学校日誌

カテゴリ:連絡事項

インフルエンザに注意!

 新型コロナウイルス感染症新規感染者数は減少し続けています。卒業式・入学式でのマスク着用についても、厚生労働省の専門家会議で地域での流行が落ち着いていることを条件に、マスクなしでの参加を容認する見解が示されました。一方でインフルエンザの感染者は増加傾向にあります。新型コロナウイルス感染対策を継続することがインフルエンザ感染防止にも繋がります。感染対策継続へのご協力をお願いいたします。

【インフルエンザ予防のポイント】

 (1)予防接種:インフルエンザワクチンは、かかった場合の重症化防止の効果が期待されます。

 (2)体調管理:十分な睡眠、バランスのよい食事を心がけましょう。

 (3)適度な湿度の保持:加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保つことも効果的です。

 (4)人混みや繁華街への外出時は注意:人が集まる場所では感染リスクが高まるので、注意しましょう。

 (5)発熱から5日間、かつ解熱から2日間は周りへの感染リスクに注意しましょう。

明日は授業参観です

 明日は授業参観日(土曜参観)です。子ども達の学びの姿をご覧ください。また、授業参観後には教養委員会主催のPTA教育講演会が体育館で行われます。体育館の温度はジェットヒータを2台点火して、10時で4℃、14時で7℃でした。明日は真冬日の予報が出ています。三春中学校から2台お借りして、ジェットヒーターを4台使用しますが、常時換気のためなかなか温度が上がりません。カイロや膝掛けなどの防寒対策を用意して、少しでも温かくしてお越しください。御木沢っ子のみなさん、明日は土曜日でも学校です。夜更かししないで早く寝ましょう。

【授業参観】 9:15~10:00

  第1学年    道徳「よいこととわるいこと」      1年教室

  第2学年    図工「めざせ!カッターナイフ名人」   2年教室

  第3学年    理科「じしゃくにつけよう」       3年教室

  第4学年    国語「ウナギのなぞを追って」      4年教室

  第5学年    道徳「手品師」             5年教室

  第6学年    学級活動「メディアとの上手なつき合い方」6年教室

  わかば1組1年 道徳(交流)「よいこととわるいこと」  1年教室

  わかば1組3年 理科(交流)「じしゃくにつけよう」   3年教室

  わかば1組4年 算数「面積のはかり方と表し方」     わかば1組教室

  わかば1組6年 算数「帯グラフと円グラフ」       わかば1組教室

  わかば2組4年 自立「ソーシャルスキルを身につけよう」 わかば2組教室

【教育講演会】 10:15~11:25(体育館)

  「子どもとの関わり方とアンガーマネジメント」 

        講師 佐藤利憲氏(福島県立医科大学講師) 

明日から冬休み

 明日12月24日(土)から来年1月9日(月)までの17日間が冬休みとなります。冬休みならではの体験をし、充実した冬休みを過ごして欲しいと思います。

 さて、充実した冬休みにするためには、次のようなことに気をつけることが大切です。

①規則正しい生活を送る。「早寝・早起き・朝ごはん」

②新型コロナウイルス感染防止のために、うがい・手洗い、換気、正しいマスクの着用などを心がける。

③なわとびなどの運動をして体力をつける。

④ゲームや動画はほどほどに。

 ※ゲームのやり過ぎによる弊害

  ◆視力低下 ◆脳の疲れによる成長ホルモンの分泌の低下 

  ◆現実とバーチャルの世界を混同してしまい、言葉づかいや考え方に変化が見られる

 このことについては、ご家庭の協力が必要です。時間を決める年齢制限のあるゲームはさせない昼夜逆転をさせないなど、ご家庭でのご指導をお願いいたします。

 

 

朝の体温チェックありがとうございます

 今朝の出勤時(7:20)の気温は-7℃、身を切るような寒さです。昨日、メールでお知らせしましたように、今朝から朝の体温チェック体制を強化しました。7時30分までにリーバーへの入力がないお子さんについては、昇降口で検温し、37℃以上の場合は保健室で症状の有無などを確認することになります。感染拡大を防ぎ、楽しい冬休みを迎えるためにご協力よろしくお願いします。さて、本日の7:30までのリーバー入力率は72%(最終80%)でした。お忙しい中ありがとうございます。(出席停止、欠席のお子さんについても入力していただくようにお願いします。)

福島県医療ひっ迫警報

 もうすでにご存じかと思いますが、「福島県医療ひっ迫警報」が1月15日(日)までの期間出されました。必要な医療がしっかりと受けられるように、皆さんで協力して、これ以上の新型コロナウイルス感染拡大を防ぎましょう。

※一部抜粋して掲載します(福島県HPより)