デレ

町民の方々が活動している様子を見ていますね。フラダンス?でしょうか?

そして・・・いよいよ大ホールへ♫星

ステージに立っています。ピアノの発表会でここに立った経験のある子もいたようですが・・・期待・ワクワク

やはり・・・ステージから見るホールは大きくてキレイですねキラキラ

このようなすばらしいホールが町内にあることも,三春町のいいところの一つですね♫

ステージ裏です。

ここは、ピアノ庫です。スタインウエイというピアノが入っているようです。

聞きたかったことを質問し、しっかりメモをしました。

三春交流館まほらの職員の方々。子どもたちの学習のためにお時間をつくっていただきありがとうございました。お辞儀

 

町図書館に本を返却して・・・今日の町探検は終了です♫ニヒヒ

にっこり 沢石diary~SFのあとは・・・♫~

先週のスポーツフェスタが大成功に終わり・・・次は持久走記録会に向けて「体をきたえ」ます!動物

今日から持久走記録会に向けて「ジョギングタイム」スタートです♫ニヒヒ

軽やかですね~。

上学年が下学年に「もうすこしだよ~」「がんばれ~」と声をかけるハート光景が見られました。

↓長く続けて走るときのコツをしっかり確認をしましたよ。

コキアトトロも応援してます♫

LEVERにて「持久走練習参加の有無」項目が増えました。保護者の皆様,安全,安心で練習に取り組めるよう健康観察をお願いします。お辞儀

笑う 沢石diary~SFかがやく笑顔編~

では,今まで紹介できなかったものをまとめて・・・いくぞぉ~~!急ぎ

ミッションインsawaishi から~ポーズ編です。

かがやく笑顔まだまだありまーーーす!

たくさんの笑顔がみれた今日。

いろいろなことがあってもしっかり乗り越えた沢石の子たちです。

乗り越えた喜びを笑顔で表現してくれました。にっこりキラキラ

笑う 沢石diary~オトナの・・・編~

PTA種目や地域の方が参加した種目がありました。

PTA綱引き!

さすが・・・オトナの綱引きは力強い!

そして「みんなで玉入れ@沢石」です。

ご来賓の皆様も一緒に参加してくださいました。

だいぶ入っていますね。オトナの玉入れはだいぶ落ち着いた雰囲気ほくそ笑む・ニヤリ

数を数えます。

わぁ~~~~興奮・ヤッター!うれしさを「かがやく笑顔」で表していますね喜ぶ・デレすてき♪

参加してくださった保護者の皆様。地域の皆様。スポーツフェスタを盛り上げていただき,ありがとうございました♪

 

期待・ワクワク 沢石diary~SF大成功の裏側♪~

スポーツフェスタ2023が大成功で幕を閉じました。

その影には,保護者の皆様。ご来賓の皆様。沢石町づくり協会の方々。沢石学校同窓会の皆様。

そして地域の皆様のご協力があったからです。

朝の準備から・・・

今年度は同窓会の皆様にイスとテント設営もお世話になりました。

保護者の方々には,競技中も各係のお仕事を担当していただきました。

スポーツフェスタ終了後も,すべての後片付けをしていただき,ありがとうございました。お辞儀

ありがとうございました。子どもたちが安全に楽しく活動ができたのは,こうしたご協力があったおかげです。喜ぶ・デレ

 

3ツ星 沢石diary~SF係のお仕事編~

上学年は自分の競技、演技に加えて係のお仕事もします!

係のお仕事をするには「体の力」と「頭の力」どちらも必要ですね。

係のお仕事にしっかり取組んでくれたおかげで,SF大成功!だったんですよ。

ありがとうにっこり

星 沢石diary~スポーツフェスタ♪⑥~

そして閉会式。

成績発表です。

沢石小学校歌を歌いました。青空に響き渡ります♪

閉式の言葉。

スポーツフェスタ2023大成功!で幕を閉じました。

子どもたちのかがやく笑顔キラキラあふれていました。

今年のスローガン「スポーツフェスタかがやく笑顔でもり上げよう」どおり。

最後までがんばったこどもたちに拍手!です。感動をありがとうハート

にっこり 沢石diary~SF最終準備♫~

5時間目。5・6年生と3・4年生で最終準備です。

机を運んだり

イスを運んだりします。

表示を貼り付けたり

準備物の確認をしたりもします。

後半は校庭の整備です。

後半は3・4年生も力を発揮!草むしりをします。にっこり

明日のスポーツフェスタは開催できますね。雨の心配は天気予報によるとなし!です。ニヒヒ

外部作業員さんも最終チェックです♫にっこり

スポーツフェスタ2023。

いよいよ明日14日(土)8:50鼓笛行進から開始です♫

 

笑う 【10/14】スポーツフェスタ2023プログラム

スローガン~スポーツフェスタかがやく笑顔でもり上げよう~

プログラムはこちらをクリック↓

スポーツフェスタプログラム2023.pdf

 

保護者の皆様,地域の皆様。14日(土)沢石小学校の子どもたちの活躍をお楽しみに♪

ぜひスポーツフェスタにおいでくださいにっこり

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~お天気よし♫&給食~

おはようございます♫

カラー手袋いいですねー。朝はだいぶ寒くなってきました。期待・ワクワク

お天気晴れ晴れ。いい感じ♫です。このまま明日まで・・・。

みんな,テンション高めなの・・・なぁぜなぁぜ?なのですか?ほくそ笑む・ニヤリ

本日のメニューは給食・食事

ごはん,豚肉のみそガーリック焼き,ほうれん草のソテー,小松菜のみそ汁,牛乳です♫

緑のお野菜たっぷりです。豚肉ガーリックパワーで明日のSFも力がでるはず!です。興奮・ヤッター!

みんないいスマイル♪笑う

興奮・ヤッター! 沢石diary~SF全体練習さいご!~

SF全体練習。最後の練習となります。今日は,一部種目について係の動きも含めての確認をしました。ひらめき

各係のお仕事も確認↓

14日(土)も青空晴れますように・・・♫晴れ

今日も外部作業員さんが,校庭周辺の環境整備で応援しています♫

 

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~SF練習の裏側♪~

青空の下でSF練習。その裏側。

校長先生が集めた石たち↓

朝。校庭チェックをする体育担当の先生↓

毎日,校庭の環境整備をする外部作業員さん。

放送機器のチェックと使い方講座をする先生↓

ラインをまっすーーぐひく先生たち↓

安全にSFを行えるよう石拾いをした全校生↓

レーキがけをしてくださっているPTA会長さん,町づくり協会長様,沢石館長様。↓

感謝ハートです。

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~SF応援合戦♪~

応援合戦!!(練習)いくぞぉ~~~~~~~~~~!興奮・ヤッター!

体全体で声を出しているのが伝わってきます期待・ワクワク白組団長!

凜々しい表情・・・紅組をひっぱります!興奮・ヤッター!紅組団長!

応援合戦で・・・リコーダーが?!登場?!星

スローガンの「かがやく笑顔」で応援をしていますね。喜ぶ・デレ

応援歌も懸命に声を出します♪勝ちたい!という気持ち,伝わってきます♪

白組の決めポーズ!

バズっているポーズですね♪ きまりましたっ!ニヒヒ 

昼休みには、団長にあこがれている下級生が・・・ポーズを見せてくれました↓

団長ポーズをまねているのですね♪かわいい喜ぶ・デレ

がんばるぞぉ~~~~!

笑う 沢石diary~SF全体練習♫~

3・4校時目は,SF全体練習を行いました♫

前半は鼓笛行進の練習です。

沢石地区の動物も行進しているようですね動物動物ほくそ笑む・ニヤリ

そして・・・開閉会式の流れを確認しました。

応援団の練習もしました。これは別ページにて・・・♫

 

 

にっこり 沢石diary~10月の給食♫~

さて・・・今月これまでの給食を振り返ります。(見ているとおなかがすいてきますほくそ笑む・ニヤリ

10/2(月)

10/3(火)

10/4(水)

10/5(木)

10/6(金)期分けの式の日

10/10(火)

そして本日10/11(水)のメニューは給食・食事

ごはん,とりにくの香り焼き,ホイコーロー,根菜のみそ汁,牛乳です。

栄養バランスがとれたメニュー,色とりどりのおいしい給食を毎日食べています♫

関わってくださっているすべての方に感謝キラキラごちそうさまでした。お辞儀

 

 

笑う 沢石diary ~教育実習生と♪~

1時間目。2年生の様子です。

算数ランドで計算練習をしたり、スタディサプリで動画を見たり問題を解いたりしています。

そして・・・先週から、教育実習生が2年生の学級で実習をスタートしました。

まだ学習していない問題にも果敢に挑戦している子がいますよ花丸

その頃・・・校庭は・・・

3、4時間目のSF全体練習に向けて整備中です。ちょっとぬかるんでいる場所があるようですね。

笑う 沢石diary~2学期スタートです♪~

2学期スタートです♪登校日数は103日の予定。

PTA会長様が校庭のレーキがけをしてくださいました。キラキラ

昨日の雨で水たまりもあり,外での練習はできませんでしたが,これで計画的にSF練習ができます。

いつもありがとうございます。お辞儀

ということで,SF開閉会式の練習を体育館で行いました。

いろいろな係,役割の動きの確認をしました。

昨年度優勝は「白組」でした。さて今年はどちらが勝つのでしょうね。喜ぶ・デレ

14日(土)までに,かがやく笑顔で練習に取り組めますように。そして晴れ!晴れを祈ります♪

1年生は鼓笛の衣装確認をしました♪

開会式で「はじめの言葉」の大役をまかされている1年生です。練習します。喜ぶ・デレ

沢石小学校スポーツフェスタ2023は10/14(土)8:50鼓笛行進でスタートします。

地域の皆さん,ぜひ,沢石小へおいでください♪

興奮・ヤッター! 土遊び、楽しかったよ♪

1年生は、さつまいも掘りをしたあと・・・

 

土の感触を味わいに、校庭へ行ってきました。

「ここだけどろどろしていて、お団子作れそう!」

3人は、お団子作りからスタート!

 

お団子ができて満足すると、それぞれいろいろな遊びが始まりました。

秘密の温泉を作ったり・・・

山の頂上から、駆け下りたり・・・

ボルダリングを作ったり・・・

大きな川を作ったり・・・

1人で真剣に何かを作ったり、3人で協力したりして、土に楽しく触れることができました喜ぶ・デレ

最後に、頂上で、はいポーズ♪

笑う 沢石diary~期分けの式~

今日は1学期が終わる「節目の時」

~期分けの式~を行いました。校長先生のお話。

この節目を「自分のチャンスに!」キラキラ

その後,代表の子が「1学期の反省と2学期のめあて」を発表しました。

堂々としたその姿に大きな拍手が送られました。

校歌をうたいます。

式の後は,地区理科作品展,地区書写コンクール,読書感想文コンクールの表彰です。

102日間の1学期が終わりました。

三連休明けの10日(火)から2学期です。新たな目標をたてて,元気に登校してきてくださいね♪

にっこり 沢石diary~強風○○○○○○~

おはようございます♪

「寒いですぅ~」の声多数。強風が吹いていました。驚く・ビックリ急ぎ

校長先生おはようございますにっこり

3校時目の鼓笛練習は,強風のため体育館での練習に変更です。

各パートでの確認もしっかりしましたよ。花丸

 

ハロウィーンの飾りですね♪内部作業員さんがつくりました。興奮・ヤッター!ステキ♪キラキラ

 

期待・ワクワク 沢石diary~全校集会♫~

4日(水)全校集会を行いました。

校長先生のお話です。~スポーツフェスタで心も逞しくしよう~

来週にせまってきたスポーツフェスタ。

その練習に一生懸命に取組んでいる子どもたちへ・・・校長先生からの温かいエールです期待・ワクワク

詳細は「自立の丘~校長室だより~」をご覧ください。

↑赤・青・緑ボールの部分です。↑(体も心もたくましく・・・感動のエピソードでした)

その後,GO!GO!GO! を歌いました♫

 

閉会式で歌う「校歌」の練習もしました。音楽

すばらしい歌声でした花丸いいですね。聞いていると元気な気持ちになりました。

にっこり 沢石diary~お届けしまーす♪~

3年生が国語科で「招待状」を書く学習をしました。

さて・・・「だれに」「なにの」招待状を書いたのでしょうか?喜ぶ・デレ

晴れた空,コスモス,運動着,鼓笛・・・

10月14日(土)に予定されているスポーツフェスタの招待状のようです。3ツ星

「朝,肌寒い季節になりました」「秋のすがすがしい風が吹く季節ですね」などの時候のあいさつが文頭にしっかり書いてありますよ。すてきですねーキラキラ

保護者の皆様はもちろん,地域の皆様もぜひ!沢石小スポーツフェスタ2023においでください♪

にっこり 沢石diary~学習の様子♪~

おはようございます♪雨水曜日。

3時間目はSFの全体練習を予定していましたが・・・雨がやまず泣く

気持ちを切り替えて・・・各学級での学習の様子です♪喜ぶ・デレ

朝,音楽室から校歌のピアノ伴奏に合わせて美しい歌声が聞こえてきました♪

今週金曜日は,期分けの式です。節目の時が近づいています。喜ぶ・デレ音楽

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~SF全体練習♪~

10月3日(火) 神無月ですね。急ぎ

入場門も立ち・・・今日はスポーツフェスタ第1回目の全体練習です♪

1回目ということで,校長先生のお話を聞いています。全体練習もスローガンに向かって取組みましょう。

勝旗を受け取る練習もしました。

5・6年生も,先生方も,よりよい動きになるにはどうしたらよいかを考えて話し合っています。

外部作業員さんは環境整備で,応援します♪

明日も練習がんばりまーす♪興奮・ヤッター!

 

鉛筆 沢石diary~授業研究⑬~

2日(月)13回目の授業研究会。鉛筆

今回は6年理科「変わり続ける大地」です。

先週起きた地震,覚えていますか?地震速報の画面を見ています。

地震について調べ始めました。

調べていくと,知りたいことを知れる一方,分からないことも増えます。もっと知りたいな~驚く・ビックリ

様々な資料がありますね。

6年生の学びはまだまだ続きます。にっこり

さつまいも 大収穫!

地域にお住まいのの武田様のご厚意により、今年度も1・2年生がさつまいも掘りの体験をしてきました。

 

まずは、長く伸びたつる運びです喜ぶ・デレ

1年生も協力して運びました。

 

さあ、いよいよ さつまいもを掘ります興奮・ヤッター!

さすが 2年生!きれいに並んで、掘り残しがないようにしています期待・ワクワク

1年生は深く掘るのが難しいので、外部作業員さんに助けてもらいました。

 

みてみて、大きなさつまいもが掘れたよ興奮・ヤッター!

 

最後に、武田様と一緒に記念撮影♪

 

また、1・2年生のみなさんにと、お茶までいただきました。

武田様、貴重な体験をさせていただき ありがとうございました。

笑う 沢石diary~☆キーホルダー♪~

要田駐在所の前田様が「星形反射キーホルダー」を届けてくださいました。お辞儀

秋の全国交通安全運動に関する取組みの一つで「6年生へのプレゼント」です。 

バッグやランドセルにつけると効果的ですよ。

また,6年生は交通安全推進委員ですので,引き続き家族や地域の皆さんに「交通安全」を呼びかけるようお願いしますね。

期待・ワクワク 沢石diary~ココアゼリーぷるぷる♪~

本日のメニューは給食・食事

ごはん,さばの味噌煮,切り干し大根のふくめ煮,麩のみそ汁,ココアゼリー,牛乳です。

どれもごはんに合うおかず,お味噌汁。

そして,手作りのココアゼリー!ぷるんぷるんです興奮・ヤッター!

ごちそうさまでした。お辞儀

学習の様子をご覧ください。

5年生は初めての~ミシンでソーイング~です♪

手つきがいいですよキラキラ

 

にっこり 沢石diary~Octoberスタートです~

10月最初の登校日です♪

登校後,朝の準備中です。きめポーズキラキラいつもありがとうニヒヒ

かわいらしい季節の飾りです♪

担任の先生の姿を見て・・・駆け寄る1年生♪「せんせーーーい!髪切りましたぁ?」ほくそ笑む・ニヤリ

今日の予定を確認中です。しっかりメモをします。

5・6年生。朝ボラ毎日ありがとう♪お辞儀

畑のなすも大きくなが~~く育ちました。興奮・ヤッター!

 

鉛筆 沢石diary~全校道徳by校長先生♪~

今日は,全校生と校長先生と「道徳~心の学び~」の学習です。

一人の女性~小学生時代から現在まで~の生い立ちについての映像を見ました。

その後,グループで話し合いをしました。一つ目。

二つ目。

1~6年生全員が,それぞれについて考えを話し,聞き合いました。

原因が分からない不安やこわさ・・・による,シンキングエラーについて学びました。

このシンキングエラーを防ぐには?

1時間よく考えた子どもたち。今日も真剣な表情を見ることができました。

校長先生による全校道徳でした。

笑う 沢石diary~〇〇めいげつ♪~

今日のクイズ給食・食事

Q:十五夜はあるものがとれる時期のため「〇〇めいげつ」ともいいます。〇〇に入る言葉はなんでしょう?

クイズは3種類あったようです。私のクイズと同じだった子は,もうわかりますね♪ほくそ笑む・ニヤリ

下級生全員がランチルームに行くのを,いつも待っているやさしい喜ぶ・デレ6年生です

その間に・・・うさぎさんとパチリ♪

ちなみに・・・このかわいいお月見掲示物は内部作業員さん作です♪

さて・・・本日のメニューは給食・食事

きのこごはん,ひじきサラダ,わかめのみそ汁,月見ゼリー,牛乳です。

きのこごはん,秋の味覚です。味がごはんにしみていてとっても美味しかったです♪

お月見の今日は,一年でいちばん月がキラキラ明るくてキレイだと言われています。

今晩,夜空にうかぶキレイなお月様を眺めてみませんか?期待・ワクワク